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女性向けボディメイクのグループ指導@神戸

 ボディデザインアセットデザインを形にするパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

普段は個別指導が中心で、複数の方に一度に指導する機会は少ないのですが、この度、神戸にあるボディメイクスタジオSORAさんの依頼で、女性向けボディメイクのグループ指導をさせていただきました

トレーニングキャリアは5ヶ月から4年と皆さん様々ですが、今よりも体型をよくしたい綺麗になりたいという要望を持ちトレーニングをされている方ばかりでした。
一方で、ボディメイク、トレーニング=筋トレ、筋肉を鍛える、筋肉に効かせる、ということだけというイメージになっていたり、行き詰まりを感じたりしている状況の人もいらっしゃいました。

ボディメイクの考え方として、ボディビルディングのような「筋肥大を食事管理による除脂肪に取り組む」というものもあれば、姿勢や動作のエラーを改善し見た目を良くするということもあります。体脂肪率が下がれば綺麗になる、筋肉が付きさえすれば綺麗になるということではなく、スタイルを見ていく必要がある。という話を最初にして、姿勢や動作はトレーニングしている時だけの話ではなく日常の中でのこと。トレーニングは、週に3〜5時間でも一週間は168時間。その過ごした方も大切ですということをお伝えしました。

実技は、全員で姿勢チェックを行い現状を把握してもらったり、トレーナーはどういうところを見ていますよという話を・・・
続いて、関節運動を正しく反復してもらう「体操」のようなエクササイズを行い無理のないスムーズな動きを実感してもらいました。
さらに、姿勢を矯正する、いわゆる歪みを正すためのエクササイズをいくつか実践してもらいました。
ウェイトトレーニング、筋トレは一切してもらっていません。
それでも、スタイルの変化を皆さん実感されて帰られたようです。

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このような感想をインスタグラムに残していらっしゃる方もいました。まさに私が狙っていたことを実感いただいたようです。

この会を主催してくださいました、ボディメイクスタジオSORAさんにも「無茶振りの依頼にも、期待以上の内容を提供いただきありがとうございます」と、メッセージいただき、役割を果たせホッとしています。
昨年あたりから、個人指導の対象者のバラエティ、指導環境の多様化があり、色々勉強になることが多くなっていると感じています。

ありがとうございました。 

腰痛関連のセミナー準備をしているのに、肩痛のお客様がよくいらっしゃいますね

 ボディデザインとアセットデザインを形にするパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

週末は講習業務が続きます。1月21日に腰痛関連の研修を行うため資料作りを行なっているのですが、いらっしゃるお客様は腰痛ではなく、肩痛肩の痛みや違和感を訴える人が連続しました。

いずれのケースも、非常に似通っていて、日常なんともないが肩を動かすと痛みというかひっかりのあるような違和感を感じるというものでした。
 外見と動作をチェックすると、なるほど、動きにくい側は周囲の筋肉が萎縮しているような感じで、動作も関節の動きがスムーズでなく、動かし方にも少し癖があるような感じでした。

おこなったこと
・補助的に関節の動きを引き出す→正しい関節運動を補助し、再教育
・押す動作、引く動作の再教育
・腕のぶん回しを小さいものから大きいものへ

介助的な運動から自動運動へと展開し、反復していくことで、動作の癖も消え動かせば動かすほど軽くなり、筋肉も循環が良くなり膨らんでくるのがわかりました。
要するに「運動」をして、自然なポジションに直す、本来の動作に直すということです。

腰痛にしてもそうですが、レントゲンなどの画像診断的には異常がないもの。しかし、動作時の痛みや違和感がある。一見、原因がわかりづらいですが、必ずそうなっている要因があるので根気強く探してアプローチすれば、自然な動作を獲得、違和感のない動作ができるようなると思います。


2018年も宜しく御願い致します

 ボディデザインとアセットデザインを形にするパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

2018年もスタートし1週間が経ちました。実業団駅伝に箱根駅伝、高校ラグビー、サッカー、大学ラグビーと冬のスポーツも目白押しな正月休みでした。

2018年は、テクニカルアドバイザーを務める会社のパーソナルトレーナー向け研修 からスタート。
・準備、導入エクササイズ
・メインエクササイズとなるレジスタンストレーニングのテクニック
・整理運動、身体調整



















担当トレーナーそれぞれがどのような内容で行なっているか、どのような考えで行なっているかを確認し、テクニックや考え方を共有するいい時間になりました。

1月は、研修、セミナー、養成講座が毎週のように続きますが、変わらず個人指導も毎年のように行なっております。
健康のため、スポーツパフォーマンスアップのため、見た目の良さ、機能的な体のために「自己投資」を考えている方はぜひ、ご相談ください。

本年も宜しく御願い致します


















2018年 戌年
 

今年の反省と来年の抱負〜ハイパフォーマンスにボディメイクするで〜

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

今年を振り返る前に、もう2018年の仕事のことでやることが目の前に山積みされているという、大変ありがたい状況です笑

 今年は、とにかく、やっとかなあかんけど急ぎでないものを後回しにしてきた感じが強い一年でした。そのツケを後半で払わされているような気がしています。
 さらに、この20年で一番自分自身のトレーニングができてなかったという反省。トレーニング日誌を振り返ると日数にしておよそ150日しかトレーニングしていません。週4日もやっていないということですギリ3日です。それも、中身の濃い3日ではなく、中身の薄い日も入れた3日。きちんとやれたな〜っていうのは実質100日程度かもしれませんね。
 自分のトレーニングに関しては、週に3日なら3日で割り切って最大の成果を出せる方法を考えることにシフトしたり、とにかく年間通してコンディションを高く維持することに重きを置いてやっていこうというのが来年の方針です。

 コンディショニングというのは、スポーツ選手に当てはめれば試合で最高のパフォーマンスをするための要素、要因ということで、ハイパフォーマンスのためにやれることを全てやって万全の準備をしておくということです。
 フィットネスなら、栄養面と休養面、体を動かすことのバランスをしっかりととり、いつでもアクティブに活動できる準備をしておくということですね。
 コンディショニングがうまくいっていれば、仕事でも高い集中力を発揮できるでしょうし、長期的な健康レベルを保つことにも繋がってきます。

2018年は「ハイパフォーマンスなボディメイク」に取り組んでいきましょう
 

オリンピックを目指す、大学生に会ってきました

  お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

高校時代にサポートしていた選手と約一年ぶりにじっくりと話す機会がありました。
高校生の時に出会い、気がつけば来年で大学4年生になります。時が経つのはとても早いものです。

時間が経過しただけではありません 

大学でも着実に記録を更新し、大学2年生の時にはU-20世界陸上に日本代表として出場し、今年は、日本陸上選手権大会において準優勝に輝きました。
その後は、大阪からオリンピック選手をと発足した「OOSAKA夢プログラム」のメンバーに選ばれ、2019年世界陸上、2020年東京オリンピックを目指し頑張っています。
原田原田跳躍






高校生でそれなりの成績を収めても大学で必ずうまくいくケースばかりではありません。そんな中、自分なりにしっかりと考え、計画的に取り組んでイメージを形にできているのはすごいことです。

 その世界でトップの域にいる選手と話をするのはとても楽しいものですし、とても学ぶことが多いと感じます。
引き続き活躍を見守っていきたいと思います。
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リーンボディマーク


【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

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