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【食育にも力を入れています】
体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

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当協会の講座を関西地区で担当しています。
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2018年度最初のイベントは!!山本義徳氏のセミナー受講からスタート!

 アセットデザインボディデザインを形にする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

4月になりました。今年度から新たにスタートする企画に参画し、トレーニングの普及、トレーニング指導者の育成に関わっていきます。特に、女性トレーニー、女性トレーナーのみなさんに嬉しい企画になっていますので、ご期待ください。

さて昨日は念願の、山本義徳さんのセミナーに参加してきました。知人トレーナーのkohrimanこと郡勝比呂さんの企画で定期的に大阪でお話を聞くことができるようです。 
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山本義徳さんは、ボディビル界では以前から有名な方で近年はダルビッシュ有投手をはじめ、多くのアスリートのアドバイザーを務めておられ、ドクター並みの非常に深い医学的な知識をお持ちのかたです。実践者としてはもちろん、理論派としても知られる存在です。

昨日は実に50名以上の方が大阪内外から集まり、すごい熱気の中行われました。非常に難解な部分も非常にわかりやすい言葉で解説され、またすぐに実践に落とし込める所までアドバイスしていただきましたで納得のいく内容でした。

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世の中にある健康情報もコマーシャルマーケティング的なものをバッサリ切られ、理由も明確でした。科学的根拠に基づきながらいかに現場で実践しやすいようにするか。これに尽きると思います。
正しいことが理解できれば、行うこともシンプルになっていきます。
非常にためになる1日でした。

山本先生、主催者の郡さんありがとうございました。 

春は「運動を始める」人が多いですね。パーソナルトレーナーからのアドバイス

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美容室に行くと、女性のスタッフさんから必ず尋ねられることがあります。

それは・・・

「どうしたら効率よく痩せれますか?」

パーソナルトレーナーあるあるでしょうか?


ジムに入会し、本格的にトレーニングしている人や明確にイメージした身体がありそれに向けて目標を立てて取り組んでいる人は、もうそれが一つの成功パターンに入ってるからいいんです。


しかし、多くの人はテレビを見ながら「痩せたいなぁ、痩せなあかん!」といいながらポテチに手が伸びるわけです。 ジムに行って運動するなどは多くの人にとってハードルの高いものかもしれません。

上記の美容室で働く女性にアドバイスしたことは、広く世の中で同じように思っている人にも有効なアドバイスになりそうなのでまとめてみたいと思います。

 ハードで疲れる運動は、習慣のな人にとっては百害あって一利なしです。上記美容師さんも思い立って30分走ったけど翌日筋肉痛になり、結局その後やめてしまった・・・とのこと。
 毎日、なにかしら継続的にやれることから始め、意識づけしていく習慣化していくことが大切です。

・スロージョギングの勧め:時速5〜6km/h程度のウォーキングを行うなら、同じ速度で「走る」ことをおすすめします。歩く動作と走る動作の違いは、「両足どちらかが地面に残る歩く」と「両足が空中に浮く時間がある走る」という点です。歩くようなスピードで走ってみればそれほど苦しくはありません。10分程度から始めてみましょう

・椅子に座ったり立ったりの繰り返し:スクワットは素晴らしいトレーニングですが、見よう見まねでやると結構間違った動作のまま繰り返す人がいます。ご自宅でされるなら、椅子に座ったり立ったりを繰り返すと、スクワット様の運動になります。一日最低25回、椅子から立ち上がる。言うなれば座りっぱなしにならないことがいいでしょう。

・鼻呼吸と筋肉の運動:口呼吸になっている人が多い様です。口を閉じ、鼻で吐いて吸ってを繰り返す練習をしましょう。鼻呼吸で「吐く」タイミングで、肘の曲げ伸ばしをしたり、腕を前後に振ったりといった体操を行ってみましょう

・食生活の振り返り:太ってきたので痩せたい。それを最も効率よく達成するには、食生活を見直すことです。日頃、どの様なものをどの様なタイミングで、どの様な感情で食べているかを振り返ることです。自分の食生活を「把握」すること、把握するということは意識することになります。●●を減らすとか、○○を食べるといったことではなく、しっかり「把握」「意識」することが大切です

いきなり難しいこと、苦しいことを選択せず、楽に継続しやすいものを選択し、漸進的に進めていきましょう!!

 


シーズンイン!!いい形でスタートを切れたようです

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随分暖かくなってきました。陸上競技もシーズンインを迎えているようで、記録会などのレースがあちこちで開催され始めています。この時期、海外でレースをスタートされている選手もいるようです。

さて、今週も定期的に見ている高校生三段跳選手のスプリントトレーニングを行いました。連日の雨でどうなるかと思いましたがやっぱり当日は晴れました笑 今まで一度も雨でトレーニングが流れたことはありません。
先週末、シーズンインとも言える記念記録会で、100Mは早速自己ベスト! 幅跳びはスピードが出すぎて足が合わないという嬉しい悲鳴となりました笑

 1年半以上繰り返し基本的な練習をおこなってきましたので、最近は意思疎通がかなりいいといいますか、私のイメージと選手が表現する動きが近づいてきたという感触を得ています。
 毎回練習後に送られていくる練習のまとめと感想が、「いい感触」であるというものが多くなってきていること、「力感以上に実際の動きが鋭く大きい」と言ったいい意味での「主観と客観」がずれていることもなども成長を感じます。
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スプリント力の向上に加えて、今シーズンは跳躍の技術にも一段階レベルアップしたもの加えていくことになりそうです。
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受験生と選手の両立をしてしっかり結果を残せるように引き続きサポートしていきたいと思います。 

ウェイト負荷をかける前に準備状態を作る

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トレーニングはまず「気づく」ことから、ということで「評価」について記しました。自分の状態にあった手段を選んで、一つ、一つ目標をクリアしていくことが「目的達成」のプロセスです。

トレーニングジムでは「筋トレ」のアイテムが多数ありますから、トレーニングを始める=器具を使って負荷をかけるウェイトトレーニグをする ということになっています。
しかし、日頃自分の体のことに「気づき」もなく、準備状態の低い方がそのようなアプローチでうまくいくでしょうか?
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 プロポーションの改善、ビルドアップのためには筋肉をつけることがいいとされます。筋肥大の為のトレーニング条件も一般に知られている通り、「8〜12回が限界に重さ」に挑むこと、それを複数のセットこなすことです。 しかし、筋肉に刺激を与えるには、まず、行う人が筋力を発揮しないといけません。筋肉の性能が十分かということです。筋肉がつけば筋力も増しますが、そもそもは、その人が今ある筋肉を十分に使いこなせること=性能アップが先ではないかと思います。

適切に関節を動かし、呼吸を適切に行い、動きのリズムを体得するなど、ウェイトなどの外部負荷をかける前の準備や、適切な姿勢について考察していくことで次の段階に進めると思います。

まずは「気づく」ことからですね〜

 アセットデザインボディデザインを形にする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

パーソナルトレーナーと聞くと人によって受ける印象は違うようですが、最近では筋トレをハードにやって肉体改造するというのが多いでしょうか?
パーソナルトレーニングで「目的」を伺った後に、「じゃあ、スクワットして、デッドリフトして・・・して・・・」となるでしょうか?

 最初にやるべきは「評価」です。もっといえば、自分の体に「気づいてもらう」ことからスタートです。
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・まず立ってみてください→ 左足に体重がかかっていますね〜 体重が足の甲よりつま先よりになっていますね〜 左のふくらはぎの方が大きいですね〜 など

・椅子に座ってみてください→ 左のお尻に体重が乗っていますね〜服のシワが左によっていますよね? 両手をお尻の下に入れて、左右の二つの骨の突起を感じてください。その二つの突起を椅子につけるように手を抜いてください。服のシワもなくなりました。

・頭の位置をチェック→顎が前に出ているように見えますね〜 首をサポートしますから少し後ろに倒したり戻したりを繰り返しますね→どおですか?頭の重さが軽くなったでしょ?


昨日、初回セッションだったかたとのやりとりを抜き出してみましたが、自分の身体なのに、人から指摘されるまで気づくことがないケースが結構あるということです。
肩こりという自覚はあり、辛い、けれどそれがなぜかわからない。そういうケースではまず、自分の体を知ることから始めなくてはいけません。
首痛み








簡単なエクササイズで上記の問題を解決できる場合もありますし、何れにしても気づかないことには手段も選べないということです。 
パーソナルトレーナー紹介
高津3








 高 津 諭

LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング主宰
広島県出身
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。
「食」「鍛」「整」をキーワードに、引き締まったカラダ=LEANBODYな体作りを実践・指導中。
あなたに適した筋トレの方法と、ダイエットの内容をわかりやすく伝えます。プロポーション改善、健康と競技力向上、目標とする身体作りをサポート

★トレーニング指導暦20年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■食アスリート協会・シニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
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○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー
○株式会社ヴェルディーク・テクニカルアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー

大学を卒業後、フィットネス業界に入り、90年代に関西エリアでは希少なパーソナルトレーニングを店舗へ導入。
エアロビクス養成コースでのS&Cや専門学校で講師も担当しながら、老若男女の健康とボディメイク、高校生、大学生アスリートへのコンディショニングを数多く担当
これまでの経歴を雑誌「NEXT」や「フィットネスジャーナル」で紹介される。


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パーソナルトレーナーLEANBODY(S)はウサギと犬を飼っています
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LEANBODY(S)宅に居候中のウサギとフレブル、「筋」と「腱」のブログです
http://blog.livedoor.jp/muscle0618/
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【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

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パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
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