開運筋トレ情報局 パーソナルトレーナーのleanbodysです。



 今年に入ってわりと高い頻度で神社を訪れています。皆様は初詣以外でも神社に行かれることはあるでしょうか?

成功者は神社に行く!らいしので、私もあやかっています笑


いわゆるパワースポットとして名だたる場所の多くは山深いところにあることが多いです。

先月訪れた玉置神社もしかり、私が毎年訪れる金毘羅さんも奥の院まで1300段以上の階段を登る必要があります。私は小一時間で奥の院までいき、降りてきます笑

IMG_8215



つまり、ありがたい場所に行くには強い足腰が必要になります。

強い足腰を日頃から作っておくためのトレーニングを積むことは、開運につながる一歩になります。

足腰を鍛える代表は、皆さんにもお馴染み「スクワット」になります。

スクワットとは、しゃがんで立つ動作です。簡単ですが、大人になるとしゃがめるなくなる人が増えてきます。

しゃがめない要因は、腰、お尻、膝周りの筋肉や関節が硬くなることです。


【硬さの改善】

前屈動作:肩幅よりせまいスタンスで立ち、膝を軽く曲げて、お尻を後ろに引いて頭や腕を地面に向かって落とす。

前屈できた範囲で小刻みに動く

FullSizeRender



股の開閉:椅子に座り脚を広く開いて座る。膝を内外にパタパタと開いて閉じてを繰り返す

FullSizeRender


お尻蹴り:うつ伏せになり、膝を曲げて踵でお尻を蹴ろうと試みる。20回くらいやるとお尻にあたるようになるはず

FullSizeRender


【スクワット動作】

足首、膝、お尻の順で動かしててしゃがみます。

椅子から立ち上がり、座るでもいいし、何かに捕まってしゃがむからでも構いません。

まずはしゃがみましょう。

FullSizeRender



足幅、つま先の向きがしゃがみやすさに関係しますので、自分で色々変えてしっくりいくところを探してみてください