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ゴンザレスがブログをはじめました!

久々に登場のゴンザレスです。
朝日がまぶしい


何でも最近、自前のブログを開設したようです。
ウサギの視点で物事を見ている日記風ブログでした。良かったら、そちらのサイトも覘いてやってみてくださいね。
タイトルは、「わし、ゴンザレスいいますねんだそうです。
詳しいことは本人に聞いてください。

以上お知らせでした。

熱いトレーニングバトルを!

久しぶりに自分のトレーニングについてのエントリーです。

年明け早々に体調を崩すなど、順調とはいえない2006年をスタートさせた高津ですが、ここのところ順調にトレーニングを実施できております。1日おきに全身を鍛えるプログラムという非常に軽い内容ですが、確実に動きのキレが増してきているのを感じます。

そんな中、今日は、私が授業を担当している専門学校の3期前の卒業生が遊びに来てくれまして、二人で熱いトレーニングバトルを繰り広げることになりました。

この卒業生は、現在、オーストラリアの大学でスポーツ科学を学んでおり、将来はスポーツ選手のトレーナーになることを夢見ています。

在学中から、積極的にトレーニングに対する疑問・質問を投げかけてくる生徒で、よいと思ったことは進んで取り入れたり、本を読むだけでなく自分でも体を鍛え、スポーツ競技に参加し、理論だけでなく感覚からも学ぶ姿勢がすばらしかったことを覚えています。

彼の行動力なら、夢ではなく現実になりそうですね。

さて、本日のトレーニングの内容ですが…

  • ハイクリーン             55キロ 4セット×5回
  • フロントスクワット          60キロ 4セット×10回
  • ハンマーストレングスローロウ  80キロ 3セット×12回
  • インクラインベンチプレス      55キロ 3セット×12回
  • シットアップ             5キロ 3セット×15回

彼も3年前に授業を担当していたころとは見違えるくらいに身体も逞しくなっていたので、私も負けられないという気持ちで取り組みましたし(生徒に負けるわけにはいかんでしょ!)、彼も私に必死に同じ重量で喰らいついてきます。お互い気の抜けない1時間のワークアウトはあっという間に終了。今年1番の充実したトレーニングになったことは言うまでもありません。

お互い刺激し合える関係なら、トレーニングパートナーも悪くないですね。

 

このプログラムの構成は、はじめに全身を使ったパワー【瞬発力系】の種目から入り、下半身の総合的な種目、上半身の引く種目、押す種目と来て最後に体幹部というものです。1日で全身を行うプログラムとしては非常に合理的です。特異的ではありませんが全身を満遍なく鍛えておきたいという方は参考にしてみてください。

いいトレーニングができた日はなんともいえない爽快感です。

続!トレーナー的今日の昼食

ダイエット。成功と失敗の分かれ道は、食事の計画がなされているかどうかです。

129昼食私は仕事柄、決まった時間に昼食や夕食というわけには行きませんから、セッションの合間に都合よく食べられるように、「おにぎり」をたくさん持ち歩いています。

本日は、ささみとちくわの磯辺上げとほうれん草の卵とじ、温野菜です。

 

そのほかプロテインを間食に使い必要なたんぱく質量を確保しています。

完璧でなくとも、「備えあれば憂いなし」の考えで、ダイエットのマイナスとなる食事に遭遇する機会を減らすとよいでしょう。

トレーナー的!? 今日の朝食

9割がた朝食は、ご飯に味噌汁の和風派なんですが、今日は久々に洋風でパン食での始まりです。 20061.27朝食

 食パンに、バター、蜂蜜をぬってミルクスープ(キャベツ、ブロッコリー、人参、コーン、グリンピース、シメジ)ほうれん草入りオムレツ

 

 

ダイエットの論点として、ごはんVSパン、やバターVSマーガリン といったどっちがいいかみたいな事があがりますが、基本どっちでもいいんじゃないかな?と思います。もちろん、細かく検証すれば色々あるでしょうが、我々は色々な物を身体に取り入れて成長していくものです、生命活動を営んでいるのです。そんな細かいことを気にしていると、ダイエットでストレスがたまってしまいますよね。

大まかに、主食である食パンに、蜂蜜とバターを縫って、エネルギー源をたっちり確保し、ミルクスープとオムレツからたんぱく質や野菜からのビタミン、ミネラル、食物繊維を補い身体つくりに役立てている。こう考えればよいでしょう。

必要なものをシッカリ食べることがダイエットです!「〜ダイエット法」、などに振り回されず、自分の食事パターンを確立することに注意を注いでくださいね。 冬で、気をつける点は温かいものを食べるということでしょうか。これにはスープや鍋料理が最適ですね。

何かよい食材がありましたら教えてください。いいものは世に広めていきましょう。

【実践!肉体改造】Vol.11  4週間後の筋力トレーニングの展開

昨年末に紹介した4種目の筋力トレーニングは実践されましたでしょうか?熱心な読者の皆様のことですから、ばっちりこなされてきたことでしょう。
さて、トレーニングになれてくるとどうなりましたか?同じことが楽に感じませんか?動きが良くなっていませんか?
これがトレーニングの初期効果です。特に、神経系統の発達が顕著で、動作がうまくなり、力の出し方を覚えてきます。

さて、今後の展開をどうするか…?
器具を使っている場合は単純に、重さを追加するという方法が考えられます。20回も楽に反復できてしまう重さはもはやトレーニング効果を引き出してはくれないからです。
ここで紹介したものはあくまで自宅トレーニング。ダンベルやチューブを購入して、負荷を高めるという方法も考えられますが、
今回は単に負荷を増やすという方法以上に、筋肉成長の原理を応用したアドバンストレーニングを行ってみたいと思います。
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