お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

本日、大阪にて私自身二回目となる食アスリート認定ベーシック講座を開催いたしました。
IMG_7503









 
食アス講座の内容に入る前に「今日は何の日?」という話をいたしました。

今日、この日に食アスを開催したかった最大の理由が、今日が11月23日で日本人にとって最も大切な祭日であるからです。

 勤労感謝がそんなに大切な祝日なの・・・?

 現在は勤労感謝の日なっていますが、本来は「新嘗祭」という祭日になります。
五穀豊穣を天皇と国民が一緒になってお祝いをする日、お米に感謝、神に感謝する日です。
この日より、新米を食べる日でもあります。それで、今日は参加者の皆さまにもスポーツ栄養士の知人の田んぼで取れたお米をプレゼントさせていただきました。
 コンビニ、ファストフード、欧米食・・・日本の食文化はすっかり外の色に染まりつつあり、ハロウィンやクリスマスを盛大にやるが、新嘗祭や建国記念日を祝わない国になっていますが、今一度その辺りを見直したいなという思いもあり、この日に開催いたしました。

肝心の講座ですが・・・
 
 陸上競技をやっている高校生が多数を占める参加で、大阪1−2を争うスプリンターに、中学時代に室内陸上入賞実績のある跳躍選手、先日の高校駅伝で頑張った長距離ランナーなど、多種目に渡り参加してくれました。
IMG_7505









 
 日頃意識していなかったこと、知らなかったことを知った、明日から実践しよう!ということで3時間はあっという間でした。

 食アスベーシック講座では「食アス・スタイル」というものを実践していただくための講座で、まさに「お米」がキーワドとなっています。11月23日に開催できてよかったなと思っています。