お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーLEANBODY(S)です

肩こり、首こりなどの症状を訴える人は少なくありません。

どうしたらいいですか?とよく聞かれます。筋トレしたら治りますよ、みたいな乱暴なことを言う人もいますが※たまたま改善がみられることも確かにあるんですが。。。


 肩こり、なんでなるんでしょうね?

その人が日常的にどのような作業をされているかなんですが、最近はスマホ、パソコンの長時間の凝視というのは多いケースでしょう。

パソコン作業は、画面を見ますのでまず眼を酷使します。そこに持ってきて頭の位置が悪い作業姿勢ですと、顎周りの筋肉、首の筋肉は間違いなく緊張します。

 もう1つは指先を結構使いますのでそれに関連する筋肉が凝って重くなる、肩が緊張すると言うケースも想像できます。

と言うわけで、眼球運動に関する筋肉の刺激、顎関節の調整や周囲筋のほぐし、指から肩にかけてのストレッチなどを考えます。

また、肩こりの代表部位?である僧帽筋を直接もんでも意外と楽にならないと思いませんか?

小胸筋とか前側の筋肉が縮んで肩甲骨を引っ張っているため、僧帽筋は引っ張られていると言うケースもあります。

マッサージで気になるところを揉みほぐしてもすぐにまたコリ感が出るのは、根本的な問題が解決していないからですね。


運動にしろ施術にしろ、目的を持って根本にアプローチしないと結果はなかなか得られないようです。