お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

 ブログを書き始めて11年目に突入しておりますが、最近は日記に毛の生えた程度の記事が多くなっています笑 
 8月末の投稿に引き続いての京都の旅的記事になってしまいます。年に数回あるかないかの完全休息日を過ごすには適している場所を回ってみました。いわゆる観光客の多い場所を避けたちょっとマニアックなエリアです。
 冬の京都とはいえ今日は暖かく、冬を感じることはない1日でしたが・・・

 京都市北部に位置する鷹ヶ峰を拠点に、洛北最古の大徳寺、船岡山公園界隈を散策してみました。
IMG_7753







大徳寺は一休さんでおなじみにお寺で洛北最古のものとなります。広大なエリアに多数の寺院が点在していました。
IMG_1043 IMG_1049










パワースポートとしても知られる船岡山公園界隈。その中にある建勲神社(たていさおじんじゃ)に参拝しました。織田信長公が祀られているとのことです。
IMG_1059IMG_1064










そばには船岡温泉街があり、レトロな喫茶店やミシュラン掲載のお蕎麦屋さんを回りました。大衆銭湯の船岡温泉がとても良い雰囲気を出していました
IMG_1067










大徳寺周辺は学生時代に住んでいたエリアですが、学生時代にじっくりと散策しなかったのがこの船岡公園界隈だったので、住んでいた近くとはいえ、年数も経っているし全く新鮮な気持ちで歩けました。
天気も良く久々の休日感を満喫できた日でした。

いい仕事のためのいい休日・・・