ボディデザインアセットデザインを形にするパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

普段は個別指導が中心で、複数の方に一度に指導する機会は少ないのですが、この度、神戸にあるボディメイクスタジオSORAさんの依頼で、女性向けボディメイクのグループ指導をさせていただきました

トレーニングキャリアは5ヶ月から4年と皆さん様々ですが、今よりも体型をよくしたい綺麗になりたいという要望を持ちトレーニングをされている方ばかりでした。
一方で、ボディメイク、トレーニング=筋トレ、筋肉を鍛える、筋肉に効かせる、ということだけというイメージになっていたり、行き詰まりを感じたりしている状況の人もいらっしゃいました。

ボディメイクの考え方として、ボディビルディングのような「筋肥大を食事管理による除脂肪に取り組む」というものもあれば、姿勢や動作のエラーを改善し見た目を良くするということもあります。体脂肪率が下がれば綺麗になる、筋肉が付きさえすれば綺麗になるということではなく、スタイルを見ていく必要がある。という話を最初にして、姿勢や動作はトレーニングしている時だけの話ではなく日常の中でのこと。トレーニングは、週に3〜5時間でも一週間は168時間。その過ごした方も大切ですということをお伝えしました。

実技は、全員で姿勢チェックを行い現状を把握してもらったり、トレーナーはどういうところを見ていますよという話を・・・
続いて、関節運動を正しく反復してもらう「体操」のようなエクササイズを行い無理のないスムーズな動きを実感してもらいました。
さらに、姿勢を矯正する、いわゆる歪みを正すためのエクササイズをいくつか実践してもらいました。
ウェイトトレーニング、筋トレは一切してもらっていません。
それでも、スタイルの変化を皆さん実感されて帰られたようです。

FullSizeRender









このような感想をインスタグラムに残していらっしゃる方もいました。まさに私が狙っていたことを実感いただいたようです。

この会を主催してくださいました、ボディメイクスタジオSORAさんにも「無茶振りの依頼にも、期待以上の内容を提供いただきありがとうございます」と、メッセージいただき、役割を果たせホッとしています。
昨年あたりから、個人指導の対象者のバラエティ、指導環境の多様化があり、色々勉強になることが多くなっていると感じています。

ありがとうございました。