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体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

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体育の日の今日、皆さん何をしましたか?

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

体育の日といえば10月10日だよっていう人は、だんだん減ってきているでしょうか?笑
今日は体育の日でしたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
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全国各地でイベントもあったことでしょう。昨日は、大阪で全日本ボディビル選手権もあり鈴木雅選手が9連覇を達成されましたが、新進気鋭の若手有望株・横川選手が肉薄したように思いました。
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さて、今日は体育の日・・・体を動かしましたでしょうか?
運動というと、苦しいものというイメージがある人もいるかと思いますが、関節を動かし、筋肉の伸び縮みを感じること、いつもより少し息がはずむようなことをする。これらすべてが運動です。テレビやユーチューブでみるきつそうなトレーニングばかりが運動ではないということです。 
 
私はと言いますと・・・
スナッチ、ハイクリーン、プッシュプレス、フライングスプリット、レッグプレス、サイドレイズ
と全身を動かしてみました。
スナッチやハイクリーンは全身を爆発的にバーベルを上げる運動です。プッシュプレスは下半身から体幹そして上肢の押し上げ運動。フライングスプリットは脚を前後入れ替えながらの連続ジャンプ。ここまでは全身を動かす運動ですね。
そこからレッグプレスはそこそこ重たい重量を用いてプレートを蹴り上げる運動を10回程度。さらに、重さを軽くして40回程度限界まで・・・
最後は「肩」をピンポイントで攻めるサイドレイズで三角筋はパンパンです。

目的はなんであれ、身体を動かしておくことは心身の健康にもいいですし、生活が充実します。 

90日あれば何ができるか?

お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です
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10月になりました。2018年もあと3カ月…というお決まりのフレーズですが、日数になおすと90日になります。
90日間を有効に使いたいところです。週に3回トレーニングしたら、実に40回近くトレーニングができます
週二回でも25回はトレーニングできます。筋トレの効果を感じるにはちょうどよい期間かもしれません。

1日15分の体操やエクササイズを行えば、1350分運動できます。この積み重ねは結構なものになりますね。

ダイエットで考えたら、1日300キロカロリーマイナスを作ることができたなら、27000キロカロリーもマイナスが作れます。体脂肪に換算したら約4キロも減らすことに成功します。

1日100円貯金箱に入れたら、9000円貯まります。500円貯金なら45000円。無駄遣いを意識したらこれだけ余剰資金が作れます。


な〜んて考えたら90日を有効に使おう、大切に過ごそうと思えますね。
パーソナルトレーニングがあなたの90日有効活用のお手伝いをできるかもしれません

パーソナルトレーニングのお申込み、お問い合わせは下記のフォームをご利用ください

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市民マラソンの季節がやってきました。走りを見直してみませんか?

お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

またまた大型の台風が上陸しそうです!今年は自然災害で色々影響が出ていますね。

台風が来ることを想定し、早朝からプログラム開発研修を行っていました
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ランニングフォームを評価し、問題を洗い出し改善エクササイズを提供する
なかなか面白いプログラムに仕上がりそうです。
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機能性ないまま、高負荷をかける運動やハイスピードなラン、長時間のランがいかに身体に悪いか…

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長距離ランナーもトレーニングする必要がある理由を生体力学や機能解剖学から紐解いていきます。


これからマラソンシーズンで市民マラソンも活気を見せて来ます。記録を伸ばしていきたい人、膝などの怪我が気になる人、に対し、走る量を増やすこと以外のアプローチが可能になります。


気持ちよく走るには、自身の身体が気持ちよく動くことが大事ですね。



跳ねて踊って激しい競技ですね〜

お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

久しぶりにエアロビクス!

私がエアロビクスをやったわけではありません。スポーツエアロビクスの大会に出る方のトレーニング相談でした。
競技としてやるエアロビクスはアクロバットでアネロビックスですね笑

柔軟性や力強さ、飛び跳ねるパワー…相談に来られた方はジャンプというか弾むのが苦手なタイプでいらっしゃいました。
陸上選手にもポップやステップ、弾む動作は必須なので基本は同じ。
ジャンプと着地の基本的な考え方をお伝えし、楽に高く跳べるように持っていきました。
1回目のセッションでかなり動きの質が変わりましたので反復練習でどこまでいけるか楽しみです。

いろんなレベルでいろんな競技に取り組まれている方々から依頼をいただきますが、ストレングス・コンディショニングの本質は変わらないので人の身体に対する理解をより深め、よい味のあるトレーニング指導にしていきたいと思います

サッカー部の高校生へのスプリント指導がスタート

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です


高校生アスリートと新たに契約いたしました
先月、インターハイでひと段落し高校生アスリートとの契約が終わりましたが、今月新たに高校生アスリートのトレーニングを担当することになりました。
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これまで陸上選手ばかりでしたが、今回は名門サッカー部の選手にスプリントトレーニングをすることになりました。
サッカー選手、野球選手、ラグビー選手などある程度走ることが求められる球技では、脚が速いことや楽にスムーズに走れることはメリットがあると思いますが、案外走り方を習う機会は少ないようです。

重心移動のポイント、手脚の動き、足の接地についてテンポよく実技を繰り返して行きました。
ほとんど休憩もなく、75分動き続けましたが、回数を重ねるごとにスピードが上がるが息は上がらずどんどん遠くまで走って行ってました。

どんな感じ?って聞くと、楽にスピードが出るからもっと走りたい感じです!と。
一番、嬉しい感想です。
わたしの求めている走りは「楽にスムーズに!」。結果、疲れないから繰り返し走れる。

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ジョグから始まり、スプリントを入れ、最後にまたジョグで終わりました。軽い走りができていました。

基本のスピードが上がってきたら、サッカーに必要な走りを一緒に磨いて行きたいと思います。
パーソナルトレーナー紹介
高津3








 高 津 諭

LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング主宰
広島県出身
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。
「食」「鍛」「整」をキーワードに、引き締まったカラダ=LEANBODYな体作りを実践・指導中。
あなたに適した筋トレの方法と、ダイエットの内容をわかりやすく伝えます。プロポーション改善、健康と競技力向上、目標とする身体作りをサポート

★トレーニング指導暦20年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■食アスリート協会・シニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
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○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー
○株式会社ヴェルディーク・テクニカルアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー

大学を卒業後、フィットネス業界に入り、90年代に関西エリアでは希少なパーソナルトレーニングを店舗へ導入。
エアロビクス養成コースでのS&Cや専門学校で講師も担当しながら、老若男女の健康とボディメイク、高校生、大学生アスリートへのコンディショニングを数多く担当
これまでの経歴を雑誌「NEXT」や「フィットネスジャーナル」で紹介される。


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マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

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パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
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