アセットデザインボディデザインを形にする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

最近、宇宙飛行士に関する2冊の本を読みました。昔、宇宙飛行士を目指していたとかではありません。
NASA式宇宙飛行










 宇宙飛行士が宇宙で任務を終え地球に戻った直後は、自力で立って歩けない、筋力が低下、骨密度も低下しているようです。まるで、一気に老化してしまったかのようにです。
 宇宙空間と地球上での違いは「重力の有無」「1Gを受けているか否か」という点です。そこに着目して書かれた2冊の本から学べることは、重力の恩恵を受けて我々があるということ。逆に、1Gを避けるような生活〜寝たきり、座る時間が長い、体勢をあまり変えない〜が身体に様々な影響を与えるようです。

簡単にいうたら、座りっぱなし、寝ている時間が長い状態は、老化を促進させ、健康を損なうということです。

ジムでトレーニングしてますよ!!
と、胸を張りたいところですが、ジムでトレーニングする時間が週に何時間あるでしょうか?
それよりも、日常生活において、こまめに立ったり座ったり移動したり・・・そういうことを繰り返す方が健康維持、老化防止のためにいいということになりますね。

机に座ったら、手の届く範囲にあらゆるものを置いて、一歩も動かない。家族にあれを持ってきて、これを持ってきて、と頼む。そんな生活をしていたら、あなたの細胞はどんどん錆びついてしまいますよ。

ということで。

しばらく座ったままでいる人は、立ち上がってその辺をウロウロしてみましょう!!