お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

全米オープンテニス🎾選手権で大坂なおみ選手が優勝トロフィーを手にしたことは多くの方が周知の事実でしょう!日本人が世界で活躍するとどの分野であれ、嬉しいですよね。
IMG_7335
※現地まで試合を観に行く気合いの入ったお客様から送られてきた一枚

今月活躍した日本人は大坂なおみ選手だけじゃない?!

私の関わりがある分野で言うならば、ボディビル・フィジークコンテストの最高峰とされるミスタオリンピア。こちらのアマチュア部門で、日本人選手の多くが優勝し、メダルを獲得しました。さらに、その中の2名の選手がIFBBのプロカードを手に入れるという快挙を成し遂げました
 FullSizeRender

また入賞はならなかったものの、VOS JAPANというスポーツビジネスの団体の仲間がこの大会に出場できたということで、凄く盛り上がりました。世界はそう遠くないんだ!と感じさせてくれました。


さらに、同日夜には、後楽園ホールで女子ボクシング世界タイトルマッチが行われました。
前人未到の5階級覇者である藤岡奈穂子選手が、これまた防衛戦を圧倒的強さで勝利し、見事防衛されました!ラスベガスで試合!というのも見てみたいですね。藤岡選手は、わたしと同じ歳ですので親近感もわくのですが、食アスリート協会ならびにIMSマネースクールで関わりがあり、また今年1月のVOS JAPANのセミナーで我々の講演を聴きにいらしたこともあり、より身近に感じる世界チャンピオンなんです。
IMG_7350

こんなにも世界で活躍する選手が色々な世界でいらっしゃると思うと、「日本人は〜」「アメリカなら〜」みたいな卑下した思考はいらんだろと思いました。
とくに、フィジークで二人もプロが出たなんてのを目にしたら、「日本人は体格で劣るから技術で…」みたいなスポーツでよく言われる話は全く当てはまらないじゃんって思いますね。


とにかく日本人として誇りに思う一週間でした。