大阪・神戸を拠点に、わかりやすい「筋トレ&ダイエット指導」で人気のパーソナルトレーナーのブログ。ダイエット・健康・競技力向上をトータルプロデュース 【鍛】ワークアウト 【食】ダイエット 【整】コンディショニング がテーマの、個人指導トレーナーのリアルな活動報告。

【食育にも力を入れています】
体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

【パーソナルトレーニングサービス】大阪〜神戸で健康管理を目的とした体作り、競技力向上を目的としたコンディショニングをサポートしています。ホームページ:http://leanbody.blog47.fc2.com/ 

【フィットネス指導者向け】
日本最大規模のトレーナー資格団体、NESTA JAPAN。
当協会の講座を関西地区で担当しています。
その他、フィットネストレーナー、パーソナルトレーナー、向けの記事ブログhttp://profile.ameba.jp/leanbody-s/

「癒」しの旅

自分を見つめ直す場所、時間

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

 5月は、も?あっという間に半分が過ぎました。ゴールデンウィークなる大型連休のおかげで、とても少ない気がしますね。

気候的にもいい時期ですので出かけるのには最適な時期です。私は、毎年訪れる場所があり今年も例外なくその地を訪ねました。



日本にはたくさんの神社があり、それぞれに言い伝えがあり近年はパワースポットと言われ多くの人が色々な神社を訪れています。
そんな中でも私は、日本の紀元に当たる神武天皇陵があり日本の始まりとされる橿原神宮が、一番力を感じます。2677年も続く日本に生まれ日本人であることに誇りを持って仕事をする。
IMG_1647IMG_1655









日本の始まりの地で、今年も頑張ろう!!という気になって帰ってくるわけです。




 

夏の京都から冬の京都へ

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

 ブログを書き始めて11年目に突入しておりますが、最近は日記に毛の生えた程度の記事が多くなっています笑 
 8月末の投稿に引き続いての京都の旅的記事になってしまいます。年に数回あるかないかの完全休息日を過ごすには適している場所を回ってみました。いわゆる観光客の多い場所を避けたちょっとマニアックなエリアです。
 冬の京都とはいえ今日は暖かく、冬を感じることはない1日でしたが・・・

 京都市北部に位置する鷹ヶ峰を拠点に、洛北最古の大徳寺、船岡山公園界隈を散策してみました。
IMG_7753







大徳寺は一休さんでおなじみにお寺で洛北最古のものとなります。広大なエリアに多数の寺院が点在していました。
IMG_1043 IMG_1049










パワースポートとしても知られる船岡山公園界隈。その中にある建勲神社(たていさおじんじゃ)に参拝しました。織田信長公が祀られているとのことです。
IMG_1059IMG_1064










そばには船岡温泉街があり、レトロな喫茶店やミシュラン掲載のお蕎麦屋さんを回りました。大衆銭湯の船岡温泉がとても良い雰囲気を出していました
IMG_1067










大徳寺周辺は学生時代に住んでいたエリアですが、学生時代にじっくりと散策しなかったのがこの船岡公園界隈だったので、住んでいた近くとはいえ、年数も経っているし全く新鮮な気持ちで歩けました。
天気も良く久々の休日感を満喫できた日でした。

いい仕事のためのいい休日・・・

【ボディビルコンテスト】大阪のパーソナルトレーナーが京都で整体施術を受け最終調整しました

2010年8月29日(日)@エル大阪(地下鉄、京阪天満橋駅)
10:00〜ミスター大阪:無差別級で今年の大阪1番を決めます。30数人が1次審査で20名に絞り込まれ、決勝は12名が進出。私、LEANBODY(S)は今年初出場!

13:00〜関西体重別選手権:70kg以下級で挑戦します。大阪をはじめ、京都、兵庫など近畿圏の体重別1番を決めます。21名が10名に絞り込まれ、6位以上が決勝進出で来年の全日本大会の出場権がかかります。こちらが今年の本命の大会です。


昨日は髪を切りにヘアーサロンにいきました。ちなみに、電車で1時間はかかるところまでわざわざ行ってます。

本日は最終の身体調整をこれまた1時間半かけて、京都の北山にある「池田カイロプラクティック」さんで行ってきました。コンテスト前の定番です。

京都に行くこと自体もいいリフレッシュになるので、時間はかかりますが、行っています。加茂川沿いを歩き、京都の山々を見渡す・・・四条河原町などの繁華街と違い落ち着きのある北山、北大路周辺はまさに「癒しの旅」にふさわしい場所ですね。

というわけで、もうできる準備はすべてしたので、明日のステージでしっかり結果を残すだけです。

人事を尽くして天命を待つ!!私の夏休みの最後の宿題です。

「パーソナルトレーナー@京都」 24Hトリップで祇園祭堪能

 私の生まれ育った市が土砂災害で全国ニュースになっていたことに驚くとともに、地元は大丈夫が心配になっているパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。
 ※全国各地で豪雨被害がでております。亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、行方不明者の一日も早い救出を願います


さて、激しい雨を残して、各地が梅雨明けしたようですね。16日の午後〜17日の午後の24時間を利用して京都祇園祭の雰囲気を味わってきました。
 ここ数日そこそこハードな日常(ケの日)を過ごしておりましたので、ハレの日であるお祭りでリフレッシュしてきました。
 大学時代に「年中行事」という科目を選択し、課題で祇園祭を観覧し感想を述べるというものがあり、行ったことがあるのですがそれ以来の祇園祭でした。

鋒観覧@宵山

















蟷螂おみくじ















宵山で山鉾を観覧して回りましたが、ひときわ目を引いたのが、蟷螂山の「かまきりのおみくじ」。かまきりが一周しておみくじ番号が出ます。

夜は四条通りは歩行者天国になり、沢山の人で賑わっていました。


ちまきとお神酒













厄除けにちまきと御神酒を買いました。



鶏鋒辻回し



















17日土曜日が山鉾巡行で、京都市内を山と鉾がねり歩きます。写真は一番の見ものである辻回し!。交差点を見事にカーブします。写真は偶然、鶏鉾というものでした。にわとりさんを毎日いただいている私にとってはうってつけの?鉾ですね(笑)




14時半に家を出て、宵山〜山鉾巡行、翌14時半帰宅。と文字通りの24Hトリップでリフレッシュ。
 本日の脚のトレーニングから、ダイエットトレーニングの再開です。

仕事もダイエットも「ケの日」と「ハレの日」の使い分けが大切ですね。

【パーソナルトレーナー@京都】風景と整体で完全復調

 パーソナルトレーナー@京都鴨川







北大路大橋の真ん中から北の方角に向かって撮影してみました。京都市内でもこれだけ緑が画面いっぱいに広がるんですね〜

GWの不調から徐々に脱却し、トレーニングも普通に行えていましたが、昨日は京都の整体院「池田カイロプラクティック」にて施術を受けて来ました。
北大路界隈は学生時代住んでいたこともあり、帰ってきたような気分になれそれだけでも癒される気がします。
 施術は、色々解説も交えて頂きながら、実際に自分の体が緩んでくるのを実感しながら60分しっかり調整していただきました。
 背中の広がりがすごく良くなり一回りはでかく見えますね。

これで完全復調です!!

施術後はその余勢をかって、河原町三条のスタバへ♪
こちらはいわゆる「川床」を用意している、河川敷の店舗でして京都ならではの風情を楽しめるのです。

わざわざ広島から京都の大学まで出てきたくらいですからやっぱり京都が好きなんですね、わたくし。

最後の週、最後の調整、最後のコンテスト

 世界陸上が終わり、中京大中京高の優勝で幕を閉じた高校野球。そんな夜、皮肉にも新型のテレビが自宅に届いたという、パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。
※見事に世界陸上と高校野球を観戦できず、世間から取り残されている感があります

さて、今シーズン最後のボディビルコンテストが今週末に迫ってきました。
 最終調整として、月曜から3日間ほど、たんぱく質と炭水化物の比率を変えております。要するに、いつもの倍たんぱく質を食べて、いつもの半分の炭水化物に抑えているということです。
 朝芋粥を食べるのが主な炭水化物源で後は、野菜や豆に含まれる少量の炭水化物が頼りです。逆にたんぱく質は、鶏のささみを500g、卵8〜10個、納豆、MRP、などを合計して普段の倍とっています。これで、トータルのカロリーを減らすことなく比率だけを大幅に変えています。
 木曜日、金曜日の2日間は、たんぱく質を元に戻し、炭水化物は元の量×1.5倍をとる予定。これで、日曜日のエネルギーがストックされるという計算。
 日曜日は当日が計量なので、土曜日から水を控え、また直前の食べすぎを防ぐため、木、金でエネルギーインです。
 予定通り行くのかはわかりませんが、やるだけのことはやっていこうということです。

 そして、昨日は最終調整として、京都北区にある池田カイロプラクティックの池田先生に調整していただきました。
京都カイロプラクティックへ

画像では伝わらないのですが、大文字焼きの『大』の字がはっきり眼前にひろがります!こんな環境もいいでしょ〜


 

 トップアスリートの身体調整を手がけていらっしゃるだけあって、全幅の信頼をよせております。
 毎度幾たびに進化した手技を展開されるので、いつまでも勉強熱心、トレーナーとはこうあらねば、と常に関心しながら施術を受けています。筋肉の状態は過去最高によいし、絞り具合もいままで見た中で一番言いといっていただけました。
 パンプアップ用のチューブもいただき、こちらの準備は万端です。

 長いようで短かったコンテストシーズン。最後までしっかりやり遂げましょう!!

パーソナルトレーナーのコンディショニング3種の神器

 昨夜のマンチェスターU対ガンバ大阪のゲームをリアルタイムで見ることができなかったのが心残りなパーソナルトレーナーのLEANBNODY(S)です。

 12月に入って、忙しさ以上に体調の悪さゆえにまともなトレーニングができず2Wあまりをすごしてしまいました。来シーズンのためにも今からいいトレーニングを積んでおかなければいけないのですが・・・

というわけで、今週頭から、東洋医学や代替医療的なものの力をお借りして復活への足がかりを築いています。
月曜日は、神戸三宮の岡田上鍼灸院へ。へばっていた胃腸の力を回復させ、体のだるさも解消されつつあります。
つづいて水曜日には、漢方薬を処方してもらい、これまた胃腸を丈夫にするもので、食べる量を増やし増量するにはもってこいです。胃が元気になると力も出てくるのでトレーニングでの使用重量の伸びにも期待したいところ。
ちなみに今回の漢方薬は2種類「安中散料」「四君子湯」です。

仕上げは、京都北山にある「池田カイロプラクティック」にて整体施術を受けて完璧な仕上がり。
今回はいつもの施術に加え、池田先生が考案された『心体調和法』…3Ms(Mental Motion Method)療法を体験させていただきました。
詳しくは先生のHPをご覧頂くとよいのですが、非常に簡単に言うと「呼吸法」を施術動作に取り入れ、施術者とクライアントが一体となる感じでした。また呼吸に関しても、通常のストレッチなどとは逆の方法で行うため頭で考えれば違和感がありますが実際に行うとそちらのほうがずっと楽に動けました。これも固定観念を外した先生の発想力ですね。「やってることはたいしたことないんだけどね〜」ってさらっとおっしゃる所にすごさを感じます。
 施術をうけながらもいろいろとアドバイスをくださるので(私がパーソナルトレーナーであることを御存じなので)、パーソナルトレーニングの際にこれは使えるよというようなアドバイスをもらいながらの調整で2倍美味しかったです。
 遠方まで通う価値は十分にありました。

これで、明日明後日に控える「忘年会」はばっちりです!!(笑)
じゃなくて・・・来週からの「トレーニング」もばっちりです!!

京都賀茂川の中心でフランスパンをかじる

4d5bd2ce.jpg
6c666f48.jpg
街は祇園祭一色の京都を訪れているパーソナルトレーナーのリーンボディズです。

コンテストを明後日に控え、さすがに観光気分とは行きませんが、学生時代を過ごしたこの風景は私の第2の故郷であり落ち着き癒されます。

本日、身体の最終調整としていつもお世話になっている整体院『池田カイロプラクティック』に行ってきました。
先生にも今年の体にはオーラもあるし筋肉の質も良いといってもらえました。
多数のオリンピック選手の調整を請け負っている先生の言葉ですから間違いない!自信になりました。

自己ベスト連発のトレーニングに例年より厳しく詰めたダイエット、タンニングでの焼き込み、今までで最も練習したポージング、針治療、ヘアメイク、そして整体。
やろうと思った出来るだけの準備はやりました。
後は当日、それを全て目に見える形で表現するだけです。

私は優勝候補でもなんでもないダークホース。さあ夏フェスで大穴馬券だしましょか

LEANBODY(S)
P-tr★高津 諭

針1,000本・・・いや三本

朝はスタバのコーヒーでスタートし、パーソナルセッション→針治療→ボディビル練習と充実した1日になっているパーソナルトレーナーのリーンボディズです。

毎度お世話になっている針灸の三宮岡田上でコンディションを整えていただきました。
コンテストで最高に良くみせるべく、むくみの抑制と筋肉の針をお願いし、大会までの過ごし方をアドバイスいただきました。

たった三本の針で、ばっちりコンディションが作られる・・・鍼灸師さんは凄いです(嘘をついたら千本刺されます)

夜は私がクライアント様へコンディショニングを提供する番です。
LEANBODY(S)
P-tr★高津 諭

梅雨入り前に行ってきました

 久しぶりにパソコンからブログを投稿している、減量中のパーソナルトレーナー・LEANBODY(S)です。
いつもありがとうございます人気blogランキングへ ナレコム ブログランキング←ぽちっとおひとつご協力ください!

最近は移動中に携帯から投稿がパターン化しておりましたが今日は久々に自宅のPCの前に居ますのでこちらから…

私にとっては5月最後の休日の当たる今日、来月は梅雨に入ることを見越して、自然に触れる休日を過ごしてきました。
来月再来月はボディビルコンテストやセミナー講師などの仕事もあるためおそらくしばらくはゆっくりできないだろうと踏んでいます。

今日はおいしい空気を吸いに六甲山に行きました。おいしい空気はただですし、カロリーもゼロ(笑)減量中の私にはぴったりです!!

続きを読む
パーソナルトレーナー紹介
月別記事検索
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)はウサギと犬を飼っています
筋と腱はつながっている
筋と腱はつながってるんだぜ〜
LEANBODY(S)宅に居候中のウサギとフレブル、「筋」と「腱」のブログです
http://blog.livedoor.jp/muscle0618/
トレーニング個人指導のご依頼先

リーンボディマーク


【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

【LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング】サービス内容紹介ページ

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ