お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

昨日は体幹を鍛えました。。。と、書くと体幹トレーニングコアトレーニングで出てくるような自体重で行うようなものを想像された方もいるかもしれませんが、鍛えるのにはそんな時間の無駄遣いはしません。


体幹とはどこのことを言うのか、そしてどのように動く、働くのかから考えますと、「体を丸める、反る、左右に倒す、左右に捻る」が考えられます。各方向に抵抗するようにエクササイズを選択し、適切な負荷をかければ鍛えられるわけです。これは腕や脚を鍛えることと変わりはありません。


身体を丸める方向に抵抗するものとしてデッドリフトを2種目行いました。

床からバーバルを引き上げるデッドリフトと、膝の高さに置いてあるバーバルを引き上げるトップサイデッドリフです。

それから、左右に倒れる動きに抵抗するために、重めのダンベルを片手に持ち、そのまま直立で身体を安定させるキャリーバックホールド

最後に身体を反る動作に抵抗するためにマシンでアブドミナルクランチを行いました。


重りを持つタイプの種目は単に腹圧を高めるだけでなく、肩甲帯をうまくホールドさせ、また立位では股関節の周囲も有効に活用し、文字通り全身で動作します。

とてもいいトレーニングです。

 おかげできょうは荷物を常にしょっているかのように背中が重だるいです