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体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

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筋肉の弾力性を取り戻す、きつくないトレーニング

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

ボディビル的なトレーニング、または競技は、筋肉量を増やすためのウェイトトレーニングを行い、食事管理により脂肪を削っていくというのが一般的なアプローチになります。これをやらないでボディビルをやるのは難しいでしょう。

一方、見た目を比べる競技であるがゆえ、より見栄え良くするためには、筋肉の状態が大事です。
究極は、弾力性があり、丸みのある筋肉を作ること

そのためには、筋肉が疲労し、カチカチの状態ではダメということです。筋肥大の為のトレーニングは上手にやらないと疲労を溜め込んで筋肉の状態、性能が低下することもあります。

本日、女子フィジーク出場を目指す選手を連れて、魚住先生の元に相談に行きました。そこで、一風変わった自体重トレーニングというか、関節運動の数々をご教授いただきました(魚住式トレーニング)。
 ごくごく軽い運動で、筋肉の弾力性が戻り、肩を中心にあった痛みも消えました。一番の驚きは、ウェイストのクビレ!!! たるみを感じていた腹回りが、本人も触って思わず声が出るくらいに変化していました。
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立ち方も少し修正してもらったことで、ヒップアップ、ハムストリング膨らみも得られました。
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鍛え上げた筋肉も、性能が衰えていては本領発揮と行きません。きつい負荷をかけて鍛えることと同時に筋肉の弾力性、性能を保つことも考えてアプローチしていかないといけませんね。
 

ズバリ!! 食べて 飲んで やせる

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBOYD(S)です

お米を食べて・・・を謳い文句にしている私ですが、その軸を作ってくれたのは「食アスリート協会」です。その食アスリート協会の副代表、我らが柏原ゆきよ先生の新刊が発売されました〜
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食べて 飲んで やせる

 数あるダイエット本、色々なノウハウがありますが、小手先のテクニックのようなものや理屈をこねているもの、逆に「栄養素やカロリー計算」に着目しすぎて、食べ物が見えないダイエットなど、少し首を捻りたくなるようなものがある中、柏原ゆきよ先生の本は、本質が書いてあり、実践しやすい内容となっているのがとても嬉しいです。
 私のダイエット指導のベースも柏原ゆきよ先生の著書にありますし、私がボディビルコンテストで入賞した時のダイエット法のベースにもなっています。すなわち、アスリート寄りの人にも、健康目的、美容目的の人にも応用できる万能なダイエット本といえます。

ダイエットがうまくいかないな〜とか、ダイエットって我慢するとか、しんどいイメージがある人、にもぜひ手にとっていただきたい一冊です。

阪急梅田にある紀伊国屋書店には、特別にブースも設けてありました!!
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他にもある!!柏原ゆきよ先生の著書。どれもダイエットの参考になります
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陸上・大阪選手権2017 番外編

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBOYD(S)です

都道府県選手権は、高校生〜社会人までが一斉に競う大会で、大阪出身の選手が、関東などの大学に進学した場合、地元に戻って走るといったケースもあります。
今回、関東の大学に進学した選手に、卒業以来会うことができました。

東大阪大敬愛の1600mリレーで高校日本記録を出したメンバーの一人である選手です。
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それから、大阪の大学に進学した選手で、インスタグラムでいつもいいね!をくれていた三段跳びの選手が私を会場で見つけて声をかけてくれました。
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高校の時から、走りのことや怪我のことで相談に来てくれていた選手も、補助員をしていて、私を見つけてスタンドまで来てくれました。

先日の全日本選手権100mで会場を大いに沸かせた地元期待の星、多田修平選手もレースには出場されなかったものの会場には来られ、練習されていました。

今日、会えなかった選手もたくさんいますが、皆さんそれぞれの場所で競技に打ち込み活躍しているので何よりです。選手の成長に負けないように、私自身も日々、成長をしていきたいものです





 

陸上・大阪選手権でサポートしている選手が大学緒戦を迎えました

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

 高校2年生の時から文字通り二人三脚でサポートしてきた選手が、大学でのデビュー戦に挑みました。
大学生になってからは、指導というよりは、学校での練習などの報告を受けることやちょっとしたアドバイス程度で、基本的には選手自身が考えてやってやっています。高校生の時に、基本的な考え方は教えてありましたので、それが今になって理解できてくることもあり、継続して一貫性のある考えでやってきたことが芽を出しつつあります。
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金曜日にリレーの予選を1本走り、本日100mの予選、準決勝、リレーの決勝と3本走ることができました。

 予選は向かい風のためタイム的には期待したものは出ませんでしたが、関西インカレ2位の選手にしっかりと食らいつき2着でゴール。1着プラス12のプラスで拾われ準決勝に進出できました。
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 満を辞して臨んだ準決勝。大阪一を決めるレースの準決勝ですのでさすがに良いメンバーが揃いました。スタートは力負けすることなく出れましたが、リレーの時や予選に比べると幾分か硬くなっていまったでしょうか。結果は自己ベストだったものの6着に終わりました。
 本人も私も、もう少しタイムが出る手応えがあったので自己ベストでも手放しでは喜べませんでしたが、初戦としてはいい滑り出しとも言えますので、今シーズンこれからさらに期待してみていきたいと思います。
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※目標タイムに届かずちょっぴり悔しそうな選手・・・の図

高校の頃よりも進化した走りの一端は見えましたのでこれからまた課題を明確にして、それらをクリアしていってくれることでしょう。これからも、選手の力になれればと思います。




 

絞りたい?痩せたい?細くなりたい?体重減らしたい?かっこいいカラダになりたい?

お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーLEANBODY(S)です


ボディメイクの世界では、一般的に筋肉つけて、脂肪減らしてボディデザインする、というのが王道のようです。

私もボディビル競技に参加する際は同じような取り組みを基本的には行います。
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じゃあ、皆さんがなりたい身体それぞれに上記のアプローチが良いのか?それが最良なのかは一考を要します。


絞り込んで腹筋を割る、筋肉各部にカットをだして形を鮮明にするのであれば表面の脂肪を極力減らすことは必須で、筋肉をしっかり育てる必要があります。

一方、見た目のサイズダウン、シェイプアップして体型変化を狙う場合は、必ずしも表面的脂肪減少が1番の目的ではなく、より中身の変化、筋肉を適度につける、骨格の捻れなどを修正するなど土台の形を変えることが最優先になります。

この場合は、ダイエットすなわち食事制限とは無関係で、ダイエットしたから見た目がよくなるかどうかは関係ないとも言えます。


また、体脂肪率が健康基準を大きく超えている場合などは、体脂肪を健康レベルに持っていくためにダイエットも検討する必要があります。 

201302末









真っ先にダイエットすなわち食事制限を考えた人は、一旦立ち止まり、本当に自分に必要なことは何かを考えてから選択した方がよいと思います。

辛い思いをしてダイエットして体重落ちましたしかし、全体に小さくなっただけでプロポーション的には変化がなかったりとか、体力も低下したとか、自分の求めた結果と違うなんてことにもなり兼ねません。


絞りたいのか?プロポーションを変えたいのか?健康体重まで減らしたいのか?目的を明確にしてから必要な手段を選択したいものです

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