お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

トラックシーズンが終わり、冬季トレーニングシーズンに入り、高校生や大学生アスリートからの相談が増えています。※シリーズ化した訳ではないのですが、たまたま続いているので連載しています
 2016年の仕事最終日。高校生や大学生アスリートを対象としたセミナーを開催させていただきました。学生アスリート対象としては2月の京大体育会クラブ向けの講義以来です。
 
 
コンディショニング:競技力を高めるために、身体、精神、防衛、休養、栄養をベストな状態に持っていくための取り組み

陸上競技選手のためのコンディショニングについて、限られた時間の中でできるだけわかりやすく伝えるということにチャレンジしました。
筋力や持久力、スピードといった体力要素について解説し、日頃やっている練習について目的や意味をお伝えしました。世の中にある色々なトレーニング方法は、こういう目的でやるというものがはっきりしていることでその意義が出てきます。
後半は、食事について、栄養学の基礎から、食べることについてお話ししました。「何を食べるか?」という話の前に、「どう食べるか?」=食べる意識、咀嚼、胃腸の働き、について話し、アスリートとして「食事」の大切さを伝えました。
 
身体づくりはトレーニングとダイエットの両輪です。このセミナーで、より意識が高まり、それぞれの学校での日々の練習にしっかり生かされることを期待しています。


参加者の皆さんから、内容の振り返りや感想をいただきましたので掲載いたします。 
 

高校生八種競技

僕は食についての勉強は主にターザンなどの雑誌や本でしているのですが、それじゃ分からないところがあったりしてもそれらに対しては質問も出来なくて、ネットで調べてもサイトによって違ったりで、結局曖昧になる事が多かったのですが、実際に講習会という形で対人的に説明を受けることで、内容理解もしやすく、質問もできて良かったです!さらに、陸上競技に特化された講習会だったのでなお良かったです!

トレーニングについても、意識が大きく変わりました。"こういう意味でやるんだという意識があればその練習は無駄じゃない"というのが1番の決め手になりました。

そして何より、高津さんの説明の分かりやすかったです!さすがプロトレーナーさんだと思いました、高津さんについて頂いているアスリートの方々は幸せ者ですよ!笑 僕も高津さんの講習会を受けれて幸せです!


高校生三段跳び

今日は、貴重な時間をありがとうございました!自分の生活を振り返ってみたら、時間がないときお昼ご飯抜いてたりとなおすべきところがたくさんありました。 

私は強くなりたい!!『睡眠、食事、入浴』身体の基本を整えいい競技に結びつけインターハイ出場という目標に向かっていきます!

近畿ユースでの悔しい思いをもうしないようにがんばります!




高校生長距離

トレーニングについて、ちょうどどんな風に分解してやっていけばいいのか考え始めたばかりだったので、そこが一番ためになりました。

ごはんを何杯食べればいいか、というのも自分にとって新しい視点だったので勉強になりました!!


高校生短距離

こちらこそ本当にありがとうございました!


高津さんの講習会は、とても勉強になりました!

特に、スピードと走るスピードに相関関係はない

パワーの意味(筋力×スピード)

1日のお米の目安

ウェイトを週に何日やるかなどの目安

上記の話は、本当に勉強になりました

しっかり、自分の感覚と練習にすり合わせていこうと思います!


本当にありがとうございました!


高校生七種競技

結構知ってる言葉がいっぱい出て来たけど

言葉知ってて意味知らんってのが

案外多いなと感じました。

すっごいいっぱいのことを

一個一個整理しながら話聞けて

終わった後スッキリしました。

先々週お話ししてくださった内容もあって

いい復習なったし

プラスアルファでいろいろ知れました

今日睡眠足りてなかったから

めっちゃグサってきました笑

共感できること、常識覆すこと

いろんなお話ありがとうございました。


高校生短距離

昨日の講演の半分は、知らなかった事だったので、すごく新鮮でした。特に食事については1番ためになりました。

そして、調整力と柔軟性や、反復練習トレーニングなどなど、知ってそうで知らない事がある程度理解できました。


高校生短距離

コンディショニングにおいて大事なのは

筋力、持久力、スピード、柔軟性、調整力のバランスが必要な事であり

それが崩れてしまうと故障などに繋がるということ

そのために必要なのは休養、何を食べるかなども伴っており

お米で雑穀etc...が適している

お米は最高!!!


自分の普段意識していなかった栄養学や休養が必要である事が今回の高津さんの講習で確認出来たので本当に自分のためになる濃い内容の講習でした!!

高校生跳躍

自分は質問をできるくらいの知識がなくてただひたすら吸収するだけになってしまいましたが、とても為になることばかりでした!

知らなかったことを沢山知ることができて、参加してよかったなと心の底から思います! 昨日の話を聞いてまとめていたらこんな量になりました笑 また機会があればお話し聞かせてください。雑穀も早速買いました!!
IMG_1438