アセットデザインボディデザインを形にする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

パーソナルトレーナーと聞くと人によって受ける印象は違うようですが、最近では筋トレをハードにやって肉体改造するというのが多いでしょうか?
パーソナルトレーニングで「目的」を伺った後に、「じゃあ、スクワットして、デッドリフトして・・・して・・・」となるでしょうか?

 最初にやるべきは「評価」です。もっといえば、自分の体に「気づいてもらう」ことからスタートです。
IMG_5320









・まず立ってみてください→ 左足に体重がかかっていますね〜 体重が足の甲よりつま先よりになっていますね〜 左のふくらはぎの方が大きいですね〜 など

・椅子に座ってみてください→ 左のお尻に体重が乗っていますね〜服のシワが左によっていますよね? 両手をお尻の下に入れて、左右の二つの骨の突起を感じてください。その二つの突起を椅子につけるように手を抜いてください。服のシワもなくなりました。

・頭の位置をチェック→顎が前に出ているように見えますね〜 首をサポートしますから少し後ろに倒したり戻したりを繰り返しますね→どおですか?頭の重さが軽くなったでしょ?


昨日、初回セッションだったかたとのやりとりを抜き出してみましたが、自分の身体なのに、人から指摘されるまで気づくことがないケースが結構あるということです。
肩こりという自覚はあり、辛い、けれどそれがなぜかわからない。そういうケースではまず、自分の体を知ることから始めなくてはいけません。
首痛み








簡単なエクササイズで上記の問題を解決できる場合もありますし、何れにしても気づかないことには手段も選べないということです。