お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。


 中学3年時にオンラインで相談をくれた中、長距離ランナーくんが気がつけば大学生になっていた。と、そんな話なんですが。。。


75C34B20-2ECC-4A60-BD11-6B84ED75EB30





練習の悩み、進路とか、時には入試に必要とかで私の職業についてのインタビューなども受けました。大学に入り陸上を怪我なく続けているようで嬉しい限りですね。

先日も突然メールくれたのですが、ランニングフォームに関する相談ですね。


私はすぐに答えを返すよりまず本人がどう考えてそれをやっているのか?

など逆質問をよくします。掘り下げていって本質を探していく作業ですね。そこから答えというかヒントのようなものを与えて、本人がそれに対してどう反応するかと言ったやりとりをしています。

先日の問題点もやり取りの中で、これだな、というのが見えたので「〇〇の意識が、それが問題だね」となり、あとはそれに対してどう考えるか、すると自ずとどうしたらいいかが見えてきます。


なんか、凄い助かります

長年の悩みをスラスラ解いてもらえて嬉しすぎます

もっと早く質問しておけばよかった

とは選手の談。

問答してただけなんで自分は何もしていませんが気づきがあったみたいで良かったです


ダイエットでもスポーツパフォーマンスでも、ボディメイクでも、はたまたパーソナルトレーニングの仕事のことでも、「もっと早く質問しておけば」にならないように、相談できる環境があるなら遠慮なく聞いた方がいいですね。