大阪・神戸を拠点に、わかりやすい「筋トレ&ダイエット指導」で人気のパーソナルトレーナーのブログ。ダイエット・健康・競技力向上をトータルプロデュース 【鍛】ワークアウト 【食】ダイエット 【整】コンディショニング がテーマの、個人指導トレーナーのリアルな活動報告。

【食育にも力を入れています】
体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

【パーソナルトレーニングサービス】大阪〜神戸で健康管理を目的とした体作り、競技力向上を目的としたコンディショニングをサポートしています。ホームページ:http://leanbody.blog47.fc2.com/ 

【フィットネス指導者向け】
日本最大規模のトレーナー資格団体、NESTA JAPAN。
当協会の講座を関西地区で担当しています。
その他、フィットネストレーナー、パーソナルトレーナー、向けの記事ブログhttp://profile.ameba.jp/leanbody-s/

愛媛国体!! インターハイに続いて8位入賞なりました

お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

10
9日、本日は体育の日。暑さが逆戻りしましたね。気温は29度もあったようです。季節外れに日焼けしてしまいました。

愛媛で行われている国民体育大会ですが、私がトレーニングを見ている選手が県代表に選ばれ出場されたのでウォームアップなどの補助のため現地に行ってきました。

国体を現地で観たのは初めてですね。
 IMG_3326









当日になにか特別なことをするのではなくこれまでしてきたことを大きな大会でも同じようにやる。いつもやっているドリルなどをいつも通りやって、気負いすぎてる部分はリラックスを心がけ進めていきました。

IMG_3335IMG_3329









さて、試合の方ですが・・・

ランキングを見ると10人以上が15m以上の記録を持っており混戦が予想されました。


試合は1本目から動きました。ランキングトップ10外の2人がいきなり続けて15m10を超える跳躍を見せてきました。この時点で15mジャンパーが多数いることになります。

今年のインターハイを勝った選手が負けじと、一本目トップの15m22を記録し主導権を握ります。その後は、15m10台に1センチ刻みで並び混戦模様になりました。

3本目を迎えた時点で7番目が14m998番目が14m94私がサポートしてきた選手は、ここまで2本ファールと後がない。ひさびさに神様に祈りましたよ!笑


3本目の跳躍は白旗が上がり、15m付近に着地。

IMG_3354





記録は??


 


14m98!!


なんとか滑り込みの8番。後に続く選手がこれを超えることなく上位8人が確定しました。
IMG_3342






 

ここからこの8人で残り3本を跳びました。

15m19と上位で記録を伸ばす選手もいましたが、こちらは14m98を上回れず8位確定。


ドラマは最後にまっていました。

15m26を跳んで、別の選手がトップに躍り出たのですが、3本目まででトップだった最終試技順の選手が15m33で逆転しインターハイに続き二冠を獲得されました。

素晴らしい勝負強さでした。

IMG_3352 IMG_1588








私がサポートしている選手はまだ2年生ですので、来年に飛躍してくれることを期待しています

バストアップには胸を鍛えたらいいですか?

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

最近は、女性がお尻大きくしたい!鍛えたい!ということでヒップアップのトレーニングが人気なのですが、永遠のテーマ?とも言えるバストアップのトレーニングは何がありますか?という相談もいただきます。 少し調べた人なら、バストアップには胸を鍛える「腕立て伏せ」とかがいいんですよね?と尋ねてくる方もいらっしゃいます。
academy-1668648__340






男性が胸を大きくしたい!!というケースであれば、間違いなく大胸筋を鍛えるためにベンチプレスをはじめとした胸のトレーニングを多角的にやればいいと思います。



では、女性が胸を大きくしたい、バストアップしたいという場合はそのまま当てはまるでしょうか??

 これは考え方の問題で、胸のトレーニングをしてはいけないということではありませんが、おそらく女性が望まれるバストアップは筋肉をつけることではなく、脂肪がそこに集まりふっくらした形というケースが多いのではないでしょうか。造形的に美しく作るのであれば筋肉を鍛えるということから一歩引いて考える必要もありますね。

 本日セッションを受けたお客様がまさに上記のケースで依頼をされましたので、そのことを説明し実際に可能なことをやってみました。脂肪が皮下にあるものがあるので皮膚をまず柔らかくしておく。デコルテラインを柔らかくしておく、二の腕や背中など脂肪があまりついて欲しくないところから移動してもらう笑 
もう一つ考えないといけないのは、胸の下には何があるのか?? 大胸筋や小胸筋の下には何があるのか??
 そう!肋骨ですね。肋骨が形状を作る上での土台になっておりますので、肋骨の状態はどうなのかも大事です。
bust-2608146__340






そんなことを説明しながら実際に動かしたら動いてもらったりしたところ・・・あら不思議。来られた時よりも形状がよくなり位置も高くなりましたね。私は驚きませんが、ご本人さんは驚いておられましたね笑

ボディメイクをする場合は、筋肉つけて脂肪を落とす!!だけにしか目がいっていない人は少し違う視点で考えるといいと思います。特に女性らしい体は、減量して体重を落とすよりも、少し体脂肪があったほうがいい場合もあります。
 この辺りはどのような体を望むかという価値観が違いでもありますが・・・
 

お尻を鍛えるトレーニング女性に大人気です!

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

10月はスタート早々予定が狂ってしまいましたが、それもまた何かの暗示ということで、行動の見直しをし次に備えることにしました。準備8割とはよく言いますがまさにその通りだなと思いました。

さて、先日、1on2パーソナルトレーニングを行いまいした。二人のお客様を同時にセッションするということです。
目的も同じ、トレーニングキャリアも同じくらいということで引き受けました。目的はズバリ!!お尻を鍛えたい!!ヒップアップのためにトレーニングを受ける〜とのことでした。

お尻のトレーニング、女性の間で急速に人気が高まっていますね!!

私が出入りしている神戸にあるパーソナルトレーニングスタジオにもヒップを専門的に鍛えるマシン・グルーツビルダーが備え付けられていますが、お尻を追い込みたい人って一定数いらっしゃるんですね。

 なぜ、これまでにお尻トレーニングに注目が集まったのか??については、大阪のパーソナルトレーナー中島健太郎さんの記事に書かれていますので、そちらをご覧ください。

いずれにしても、目的に叶うトレーニングを提供するのがこちらの務めですので、導入エクササイズから始め、レッグプレスやスクワット、といったヒップにも有効と思われるエクササイズを実施していきました。




















お二人同時に進めてよかったこと、わかったことというのが、目的やトレーニングキャリアは同じとはいえ、元々の骨格的なもの、柔軟性や上手く体を操る調整力には差があり、また姿勢の癖や動作の癖が違うので、同じエクササイズであっても同じアドバイスにはならない、ということです。言われてみれば当たり前ですが、同時にお二人を進めていたからこそよりそのことがはっきりとわかりました。
 それから、高い負荷をかける必要があるからと、エクササイズで使用している重量が増えているが、反面、目的から離れた動作にどんどんなっていいたというようなことも実感していただきました。
 スクワットといっても、どういった目的でそれを行うのかによって、どのようにやるのかということが変わってきます。また、適切に動作を誘導し、適宜修正を区分けながらやらないと、我流の動作になってしまう。そのために我々パーソナルトレーナーという存在があるんだという再確認ができました。

 お尻のトレーニング=ヒップスラスト といった感じになっていますが、今回はヒップスラストは行いませんでした。チャンチャン♪

9月が終わり、気持ちも新たに下半期へ

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

あっという間に9月も終わりました。9月最後のセッションは、10月の愛媛国体に出場を控えている高校生の三段跳び選手でした。上手く行かない点が修正できたので本番は力を発揮してくれることでしょう。

9月最終日は京都北山で英気を養い、6月にも訪れた志明院を再び訪れました。
IMG_3105IMG_3110IMG_2032










門をくぐると空気が一変し、身が引き締まる思いに包まれます。今年は、例年以上に寺社仏閣を訪れています。日本のアイデンテティを大事にし、末長く今の仕事をしっかりとやっていきたいと思っています。
IMG_3164IMG_3166










志明院の後、貴船神社を訪れました。絶大なパワーをもらって、10月からの仕事も加速的にいきたいと思います。
 

日本の始まりの地にやっと呼ばれました

お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です



古事記を読むと日本の生まれた神話が描かれています。今の日本の教育では古事記を教えないのでどうやってこの国ができ、今の我々があるのか?というルーツを知らない人も少なくないようです。

イザナミとイザナギの共同作業により生み落とされた最初の島が、淡路島の南にある沼島であるといわれています。

ここから日本という国がつくられて行ったということです。
IMG_3059







日本の始まりの地とされる沼島にやっと招いていただきました。


おのころ神社に参拝し、上立神岩の絶景を眺めることが出来ました。

高さ約30m。国生み神話ゆかりの場所で様々なもののシンボルとされています。

・上立神岩がイザナギノミコト。下立神岩がイザナミノミコト。

・イザナギノミコトとイザナミノミコトがこんとんとした世界をかき混ぜた「天の沼矛(あまのぬぼこ)」。

・イザナギノミコトとイザナミノミコトが巨大な柱の周囲をまわって婚姻をおこなったという「天の御柱」。

IMG_3037IMG_3038IMG_3041IMG_3055











沼島を後にし、向かった先は西宮戎神社
IMG_3058




 

十日戎で有名なえべっさんの総本山です。

こちらも古事記の神話を読むと大変重要な場所になります。

おのころ神社西宮戎神社を回れたのは何かの御導きかと思います。


日本のアイデンティティを大切にしたスポーツビジネスの展開、パーソナルトレーナーとしての活動を続けていきたいと思います


パーソナルトレーナー紹介
月別記事検索
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)はウサギと犬を飼っています
筋と腱はつながっている
筋と腱はつながってるんだぜ〜
LEANBODY(S)宅に居候中のウサギとフレブル、「筋」と「腱」のブログです
http://blog.livedoor.jp/muscle0618/
トレーニング個人指導のご依頼先

リーンボディマーク


【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

【LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング】サービス内容紹介ページ

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ