お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

あっという間に2017年も2ヶ月が過ぎてしまいました。
パーソナルトレーニングのお客様をご指導させていただき、セミナーや専門学校でスポーツトレーナー養成講座などをやらせていただき、自分のトレーニングをちょろっとやっていたら・・・もう3月ですかい!?

流行りというものがあるので、トレーニングでもやはりトレンドみたいなんはあるようで、これまでにはやっていなかったトレーニング種目が流行ったり、筋肉をつけることを目的としたものが流行ったかと思うと、いや、動きをよくするトレーニングだみたいな話になったり忙しいですね。

大事なのは、結局自分がどこを目指してやっているのか?ですね。
健康になりたくて始めた内容が、健康を害する方に傾いたりリスクの高いものだったり・・・別に見た目の筋肉量増加を求めていないはずなのに、内容はボディビルディングだったり、ズレちゃってると望んだ効果は出ないんですよね。
ボディメイクと一言でいっても、ボディビルディングやフィジークのような外見を変えるために筋肉を肥大させ、脂肪を削って形作るようなものを言ってるのか?スタイルを良くしたいだけなら体重の増減ではなく姿勢だったり、筋肉の状態だったり、もっとえいばムクミのない循環の良い体を作って行くなんてことも含まれるのです。

 一見同じことをしていても狙っていることは全く違うということもあるので、自分のトレーニングには目的とこだわりを持ってやっていきたいものですね