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【食育にも力を入れています】
体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

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ウェイト負荷をかける前に準備状態を作る

 アセットデザインボディデザインを形にする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

トレーニングはまず「気づく」ことから、ということで「評価」について記しました。自分の状態にあった手段を選んで、一つ、一つ目標をクリアしていくことが「目的達成」のプロセスです。

トレーニングジムでは「筋トレ」のアイテムが多数ありますから、トレーニングを始める=器具を使って負荷をかけるウェイトトレーニグをする ということになっています。
しかし、日頃自分の体のことに「気づき」もなく、準備状態の低い方がそのようなアプローチでうまくいくでしょうか?
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 プロポーションの改善、ビルドアップのためには筋肉をつけることがいいとされます。筋肥大の為のトレーニング条件も一般に知られている通り、「8〜12回が限界に重さ」に挑むこと、それを複数のセットこなすことです。 しかし、筋肉に刺激を与えるには、まず、行う人が筋力を発揮しないといけません。筋肉の性能が十分かということです。筋肉がつけば筋力も増しますが、そもそもは、その人が今ある筋肉を十分に使いこなせること=性能アップが先ではないかと思います。

適切に関節を動かし、呼吸を適切に行い、動きのリズムを体得するなど、ウェイトなどの外部負荷をかける前の準備や、適切な姿勢について考察していくことで次の段階に進めると思います。

まずは「気づく」ことからですね〜

 アセットデザインボディデザインを形にする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

パーソナルトレーナーと聞くと人によって受ける印象は違うようですが、最近では筋トレをハードにやって肉体改造するというのが多いでしょうか?
パーソナルトレーニングで「目的」を伺った後に、「じゃあ、スクワットして、デッドリフトして・・・して・・・」となるでしょうか?

 最初にやるべきは「評価」です。もっといえば、自分の体に「気づいてもらう」ことからスタートです。
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・まず立ってみてください→ 左足に体重がかかっていますね〜 体重が足の甲よりつま先よりになっていますね〜 左のふくらはぎの方が大きいですね〜 など

・椅子に座ってみてください→ 左のお尻に体重が乗っていますね〜服のシワが左によっていますよね? 両手をお尻の下に入れて、左右の二つの骨の突起を感じてください。その二つの突起を椅子につけるように手を抜いてください。服のシワもなくなりました。

・頭の位置をチェック→顎が前に出ているように見えますね〜 首をサポートしますから少し後ろに倒したり戻したりを繰り返しますね→どおですか?頭の重さが軽くなったでしょ?


昨日、初回セッションだったかたとのやりとりを抜き出してみましたが、自分の身体なのに、人から指摘されるまで気づくことがないケースが結構あるということです。
肩こりという自覚はあり、辛い、けれどそれがなぜかわからない。そういうケースではまず、自分の体を知ることから始めなくてはいけません。
首痛み








簡単なエクササイズで上記の問題を解決できる場合もありますし、何れにしても気づかないことには手段も選べないということです。 

兵庫県には優秀なフィギュアスケーターがたくさんいますね

 アセットデザインボディデザインを形にする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

今週の前半は雨の予報ですね。屋外競技の場合は練習に支障が出るので恨めしいか、恵の雨となるか?!

さて、先日、小学生の姉妹のトレーニングを担当しました。小学生の陸上選手の指導は継続的に行なっていましたが、今回はフィギュアスケートの選手というまた毛色の違う競技です。
陸上競技のように走る、跳ぶといった基本の動きを競うものはいいですが、フィギュアスケートは特殊です。当然、私がその技術を教える訳ではありませんので、俗に言うフィジカルのトレーニングについて考えるわけです。
そのフィジカル面も、成人ように肉体的な完成を目指して行くようなものではなく、成長途上であるお子様の伸ばすべきものは何か?を考えないといけません。当然、筋力がついたからジャンプ力が上がる、とか、体幹が強いからブレない、といった発想ではないということですね。

ラダー







初回にいろいろな運動を行いましたが、身体能力はとても高かったですね〜。

今後はチームで対応に当たりますので私が監修しながら現場で直接指導するトレーナーと連携をとりながら二人の成長を見守りたいと思います。


 神戸界隈には優秀なフィギュアスケーターが多いですよね。オリンピックに出場された坂本さんしかり、芦屋の三原さんなど・・・芦屋がフィギュアスケートのメッカになるか?!

昨日の記事に関連! ご飯と味噌汁を軸にして体も心も元気にチェンジ!!

 アセットデザインボディデザインを形にする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

 昨日の記事でタンパク質は大事な栄養素だけど、ご飯と味噌汁を軸にして全体のバランスをとった食事をしていますと、書きました。

・米を軸にしっかり食べる
・味噌汁など大豆製品をサイドに、アミノ酸バランスをとる
・過不足ない良質なタンパク質をとる

この考えをお伝えさせていただいたYOGAインストラクターさんが、半年前から東京で一人暮らしをはじめられ実践を続けておられます。なかなか、良い成果が出ているようです。

私同様、お酒も楽しみにながら数値的にも見た目にも変化がしっかり出ているようです

その方のブログ記事を掲載します 続きを読む

タンパク質は案外少なめなんですね?!

 アセットデザインボディデザインを形にする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

先日、お客様との会話で「あなたの食べてらっしゃる食事画像みましたけど、案外タンパク質少ないんですね」 と言われました


筋トレしていてボディビルまでしていた私はさぞかしタンパク質をとっているのだろう、と思われたのでしょう。

戦後、タンパク質が足りないよ!ということで栄養強化=タンパク質強化というキャッチフレーズが叫ばれた時代があったらしいです。

また、フィットネスの世界では、ここ10年くらい広く一般の人にもタンパク質の重要性が浸透し、プロテインサプリメントを積極的に飲む人が増えてきたように感じます。


タンパク質が重要な栄養素であることに疑いの余地はありませんが、人の営みがタンパク質だけで行われているわけでもありません。
 

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私の食事に話を戻すと、ごはんを全体の6割にしています。おかずが4割ということになります。

そうすると、おかずのうち、タンパク質は半分くらいでしょうから、全体の2くらいということになりますでしょうか。


2割を少ないと感じるひともいらっしゃるかもしれませんね。さらに具体的数値に落とし込むと、私は米を31日に食べていますので、米に含まれるタンパク質45g程度、おかずを3食各2030g(分のタンパク質)とると、少なくとも100g多い日は130gくらいになりますね。体重の1.5倍以上ですし、エネルギーの不足もないため十分量を摂れているように思います


・米を軸にしっかり食べる
・味噌汁など大豆製品をサイドに、アミノ酸バランスをとる
・過不足ない良質なタンパク質をとる


これで毎日、それほど難しく考え過ぎずにバランスよく食事ができます。


タンパク質が必要だからとにかくタンパク質!タンパク質!!タンパク質!!!なり過ぎなくてもいいんですよ。

というお話でした。


パーソナルトレーナー紹介
高津3








 高 津 諭

LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング主宰
広島県出身
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。
「食」「鍛」「整」をキーワードに、引き締まったカラダ=LEANBODYな体作りを実践・指導中。
あなたに適した筋トレの方法と、ダイエットの内容をわかりやすく伝えます。プロポーション改善、健康と競技力向上、目標とする身体作りをサポート

★トレーニング指導暦20年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■食アスリート協会・シニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
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○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー
○株式会社ヴェルディーク・テクニカルアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー

大学を卒業後、フィットネス業界に入り、90年代に関西エリアでは希少なパーソナルトレーニングを店舗へ導入。
エアロビクス養成コースでのS&Cや専門学校で講師も担当しながら、老若男女の健康とボディメイク、高校生、大学生アスリートへのコンディショニングを数多く担当
これまでの経歴を雑誌「NEXT」や「フィットネスジャーナル」で紹介される。


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パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
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