お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

体育の日といえば10月10日だよっていう人は、だんだん減ってきているでしょうか?笑
今日は体育の日でしたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
FullSizeRender


全国各地でイベントもあったことでしょう。昨日は、大阪で全日本ボディビル選手権もあり鈴木雅選手が9連覇を達成されましたが、新進気鋭の若手有望株・横川選手が肉薄したように思いました。
IMG_7586

さて、今日は体育の日・・・体を動かしましたでしょうか?
運動というと、苦しいものというイメージがある人もいるかと思いますが、関節を動かし、筋肉の伸び縮みを感じること、いつもより少し息がはずむようなことをする。これらすべてが運動です。テレビやユーチューブでみるきつそうなトレーニングばかりが運動ではないということです。 
 
私はと言いますと・・・
スナッチ、ハイクリーン、プッシュプレス、フライングスプリット、レッグプレス、サイドレイズ
と全身を動かしてみました。
スナッチやハイクリーンは全身を爆発的にバーベルを上げる運動です。プッシュプレスは下半身から体幹そして上肢の押し上げ運動。フライングスプリットは脚を前後入れ替えながらの連続ジャンプ。ここまでは全身を動かす運動ですね。
そこからレッグプレスはそこそこ重たい重量を用いてプレートを蹴り上げる運動を10回程度。さらに、重さを軽くして40回程度限界まで・・・
最後は「肩」をピンポイントで攻めるサイドレイズで三角筋はパンパンです。

目的はなんであれ、身体を動かしておくことは心身の健康にもいいですし、生活が充実します。