大阪・神戸を拠点に、わかりやすい「筋トレ&ダイエット指導」で人気のパーソナルトレーナーのブログ。ダイエット・健康・競技力向上をトータルプロデュース 【鍛】ワークアウト 【食】ダイエット 【整】コンディショニング がテーマの、個人指導トレーナーのリアルな活動報告。

【食育にも力を入れています】
体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

【パーソナルトレーニングサービス】大阪〜神戸で健康管理を目的とした体作り、競技力向上を目的としたコンディショニングをサポートしています。ホームページ:http://leanbody.blog47.fc2.com/ 

【フィットネス指導者向け】
日本最大規模のトレーナー資格団体、NESTA JAPAN。
当協会の講座を関西地区で担当しています。
その他、フィットネストレーナー、パーソナルトレーナー、向けの記事ブログhttp://profile.ameba.jp/leanbody-s/

早い、安い、は旨いにつながるのか?

「耐震強度偽造問題」

最近、メディアをにぎわせているこのニュース、自分の所は大丈夫なのか?と思ってしまいますね。
ひとつの家、マンションができるまでには多くの関係者がかかわってできていて、ひとつの作品が完成するには手間もコストもかかるものであることが想像できます。
 近頃は、更地になった土地にあっという間にマンションや家屋が出来上がっているのを見かけ、ずいぶん技術的に向上したのかな?なんて思っていたもんです。
 しかし、それがもし手抜き工事によるものであったり、業者間の偽りの工程であったならば許せることではないですね。

 
食事にも同じことが言えます、安さ、早さを追求した「ファーストフード」や加工食品の多くは、素材なり、製造の工程でコストダウンしている分、身体に多少なりとも悪い影響を与えるものも含まれていると考えたほうが良いでしょう。
身体つくりやダイエットを心がけている人は特に気をつけていただきたいですね。


本当に良いものは、時間も手間もコストもかかるもの、はやい、安い、旨いは牛丼だけの話か?!

届いた野菜はこんな風にして食べます

先日の記事からの続編。

今朝は、芋を主食にしようということで、3種類の芋を大学芋と焼き芋にして食べました。
大学芋は多めの油でいため、蜂蜜を絡ませて出来上がり!焼き芋はラップに来るんでレンジで加熱し、その後ガスコンロで表面を軽く焦がしてでき上がり。簡単でしょ。
芋調理中
3種類の色があるのわかりますか?






もちろん炭水化物だけだとバランス悪いので、チンゲン菜と人参を卵とじにして食べました。
(スポーツトレーナーなんですが、トレーニングの話題が少なくなってますね…)


芋は食物繊維もビタミンも豊富で、役に立つ食材ですよ。

美味しい素材を手に入れる

本日!産地より「野菜」たちが届きました!!
野菜




サツマイモ、小松菜、チンゲン菜、キャベツ、白菜…
(虫に食われている感じが新鮮な証拠)



最近では、インターネットや電話などで産地直送や契約栽培での配送といった新鮮な国産野菜がどこからでも手に入るようになっているようです。
私は田舎育ちなものですから、鮮度の低いスーパーの野菜はどうも…少々高くても美味しいものを、って思っちゃいます。特に減量中はそのありがたみが痛いほど感じれます。美味しいものは美味しいのです。


ちなみに…
ダイエットで野菜を中心にということで、生野菜のサラダを山ほど食べる方を見かけますが、野菜はあくの強い食品ですからやはり「火」は通したほうが良いですよ。ビタミンの喪失とか言われますが、結局火を通したほうが「かさ」が減り、量を多く食べれますので、ビタミン摂取は結果的に同じです。
不安な方はサプリメントも一考を…

クイズ!ダイエットはどっちだ?

突然ですが、クイズです。ダイエットに取り組んでいる方、よ〜く考えて見てくださいね。

AとBの食事のうちどちらがダイエット(減量用の食事)でしょうか?

A)
朝:トースト2枚 コーヒー ヨーグルト
昼:おにぎり3個 鶏のから揚げ3個 野菜ジュース
晩:うどん半玉 卵
間食:プロテイン、アンパン半分、コーヒー

B)
朝:ご飯・どんぶり1杯 味噌汁 納豆 焼き鮭1切れ 野菜炒め(キャベツ、もやし、人参)
  目玉焼き
昼:ご飯・茶碗大盛り1 とりササミのから揚げ3本 ほうれん草の卵とじ ブロッコリー
晩:焼き芋・中1本 牛肉のたたき100グラム 黒豆煮 ブロッコリー、インゲン
間食:スターバックスラテ チョコ2かけら プロテイン
続きを読む

【実践!!肉体改造】Vol.4 「ストレッチ四天王」で身体のキレを取り戻す

なかなか更新されないこのコーナー。前回の「運動の習慣化」の続編で、まずはストレッチをやりましょうという内容です。
私のイラスト力?!を駆使して今回は、画像ではなく手書きイラストを参考にしてください。

続きを読む
パーソナルトレーナー紹介
月別記事検索
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)はウサギと犬を飼っています
筋と腱はつながっている
筋と腱はつながってるんだぜ〜
LEANBODY(S)宅に居候中のウサギとフレブル、「筋」と「腱」のブログです
http://blog.livedoor.jp/muscle0618/
トレーニング個人指導のご依頼先

リーンボディマーク


【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

【LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング】サービス内容紹介ページ

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ