ダイエット=食事管理による減量、がうまくいかないのと同様に、トレーニングよるシェイプアップがうまく行かないことにもいろいろと要因が考えられます。
 結果が出ていないというのは、結果が出ないようにやっているともいえますので、頑張っているのに・・・といっても始まらないわけです。

 トレーニングによって体型が変わる、ボディメイクできるということは、トレーニング刺激が今のご自身の体型を変えるだけのエネルギーを持っていないといけません。新たな適応を起こすぐらい十分な負荷量が必要であるということです。
 筋肥大のトレーニングでいえば10回3セットのような内容が多いと思いますが、10回やったということに意味があるのではなく、限界まで反復したところが9回や10回だったということです。10回やってもう一回行けるなら11回やらないといけない。こういったイメージでしょうか?
 トレーニングを継続している人の中には重さも変えずに回数もそのままの人を見かけますが、始め限界だったとしても数か月続けていて変化がないということはあまりないと思います。ということは重くなるか、反復回数が伸びるはずですし、そこまでやらないと体型を変えるほどの刺激にはならないのではないかと思います。

もう一つは「姿勢」の問題です。脚を細くするとか、ウェストを細くするといった場合は特に姿勢の影響を受けやすと考えています。崩れた姿勢のまま、負荷をかけることでかえって脚が太くなったってことにもなりかねないので注意が必要です。正しい姿勢、動作を身に着けるのがこの場合はいいでしょう。

※ただし、姿勢を変えたとして、しっかりトレーニングしないともちろんボディメイクにはなりません。最近スポーツクラブでも見かけるボディコンディショニングといったストレッチなのか整体なのかようわからない方法で姿勢を変えて痩せるみたいなものがあるようですが他人の手を借りて整えた姿勢だけではご自身の感覚も運動能力もなにも変わっていない=ボディメイクできていないということになるのでご注意を・・・