大阪〜神戸で活動するパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。いつもありがとうございます人気blogランキングへ ナレコム ブログランキング←ぽちっとおひとつご協力ください!

 宣言どおり、本日より減量スタートさせています。減量をスタートさせたということは必ず体重が減るという現象が起こるということです。
 時々見かけるのが、ダイエットをする、体重を減らそうと思っているとお話された方に、1ヵ月後お会いしたときに「ダイエットどうなりました?減りました?」って会話をすると、減っていない。これは減量のスタートを切れていないということです。

 減量をスタートさせる前には、スタートラインに立つ準備が必要です。一番は目的と目標「なぜ私は減量に取り組むのか?」これがなければスタートラインに立てません。

 目的や目標は人それぞれあると思います。私の知人は、20キロ近い減量を緩やかに段階的に続けているのですが、彼の目標は「えびちゃんの横に並んでも恥ずかしくない体」なんですよ。
 もちろん私は、パーソナルトレーナーとして見本となる体であることと、これからの時期はボディビルコンテストにむけての2点が目的・目標となります。
 誰でも減量をしようと思うにはそれなりの理由があるはずですから、始めるにあたっては必ず整理しておくと効果がより確実なものになりますね。

 目標を立てたら、次はそのために何をするかという、行動の変化が必要になります。減量します!といって生活のなにひつつが変わらずに体が変わるということはありません。何がいい、何が悪い、これを食べてもいい悪いではなく、今の自身の行動を減量にプラスになる行動に少しずつ変えていくということです。
 私の場合はすでにトレーニングをするという習慣はついていますので、基本的には食事のとり方を変えなければ今以上の変化は望めません。
 逆に運動習慣のない方は、1日に歩く時間を30分でも増やせば変化は出てきます。

 私が減量をスタートする際に変えたこと…これはまた次回の日記で!