大阪・神戸を拠点に、わかりやすい「筋トレ&ダイエット指導」で人気のパーソナルトレーナーのブログ。ダイエット・健康・競技力向上をトータルプロデュース 【鍛】ワークアウト 【食】ダイエット 【整】コンディショニング がテーマの、個人指導トレーナーのリアルな活動報告。

【食育にも力を入れています】
体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

【パーソナルトレーニングサービス】大阪〜神戸で健康管理を目的とした体作り、競技力向上を目的としたコンディショニングをサポートしています。ホームページ:http://leanbody.blog47.fc2.com/ 

【フィットネス指導者向け】
日本最大規模のトレーナー資格団体、NESTA JAPAN。
当協会の講座を関西地区で担当しています。
その他、フィットネストレーナー、パーソナルトレーナー、向けの記事ブログhttp://profile.ameba.jp/leanbody-s/

ほぼ日記

2018上半期振り返り

お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

 こちらのブログの更新が滞っておりますが、LEANBODY(S)TYLE3.0として次のステージを見据えた新たなブログに着手しておりました。

はてなブログ


2018年の半分が過ぎました。毎年早い!と感じますが今年は例年以上に早い早い


新たにアドバイザリー契約を結びなおしたパーソナルトレーニングジムでの研修


パーソナルトレーニングジムでお客様向けの座学講習の開催とマッスルキャンプの合同開催
04084F03-CC5E-4CF6-B59D-AF83B18D44BC59C2D1F7-5361-4BB4-A564-554EA3DF9377
 


 

 


オフィスでヨガ公認のインストラクター養成講座で講義を担当させていただき新たなご縁をいただきました
A5B6AEBC-6520-48A5-9408-8926AFD3E2DC 








近畿インターハイを突破し、サポート選手が全国インターハイへ出場

IMG_6580








IFP協会公認マネースクールが私の周りにも少しずつ認知され始め、今年に入り多くの方が入会してくださり、コミュニティメンバーが増えました。

0A59F3FA-F768-44D4-85A1-DD9B1F8DF05A








一方、パーソナルトレーニングの時間枠に偏りができせっかくお問い合わせいただいた方の受け入れができないケースがいくつか出てしまったことが申し訳なく思います。

一部は、他の信頼できるパーソナルトレーナーさんにお繋ぎすることができそれはお互いに良かった点でもありました。


全体的にアウトプットに対しインプットが少なく感じた半年でしたので、下半期はインプットも増やして2019年、2020年を見据えた取り組みをしていかないといけないと感じています。


トレーニングや健康作りを通じてできる私の役割をもっと自分なりに掘り下げいきたいと思います

世界陸上が終わりました〜人生のターニングポイント〜

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

世界陸上も終わってしまいましたね。注目を一身に集めたジャマイカのウサイン・ボルト選手 ですが、100mの銅メダルのみに終わりました。引退レースということで有終の美を飾るのではないかと期待した人も多いようでしたが、レベルダウンは否めなかったようです。
 世界記録9秒58で走ったのが2009年です。昨年のオリンピックも優勝したものの9秒81。ピークのレベルが高かったため、レベルダウンしても勝ってきたわけですが、さすがに、今年は厳しかったようです。
陸上競技はタイムという形で自分のピークがはっきりとわかります。また、どこにピークを持ってきて、それをどれだけ維持し、レベルダウンが始まるかということもトレーニング計画によりある程度目処を立てることができます。

人生もそんなもんかもしれません。常に右肩上がりの上り調子ばかりとはいかないでしょう。そんな時、柔軟に変化できることも大切かなと思います。
ボルト選手も、レベルダウンという自然の摂理に抗うことはできなたったわけで、30歳というこのターニングポイントで「引退」を決め、次なる方向に進んでいことしているということでしょうね。

人生の絶頂期はいつまでも続かない、同じことに固執せず、変化を受け入れ柔軟に対応する。こんなことを考えてしまいました。
 

初プロレス観戦!! ドラゴンゲートの土井成樹選手を応援して来ました

 お米お食べてボディメイクする!! パーソナルトーナーのLEANBODY(S)です

人生初!プロレス観戦
昨夜は、ドラゴンゲート 大阪大会の観戦にいってきました。小学生のころは土日プロレスを観ては翌日友達に「卍固め」や「コブラツイスト」をかけていたものです笑
IMG_2215








テレビではよく観ていたプロレスも生で見るのは初めてでした。ドラゴンゲートのエース的存在で、ドラマ・クライシスで小栗旬さんや西島秀俊さんらとも共演したばかりの土井成樹選手に声をかけていただき、しかも、リングサイドの最前列という素晴らしい席を用意してもらい、観戦させていただきました。
 実は土井選手、NESTAのパーソナルトレーナー資格をお持ちで自分自身の体づくりに活かすためにも勉強されています。私の講習も受けてくださったことがあります

 最前列ですので、レスラーの息遣いキックやパンチでの生々しい音、がしっかり聞こえました。
あんな高いところからバックドロップやブレーンバスターなんてしたら、むちゃくちゃ痛いやろな〜と思いながらみてました。
笑いをとるところもあれば、超真剣勝負もあり、とにかく3時間観客を引きつけ続けるパフォーマンスは圧巻でした。
IMG_2229
IMG_2221








興奮冷めやらぬまま会場を後にしかけた時、土井選手本人から電話があり、舞台袖ですこしお話することができました。毎回が交通事故ですよ笑といっていた、そのとおりの衝撃をリングで受けながら、明日も別のところで公演だとおっしゃっていました。月の半分は試合なのでかなり大変な職業でもありますね。
IMG_2233









初めて観ましたが、これは面白い!!プロレスをしらない人でも初めてでしたいっても楽しめる。これはぜひ私の周りにもオススメしたいな〜と思いました。 

ボディビルで入賞したのはもう2年前のことですか・・・ 

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

今日は大阪クラス別ボディビル選手権の日です。15年前に初めてコンテストのステージに立ちました。
以来、よほどのことがない限り継続的にチャレンジしていましたが、ここ2年は仕事のスケジュールと被ってしまい出場を見送っています。
IMG_6724IMG_6720









2年前に70kg以下級で4位入賞したのは、もっともっと昔のような感じがしています。あれは幻だったのかもしれません笑

実は今日は、私が定期的にスプリントトレーニングを担当している選手が高校総体に出場する日でもあります。本命種目の日なのでそちらにも足を運びたいな〜と思いながら、今日も講習の会場に来ています。
ダイエット&ビューティ・スペシャリスト」という認定資格のための講座を2日で16時間担当しています。

体は一つしかないため、選択の余地はないのですが、あれもこれも気になりますね笑
コンテストにはいつでも戻れるように体だけは鍛錬しておきたいと思います。

選手の皆さん、ここまでの努力を存分に会場で披露してください!!
 

経済的な健康と心身の健康

お米を食べてボディメイクする! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

先日、マネートレーニングセミナーをFP資格をもつ友人と受けてきました。
日本人は金融リテラシーが低い、お金の話が苦手…みたいなことをよく耳にしますのでね。
世の中金ではないと言ってみても、資本主義経済下では、やはりお金は大事なものになります。

これを健康であるかないか?という話になれば、それは大事なことだ!となるのではないでしょうか?続きを読む

体にも心にもいい!!こんな美容室があったのか?!

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

 長年お世話になっている美容室が、移転し、これでもかというほどこだわった素敵な空間になってリニューアルオープンしました。
IMG_1292









 美容師の方には20年お世話になっていますので、腕がいいことは今更説明不要なのですが、今回の店舗は内装に使われた素材、それから置物、家具、ライト全てが本物でそこにいるだけで癒される空間にもなっています。
 天然の素材を使っているので、大地を感じることができるほか、花粉症などアレルギーのある方は、この空間にいるとそれが治ってしまうほどだそうです。体にも心にもいい美容室です
 
IMG_1295IMG_1296









 おしゃれな内装をした美容室はいくつもありますが、ここまで材質やインテリアにこだわったところはおそらくないのではないでしょうか?建築関連の会社が運営しているため、この店舗自体がショールームのようになっていますのでこれでもか!!の空間なのです。

 単に「髪を切ってもらう」こと以上の何があるのがいい美容室ではないでしょうか?




 

リターンが大きな投資は「自己投資」

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

『投資』と聞くと、株?不動産?FX?なんて思ってしまいますが、一番大事なことは「自分に投資」することではないかと思います。
 最近、資産運用の勉強に通ったりしていますが、そこでも、いかに資産を守るか?世の中の動きを正しいルートから得るか?お金を増やすにはどのような手段があるかを順をおって教わっています。
 お金を増やすにしても、預けるだけで勝手に何倍にもなるとか、一攫千金みたいな話があるとすればそれは全て詐欺でしょう笑 自分の資金とお金の役割、目標によって異なる手段でその人なりのペースで増やしていくのが正攻法です。ちゃんと自分で勉強し、考え方から学ばなければいけません

う〜ん、これはどっかで聞いたことある話だ・・・

そう!!体づくりもおんなじです。
これだけ飲んで6パック!みたいな広告と、預けるだけで何倍にも!!ははっきりって同じです。
自分の目標と遺伝的素質、今おかれている環境に応じて自分にあった手段を用いて、継続し的にトレーニングをすることで正しい体づくりが行えるのです。
資産を増やすことと、筋肉を増やしたり、体力を向上させることはなんだか似ている気がしてきました。
仕事ができる人が、筋トレに励むのもなんとなく同じ匂いを感じるからでしょうか?

いずれにしても、プロに相談しながら、自分にあった方法で、という「自分に投資」するという発想で行えば、お金も筋肉も増やすことは可能なのかもしれませんね。 

2月11日は日本建国の日です

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

 2月11日は、日本神話における建国の日とされており、古事記や日本書記で初代の天皇とされる神武天皇即位日とされています。



















 2600年余り続くこの国に生まれ、生かされていることに感謝し、今日も仕事に精を出そうと思います。

日本のはじまりの場所といえ、奈良の橿原神宮ですね。私は毎年1度は訪れるようにしています。

日本人として、日本の神話や歴史を知ることはとても大切なことですし、この素晴らしい国でやりたいことができることに感謝して、2017年も頑張ろうと思います 

トレーニングを楽しく継続するために色々準備をしておく

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

2017年が始まって2週間あまり経ちましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
ここ数年、自分自身のトレーニングに関してはあまり優等生ではなかった私ですが、今年はこの2週間で7セッション、2日に1回の割合でトレーニングできている優等生?変わりつつあります笑

 昨年末に、今年のトレーニングで核となる種目を決め、それらの1RMを測定しておきました。20代の頃にこれくらいできたのにな〜という気持ちと、40代になり現実を突きつけられた結果を受け、また1からやっていこうというつもりでやりました。 

脚:フロントスクワット 胸:インクラインプレス 
背中:デッドリフト 肩:スタンディングプレス

この4種目を各トレーニング日の最初の種目にし、1RMの%で重量を決めて、セットを組み進めていきます。2種目以降は、ある程度の種目のチョイスをしておきその時々の状況で3〜4種目をチョイスしていくというものにしています。
限られた時間、与えられた環境で工夫しながら体づくりを進めていく。継続できることを優先としたプランで長く伸び続けていくということが生涯エクササイズとしての価値が出てくるかなと思います。
また、ボディビル競技にもチャレンジしたいなと思っていますが、まずはきちんと継続できる状況を作ることでいつでもチャレンジできる準備をしておこうという感じです。 

年明けにはジムに見学、入会される方が増えているようです。新年気持ち新たにトレーニングを始めよう!と考えている人が多いのは嬉しいことです。
それを末長く継続していくためにも、準備して臨むことが大事ですね 

2017年もよろしくお願いいたします

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

束の間の正月休みが終わり、本日よりトレーニングをスタートさせました。
年末年始は、歩数計の数値も通常の半分以下、消費カロリーも7割ほどでした。便利なツールのおかげで自分の活動量が数値化されるのは便利ですね。
IMG_0148










私の場合は、こういう休みの時には食事も少し遅めの朝食、少し早めの夕食の2回になり、エネルギーもさほどいらないので糖質の割合はぐっと少なくなります。
お米でいうと、普段3合以上食べていますが、休みの間は1合程度です。

これがいわゆる、ケの日、ハレの日になるかと思います。おかずが充実している日には、あえてお米はたくさん食べません。

正月太りという言葉がありますが、活動量が7割くらいになるのに、食べるものが同じがそれ以上なら当然増えますね。ハレの日が終わったら日常=ケの日に戻る、これが大事ですね


明日からは、パーソナルトレーニング2017のスタートになります。
本年もよろしくお願いいたします



パーソナルトレーナー紹介
高津3








 高 津 諭

LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング主宰
広島県出身
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。
「食」「鍛」「整」をキーワードに、引き締まったカラダ=LEANBODYな体作りを実践・指導中。
あなたに適した筋トレの方法と、ダイエットの内容をわかりやすく伝えます。プロポーション改善、健康と競技力向上、目標とする身体作りをサポート

★トレーニング指導暦20年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■食アスリート協会・シニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
    ・
    ・
○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー
○株式会社ヴェルディーク・テクニカルアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー

大学を卒業後、フィットネス業界に入り、90年代に関西エリアでは希少なパーソナルトレーニングを店舗へ導入。
エアロビクス養成コースでのS&Cや専門学校で講師も担当しながら、老若男女の健康とボディメイク、高校生、大学生アスリートへのコンディショニングを数多く担当
これまでの経歴を雑誌「NEXT」や「フィットネスジャーナル」で紹介される。


月別記事検索
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)はウサギと犬を飼っています
筋と腱はつながっている
筋と腱はつながってるんだぜ〜
LEANBODY(S)宅に居候中のウサギとフレブル、「筋」と「腱」のブログです
http://blog.livedoor.jp/muscle0618/
トレーニング個人指導のご依頼先

リーンボディマーク


【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

【LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング】サービス内容紹介ページ

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ