ボディデザインアセットデザインを形にするパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

トレーニング中のお客様との会話で、「最近、周りに首の不調を訴える人がすごく多いんですよ〜」と・・・首痛のことが話題に上がりました。そういえば、私もスマホを見すぎたり、パソコン作業が多くなると確かに不調が出ますね。
首痛い






 さらに、「みんな、痛いし何とかしたいと思っているんだけど、運動を勧めても理由をつけて始めないんですよね〜」と・・・ 腰痛や首の不調は病院で治すというよりも、姿勢や生活習慣を「直す」動作の癖を「直す」、疲労を除去するためにセルフケアをすることが根本的な解決の近道なんですよね。
 運動というと、スポーツを連想したり、バーベルを持ち上げるトレーニングなどを想像する人が多く、しんどいことはしたくない!ってなるんですけど、関節を適度に動かすことは必要なことです。難しいことやしんどいことは必要ありません。

マッサージしたり、電気あてたりしてじっとしているよりは適度に動かすことがいいんですね。適度に動かす、適当に動かす方法を教えています。そんなことで楽になることの方が圧倒的に多いです。
画面を見続けている人は、一旦離れて、体動かしてみましょう!