私の生まれ育った市が土砂災害で全国ニュースになっていたことに驚くとともに、地元は大丈夫が心配になっているパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。
 ※全国各地で豪雨被害がでております。亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、行方不明者の一日も早い救出を願います


さて、激しい雨を残して、各地が梅雨明けしたようですね。16日の午後〜17日の午後の24時間を利用して京都祇園祭の雰囲気を味わってきました。
 ここ数日そこそこハードな日常(ケの日)を過ごしておりましたので、ハレの日であるお祭りでリフレッシュしてきました。
 大学時代に「年中行事」という科目を選択し、課題で祇園祭を観覧し感想を述べるというものがあり、行ったことがあるのですがそれ以来の祇園祭でした。

鋒観覧@宵山

















蟷螂おみくじ















宵山で山鉾を観覧して回りましたが、ひときわ目を引いたのが、蟷螂山の「かまきりのおみくじ」。かまきりが一周しておみくじ番号が出ます。

夜は四条通りは歩行者天国になり、沢山の人で賑わっていました。


ちまきとお神酒













厄除けにちまきと御神酒を買いました。



鶏鋒辻回し



















17日土曜日が山鉾巡行で、京都市内を山と鉾がねり歩きます。写真は一番の見ものである辻回し!。交差点を見事にカーブします。写真は偶然、鶏鉾というものでした。にわとりさんを毎日いただいている私にとってはうってつけの?鉾ですね(笑)




14時半に家を出て、宵山〜山鉾巡行、翌14時半帰宅。と文字通りの24Hトリップでリフレッシュ。
 本日の脚のトレーニングから、ダイエットトレーニングの再開です。

仕事もダイエットも「ケの日」と「ハレの日」の使い分けが大切ですね。