パーソナルトレーニングを受講された方から感想のメールをいただきました。
シェイプップという場合、多くは、「筋肉をつけて代謝をあげ、脂肪を落とすために食事制限と有酸素運動」という方向性を考えるケースが多いと思います。
 今回のケースでは、姿勢の改善、楽な体の状態を作り出すことで日頃のカラダの使い方を改善することで、カラダが変わるということを体験していただきました。

以下、ご本人さまの感想です

20代女性Mさん


初めて高津さんのパーソナルトレーニングを受けました。

二の腕を細くしたいという希望があったのですが、まずは、最近やたらと腕まわりの使い方が悪いのか、腕がしんどくなることが多かったので、相談しました。
最初は呼吸のトレーニングでした。ピラティスなどもやっているので呼吸についてはわかっているつもりでしたが、改めて誘導してもらうととても楽に呼吸できる感覚を得ることができました。

肩まわりの動きが出ていない。。。
身体のアライメントが崩れているところも調整してもらい、背骨の連動については自分の苦手な動きのところをピタリと調整し一番心地よいポジションにもっていってもらいました。
この時点で身体がだいぶ軽くなるのがわかりました。

もともと肩甲骨の動きはいいと思い込んでいたのですが、
ある場所が動いていませんでした。。。肩甲骨の正しい動きスムーズな動きを誘導してもらい、動かすたびに軽くなる感覚がありました。
その為僧帽筋が張って無駄な力を使ってしまっていたのを気づかせ
てもらいました。
そして、なんと!! 動かしていくたびに自分の腕がスッキリしていくのを感じました。 ※この時点で腕は全くやってないのですが・・・

と同時に腕ってこんなに自由に動くんだというのがわかり、
自分が普段いかに狭い範囲のなかで生活しているかということに気づきました。
もうこの時点でかなり身体がスッキリしています。

自分の気になっていた二の腕の太さの原因もわかった気がしました

そして、前々から美脚に興味があったので、下半身もおまけにしてもらいましたが、脚の軽さと地面の接地の感覚がまるで違いました。
自分の身体が軽くなるのと同時に終わったあとの気持ちの軽さにビックリです。

身体が整うと感情までもいい方向に向かうのですね!!

本物のパーソナルトレーナーとはこういうことを言うのかと実感しました。
ありがとうございました。


以上のような感想をいただきました。印象に残るのは、身体へアプローチしたのですが、心にもプラスの効果があったということです。心と身体の健康のサポート。これがパーソナルトレーニングでもあります。