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陸上・大阪選手権2017 番外編

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBOYD(S)です

都道府県選手権は、高校生〜社会人までが一斉に競う大会で、大阪出身の選手が、関東などの大学に進学した場合、地元に戻って走るといったケースもあります。
今回、関東の大学に進学した選手に、卒業以来会うことができました。

東大阪大敬愛の1600mリレーで高校日本記録を出したメンバーの一人である選手です。
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それから、大阪の大学に進学した選手で、インスタグラムでいつもいいね!をくれていた三段跳びの選手が私を会場で見つけて声をかけてくれました。
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高校の時から、走りのことや怪我のことで相談に来てくれていた選手も、補助員をしていて、私を見つけてスタンドまで来てくれました。

先日の全日本選手権100mで会場を大いに沸かせた地元期待の星、多田修平選手もレースには出場されなかったものの会場には来られ、練習されていました。

今日、会えなかった選手もたくさんいますが、皆さんそれぞれの場所で競技に打ち込み活躍しているので何よりです。選手の成長に負けないように、私自身も日々、成長をしていきたいものです





 

陸上・大阪選手権でサポートしている選手が大学緒戦を迎えました

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

 高校2年生の時から文字通り二人三脚でサポートしてきた選手が、大学でのデビュー戦に挑みました。
大学生になってからは、指導というよりは、学校での練習などの報告を受けることやちょっとしたアドバイス程度で、基本的には選手自身が考えてやってやっています。高校生の時に、基本的な考え方は教えてありましたので、それが今になって理解できてくることもあり、継続して一貫性のある考えでやってきたことが芽を出しつつあります。
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金曜日にリレーの予選を1本走り、本日100mの予選、準決勝、リレーの決勝と3本走ることができました。

 予選は向かい風のためタイム的には期待したものは出ませんでしたが、関西インカレ2位の選手にしっかりと食らいつき2着でゴール。1着プラス12のプラスで拾われ準決勝に進出できました。
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 満を辞して臨んだ準決勝。大阪一を決めるレースの準決勝ですのでさすがに良いメンバーが揃いました。スタートは力負けすることなく出れましたが、リレーの時や予選に比べると幾分か硬くなっていまったでしょうか。結果は自己ベストだったものの6着に終わりました。
 本人も私も、もう少しタイムが出る手応えがあったので自己ベストでも手放しでは喜べませんでしたが、初戦としてはいい滑り出しとも言えますので、今シーズンこれからさらに期待してみていきたいと思います。
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※目標タイムに届かずちょっぴり悔しそうな選手・・・の図

高校の頃よりも進化した走りの一端は見えましたのでこれからまた課題を明確にして、それらをクリアしていってくれることでしょう。これからも、選手の力になれればと思います。




 

絞りたい?痩せたい?細くなりたい?体重減らしたい?かっこいいカラダになりたい?

お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーLEANBODY(S)です


ボディメイクの世界では、一般的に筋肉つけて、脂肪減らしてボディデザインする、というのが王道のようです。

私もボディビル競技に参加する際は同じような取り組みを基本的には行います。
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じゃあ、皆さんがなりたい身体それぞれに上記のアプローチが良いのか?それが最良なのかは一考を要します。


絞り込んで腹筋を割る、筋肉各部にカットをだして形を鮮明にするのであれば表面の脂肪を極力減らすことは必須で、筋肉をしっかり育てる必要があります。

一方、見た目のサイズダウン、シェイプアップして体型変化を狙う場合は、必ずしも表面的脂肪減少が1番の目的ではなく、より中身の変化、筋肉を適度につける、骨格の捻れなどを修正するなど土台の形を変えることが最優先になります。

この場合は、ダイエットすなわち食事制限とは無関係で、ダイエットしたから見た目がよくなるかどうかは関係ないとも言えます。


また、体脂肪率が健康基準を大きく超えている場合などは、体脂肪を健康レベルに持っていくためにダイエットも検討する必要があります。 

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真っ先にダイエットすなわち食事制限を考えた人は、一旦立ち止まり、本当に自分に必要なことは何かを考えてから選択した方がよいと思います。

辛い思いをしてダイエットして体重落ちましたしかし、全体に小さくなっただけでプロポーション的には変化がなかったりとか、体力も低下したとか、自分の求めた結果と違うなんてことにもなり兼ねません。


絞りたいのか?プロポーションを変えたいのか?健康体重まで減らしたいのか?目的を明確にしてから必要な手段を選択したいものです

初プロレス観戦!! ドラゴンゲートの土井成樹選手を応援して来ました

 お米お食べてボディメイクする!! パーソナルトーナーのLEANBODY(S)です

人生初!プロレス観戦
昨夜は、ドラゴンゲート 大阪大会の観戦にいってきました。小学生のころは土日プロレスを観ては翌日友達に「卍固め」や「コブラツイスト」をかけていたものです笑
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テレビではよく観ていたプロレスも生で見るのは初めてでした。ドラゴンゲートのエース的存在で、ドラマ・クライシスで小栗旬さんや西島秀俊さんらとも共演したばかりの土井成樹選手に声をかけていただき、しかも、リングサイドの最前列という素晴らしい席を用意してもらい、観戦させていただきました。
 実は土井選手、NESTAのパーソナルトレーナー資格をお持ちで自分自身の体づくりに活かすためにも勉強されています。私の講習も受けてくださったことがあります

 最前列ですので、レスラーの息遣いキックやパンチでの生々しい音、がしっかり聞こえました。
あんな高いところからバックドロップやブレーンバスターなんてしたら、むちゃくちゃ痛いやろな〜と思いながらみてました。
笑いをとるところもあれば、超真剣勝負もあり、とにかく3時間観客を引きつけ続けるパフォーマンスは圧巻でした。
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興奮冷めやらぬまま会場を後にしかけた時、土井選手本人から電話があり、舞台袖ですこしお話することができました。毎回が交通事故ですよ笑といっていた、そのとおりの衝撃をリングで受けながら、明日も別のところで公演だとおっしゃっていました。月の半分は試合なのでかなり大変な職業でもありますね。
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初めて観ましたが、これは面白い!!プロレスをしらない人でも初めてでしたいっても楽しめる。これはぜひ私の周りにもオススメしたいな〜と思いました。 

お米を食べるのには欠かせない「味噌汁」の力・・・

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

先日、友人が「こんな記事を見つけたよ〜」とLINEをくれました。

若者のみそ汁離れ「1、2ヶ月飲まない」日本の伝統食に何が起きているのか(産経新聞)

というものでした。
若者とありますが、国民全体を見ても味噌の消費量が減っていることからもわかるように味噌汁離れというのは実際にあるのかもしれません。
 記事の中で、味噌汁に入れる具材が限られるからポトフなどのスープを飲む・・・とインタービューに答えたものがありましたが、実際はむしろ逆で、味噌汁には季節のさまざまな野菜を入れることができるし、様々な食材との相性は良いものだと思います。
 
 味噌汁離れを別の点から見れば、「お米」を食べなくなったこととセットで考えなければならないでしょう。パンの消費が上がっていますし、昨今の「糖質制限ブーム」「お米派太る」といったちょっとした勘違いがお米離れ→味噌汁離れになっているように思います。

 何を食べるかは、確かに人それぞれ価値観がありますから「絶対にこれを食べなければダメだ!」というものではありません。が、「お米は太るから・・・」と言った自分の価値観とは違うところでそれを避けてしまっていたりするのはとてももったいないことだと思います。
 天皇陛下が新嘗祭(11月23日)に口にされるのは、パンではなくてお米です。日本という国はお米とは切っても切れない関係にあります。
 
 ダイエットの中心としてもお米と味噌汁の組み合わせはオススメできます!!
お米はまず安く安定的に手に入ります。脂肪も少なく、優秀な体の燃料源になり、ビタミン、ミネラルも豊富です(白米は表面の栄養素のある部分を削っているので、雑穀による強化がオススメです)
おかずは和洋中なんでも相性抜群。



















 お米は大豆との相性がよく、特に大豆発酵食品である味噌は最も良い組み合わせです。お米と具沢山味噌汁をとりあえず用意しておけば、体に必要な栄養素の多くを揃えることができ、準備する側の視点からも大変便利でお得なものであると言えます。

SNSなどでダイエットに取り組む人の書き込みを見ていると、ダイエットをとても難しくしている人を見かけます。ご飯、味噌汁を軸にすればエネルギー量(カロリー)的にも、栄養バランス的にもバッチリな状態を作りやすいですし、毎日続けても飽きません。
なかなか手に入りにくいような食材(仮にテレビや雑誌などで良いと勧められたとしても)をわざわざ食べる必要もないということです。

 お米を食べたら太るんじゃないか?ダイエットには向かないんじゃないか?と思ってあえて避けているという人には、ぜひ「お米と味噌汁」という組み合わせでダイエットを楽しんでもらいたいなと思います。 
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