お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

2018年の最後の締めくくりに合同トレーニングを行いました。
IMG_8707









高校時代にサポートしていた大学4年生の三段跳び選手の就職も決まり、卒業後も競技を続ける環境を手に入れることができました。その選手とプロ野球選手(広島カープ)として活躍されている大学OBの方と合同練習をセッティングしました。
IMG_8704IMG_8706









 この日はさらに、女子フィールドホッケー日本代表の2選手も来ていて、プロスポーツ選手と未来のオリンピック候補という豪華なメンツでのトレーニングとなりました。 
  IMG_8705









 この三段跳び選手は大の広島カープファンで、いわば憧れのプロスポーツ選手とのトレーニングということで大変喜んでくれました。プロで長年活躍している選手から直接色々話を聞けたことで、今後の競技生活にプラスに働いてくれると嬉しい限りです。
 IMG_8708










今日は久しぶりにゆっくりアスリートと話をすることができ、色々学べる点がありました。スポーツトレーナーとして、科学的根拠を探り、示し、エビデンスベースで指導することは大切ですが、測定データなど客観的指標だけを見せて説明しても選手には伝わらない。選手がどう考えているかを知り、こちらがどう考えているかを伝えるなどしっかりコミュニケーションをとることが大事。1、2回の指導ではなく長い期間をかけて作り上げていく覚悟が必要と感じます。
 1年の締めくくりに非常に中身の濃い時間を過ごすことができました。