LEANBODY(S)TYLE ★大阪〜神戸パーソナルトレーナーの視点★

「食」「鍛」「整」体づくり、健康づくりに関すること、パーソナルトレーナー歴23年なりの考えを発信しています

LEANBODY(S)TYLE since1999
・きつい運動ではなく、適切な動作で体を気持ちよく動かすトレーニングを教えています
・お米を食べてボディメイクする!をモットーに、日本人にあったダイエットを提案しています
・「腰・肩・膝」の痛みや不調を、身体を整える運動やストレッチで改善しています


Twitter:https://twitter.com/LEAN_BODYS
Instagram:https://www.instagram.com/leanbody_s/

YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/user/LEANBODYS 
サービス紹介ページ:https://peraichi.com/landing_pages/view/leanbodystyle

「食」 日々ダイエット

カロリー計算をしてもダイエットが成功しない理由


いつもご覧いただきありがとうございます。
「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチの𝖫𝖤𝖠𝖭𝖡𝖮𝖣𝖸(𝖲)です。

ダイエットに取り組む際、減量目的であれ、増量目的であれ、摂取カロリーと消費カロリーの見積もりをし、目安を決めて開始するのが一般的です。

FullSizeRender

「カロリー計算は意味がない、必要がない」とか、「糖質さえ制限すればあとは何をいくら食べてもよい」または、「これは痩せる食材だ」という言葉は間に受けないようにしましょう。

体重が増えるか、減るか、維持されるかは「カロリー収支」で決まります。
FullSizeRender


これは疑いの余地がないことでしょう。

では、カロリー計算をしながら食べてるはずなのに、なぜ体重が減らない(増えない)ケースがあるのか?

摂取カロリーや消費カロリーを寸分狂いなく導きだすことができればまさに計算通りの結果になるはずです。
しかし、実際は自分の消費カロリーを確実に出すことは難しい。スマートウォッチによるカロリーカウントも厳密には誤差があります。
食べたものを計算するのもかなり近いところまで出せますが100%正確ではありません。
消費側も摂取側も「だいたいこれくらい」ということになります。

また、食べたものが身体の中でどう使われていくか(代謝)までは追いかけるのは現実的には不可能で、ブラックボックスです。
胃腸の働き、腸内環境の問題など可視化できないものが絡んできます。

では、カロリー計算は意味がないの?

そんなことはありません。厳密に数字があっているかどうかということより、目安になるものを決めて開始することには十分意味があります。

初めてダイエットに取り組む方にとっては、一体自分は1日にどれくらい消費しているんだろう?どれくらい食べてるんだろう? ◯◯◯カロリーの食事っていったい何をどれくらい食べる感じなんだろ?
と、??!だらけです。

何も目安、基準がない状態で始めるのは非現実的でしょう。
初めての人で有ればあるほど、より正確性を記するため記録をつけたり計算してみる必要があります。

また、コンテストに向けて身体を作る人や、階級性スポーツで日にちが決まった体重管理が必要な人も同じく数字管理を行う方が良いでしょう。

FullSizeRender

私もボディビル に出場していた時は最初の3年は食べたものを毎食記入したり、トレーニング内容、体重変化に至るまで記録できるものは全て記録し、管理していました。
繰り返しやっていると、これくらいの食事だとこれくらいのペースで落とせる、というのが感覚的にもわかってくるので、目安の計算をしたらあとは毎日記録することなくだいたいこれくらい、でやってました。
3ヶ月で8kg落とす感覚はほぼわかります。

カロリー計算という数字を使うと管理しやすいですが、最終的には個人個人の身体の反応です。
計算してやってみたけど、結果が伴わないなら、見積もりが間違っていたか、実際食べているもの計算が間違っているかです。
さらに言えば、ブラックボックスの部分である内臓の働き、腸内環境などが影響していないか、ストレス過多で自律神経が乱れて見積りとは違う身体の状態になっていないか、などを検討する必要があります。

目に見えない部分も含めて、体重はカロリー収支で決まります。
代謝に影響を与えるものが多いため、私たちが計算している数値が100%正解ではないというふうに考えた上で、カロリー収支がマイナス(プラス)になるように持っていくということです。

こんな経験もありませんか?
FullSizeRender


チートした翌日に体重が減っていた
きっちり管理して食べたのに、翌朝体重が増えていた
など

こんなことも実際には起こります。

ですので、毎日の体重変化に一喜一憂しないことも大事です。
体重計算を同じ状況、時間帯ではかり毎日の記録を週平均でだす。平均値の変化を見るくらいがちょうど良いと思います。

FullSizeRender


私はいま特にコンテストに出るような身体づくりはしてませんので、食べてるものを計算することもなく、体重もほとんど測ることもないですが、たまに体重を測ってもずっと70-71kgです。
カロリー計算などしなくても体重が増えることはありません。
本来は数字を見て食べたり飲んだりしなくてもほぼ変わらないのが普通です。
自分の感覚というものも案外頼りになるという一つの例です。

ここまで色々書いてきましたが、体重管理のために、初めてダイエットに取り組む、期限付きの減量(コンテストや階級スポーツ)に取り組む場合は、数値管理を取り入れた方がより正解に取り組めます。
一方、人の身体はブラックボックスな部分もあるため把握できる数値の範疇を越える場合もあり、感覚的な部分もばかにはならない。

数値の目安を見積もった上で、どんな食べ方をしていくかを一人一人がそれぞれの目的に応じて、自由にやりやすい方法を見つけながらやっていけばよいと思います。

実践の中でしか理論を体現することはできません。感覚を研ぎ澄ませるために数字を使う。
それが数字に振り回されず、カロリー計算し成果を出すための考え方になるのではないでしょうか。

【LIVE配信】ボディメイクについてYouTubeチャンネルで話しました

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。


先日、関東でご活躍のヨガインストラクターで「オフィスでヨガ」チャンネルを運営されている青貝ユウコさんのYouTubeライブにゲストで出演させていただきました。
1時間のライブ配信で視聴者からもたくさん質問をいただき楽しいイベントとなりました。

 ボディメイクをすることで、結果、豊かな人生に近づけたいですので、極端な食事制限や、コンビニのチキンサラダばっかり食べる・・・みたいなことは基本したくはないんですよね。
とある、有名な?トレーナーさん(スタイルのいい女性)のダイエットコーチングを受けた人の話によると、「十割蕎麦よりサラダチキンを選択して」みたいなアドバイスをされたとのこと。食べ物をPFCだけで考えたくはないなと私は思います。

食事の話、トレーニングの話、ダイエットの考え方などについていろいろお話ししましたので、ぜひ、見逃された人はYouTubeチャンネルをご覧ください。
↓↓↓↓↓

お米に感謝する祝日

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

本日は祝日・・・勤労感謝の日ということですが。。。我々、日本人としては「新嘗祭」として覚えておきたいところです。「にいなめさい」と読みます。

現代では収穫祭の類は「ハロウィーン」で盛り上がっていますが、我々日本人にとっての収穫祭は「新嘗祭」を置いて他にはありません。
この日は宮中祭祀として、天皇陛下が新米をお召し上がりになり五穀豊穣を祝う日となっています。

美味しいお米を食べることができるのは、農家の方々のご尽力によりますが、米の消費は年々減っており作っても値段が下がってしまうということで生産が制限されていくことになります。皆さんがお米を食べることでより永続的に美味しいお米を食べることができるのです。

フィットネスに関わっていると、やれプロテインだ、糖質制限だ、ダイエットにはオートミールがいい・・・といった話になりがちなのですが、ここは日本だ!!日本人にあった食生活、そして日本の食文化を守っていくためには「お米」を軸にした食事(ダイエット)だろうと私は思います。

 
これからもお米を軸としたダイエットについてちょくちょく発信して参りまFullSizeRenderす。

みんな、米を食べよう!!!

旅行や外食が続いた後の食事

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

 8月20〜22日まで夏休みをとり、いつものリゾートホテルでゆっくりと過ごすことができました。観光はゼロで馴染みのソムリエさんがいるレストランでゆっくりと食事を楽しむ、お酒を楽しむのが目的です。
 現在は緊急事態宣言が各所で出ており、お酒の提供もないので結局のところはホテルに行って、部屋で飲む形になるのですが、「泡→白→赤」をおまかせでボトルを入れてもらい堪能しました。
IMG_0293


旅行や外食では、おかずが当然過多になり、私が普段推奨しているご飯と味噌汁で米を6割以上のものから大きく外れていくことになります。これは悪いということではなく、ケの日とハレの日の「ハレの日」に当たるのでそこは思い切りその食事や飲むことを楽しみましょう!
 で、明日からの日常はまた「ケの日」として、ご飯と味噌汁のシンプルな食事に戻ります。特に、外食や旅行でおかずたっぷり食が続いたあとは、ご飯とおかずは「8:2」くらいによりおかず少な目でリセットする感じで切り替えるといいと思います。

FullSizeRender







よく、食べすぎた翌日に食事を抜いたり、ご飯を抜いたりする人がいらっしゃいますが、逆です。お米をしっかりとり、おかずを抑えるというのがこのタイミングではいい取り方といえます。

 お米をしっかり食べているとコロナにかかりにくいというデータも出てきている様です。適切な免疫機能のためには、「食事、身体活動、睡眠」が3種の神器であり、これ以上でもこれ以下でもありません。その中の食事において、「お米」を中心に食べることがベターであるということが言えると思います。


今日は何の日? あれを食べる日です

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。


8月18日の今日は何の日でしょうか?


日本健康食育協会さんが定めた「健康食育の日」だそうです。

私もこちらのインストラクター資格を保有しており、協会代表の方にも大変お世話になっております。


と、もう一つ、食育には欠かせないある食べ物の日でもあります。


八十八=米 ということで、私がいつもおススメしている「お米の日」でもあります


FullSizeRender



ツィッターでも

#みんなでお米を食べよう のハッシュタグで朝からお米の話題で盛り上がっていました。


お米はダイエットの見方です。

一時期、糖質制限というものが世間を賑わせ、糖質は太る、炭水化物は太る、米=炭水化物、米を食べたら太る…とわけのわからないロジックにより、米が悪者にされてしまいました。


でも、やっぱりみんなお米が好きです。炭水化物を食べる、と表現せず、お米を食べる!と表現しましょう。

お米にはタンパク質を多く含まれる、大豆製品と組み合わせることでより力を発揮します。

ビタミン、ミネラル、繊維を網羅し、和洋中あらゆるおかずとの相性もピッタリです。

FullSizeRender


そんなお米を、今日と言わず毎日食べましょう!



まあ、私はお米も食べますが、お米でできたお酒もしっかりいただきます笑

IMG_0216


お米を推奨するトレーナーが見つけたオニギリ・サプリメント!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

食事の軸は「お米と味噌汁」を推奨しています。

 
ダイエット中の間食や、アスリートの捕食に「オニギリ」をおすすめしている私ですが、夏場におにぎりを長時間持ち歩くのは少しリスクがあります。かいって、菓子パンをいつも補食に使うのもちょっと避けたいところです。
持ち歩ける「お米」みたいなものがあったら推奨できるのにな〜

ありました!!!

D39822B8-1CC3-4D91-81C0-096B3F53BBD1_1_105_c










その名も「ミライオニギリ」

昔ながらの製法で作られた煎餅で、「お米・大豆・鰹節」を原料としたまさに「お米と味噌汁」を凝縮した夢の煎餅です。
アスリートの補食に、ダイエット中の方の間食に・・・カバンに忍ばせておけばいつでも手軽に「お米と味噌汁」をとれているような世界観です。

86A3B5B3-549F-49FD-83A3-F9028D06126E_1_105_c









カレー煎餅とミライオニギリでカレーライス煎餅?!

炭水化物とたんぱく質が補給出来るため、運動前後の補食におすすめ!

**********

1袋30g(約18枚)

エネルギー130kcal、たんぱく質5.9g。

鮭おにぎりと同等のエネルギー量とたんぱく質量。

**********

アスリートの健康的な身体作りを実現するために、開発したアスリートせんべいです。

ぜひ、一度お試し下さい!!
**********
通販サイト(1袋入り)

https://ecsp.tsuku2.jp/viewDetail.php?t=3&Ino=000010482100&itemCd=20210427113714

通販サイト(10袋入り)
https://ecsp.tsuku2.jp/viewDetail.php?t=3&Ino=000010482100&itemCd=50061004412722

パーソナルトレーナーが飲食店応援企画のようなことを

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。


昨夜、インスタLiveにゲスト出演いたしました。

今回は飲食店さんのインスタLiveにて、日本酒愛について喋りました。パーソナルトレーナーが飲食店さんのインスタに登場するというのも珍しいケースかもしれません。


 私が住む街・塚口にある BLANC'O酒蔵SAKE食堂さんは、兵庫県各地から新鮮な食材を取り寄せ、兵庫県の地酒・地ビールを提供してくれるこだわりまくりの飲食店さんです。一括りに飲食店といってもチェーン店で食材二の次で安価なところ、不味いハイボールをだしてくるところもあれば、地元食材にこだわり鮮度の高いものだけを提供しているいい店もあります。

いい店がコロナでいやコロナに対するズレた政策で、苦しむのはあまりいい気がしません。

そんなことで少しでも力になれるように日本酒🍶の良さ、楽しみ方などを聞き出したり話たりしてみました。たくさんコメントや質問も出てなかなか盛り上がりました。

お店に行って飲んでるみたいな気分になりましたという声もあり、オンライン飲み会のような感じになったのかもしれません。

共通の好きな店があると自然と仲良くなれる。そんなこともお酒のいいところですね。


【今回のLiveで紹介した日本酒】

兵庫県にある「本田商店」の「龍力 特別純米 神力にごり酒 生酒」

IMG_8719


微発泡のにごり酒ですが、にごり酒=甘いというものではなく、スッキリした飲み口です。一杯目に飲むことが多いです。

それ以上にこの名前凄くないですか?!

「龍力」「神力」ですよ。龍神の力なんてもう無敵な気がしますね。


日本酒は神様に捧げるものとして作られたので日本人には切ってもきれない存在です。

日本人なら米や日本酒との関わりは大事にしていきたいものです。

100点の続かない食事より、毎日続く簡単で美味しい食事

お米を食べてボディメイクする!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

待望の食アス本「かんたん、やさしい、食べるを変える米トレ」が出て2ヶ月余りが経ちました。
IMG_9826


いま、全国各地で開催されている出版記念講演会。大阪会場に足を運んできました!
60名満席のうえ、20名もキャンセルが出てしまうほどの大盛況でした。お米を食べることへの関心の高さが伺えます。
IMG_9816
IMG_9823



食アスリート協会の考え方に基づき、実体験をベースに物語とコラムでできた本は非常に読みやすく、即実践していただける内容になっています。
登場人物背景として、スポーツしてる子供、ダイエットしたい年頃の女性、体重が気になるお父さん、そして食事をつくるお母さんという家族をあげてのストーリーです。こういうケースあるよなぁっていうストーリーになっているので、読みやすく勉強にもなりますね。
食アスリート協会では、栄養学とかカロリー言った数字や理屈から入るのではなく、
・食べる意識
・食べ物を受け止める身体の機能
を大切にし、アドバイスを行なっています。

自炊ができれば1番良いですが、賢くコンビニを利用したり、外食での選択をすることで臨機応変に食事に向き合えるようにすることを目標にしています。 
巻末にはレシピも掲載されているため参考になります
IMG_9819

講演会後の懇親会では、食アスリート協会のインストラクターとして、参加者からの相談にも答えさせていただきました。部活動をされているお子さんの食事についての話や、プロテインなどのサプリメントに関することが多かったですね。
IMG_9824



学生アスリートの期間は短いので出来るだけスマートにトレーニングや食事を通じた身体づくりに結びつけたいですね。

地産地消)こだわりを持つお店や地域に足を運ぶ

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

インターネットの出現、航空事情の改善などで世界は近くなっているように感じます。海外に行くことがそれほどおおごとではなくなって来ているし、企業が世界を相手に事業を展開して行くことも普通になって来ています。行き過ぎたグローバリズムは問題だと思いますが、ある程度今の流れはテクノロジーの発展なども含め予想できた結果でしょう。
 そうなると一方で、国、とか地方とか小さな文化的つながりのあるエリアでの営みというのもより大切になってくるのではないかと感じています。

 世界が近くなろうとも日本は日本であり、イギリスはイギリスであり、ドイツはドイツであるべきです。
その鍵を握るのが地方の活性というか、地域ごとの特性かなと思っています。
そんなこともあり、地産地消に力を入れているお店があるとつい応援したくなってしまいますね。
私が今住んでいるのは「兵庫県」です。その兵庫県産にこだわっているお店に最近よく行っています。兵庫県産の地酒、野菜、肉、魚、塩・・・
FullSizeRender今は季節感もなく、いつでも平均的なものを食べたり飲んだりすることができますが、地域の旬の食材、地域に根ざしたものをいただくことは心が喜ぶものです。


瀬戸内海を一望できるリゾートホテルに行って来ました。
IMG_9110

私の生まれは広島県です。子供の頃に何度か行ったことのある地域にあるホテルでした。こちらも、瀬戸内海一帯で獲れる魚介や、栽培された柑橘類、広島県産の地酒・・・などなどを堪能することができました。また従業員の方も地元出身の方が多く働かれていて地域に根付いたホテルであると感じました。
IMG_9092


その中でとても感動したのが、こちらのジントニック。
IMG_9096

ドライジンといえばタンカレー、洋酒のイメージが強いですが、このジントニックは広島県産クラフトジン「桜尾」を使用しています。 また、ジントニックといえばストレートのロングカクテルで飲むことが多いですがこちらではワイングラスを使用し香りを楽しめるものになっています。また瀬戸内海をイメージした見た目にもこだわり、まさに味、香り、さらには目で楽しめるお酒でした。
IMG_9098

また「桜尾」が世界一を獲得したこともあり、「瀬戸内ナンバーワン・ジントニック」と名付けられています。まさに地域をあげての功績になるのではないかとおもいます。


お米を食べてボディメイクする!!も、日本人である我々の文化的象徴である「お米」を大切にしたダイエットをして行きたいという思いからそのようなキャッチコピーにしています。世界が近くなり、世界中の食文化にも触れることができる今だからこそ、日本人としてのアイデンティティも忘れないという思いです。

美味しく食べて、飲んで、ダイエットしましょ〜って話です
 

1.17とおにぎりの日

お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEAN BODY(S)です

今日はあの阪神・淡路大震災から24年。直接、被害に遭ってはいませんがテレビで見たあの光景は忘れられたないです。
思えばあの日の震度7以降、平成という時代は震度7を何度も経験したまさに「自然災害」の時代であったと言えます。
防災…そのための予算、政府は惜しみなく出して欲しいですね。

その1995年に発生した阪神・淡路大震災で、ボランティアによるおむすびの炊き出しが人々を大いに助けたことから、いつまでもこの善意を忘れないようにとの思いで、今日はおにぎりの日としても制定されています


おにぎりは手軽に食べれるパワーフード。プロテインバーもいいけど、おにぎりもいいよ。
FullSizeRender
IMG_0826


ブログの管理人紹介
IMG_3556






   高 津 諭


LEANBODY(S)TYLE
since1999

広島県出身 1975年生まれ
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。

「鍛」ワークアウト
「食」ダイエット
「整」コンディショニング
強さと美しさを手にいれて人生100年時代をアクティブに生きる
豊かな人生を創造する・・・
それがLEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニングです
    
★トレーニング指導暦22年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■食アスリート協会・シニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
    
○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー
○株式会社ヴェルディーク・テクニカルアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー
○JOTスポーツトレーナー学院・校長

業界Webメディアにインタビューされました
月別記事検索
神社とフレブルとお酒のインスタ更新中!!
パーソナルトレーニングのご依頼先
リーンボディマーク











【場 所】
大阪〜神戸 ゴールドジム他
【内 容】姿勢の改善 膝、腰などの痛みの改善 シェイプアップ ランニング動作改善 筋トレなどのエクササイズ指導 ダイエットアドバイス他
【料金等】¥10000/1h ※契約内容による
 
 【その他】初回面談を無料で承っております。身体の悩みの相談、契約内容によるご相談を事前に行ってください。

詳細は下記のサービス紹介ページをご覧ください


全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ