大阪・神戸を拠点に、わかりやすい「筋トレ&ダイエット指導」で人気のパーソナルトレーナーのブログ。ダイエット・健康・競技力向上をトータルプロデュース 【鍛】ワークアウト 【食】ダイエット 【整】コンディショニング がテーマの、個人指導トレーナーのリアルな活動報告。

【食育にも力を入れています】
体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

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当協会の講座を関西地区で担当しています。
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ストレス社会がもたらすもの

寒暖の変動著しい今冬、いかがお過ごしでしょうか?

私は現在、風邪ひきさん…でもただでは起きませんよ。風邪をはじめ病気になるということは少なからず自分に原因、落ち度があった、隙があったということですから、それを再確認するよい機会、体が前進することをSTOPしろということのサインと受けとめ前向きにいきたいと思います。

私のブログにコメントをくれた学生さんが、こんなことを書いてくれてました。

〜本で得た情報なのですが、これらの天災は人間が作り出しているそうです。その原因になっているものは人間のストレスによるものなんですって。本当に恐ろしいものです。ストレス社会と言われている日本だけでなく世界各国で天災や異常気象が起きていますからね、本当に人間がストレスで苦しんでいるんでしょうね〜(阪神大震災に関する記事にコメントいただきました)

人間のさまざまな病気もストレスから来ているようです。ガンをはじめ、アトピー、ウィルス感染,冷え性…本来人間は自律神経に支配され、立派な免疫機能を有しています。自然の治癒力を持っているのです。文明の発達や、加工食品の氾濫、色々な世の中の変化が人間の自然治癒力を低下させているのではないでしょうか。またストレスも時代とともに変化し、昨今ではコミュニケーション不足が招くトラブルや事件も多発しています。
 書き込みをくれた学生さんの情報が正しいとすれば、ストレスで人間自らを苦しめ、自然界からも警鐘を鳴らされているということでしょう。

 病気にならない為にも、自然を怒らせない為にも、ストレスを旨く回避する「食」=正しい食事、「鍛」=適度な運動、「癒」=リラクゼーション を生活に取り入れて行きたいものです。

阪神大震災から11年…

今日1月17日は阪神淡路大震災が発生した日です。今年ではや11年がたちます。私が京都で学生生活を送っているときの出来事で、今でもテレビで観た惨劇、まるで戦火の中を髣髴とさせる映像を忘れることはできません。 その後、スマトラ沖地震や新潟中越地震など、ここ10年間でも大きな災害が各地で起こっています。これらの出来事が風化してしまわぬよう、記憶にとどめ、教訓を生かして日々生活していきたいものです「阪神大震災を調べる」
 どんなに現代社会が発達し、進化を遂げても「自然の驚異」には勝てません。また、食物を含め自然から多くの恩恵を得ているということを忘れてはいけません。加工食品の氾濫や、旬を無視した野菜の大量生産、山の切り崩し、地球温暖化…自然災害は自然の怒りであると思いませんか? 自然豊かな社会が、心の豊かな人間を形成してくれると思います。 さあ今日も体作りの1日が始まります。

【実践!!肉体改造】 Vol.9「筋肉が成長する理由!!」

「筋トレ」を行うと体の中はこんな反応が起こっている・・・



前回ご紹介した筋力トレーニング、実際に取り組んでいただけましたでしょうか?

筋力トレーニングを行うと「筋肉が大きくなる」ということは良く知られていますが、どういった仕組みでそうなるのかということは意外と知られていない事実かもしれません。

前回は種目のテクニックに焦点をあて解説していきましたが、トレーニング効果を出す上ではどの程度の負荷をかけるのか?いわばどれだけ筋肉に「ストレス」を与えるのかということが重要になってきます。ストレスを与えられないと筋肉は萎縮していきます。ギブス固定後の腕や脚を想像してみてください。恐ろしく細くなっていますよね。筋肉は使わないと衰えるという事実です

このストレスの与え方が、筋力トレーニングの効果を引き出す鍵となります。少し複雑な話になりますが、ストレスの与え方は4パターン、
‖腓な力をかける 微細な筋損傷を起こさせる B綣嬖質を蓄積させる つ禹請脳態にする

筋肉をこういった環境においてやれば、適応し、成長してくれるということになります。

バーベルを用いたトレーニングを例にとると…

,錬隠芦鶲幣紊枠辛できない重さに設定して、反復する 
△蓮▲弌璽戰襪鮃澆蹐稿虻遒魘調することと、自分が持ち上げれる最大の重さ以上のものを降ろすだけのトレーニングをします。腹筋で起き上がることが出来ない人が倒れるだけの「逆モーション腹筋」もそれに該当しますね
20回くらい繰り返してきつくなる重量を用いて、30秒〜60秒間隔で数セット実施する 
て虻遒鮃夫し、反復動作を5秒以上掛けてゆっくり動作し、かつ反復中は筋の緊張を抜かないようにする
 加圧トレーニンという専門的な器具を用いたトレーニングもこのストレスの与え方に該当します。


筋力トレーニングで効果を引き出すメカニズムは実に複雑です。これをやったらよいという唯一絶対の方法というものはありません。トレーニング経験が豊富な方は、5〜6回くらいしか上がらない重量を用いて限界まで反復しさらに補助者の力を借りて3回降ろすだけの反復を継続します。さらに、重量を軽くしてスローに筋の緊張を抜かないように追い討ちをかけパンパンにしてやると、1度ですべての反応ストレスを与えることが出来ます。
一方、関節に不安があり大きな負荷をかけることが出来ない、もしくは自宅で行っているため、かけることの出来る負荷に制約がある場合は、「スローモーション」なトレーニングに徹するといった方法で効果を引き出すことが可能です。

自分の身体の状態、トレーニング経験、おかれている環境、トレーニングに使える時間配分などを考慮に入れて、負荷を決定していくことが重要なわけです。

どんな環境でもトレーニング効果を得ることは可能です。創意工夫でダイエット加速!!ですね。

自分に合ったトレーニング方法をお捜しのかた、一度ご相談ください。

ホリデーシーズン後のダイエットの修正

クリスマス〜お正月と乱れまくった食生活を修正すべく、ベースラインダイエットを再び実行し始めました。

1.14朝食土鍋抱きの白米 味噌汁
ほっけの開き 大根おろし もやし炒め
納豆 目玉焼き 






昼食はお手製の弁当で、仕事の合間に何か食べれるように、小さなおにぎりを数個もって行きます。プロテインも常備して、少量、複数回の食事を取っていきます。

ベースラインとは、個人個人のベースです。他人が何をどれだけ食べているということよりも、自分が何をどれくらい食べているのかというベースです。
ベースラインなしに、いきなり食べるものを変えたり抜いたり、減らしたりされる方をたまにお見かけしますが、これでは何度トライしても成功しません。

自分の食べてるものを把握することから「真のダイエット」が始まるのです。

商売繁盛…

十日戎に行ってきました!!

十日戎今日は十日戎の初日、宵戎です。明日からの本戎、残り福へと続きます。
商売繁盛、家内安全…貴方は何を祈願しますか?

私の願いは、ワークアウトとダイエットを通じた健康で快適なライフスタイルをまっとう成就すること。そして、より多くの方がワークアウトとダイエットのすばらしさを体感され、LEANBODY(S)TYLEを確立し、「お金では買うことのできない価値」を共有される事です。



今日で正月気分もおしまい!明日から、ハードワークの実行を!!
パーソナルトレーナー紹介
高津3








 高 津 諭

LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング主宰
広島県出身
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。
「食」「鍛」「整」をキーワードに、引き締まったカラダ=LEANBODYな体作りを実践・指導中。
あなたに適した筋トレの方法と、ダイエットの内容をわかりやすく伝えます。プロポーション改善、健康と競技力向上、目標とする身体作りをサポート

★トレーニング指導暦20年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■食アスリート協会・シニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
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○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー
○株式会社ヴェルディーク・テクニカルアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー

大学を卒業後、フィットネス業界に入り、90年代に関西エリアでは希少なパーソナルトレーニングを店舗へ導入。
エアロビクス養成コースでのS&Cや専門学校で講師も担当しながら、老若男女の健康とボディメイク、高校生、大学生アスリートへのコンディショニングを数多く担当
これまでの経歴を雑誌「NEXT」や「フィットネスジャーナル」で紹介される。


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パーソナルトレーナーLEANBODY(S)はウサギと犬を飼っています
筋と腱はつながっている
筋と腱はつながってるんだぜ〜
LEANBODY(S)宅に居候中のウサギとフレブル、「筋」と「腱」のブログです
http://blog.livedoor.jp/muscle0618/
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リーンボディマーク


【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

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パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
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