いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。
 
 世の中が急速にオンライン化してきてますね〜

昨年読んだ本に「アフターデジタル」について書かれたものがあり、オンラインが標準世界になるみたいなことなんですが、まさにオンラインが日常になる時代が近づいていると感じられる状況になってきました。まあ、ここでいうオンライン中心の世界というのは、単にネット主導でオンラインでものを買ったりするということではなく思考丸ごと変える必要がある話なんですがね・・・

それはともかく、いま急速にオンラインで○○しようといった動きは私の業界でも見られることです。おそらく元々できなくはなかったんだけど、手を出していなかった人もこのタイミングでやらざるを得なくなったとか色々条件が重なってのことと思います。

で、私の話をすると・・・
動画撮影依頼が増えました。今後のデジタル資産の構築のために、ショート講義を撮り溜めたりといったことが作業として増えています。
IMG_0603









また、専門学校で教えているところでもzoomを使った授業をスタートするところも出てきましたし、クライアントによってはオンラインで「アドバイス」を求めてくる人もちらほら出てきました。
そういえば・・・オンラインセミナーにも参加しました。

とまあ、私を取り巻く環境ですらこのような状況ですので、確実に色々なもののオンライン化は今後も加速していくのでしょう。

うまく対応していきながら、リアルに会って頂いた時に感動を与えれるような人間になっておこう。