お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

タクシーってみなさんご利用になられますか? 昔は、タクシーにお金を使うなんてもったいない、歩ける距離は歩こう、公共の乗り物を使って移動できるなら移動しよう、と常に考えていました。
 
 先日、京都を観光する機会があり、タクシーを利用しました。単なる移動手段ではなく、ドライバーの提案とこちらの希望とをすり合わせて、半日同行してもらい、色々回ってもらいました。 
 京都鷹ヶ峰から、大原三千院へ、そこから比叡山にあるフラワーガーデンミュージアム、延暦寺根本中堂、・・・電車やバスで移動していたら、そこまで回る気もしなかったでしょうし、もし回ったなら倍の時間はかかったと思います。時間効率だけでなく、ドライバーさんのうんちくを聴いて、回ると、あ〜なるほどね、という感じで楽しい旅になりました。
IMG_8776  IMG_1039









 自分で色々調べて、あーでもないこうでもない、といって旅をするのも楽しいものです。が、ゆっくり休みの時間が取れないから、できるだけコンパクトにスマートに回りたいという人には、「知っている人」に道案内してもらう方が効率はいいなと思いました。
 最近の修学旅行は、大型バスで乗り付けて後はご自由に〜というのではなく、タクシーで5人一組ずつくらいで観光案内するそうです。結果的にお金も時間も効率が良いようです。
IMG_1053   






 これは、トレーニングにも言えますね。本を見たり、動画を見たり自分であれこれ調べながら試行錯誤してやるというのも、趣味としてやるには、とても楽しいことですが、忙しい合間を縫って少しでも効率よく体づくりをしたな〜とおもったら、分かる人に聞く、教わる、方が手っ取り早いということも言えます。道に迷うこともなさそうですし・・・

「時間をお金で買う」といった感じでしょうか? そんな体験をしたプチ夏休みでした。