お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

皆さんに共通する課題のようなもの、例えば呼吸とか関節の動き、みたいなものは身体の構造や機能を押さえればメソッド化しやすいので、わたしも導入段階のエクササイズとしてはクライアントさんに共通の体操として提供することはあります。

FullSizeRender


しかし、リーンボディズメソッドと言ったルーティン化されたプログラムを作るのは自分の考えとしては避けたいと思っています。

AさんにはAさんの課題があり、BさんにはBさんの課題があるわけで同じことをして望む結果にはならないのです。

また、ある方法でこんな効果が出たというのは100人やって100人とも出ましたなら使えるかもしれませんが、まあ誰にでも当てはまる万能プログラムというのはないでしょう。ですからパーソナルトレーナーである私は、相談に来られたクライアントのみなさん一人一人のお話を聴き、今、何が必要なのかを提案し進めていくことになります。世の中にあるあらゆるエクササイズはどれも何らかの効果があるはずです。それをやることで身体に何らかの変化をもたらすはずです。その何かが、あなたの求めるものと合致して入れば効果がでたと実感いただけ、求めるもの、目的と違えば変化は出ていても効果があったとは思えないという違いがあるだけでしょう。

誰かがやっている、とか、流行っている、最新の!みたいなことに振り回されることなく、自分にとって必要なものをコツコツとやっていくことが大切で、それこそがフィットネスです。