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体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

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東京在住のヨガインストラクーさんが、お米を食べてボディメイク!!を推奨、実践されています

 お米を食べてボディメイクす!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

2017年もラスト一ヶ月となりました。毎年この時期は、なんだか忙しいな〜、と進歩も反省もないコメントを繰り返しているように思います笑
ここを踏ん張ればということで頑張りすぎて年末に体調を崩してしまう方も少なくありません。仕事も忙しい、各種の忘年会がある、来年のスケジューリング。。。そんな時に見直したいのがやはり、睡眠と食事のライフスタイルですね。

この秋から東京に拠点を移し活動しているヨガインストラクターの先生が、関西在住時に私がレクチャーした「食スタイル」を実践し、慣れない生活に苦労しながらも元気にご活躍のようです。
そのことを、ブログにて記事にまとめられていますのでご紹介したいと思います。


「流行りに左右されない!カラダ作りのプロが推奨する食スタイル」

身体のために、何を食べたらいいのか悩んでいました

生まれて34年ほぼ実家暮らし。
丸っ切り料理が苦手で、家ではほぼ料理をせずの日々を送っていました。
が、この10月からは東京一人暮らし。
自ずと自分で料理をしなければいけない状況に・・・。 
続きは青貝夕子インスタラクターの記事へ・・・

食アススタイルを自分流にしっかり取り入れてくださり嬉しいですね!!
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年末年始に向けて、シンプルな食スタイルで絶好調を維持して行きましょう 


祝!食アスリート協会発足4周年

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

今日11月23日は現在では勤労感謝の日と制定されていますが、新嘗祭が執り行われる、日本人にとって大切な日になります。新嘗祭について

キーワードはお米になります。五穀豊穣を願い、その年の収穫に感謝する日で、この時、天皇陛下が新米を召し上がりになります。日本人にとって、お米は文化的にもとって大切なものであるということです。
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そんな、11月23日(祝)に食アスリート協会の4周年記念イベントも執り行われます。
1年間の活動報告を全国で活躍するインストラクターが事例報告として発表していき、様々なケースを学ぶ機会にもなります。先日はウェルネスライフEXPOという西日本最大規模のフィットネスの展示会で、食アスリート協会のインストラクターを代表して講演もさせていただきました。

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食アス・スタイル
というご飯と味噌汁と軸にした、シンプルな食事のスタイルを提唱しています。実践しやすく結果も伴うダイエット法ということです。
コストを抑えながら効果的な体づくりを行いたい、ジニアアスリートの年代にはもってこいのスタイルで、全国の中学、高校年代のスポーツチームでも導入、講演の依頼が来ています。
体づくりは「トレーニング、休養、栄養」のサイクルが欠かせない。その栄養の部分をどうにかしたいというチームは多いはずです。
 

パーソナルトレーナープロディース業!?

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

11月も後半になり、早くも今年の終わりを意識し、来年の計画立案やスクジュールが埋まってくる時期となりました。同じ一ヶ月なのに濃くて早く感じてしまうのはなんなんでしょう?笑

パーソナルトレーナー養成講座と名打ったものや、スポーツ系専門学校での授業を何年もやっているので後進の育成といえばそうなのですが、ここ最近では実際に私のセッションを受け続けることでパーソナルトレーナーとしてレベルアップを図り頑張っていく人たちが増えて来ました。
学校や養成講座も1対多数ですので伝える限界はありますが、マンツーマンや1対2〜3であればかなり突っ込んだことをお伝えすることができます。
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パーソナルトレーナー
として丸18年活動して来て最近はこういった仕事も増えて来ているな〜と実感しているところです。
指導者向けであれ、一般の方への体づくりアドバイスであれ、私自身が学び続けどんどんレベルアップ、ブラッシュアップを図り続けること!これこそが重要であります。
 

1週間・多彩に動きまくって、パーソナルトレーニングという軸を再確認

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

先週はまさに、東奔西走 東奔西走な1週間でした。
全日制の専門学校の授業に始まり、いつもご予約いただいているパーソナルトレーニングセッションをし、イレギュラーにセミナーを担当し(スクワットのセミナーフィットネスの大規模展示会でのセミナー)、週末はマネースクールの紹介や、サミットへの出席、専門学校の週末講座、パーソナルトレーニングジムでの研修・・・と私が関われそうなものが一堂に会しました笑 こんな1週間も珍しいので綴ってみました
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その中で、マネースクールというトレーナーの業務には一見関係ないものがありますが、そちらのサミットで「お金のプロ」の講師の人から色々話を聴くうちに「こんなサービスが提供できますね」という話に展開し、パーソナルトレーニングにとっても新しい発想が生まれる時間になりました。
 偶然というか、このマネースクールの代表であり講師の方は、私がパーソナルトレーニング契約しているジムのメンバーであることがわかり、「金トレ(マネートレーニグ)」の話から「筋トレ(筋力トレーニング)」の話に発展していったのでした笑

パーソナルトレーナーを始めて丸18年になりましたが、最近私のやっている仕事が世の中に認知されてきたな〜というのを実感する機会が増えてきました。これも時代の流れかなと感じています。
 他の業の方と関わることでまた、自分の「軸」である「運動・トレーニング」をますます極めようという思いが強くなりますね 

スクワットの指導にはこだわりがあります

お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

女性がお尻を鍛える『尻トレ』ブームのおかげ?か、スクワットをされる女性をたくさん見かけるようになりました。


なかなかの重量を担いでる人も見かけますが、動作がと思う場面に遭遇する率も増えました。

そんなおり、スクワットのフォームを見て欲しいという依頼が立て続けにありました。


スクワットの動作というのはしゃがんで立つだけなので非常にシンプルです。

ですが、しゃがむのに必要な柔軟性が不足していたり、股関節の動きに左右差があるとなかなか綺麗にしゃがめません。

また、立ち姿勢そのものが悪かったり、しゃがんでいく動作手順がチグハグだとこれまた美しくしゃがむことは難しくなります。


運動指導者、パーソナルトレーナーの役割はうまくできないものをうまくできるように教え導くことであり、言葉によるあるいは実際にコンタクトするなどして動きを誘導することにあります。

相手の脳に動作を認知させるのももちろん、その前の出来てない状態や左右差なども認知してもらいそこから改善したことを感じてもらう必要があります。
筋肉の肥大や筋力の向上というのは一定期間を経ての成果確認が必要になりますが、動作の感覚などは、指導したその直後に変化があるもので、逆にその1回の指導で違いを感じてもらえないとその後の変化も望みにくいかもしれません。1回、1回変化を出していくことそれを継続していただけるように導くのが我々の役割です。 


本日のセッションでスクワットを見させてもらいましたお二人の女性も、導入のエクササイズをうまく取り入れて、かなりよい動きになって来ました。『ちょっとしたことで、これだけ変化が感じれるとやっていても面白いですね!』という嬉しい感想もいただきました。


わたしのこだわりとして、多分多くのトレーナー、トレーニーがそうだと思いますが、「美しくフォームでエクササイズをしたい。その上で自分自身の向上を感じるために重量を伸ばしたい」と考えています。

フォームを徹底して、安全で効果の高いトレーニングをしっかり行いたいものです


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