いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。
 今年に入って音声ブログ・スタンドfmを始めました。今日で18放送まで更新していますのでぜひお聴き逃しなく!!
 


さて、

 今上陛下の誕生日ということで祝日となった今日、生駒山にある宝山寺に行ってきました。
最近は、寺社仏閣へ出没する機会が多い私ですが、これまではなんとなく有名やお寺や神社には行ってみようというような感じでした。それが最近は、属しているコミュニティの仲間から詳しく神社やお寺にまつわる話を聞いたり神様や宇宙の話を聞くようになり、また、よく行っていたお寺の住職からの説法を毎年毎年聞いていたりして、自然と興味がわき、訪れるたびに意義のある参拝に変わってきているように感じています
IMG_7881









 特に今年はコロナ禍で毎年行っていたお寺の集団行事に参加できなかったこともあり、宝山寺にて個人的に特別護摩祈願をしていただいたということです。
 当たり前ですが、祈願をしてもらったからこちらが何もせずとも人生が好転するわけでもなく、神様にお祈りしたから勝手に何かが引き寄せらせるわけでなく。すべては、自分自身の日頃の行い、積み上げにかかっているのです。

 そいうい意味では筋トレってほんと積み上げだなと思います。何か特別なことをしていきなり大変身するわけではなく、地道にコツコツと基本的なことを繰り返すことでやがて芽が出てくるのです。

サボると如実に現れますし笑

 今回の護摩行でお坊さんがおっしゃられたことで印象に残ったのが、「まずは自分を見つめ直す、そして家族、それから仲間へと目を向け自分の関わる人、守備範囲の人たちの役に立つことをやっていく。それが自分に返ってくるということ。」でした。

 自分がこれからなすべてきことが見えてきました!
 

不動明王が私に力を与えてくれているように感じます
IMG_7873