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重りを持たないで、筋肉を鍛える方法

お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

筋肉を鍛えるには、ウェイトトレーニングという手段を使ってきついことを頑張って行う。これ以外に方法がない、と思っていませんか?

RMの65%以上を用いる、できれば80%程度でギリギリの反復をする。生理学的にみて最も合理的な方法かもしれません。

競技者であれば、間違いなくこのようなきついトレーニグを行う場面が必要になります。


では、健康で快適な体づくりの一環として、筋肉に刺激を与える筋力をアップするという観点ではどう考えれば良いでしょう。

上記のような方法も選択肢の一つではありますが、競技者でない一般の方が、健康維持、スタイルアップなどの目的で取り組む場合、できるだけきつくない方法、継続しやすい方法をまず選択することが長い目で見て大事ではないかと思います。

先日そんなトレーニング方法を体験して来ました。その名も魚住方式トレーニング。魚住 廣信先生考案のトレーニング方式は、重量物を扱うところからスタートせず、関節の適切な動きを反復するだけのものです。動かし方にポイントがあり、きちんと速筋線維を刺激でいるものになっていて、なおかつ、苦痛を感じずに反復できます。
もちろん漸進性に則るので、継続していけば強度をあげる工夫を加えるわけですが、まずは自分の四肢のパーツの重さで重力を利用して関節運動を繰り返すことからスタートするわけです。これなら体力のあまりない方でも気軽にスタートできます。

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※今日はこのウェイトは傍に置いておきましょう笑










私は日頃、ある程度の重量物を扱ってトレーニングをしていますが、上記のトレーニング方法で行った結果、筋肉が弾力性に富、体の内部から温まる感覚がありました。おまけに、日頃調子の悪かった左肩が、非常に楽になっていました
健康のための運動というのはこういうことなんだな〜と改めて実感しました。
取り組んだ方の事例としては、筋肉の弾力性アップに筋肥大、冷え性の改善と便秘の解消、自然体が作られ姿勢が良くなるのでスタイルアップもできるようです。
外見だけのフィットネスではなく、細胞レベルの活性という中身も含めたフィットネスということが言えます。
このような方法があれば、いろいろな体力レベルの人に運動を手軽にしてもらえるので、本当の意味でのフィットネスの普及、健康のために体を動かすことの推進が測れるのではないかと思います。

 

お客様とのご縁〜縁とは不思議なものです〜

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

縁とは不思議なものです。

今日セッションを担当したお客様はトレーニングを始めて一年になられます。

そのきっかけが、なんと!!ハワイで、私の長年のお客様と偶然にも会食する機会があり、何故そんなにスタイルが良いのかとかそういう話になり、実はパーソナルトレーニングを受けてるんですよと。その流れで私のことを紹介されたようで、すぐに連絡してこられた、という訳です。

海の向こうでの出会いが私の知り得ないところであり、私との接点になるとはなんとも不思議なご縁です。


さて、トレーニングを始めて一年のこのお客様。どうなったかと言いますと、身内や友人など周囲の方から身体が変わった、スタイルが良くなった、痩せた?!などの声をいただくようになったとのこと。

体重は変わっておりません。きついウェイトトレーニングもしていません。

骨格アライメントに注意してエクササイズを繰り返し、継続しただけです。

身体を変える手段として、筋トレをしっかりやるという方法があります。最近は女性の方も筋トレで筋肉に刺激をしっかり与えることをされてる人が増えました。

だからといって、すべての人がそうすれば万事オッケーとはなりません。

アライメントが崩れたまま、高い負荷をかけた結果、自分が望んだボディラインにならなかったら意味がありません。

ボディラインを綺麗にしたいという目的でトレーニングされる場合は、これでもかというくらいなりたいボディラインを意識した、そうなるような動作や姿勢に取り組まないといけません。

これは、もっと筋肉をつけないという人が、筋肉にこれでもかと、高い刺激を与える必要があるのと同じ。

目的に叶うことを徹底的に繰り返すと、一年くらい継続すればはっきりと効果が現れますよ、ということになります。


今回登場していただいたお客様はまさに、姿勢と動作を徹底して繰り返し改善する方向にエクササイズしていただいた成果が現れたということではないでしょうか。


絶対的に正しい方法が存在するのではなく、今の自分に必要な方法があるのです。
誰かのやり方ではなく、自分のやり方をマスターしていきましょう

ブログ開設12周年・・・だったようです

お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

すっかり忘れていましたが・・・笑 先月でこのブログも丸12年が経ちました。2005年8月末からスタートし、色々なことを好き勝手に書いて来ましたが、ここ最近はめっきり更新頻度も落ちてしまっています。
始めた頃は、スポーツトレーナー、パーソナルトレーナー関係の方でブログを書いていた人は数少なかったものですが、今ではほとんどの人が書いていますし、ブログ以外にも、ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなど発信ツール自体も様々になりました。

 パーソナルトレーニングの活動は変わらずゴールドジムを拠点にさせてもらっていますが、プライベートジム関係での依頼や、タワーマンション内での指導、はたまた屋外でのスプリント指導などいろんなバリエーションでやっています。



  















健康で自然な体を獲得する、ハイパフォーマンスな身体作りを全力でサポートしていけるよう日々を過ごしたいと思います

9月最初の大仕事〜NESTAサマーセッション〜

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

9月になって初の更新となってしまいました。9月もおかげさまで多くの依頼を頂いております。ありがとうございます。
 9月最初の日曜日は、大阪でボディビル・フィットネスの大会があり盛り上がったようです。それを横目に・・・私は、毎年恒例となっているNESTAパーソナルトレーナーズサマーセッションで講師を勤めて参りました。※NESTAとは、アメリカシアトルを本部とするパーソナルトレーナー、フィットネストレーナーの育成支援団体です

 今年は「走る」ことを題材にして、一つはコンディショニングの理解を深める座学、もう一つスプリント能力を高めるためのトレーニングの実際を実技で行いました。
参加された方が感想をブログに綴っておられましたので紹介しておきます。
パーソナルトレーナー冨士様のブログ

来年は、ボディビルコンテストの方にも出たいな〜
 

夏休みの終わりに「小学生」が「走り方」の指導を受けに来てくれました

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

今日で8月も終わります。学生の皆さんは夏休みが終わってしまう〜という状況でしょうか?
今年は珍しく?「海、BBQ、花火」と夏らしいことをしました。何年ぶりでしょうか?

そんな充実した8月の締めくくりに、小学生のお子さんが「走り方」の指導を受けたいと鳥取からお越しになりました。親御さんとは、以前にセミナーを受けていただいたことがあり交流があり、その後何度かセミナーに来られ、今回、相談を受けたという形です。

速く走るためには「ピッチとストライド」ということになります。小学生でも結構速く手や足を動かせるものです。リズム、タイミング、力をくわる方向を教えてあげると、力が入っていた走りが軽いものになっていきました。
短めの距離を何本も走りましたが、楽に走れていると、息も上がらず楽しく走れます。体が楽に進むと楽しいもんです。
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後日、100mのレースがあったようですが、県大会2位の実績を持つ選手と、前半は接戦を演じることができて、一定の成果は見れたという報告をいただきました。楽しく走って、陸上競技を続けて欲しいと思います 。

8月は遠方からお越しのお客様を含め、スポットでの指導をたくさんいただいたような気がします。そんな夏ももうすぐ終わろうとしています。
さて、9月はどんな1ヶ月になるでしょうか・・・ 
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【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

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料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

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