LEANBODY(S)TYLE ★大阪〜神戸パーソナルトレーナーの視点★

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春はすぐそこ!それぞれの勝負が始まる

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

昨日は定例の屋外でのスプリントトレーニングのパーソナルトレーニングの日でした。いや、昨日はとっても暖かい1日で、外での練習も動きやすかったです(私は口を動かすだけで、動くのは選手です笑)

 三段跳びで インターハイを目指す今年高2になる選手のスプリントトレーニングもいよいよ大詰め。作夏から回を重ねるたびによくなっていることが、私の目にも、選手の感想からも伺うことができる状況になりました。
狙った動きが自然にできるようになるには、まず、ボディメカニクスに則った動かし方をちゃんと伝えること、そして、フィーリングを大事にしながら、一回一回微妙に修正を加え、反復し再現性を高めて行くことになります。
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3月の記録会から実践に向けていよいよ戦いが始まるといった感じです。


また、この春から大学生になる選手も数名います。中でも昨年、インターハイ路線でもっとも悔しい思いをしたH選手は、大学での飛躍を近い、設定したプランを黙々と進めているようです。
 4年間ある中で、どの大会でどのような記録を出してどういう結果を手にしたいかをしっかりと決めて、目標に向かって突き進んでいってほしいと思います。

別れと出会いの季節ですが、それぞれの場所で花開いてくれると嬉しいです。 

2月11日は日本建国の日です

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

 2月11日は、日本神話における建国の日とされており、古事記や日本書記で初代の天皇とされる神武天皇即位日とされています。



















 2600年余り続くこの国に生まれ、生かされていることに感謝し、今日も仕事に精を出そうと思います。

日本のはじまりの場所といえ、奈良の橿原神宮ですね。私は毎年1度は訪れるようにしています。

日本人として、日本の神話や歴史を知ることはとても大切なことですし、この素晴らしい国でやりたいことができることに感謝して、2017年も頑張ろうと思います 

節分すぎたし。。。トレーニングを始める

お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

2017年も1ヶ月があっという間に過ぎ、節分も過ぎてしまいました。節分を境に、本当の1年がスタートする気分でいます。
ダイエットを始めたり、トレーニングをスタートさせるのに丁度いいタイミングかもしれませんね。

運動習慣がない方や、とりあえず始めてみたというレベルの人は、まず何からやればよいだろうか?


世の中にはたくさんの方法がありいずれも魅力的だ。

反対に、運動は嫌いだしできればしたくないという人もいるでしょう。

また、2か月など短期間的に成果を上げることを売りにするパーソナルトレーニングもあり、手っ取り早く結果をだそうと目論む人もいることでしょう。


スポーツにおけるリ・コンデショニングの考え方が参考になるかもしれません。スポーツで怪我をした選手が復帰する過程、わかりやすく言えばリハビリ的なイメージです。


リ・コンデショニングにおいては、まず「関節可動域」を取り戻すことからはじめます。

 私がパーソナルトレーニングをしていて感じることは運動習慣がない人は、主要な関節、肩や股関節が硬いということです。

仮にボディメイクが目的で、スクワットやベンチプレスなどのウェイトトレーニング種目をやろうとしたとき、肩が硬い、股関節が硬いとなればそのエクササイズのフォーム習得もままならないでしょう。

まずはじめに、肩や股関節の柔らかさ、自然な動作を獲得して行くことが必要でしょう。


次に「筋力」を考えます。

姿勢保持に必要な筋肉を中心に、力を出すことを獲得していきます。

力が出せるようになれば、それを持続させる能力、筋持久力を獲得します。


こういう基礎的な準備を経ることで、例えばゴルフをやりたい、マラソンをやりたい、山登りに行きたい、などの余暇活動、スポーツを安全に楽しめるかと思います。


高1三段跳び選手 順調に来ています

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

昨夏より定期的にパーソナルトレーニングを受けている高校1年生の跳躍選手が、今年も引き続き来てくれました。
1年生ながら全日本ユースではベスト8まであと一人のところまでいけました。今年はインターハイ路線での活躍が期待されます。
スプリント能力が課題ということで、走ることを主にみています。
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毎回、練習後にやった内容のまとめてそれに対し感じたことやうまくいかなかったことをやりとりしていますが、だんだんとできることが増え、悪い時の修正も早くなって来ています。
昨日の感想も「全体的に力みが少なくなり、自然に進むようになって来た」とのことで、まさに求めてきたことを一言で表したものになっていました。
 
陸上競技のスプリント、野球のスローイング、ゴルフのスイングなど専門技術の前提として身体の使い方、ボディメカニクスに沿った「自然な動き」というものが求められるのですが、「言うは易し行うは難し」です。言葉を選びながら、相手のリズム感など良い点を邪魔しないように、最適な最小のアドバイスを心がけています 

選択と習慣化でダイエットはうまくいく・・・かもしれない

お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です


エクササイズやダイエットは基本的に継続してなんぼと言われます。3日坊主では成果は出ないし、短期間で無理して取り組めばリバウンドする、継続1番です、と言われます。


わたしもそう思います。

 

継続することが大切なのはわかるんだけど、意思が弱いし続かないんだよという声もききます。

皆さん、自分がやってることでずっと続いてるものって何かありませんか?

それは、意思の力で頑張っているものですか?

おそらくそうではないと思います。自然と続いてるのではないでしょうか?

意識せず続いてる、毎日の歯磨きのようなもの、習慣化ができれば続くもんなんです。


習慣化にするためには、始めないといけないわけですが、それを誰が決めたかにより結果がかわるように思います。

誰かに言われて始めたものか、自分でやると決めたものか、やると決めたときに色々な選択肢から選んだのか、それしかなかったのか?  


エクササイズやダイエットに話を限っても選択肢がたくさんあります。

そこにはその方法に対する理論があり、相反する考えのものもたくさんあります。

そうしたときに、どっちが正しいのか?を考えてしまうものですが、どちらにもそれなりの根拠があり成果をだしている人がいるとすれば、一応確からしいと考えることができます。

それならばあとは、どちらの取り組みを自分は好むか、あいそうか、やれそうか、好きか嫌いか、で自らの意思で選ぶ方が習慣化に近づくのではないでしょうか。


反対に、あの人がよいと言っていた、芸能人の誰かがやっていた、宣伝広告に良いと書いてあった、担当トレーナーがそれが絶対よいと言っているなど、自分で選んでいるようにみえて選ばされている場合は習慣化は難しいようです。


選択は対局にある選択肢も含めて吟味し初めて意味があります。

減量するのに、糖質をカットする方法と、糖質は摂取するが脂質を切り詰めるなど、一見相反する方法をみて、どちらがあいそうか、やれそうかを選ぶ、というようなことです。


健康、体力の向上に関するエクササイズやダイエットについて、選択肢を用意し、提案していきたいと思います

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