9月になりました。2014年の夏の大阪は猛暑日ゼロ。雨も多い夏となりました。私の地元広島では大規模災害もおこり大変な夏となりました。
今日から月替わり。気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。

あなたは1日の消費カロリーがどれくらいであるかご存知でしょう
か?

ウェイトマネジメントにおいてどれくらい食べているか?という摂取カロリーと同様にどれくらい動いているか?という消費カロリーも重要になります。
カロリー収支が全てで在るとは言いませんが、大枠で見てこのバランスが大きく崩れていたのではマネジメントになりません。

例えばエクササイズ1時間でどれくらい消費するか?と言われたらエアロバイク1時間漕いで300kcal程度です。
1時間しっかり動いてけっこう汗かいた人から「1000キロカロリーくらいは消費してるんちゃうか?と尋ねられたことがありますが、運動でそれくらい消費するのは並大抵ではありません。
女性が特別激しい運動なく1日に消費するカロリーは1800kcal程度です。
1時間運動しても余分に上乗せされるのは200〜300ほど。。
食べる量とのバランスを意識することがいかに大切かこれをみるとおわかりですね。

1日の消費カロリーをどう把握するか?という最初の問いに戻りますが、今は便利な機器が安価で手に入ります。

こういったツールを身につけていることで、行動量も把握でき、また、もっと動こうという意識変化にもつながりますし、食べ過ぎも抑制されるようです。