大阪・神戸を拠点に、わかりやすい「筋トレ&ダイエット指導」で人気のパーソナルトレーナーのブログ。ダイエット・健康・競技力向上をトータルプロデュース 【鍛】ワークアウト 【食】ダイエット 【整】コンディショニング がテーマの、個人指導トレーナーのリアルな活動報告。

【食育にも力を入れています】
体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

【パーソナルトレーニングサービス】大阪〜神戸で健康管理を目的とした体作り、競技力向上を目的としたコンディショニングをサポートしています。ホームページ:http://leanbody.blog47.fc2.com/ 

【フィットネス指導者向け】
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当協会の講座を関西地区で担当しています。
その他、フィットネストレーナー、パーソナルトレーナー、向けの記事ブログhttp://profile.ameba.jp/leanbody-s/

自宅でトレーニング〜本日は「肩」

毎週金曜日は自宅ワークアウトが定番化しつつあります。今日は肩のトレーニング。「トレーニング指導」が私の仕事ですが、自分もちゃんとトレーニングしてるよってところを見せておかないとね。 ウォーミングアップにおなじみ「腹筋」を2種目。その後、肩のトレーニングに移ります。 ショルダープレス⇒バーベルを頭上に押し上げます 3×10アーノルドプレス⇒シュワルツエネガー州知事の名を取った 3×10サイドレイズ⇒ダンベルを横方向に上げます 3×10リアレイズ⇔フロントレイズ  2×12シュラッグ⇔アップライトロウ⇔シュラッグ 2×10〜15 アーノルドプレス
シュラッグ








サイドレイズ



サイドレイズ




ソフトボールのような丸みのある肩を目指して・・・逆三角形のボディには欠かせないボディパーツです。初心者の方にお勧めは「サイドレイズ」。両手に軽いダンベルか水を入れたペットボトルを持ち、太ももの横に構え、肩の高さまで横方向に持ち上げていきます。上で1秒とめて、ゆっくりとおろしてきます。

動物食?!

くまの好物は「りんごの蜂蜜がけ」らしい。先日、某テレビ番組の「熊と暮らす」というテーマでの話題。
今日の朝食はそれを参考にしたわけではないが、「サツマイモ、バナナとヨーグルト、りんごと蜂蜜、オムレツ、カッテージチーズ」と天然食材を並べてみました。先日、動物園に行った時「ゴリラのえさ」が展示してありましたがそれもこんな感じだったなあ。
スナック菓子やインスタントフード…加工食品はダイエットの敵。動物たちの食事に学ぶべきか・・・?!?
朝食11.11

【実践!肉体改造】 Vol.3 運動の習慣化をはかる

第3回 「運動の習慣化をはかるには」

身体を変えるということは、単純に体重が落ちましたということではなく、見た目にも体力的にも、そしてメンタル的にも向上するということになります。「減量」が必要な方の場合は、食事の重要性も否定はできませんが、基本は前回のとおり「運動」と「ダイエット」の組み合わせです。
 今回は、その「運動」への取り組みを一過性のものではなく、習慣化させることについて述べてみたいと思います。

 フィットネスクラブの現状として…続きを読む

トレーニングが先か?ダイエットが先か?

先週末の「講習会」でペースが狂い、体調も芳しくないので、トレーニング予定日の今日はトレーニングをパスすることに…理由をつけたただのサボりのような気もするが、予定通りいかないのもまた人間。私たちはロボットじゃないからね。

ふと考えたのですが、ダイエット(食事コントロール)ができるのは、間違いなくトレーニングのおかげだと思うのです。一生懸命トレーニングしたのに、食事がいい加減で成果が出なかったらもったいないでしょ?だから絶対、食事コントロールのみってのは難しい気がしますね。はじめに食事管理が来るのではなく、「かっこいい身体になるためにトレーニングをやろう、○○しよう!」ときて、「だったら食事も管理するか」となるように思うのですが?みなさんどう思われます?ダイエットは手段であって目的ではきっと無いはず。これは行動を起こし、目標を達成するためのプロセスでしょうね。

トレーニングコーチらしく…

このBLOGのテーマの中心は、ダイエットや肉体改造ですが、トレーニングコーチとしての側面も一応見せて起きましょう。

と、言うことで、本日、京都の某所で行われました「トレーナーのための勉強会」に行ってまいりました。

内容は「敏捷性」「パワー」といった競技力向上に直結する能力を高めるトレーニング方法の練習です。資格継続の単位も必要ですし、スキルが落ちちゃうと指導者として恥ずかしいですから…わかりやすく申しますと「反復横とび」や「ジャンプ」のトレーニングでしす。6時間の勉強会で、実技をかなりやりこむというものです。陸上競技現役時ならいざ知らず、まったく久々でしたから脚はバンバン…明日が恐いです。
講習会
こんなトレーニングもありました。






せっかく京都に来たということで、いつもの整体の先生に調整していただきました。
あいにくの雨で残念…
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http://blog.livedoor.jp/muscle0618/
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リーンボディマーク


【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

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