LEANBODY(S)TYLE ★大阪〜神戸パーソナルトレーナーの視点★

「食」「鍛」「整」体づくり、健康づくりに関すること、パーソナルトレーナー歴21年なりの考えを発信しています

LEANBODY(S)TYLE since1999
・きつい運動ではなく、適切な動作で体を気持ちよく動かすトレーニングを教えています
・お米を食べてボディメイクする!をモットーに、日本人にあったダイエットを提案しています
・「腰・肩・膝」の痛みや不調を、身体を整える運動やストレッチで改善しています


Twitter:https://twitter.com/LEAN_BODYS
Instagram:https://www.instagram.com/leanbody_s/

YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/user/LEANBODYS 
サービス紹介ページ:https://peraichi.com/landing_pages/view/leanbodystyle

「癒」しの旅

どんなコミュニティに属しているか?が問われる時代に

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。


3月にリアル会合で実施した「日本酒会」。コロナ禍で色々制限がある中、初のオンラインでの開催に踏み切りました。

こちらの会は、わたしが所属する資産形成を学び実践するコミュニティで出会った有志の方々と不定期で開催しているものです。

オンラインにしたことでいいこともありました。

わたしのように関西に住んでいる人、関東在住の人、岐阜・名古屋の方に、九州の方、そしてなんと!シンガポール在住の人まで、ワールドワイドな日本酒会になったのです。

FullSizeRender




今回はお店がない代わりに、以前お世話になったお店の方からおススメの日本酒を参加者が事前に注文購入し、当日はお酒の解説付きというものでした。日本酒についての豆知識やマリアージュまで教えていただきました。酒屋さん、その先の酒造メーカーさんにも嬉しい、そして飲んでる我々も嬉しい非常によい企画になりました。

IMG_4440




普通にはなかなか会えないメンバー、それも異業種の方々からの貴重な話を伺え、とくに医療関係者の皆様からのお話はとても参考になりました。

元々、資産形成を学び実行しているメンバーですから、他人まかせ、他人のせいにしない人たち、そして情報を正しく入れようとアンテナをはっている人たちの集まりですから、このコロナ禍でも自分のやるべきことを粛々行われている感じで、誰も悲観的な人はいませんでしたね。


どんな環境に身を置くか?!

コミュニティの存在は、生きていく上でとても大切です。


地産地消)こだわりを持つお店や地域に足を運ぶ

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

インターネットの出現、航空事情の改善などで世界は近くなっているように感じます。海外に行くことがそれほどおおごとではなくなって来ているし、企業が世界を相手に事業を展開して行くことも普通になって来ています。行き過ぎたグローバリズムは問題だと思いますが、ある程度今の流れはテクノロジーの発展なども含め予想できた結果でしょう。
 そうなると一方で、国、とか地方とか小さな文化的つながりのあるエリアでの営みというのもより大切になってくるのではないかと感じています。

 世界が近くなろうとも日本は日本であり、イギリスはイギリスであり、ドイツはドイツであるべきです。
その鍵を握るのが地方の活性というか、地域ごとの特性かなと思っています。
そんなこともあり、地産地消に力を入れているお店があるとつい応援したくなってしまいますね。
私が今住んでいるのは「兵庫県」です。その兵庫県産にこだわっているお店に最近よく行っています。兵庫県産の地酒、野菜、肉、魚、塩・・・
FullSizeRender今は季節感もなく、いつでも平均的なものを食べたり飲んだりすることができますが、地域の旬の食材、地域に根ざしたものをいただくことは心が喜ぶものです。


瀬戸内海を一望できるリゾートホテルに行って来ました。
IMG_9110

私の生まれは広島県です。子供の頃に何度か行ったことのある地域にあるホテルでした。こちらも、瀬戸内海一帯で獲れる魚介や、栽培された柑橘類、広島県産の地酒・・・などなどを堪能することができました。また従業員の方も地元出身の方が多く働かれていて地域に根付いたホテルであると感じました。
IMG_9092


その中でとても感動したのが、こちらのジントニック。
IMG_9096

ドライジンといえばタンカレー、洋酒のイメージが強いですが、このジントニックは広島県産クラフトジン「桜尾」を使用しています。 また、ジントニックといえばストレートのロングカクテルで飲むことが多いですがこちらではワイングラスを使用し香りを楽しめるものになっています。また瀬戸内海をイメージした見た目にもこだわり、まさに味、香り、さらには目で楽しめるお酒でした。
IMG_9098

また「桜尾」が世界一を獲得したこともあり、「瀬戸内ナンバーワン・ジントニック」と名付けられています。まさに地域をあげての功績になるのではないかとおもいます。


お米を食べてボディメイクする!!も、日本人である我々の文化的象徴である「お米」を大切にしたダイエットをして行きたいという思いからそのようなキャッチコピーにしています。世界が近くなり、世界中の食文化にも触れることができる今だからこそ、日本人としてのアイデンティティも忘れないという思いです。

美味しく食べて、飲んで、ダイエットしましょ〜って話です
 

2月スタートを金毘羅さん参拝で迎える

 お米を食べてボディメイクする!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

2019年2月がスタートしました
IMG_8977

香川県にあるこんぴらさんの愛称で知られる金刀比羅宮への参拝から始まる良きスタートとなりました。毎年、時期は違えど必ず訪れるようにして早5年。トレーニングと同じく、継続するという意識で訪れています。
IMG_8979


奥社の厳魂神社まで上がり切ると1368段あるそうです。まあ、いい運動になります。通常一日中活動した運動量を、半日でクリアするくらいの量になります。
IMG_8988

タイムトライアルよろしく、心拍数を上げできるだけ早く登って降りる、なんてことをした時もありますが、今年は一段一段踏みしめて登りました。
IMG_8981

負荷をかけたきついことをする、そんな時期も必要ですが、逆に、ゆっくりと繊細に自分の動意識をし、感じ取るような時期も必要になります。
トレーニング=きついことをする、ことに加え、または別に、エクササイズ=丁寧に身体を使い向き合う、という発想をもち、取り組まれることをお勧めいたします

ドッグ&ヒューマンランニング「走りを極めよ!」

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

先日、ドッグランで腱志郎と肌奈古を連れてドッグランで走ってきました!
IMG_7695
IMG_7670


動作は思いの外悪くなかったですね。全く走る練習というか、走るという行為をしていませんが、「速く走る」ための指導は年中していますので動きの見本は見せることがあります。なので10mとか一瞬ならそれなりに動けるのかもしれません笑 

速く走る!と一口に言っても、100m〜マラソンまで走る競技は距離が様々。球技系スポーツならどのような距離をどんなスピードで走るか様々です。
動きが単に良いだけで色々な距離に対応できるわけではないので、動きづくり、体力トレーニング、そしてしっかり走る練習。それらを全てレベルアップしていくことこそが大切です。

FullSizeRender



最近、ランニング系のプログラムの商品開発に携わることができ「走り」についてまた見直す機会をいただけていますので、「走りを極めたい」皆様に色々とお伝えすることができればと思います。


 

やり残しなく年越しを迎えたいですね

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

12月も後半に突入し、いよいよ今年も残りわずかとなりました。今年はいろいろなことを先送りしてきた感じがあり、そのツケを今になって払わせれてるような一ヶ月を過ごしています笑 

毎年恒例の自分行事としている金毘羅さん詣でに行ってまいりました。
例年は奥社までの1300段あまりを登っていましたが、今年は台風の影響で道が封鎖されていたため御本殿までの道のりであっという間に着いてしまいました。
おかげで普段回ったことない場所を回って見ることができました。
IMG_4121IMG_4140IMG_4124









日本最古の芝居小屋で知られる、旧金毘羅大芝居を見学させてもらいましたが、今も現役で毎年歌舞伎が行われているとのこと。私も舞台中央に立ってみました。

今年は、今まで行ったことのない寺社仏閣にもいくことができました。日本人としてのアイデンティティを感じることができるのが神社への参拝です。
毎年必ず訪れる事で、気持ちを新たにし、また来年も頑張っていこうと思える時間になります。
 

9月が終わり、気持ちも新たに下半期へ

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

あっという間に9月も終わりました。9月最後のセッションは、10月の愛媛国体に出場を控えている高校生の三段跳び選手でした。上手く行かない点が修正できたので本番は力を発揮してくれることでしょう。

9月最終日は京都北山で英気を養い、6月にも訪れた志明院を再び訪れました。
IMG_3105IMG_3110IMG_2032










門をくぐると空気が一変し、身が引き締まる思いに包まれます。今年は、例年以上に寺社仏閣を訪れています。日本のアイデンテティを大事にし、末長く今の仕事をしっかりとやっていきたいと思っています。
IMG_3164IMG_3166










志明院の後、貴船神社を訪れました。絶大なパワーをもらって、10月からの仕事も加速的にいきたいと思います。
 

日本の始まりの地にやっと呼ばれました

お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です



古事記を読むと日本の生まれた神話が描かれています。今の日本の教育では古事記を教えないのでどうやってこの国ができ、今の我々があるのか?というルーツを知らない人も少なくないようです。

イザナミとイザナギの共同作業により生み落とされた最初の島が、淡路島の南にある沼島であるといわれています。

ここから日本という国がつくられて行ったということです。
IMG_3059







日本の始まりの地とされる沼島にやっと招いていただきました。


おのころ神社に参拝し、上立神岩の絶景を眺めることが出来ました。

高さ約30m。国生み神話ゆかりの場所で様々なもののシンボルとされています。

・上立神岩がイザナギノミコト。下立神岩がイザナミノミコト。

・イザナギノミコトとイザナミノミコトがこんとんとした世界をかき混ぜた「天の沼矛(あまのぬぼこ)」。

・イザナギノミコトとイザナミノミコトが巨大な柱の周囲をまわって婚姻をおこなったという「天の御柱」。

IMG_3037IMG_3038IMG_3041IMG_3055











沼島を後にし、向かった先は西宮戎神社
IMG_3058




 

十日戎で有名なえべっさんの総本山です。

こちらも古事記の神話を読むと大変重要な場所になります。

おのころ神社西宮戎神社を回れたのは何かの御導きかと思います。


日本のアイデンティティを大切にしたスポーツビジネスの展開、パーソナルトレーナーとしての活動を続けていきたいと思います


金沢三社詣と夏の思い出

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

先日、夏らしいことをして来ました。
海! BBQ!!

パーソナルトレーナー、管理栄養士などスポーツをキーワードに集まった面々30名あまりが8台の車に分かれ目的地を目指しました。

初日は、夏らしく海に入ったり、BBQしたり遊びが中心でしたが、夜は翌日に参拝する神社について、また、日本の歴史、古事記、天皇陛下の話など日本人としてのアイデンテティについての学びの時間になりました。
IMG_2701IMG_2720IMG_2747









2日目は、氣多大社 金剱宮 白山比弯声 の三社めぐり。
人と人とのご縁によって、メンバー全員が豊かになることを祈願してまいりました。
IMG_2750IMG_2753IMG_2752IMG_2756
 








神社参拝をただのイベントごと、パワースポットめぐりとするのではなく、歴史を知り意味を知ってめぐりたいものだと思います 

3日連続京都へ 近畿高校総体で全国大会への切符をつかみました

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

この週末は3日間京都に行っていました。大学4年間を過ごした馴染みの地でもありますが、いつ行っても新しい出会いがあるのような気がします。

京都では、近畿高校総体があり全国大会(インターハイ)への切符をつかむため高校生たちの熱き戦いが繰り広げられていました。3日京都にいたのですが最初の二日は寺社巡りでした笑
IMG_2032








知人に紹介され、絶対に行った方が良いと言われた 鴨川の水源地になっている場所。ここになんとも幻想的なお寺がありました

IMG_2069IMG_2064









京都の避暑地・鷹ヶ峰に一泊し翌日は、これまた弘法大師空海ゆかりの寺でもある仁和寺に参りました。「仁和寺にある法師・・・」(徒然草) というくだりで有名なあの仁和寺です
西に移動したので龍安寺、仁和寺、天龍寺、と移動し嵐山を通って2日目は終了。
IMG_2073IMG_2081IMG_2114









そして、京都3日目は近畿高校総体最終日。サポート選手である高校2年生の三段跳び選手の出番があるので西京極陸上競技場へと足を運びました。高校1年の時からスプリントトレーニングを毎月定期的に行ってきました。出会った時は高跳び選手でしたが、三段跳びなら全国狙えるよ、と提案し、ほどなくして三段でメキメキと頭角を現してきた選手です。
 IMG_2127IMG_2126






優勝を狙って挑んだ試合でしたが、今回は15mジャンプに至らず14m84で3位となりました。2年生ですし、立派に全国大会出場を果たしたといえます。
全国ではさらなるビッグジャンプを期待しています!! 

自分を見つめ直す場所、時間

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

 5月は、も?あっという間に半分が過ぎました。ゴールデンウィークなる大型連休のおかげで、とても少ない気がしますね。

気候的にもいい時期ですので出かけるのには最適な時期です。私は、毎年訪れる場所があり今年も例外なくその地を訪ねました。



日本にはたくさんの神社があり、それぞれに言い伝えがあり近年はパワースポットと言われ多くの人が色々な神社を訪れています。
そんな中でも私は、日本の紀元に当たる神武天皇陵があり日本の始まりとされる橿原神宮が、一番力を感じます。2677年も続く日本に生まれ日本人であることに誇りを持って仕事をする。
IMG_1647IMG_1655









日本の始まりの地で、今年も頑張ろう!!という気になって帰ってくるわけです。




 
ブログの管理人紹介
IMG_3556






   高 津 諭


LEANBODY(S)TYLE
since1999

広島県出身 1975年生まれ
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。

「鍛」ワークアウト
「食」ダイエット
「整」コンディショニング
強さと美しさを手にいれて人生100年時代をアクティブに生きる
豊かな人生を創造する・・・
それがLEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニングです
    
★トレーニング指導暦22年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■食アスリート協会・シニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
    
○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー
○株式会社ヴェルディーク・テクニカルアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー
○JOTスポーツトレーナー学院・校長

業界Webメディアにインタビューされました
月別記事検索
フレブルとお酒のインスタ更新中!!
パーソナルトレーニングのご依頼先
リーンボディマーク


【場 所】
大阪〜神戸 ゴールドジム他
【内 容】姿勢の改善 膝、腰などの痛みの改善 シェイプアップ ランニング動作改善 筋トレなどのエクササイズ指導 ダイエットアドバイス他
【料金等】¥10000/1h ※契約内容による
 
 【その他】初回面談を無料で承っております。身体の悩みの相談、契約内容によるご相談を事前に行ってください。

詳細は下記のサービス紹介ページをご覧ください


Twitter プロフィール
広島県出身 /ゴールドジム公認パーソナルトレーナー 『身体づくり×資産形成=豊かな人生の創造』◆大手スポーツクラブのアドバイザー/フィットネスプログラムの商品開発/スポルテック等での講演活動/スポーツトレーナー学院校長■食・鍛・整☆https://t.co/lA7Go147vj
全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ