LEANBODY(S)TYLE ★大阪〜神戸パーソナルトレーナーの視点★

大阪・神戸を拠点に、わかりやすい「筋トレ&ダイエット指導」で人気のパーソナルトレーナーのブログ。ダイエット・健康・競技力向上をトータルプロデュース 【鍛】ワークアウト 【食】ダイエット 【整】コンディショニング がテーマの、個人指導トレーナーのリアルな活動報告。

【食育にも力を入れています】
体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

【パーソナルトレーニングサービス】大阪〜神戸で健康管理を目的とした体作り、競技力向上を目的としたコンディショニングをサポートしています。ホームページ:http://leanbody.blog47.fc2.com/ 

【フィットネス指導者向け】
日本最大規模のトレーナー資格団体、NESTA JAPAN。
当協会の講座を関西地区で担当しています。
その他、フィットネストレーナー、パーソナルトレーナー、向けの記事ブログhttp://profile.ameba.jp/leanbody-s/

機能改善セミナーの開催

本日、フィットネスクラブにて祝日イベントとして「機能改善セミナー」を開催いたしました。
その内容にちょっと触れたいと思います。
第1部 上半身のコンディショニング
「あなたの腕はどこからどこまで?」多くに人が肩の付け根から手のひらまでを指しますね。機能として考えるなら、鎖骨を触り、胸骨という胸の中心にある骨との連結部を指差してください。腕はここから回ります・回します。鎖骨を折ると腕は上がりません。やっぱり機能的には鎖骨までが皆さんの「腕」なんです。腕をぐるぐる回すには、鎖骨を介して「肩甲骨」という背中の表面に触ることのできる骨が動くことで円滑になされます。腕は腕だけでなく肩甲骨を動かさないと回りません。肩甲骨は胸部にある鳥籠状の「肋骨」の背側の上をスライディングします。このときそれらを結ぶ筋肉がメンテナンス不足で硬く力を発揮しないようであれば、これまた腕は円滑にうごきません。
でもって皆さんがイメージするいわゆる「腕」の付け根は非常に小さな筋肉で肩甲骨と連結されており、この部分だけで腕を動かそうものなら恐ろしく非力で弱弱しくなってしまいます。この部位の酷使がスポーツ障害を招いたり、萎縮して肩関節周囲炎=40肩・50肩といわれるものにつなっがってしまうのです。
したがって、肩甲骨の円滑なスライディングと肩甲骨と腕の良好な関係。この二つの条件がそろって初めて腕が機能するのです。機能的な腕は、肩こりや肩痛とは無縁です。
最後に、人間の頭はボーリングの玉くらいあります。持ったことありますか?重いですよね。あんな重いものをこーんな細い首で支えているのです。頭の位置が悪いだけで即「首の凝り」につながります。PC画面を見つめるあなたの姿勢は大丈夫ですか?あご出てませんか?あごを入れて、腰の上に頭を乗っけてこのブログを読んでくださいね。

※パーソナルトレーナー的な視点から、肩の機能を解釈してみましたが、治療家の先生方のご意見として「これは違うよ」みたいなご意見がありましたらお待ちしております。勉強させていただきます。

仲秋の名月

今夜は満月がすばらしくきれいです。「月より団子…」ということで月を見ながら月見団子を食しました。この団子をついたのは、初登場の「ゴンザレス」です。ゴンザレスがつきました月見団子

年齢不詳…?

最近、お会いする皆様に、年齢より若く見られることが多い。現在30となった私ですが、今の仕事を始めた7,8年前は「もっと年行ってるかと思った」とか「30くらいかなと思いました」なんて言われていたのですが… それが最近は「25位かと思っていました」なんて有様です。
ラインヘッド
まさかこのめまぐるしく変わる髪形のせいでは…人に自分がどのように映るのか、不思議ですね。ワークアウトは若さを保つ秘訣であることはあることは間違いありません。私のクライアントさんも例外なく、年齢よりは若く見えますからね。
まあ、若く見られるのは決して悪くない!

そろそろ「実践!肉体改造」の冊子を完成させねば!!

コンビニダイエット

今日はヘアーサロンに行く日です。前回はソフトモヒカンにラインを入れる少々ハードなものでしたが… 今回はボーズ頭にラインで、少々おとなしめ?!コンテストの結果が芳しくなかったので反省(?)の意味も込めてということで…
一日出歩いていたので今日は自炊の時間なし。こんなときでもダイエットは抜かりなく便利なコンビニでそろえましょう。
豆腐、納豆、味噌汁、おにぎり、ツナ缶など…結構やるなコンビニ。「時間がない」は言い訳ですよ。工夫してダイエットを継続しましょう・・・
コンビニダイエット

今朝のメニューは・・・

朝食9.15

今日は比較的涼しい朝を迎えましたね。これで朝食時に汗だくにならなくてすみます…
最近は必ず朝食に魚というのをひとつのテーマにしておりまして、アジの開きを焼きました。レンジが壊れて朝の準備の手順が狂ってしまいましたが、それにはめげずがんばっております。週末にはレンジが届きます。
パーソナルトレーナー紹介
月別記事検索
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)はウサギと犬を飼っています
筋と腱はつながっている
筋と腱はつながってるんだぜ〜
LEANBODY(S)宅に居候中のウサギとフレブル、「筋」と「腱」のブログです
http://blog.livedoor.jp/muscle0618/
あし@
トレーニング個人指導のご依頼先

リーンボディマーク


【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

【LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング】サービス内容紹介ページ

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ