お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。


脚を細くするために何をしたらよいですか?

こんな質問や要望は数多く寄せられます。

ジョギングして痩せたら細くなる?
筋トレして脚を鍛えたら細くなる?
食事を制限して痩せたら細くなる?

色々な方法が考えられると思いますが、私が最初に気をつけて見ているのが骨格のねじれ感です。
骨盤から下のアブノーマルな状態が太く見せている、また、筋肉が張り循環の悪い状態にさせていると考えるわけです。

ただひたすら走るだけで痩せた脚と、骨格の動きを教育し正しい動作でトレーニングをした脚の比較です。(同じ人物です)
jpg-largejpg-large








 
体重は前者の画像の方がだいぶ軽いのですが、見た目にはどおでしょう?
膝の向き、膝から下のねじれ感がきつくあまりよい印象にはありません。
 
もう一方の画像は、膝の捻れが改善されて、脚の形として綺麗だなという印象になりませんか?
まだ改善の余地はありますが、随分修正されている感じましますね。 

◯◯のために運動をするのは大変よいことです。
一方で、動作に対する教育を無視した形で、負荷をかけるということは運動の効果の出現以上に、リスクを増大させるように思います。
トレーニングは自分の限界を超えるレベルで過負荷が重要であることは原理原則からも当然ですが、健康的でないあやまった動作、エクササイズテクニックで「過負荷」だけが追求されているくのはNGです。

脚を細くする、腕を細くする、お腹を引っ込める・・・
いずれの目的であってもその方法は一つということはありませんが、正しい動作テクニックという点は骨格構造上、普遍的な部分ではないかと思っています。

そういう視点で指導していくようにしています。LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング