お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です
他人には見せない戦略と、見える化戦略


新年度にふさわしい記事を書いてみよう。

新入生、新入社員、新しいシーズンを迎えるスポーツ選手などフレッシュさを感じる季節です。

何かを始める、今シーズンにかけるなど仕事やスポーツで成果をあげたいと考えたとき、目標を決めて挑むのではないでしょうか?


目標設定の大切さは、いろいろなところで述べられてますのでここで改めて申しませんが、やみくもに取り組むより、成果は上がるはずです。


目標設定というのは見える化戦略でもあります。ゴールを明確にして、逆算して考える。例えば、半年後に12キロ体重を落としてしまう、という目標を決めたら、1ヶ月2キロずつ落とせば達成できます。途中経過も確認できます。



 成果を上げるためには、もう一つの戦略を忘れてはいけません

これは他人には見せない戦略。いわゆるコツコツと積み上げていくというものです。

そのためには、環境を整え、習慣化しなければいけません。

毎日の食事、毎週のトレーニング、日々の仕事、などなどその回その回ごとに成果が上がるものばかりではないけどとにかく反復し続けることです。

とてつもない量をやると、できなかったことがある日突然できるようになったり、習慣化することでそれが自分の軸となり心の拠り所になったり

こういう努力はひっそりと続けることに意味があるようです。


スマートなイメージの見える化戦略と、泥臭い他人には見せない戦略。

この二つが噛み合って素晴らしい成果が得られます。