いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

先日、自分の姿勢や肩甲骨の位置に問題を抱えている若い女性から相談がありました。肋骨が硬い胸椎が硬いというのが問題のようでしたが、どのようにアプローチすれば良いかということで「身体調整」をさせていただきました。

・肋骨の動きを出すためのアプローチ

・肩甲骨を正しい位置に戻すこと

この2点をやってみました。
受けた方の感想は以下の通りです。
fullsizeoutput_2592







見た目には、「くびれ」がしっかり出ました!
そして、胸の形が良くなりました!そして、翌日にもお越しになったのですが、前日よりも翌日の方が胸の形良くなっていました。これにはご本人も驚かれていました!!
バストアップしたい!と思う女性は多いのですが、胸のストレッチをしたり、胸の筋トレをしたり、姿勢としては胸を張ったり肩甲骨を寄せたりといった意識でいることが多いように感じました。今回相談に来られた方もまさにそうでした。

私はこう考えます!
IMG_4672







バストアップは骨格の上につく脂肪をどういう位置にとどめたいかを考えたアプローチが必要です。闇雲に胸の筋肉を鍛えたり、ストレッチをしてもなし得ません。

これは脚を細くしたい!といったことにも共通する考え方かと思います。

目的に合わせて色々な手段を講じることがパーソナルトレーニングだと思います。誰がいっても、とにかく「筋トレ」とか、ダイエットしないとだめとか、そんな狭い視野ではないということをお伝えしておきます。