お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

10年近く私のパーソナルトレーニングを継続的に受けていただいているお客様が、「やっぱりコツコツ継続することが何よりですね〜 最近は、短期間で絞るとかありますけど、30代の時にすごい体していた人に久しぶりにあったら目を疑うほど太っていて別人かと思いましたよ」と・・・その方は、私と同じ40代前半の方です。

その方の目的は、コンテストに出るようなバキバキの身体を作ることではなく、スーツをちゃんと着こなせとてシュッとした体をずっと保つこと。 いわゆる体型の維持ですね。会社経営者でそれほどトレーニングやダイエットに割ける時間も多くないので、いわゆる最小の努力度合いで、それなりに成果を出したいというわけです。
昔なら、トレーニングは80%1RMで疲労困憊までしないと効果がない、みたいなことでしたが、今は、強度だけでなく動作など色々工夫すれば速筋線維を刺激して変化を出すことも可能であることがわかっていて、そのようなことも使い分けてやれば、アスリートがやるようなトレーニングばかりでなくても体型を維持、改善はできるようです。
それを一言で集約すれば「コツコツ継続」ってことになるわけです。

コツコツ継続にはもう一つコツがあって、それはモチベーションを上げようとしないことです。モチベーションやテンションを変に上げてしまうと、その後必ず下がります。コツコツ継続のためにはある意味淡々とやり続けるというメンタリティが必要なのです。
張り切りすぎるとかえって継続しづらい。

目的に応じて、トレーニングの内容や気持ちの持って行き方を工夫すれば良いということが言えます。