LEANBODY(S)TYLE ★大阪〜神戸パーソナルトレーナーの視点★

大阪・神戸を拠点に、わかりやすい「筋トレ&ダイエット指導」で人気のパーソナルトレーナーのブログ。ダイエット・健康・競技力向上をトータルプロデュース 【鍛】ワークアウト 【食】ダイエット 【整】コンディショニング がテーマの、個人指導トレーナーのリアルな活動報告。

【食育にも力を入れています】
体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

【パーソナルトレーニングサービス】大阪〜神戸で健康管理を目的とした体作り、競技力向上を目的としたコンディショニングをサポートしています。ホームページ:http://leanbody.blog47.fc2.com/ 

【フィットネス指導者向け】
日本最大規模のトレーナー資格団体、NESTA JAPAN。
当協会の講座を関西地区で担当しています。
その他、フィットネストレーナー、パーソナルトレーナー、向けの記事ブログhttp://profile.ameba.jp/leanbody-s/

【陸上競技選手・指導者向け】
スプリント能力向上委員会なるコミュニティの発起人のひとりに名を連ねています。スプリント能力向上に関する多角的な情報を発信し、いずれは講習会並びに練習会の開催をしていきたいと考えています。日本のスプリント能力の底上げ、並びに日本が世界が誇れるスプリンター発掘のために活動していきます。
https://twitter.com/cisa_ttkk

ほぼ日記

リターンが大きな投資は「自己投資」

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

『投資』と聞くと、株?不動産?FX?なんて思ってしまいますが、一番大事なことは「自分に投資」することではないかと思います。
 最近、資産運用の勉強に通ったりしていますが、そこでも、いかに資産を守るか?世の中の動きを正しいルートから得るか?お金を増やすにはどのような手段があるかを順をおって教わっています。
 お金を増やすにしても、預けるだけで勝手に何倍にもなるとか、一攫千金みたいな話があるとすればそれは全て詐欺でしょう笑 自分の資金とお金の役割、目標によって異なる手段でその人なりのペースで増やしていくのが正攻法です。ちゃんと自分で勉強し、考え方から学ばなければいけません

う〜ん、これはどっかで聞いたことある話だ・・・

そう!!体づくりもおんなじです。
これだけ飲んで6パック!みたいな広告と、預けるだけで何倍にも!!ははっきりって同じです。
自分の目標と遺伝的素質、今おかれている環境に応じて自分にあった手段を用いて、継続し的にトレーニングをすることで正しい体づくりが行えるのです。
資産を増やすことと、筋肉を増やしたり、体力を向上させることはなんだか似ている気がしてきました。
仕事ができる人が、筋トレに励むのもなんとなく同じ匂いを感じるからでしょうか?

いずれにしても、プロに相談しながら、自分にあった方法で、という「自分に投資」するという発想で行えば、お金も筋肉も増やすことは可能なのかもしれませんね。 

2月11日は日本建国の日です

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

 2月11日は、日本神話における建国の日とされており、古事記や日本書記で初代の天皇とされる神武天皇即位日とされています。



















 2600年余り続くこの国に生まれ、生かされていることに感謝し、今日も仕事に精を出そうと思います。

日本のはじまりの場所といえ、奈良の橿原神宮ですね。私は毎年1度は訪れるようにしています。

日本人として、日本の神話や歴史を知ることはとても大切なことですし、この素晴らしい国でやりたいことができることに感謝して、2017年も頑張ろうと思います 

トレーニングを楽しく継続するために色々準備をしておく

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

2017年が始まって2週間あまり経ちましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
ここ数年、自分自身のトレーニングに関してはあまり優等生ではなかった私ですが、今年はこの2週間で7セッション、2日に1回の割合でトレーニングできている優等生?変わりつつあります笑

 昨年末に、今年のトレーニングで核となる種目を決め、それらの1RMを測定しておきました。20代の頃にこれくらいできたのにな〜という気持ちと、40代になり現実を突きつけられた結果を受け、また1からやっていこうというつもりでやりました。 

脚:フロントスクワット 胸:インクラインプレス 
背中:デッドリフト 肩:スタンディングプレス

この4種目を各トレーニング日の最初の種目にし、1RMの%で重量を決めて、セットを組み進めていきます。2種目以降は、ある程度の種目のチョイスをしておきその時々の状況で3〜4種目をチョイスしていくというものにしています。
限られた時間、与えられた環境で工夫しながら体づくりを進めていく。継続できることを優先としたプランで長く伸び続けていくということが生涯エクササイズとしての価値が出てくるかなと思います。
また、ボディビル競技にもチャレンジしたいなと思っていますが、まずはきちんと継続できる状況を作ることでいつでもチャレンジできる準備をしておこうという感じです。 

年明けにはジムに見学、入会される方が増えているようです。新年気持ち新たにトレーニングを始めよう!と考えている人が多いのは嬉しいことです。
それを末長く継続していくためにも、準備して臨むことが大事ですね 

2017年もよろしくお願いいたします

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

束の間の正月休みが終わり、本日よりトレーニングをスタートさせました。
年末年始は、歩数計の数値も通常の半分以下、消費カロリーも7割ほどでした。便利なツールのおかげで自分の活動量が数値化されるのは便利ですね。
IMG_0148










私の場合は、こういう休みの時には食事も少し遅めの朝食、少し早めの夕食の2回になり、エネルギーもさほどいらないので糖質の割合はぐっと少なくなります。
お米でいうと、普段3合以上食べていますが、休みの間は1合程度です。

これがいわゆる、ケの日、ハレの日になるかと思います。おかずが充実している日には、あえてお米はたくさん食べません。

正月太りという言葉がありますが、活動量が7割くらいになるのに、食べるものが同じがそれ以上なら当然増えますね。ハレの日が終わったら日常=ケの日に戻る、これが大事ですね


明日からは、パーソナルトレーニング2017のスタートになります。
本年もよろしくお願いいたします



2016:今年も1年、ありがとうございました

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

2016年も多くの方にトレーニング、コンディショニングのアドバイスをさせていただくことができました。また、専門学校での授業や、パーソナルトレーナー協会での講義の機会を数多くいただきました。
とても充実した1年を過ごすことができました。関わっていただきました皆様、ありがとうございました!!!


色々な出来事の中で今年のハイライトは、やはり、近畿高校総体100m決勝になるでしょうか?
高校2年生の時、大阪地区大会を勝ち抜けなかった100m選手を二人三脚で指導することになり、
1年かけて大阪インターハイ3位、近畿インターハイ決勝の舞台までこぎつけました。
決勝レースは、今でも忘れることはできません。悔しい結果ですが、ここまで戦ってきたことに対しては納得いくものですし、ほんのあと少し届かなかったという結果は、間違いなく私の今後の指導者としての成長にプラスになっていると思っています。
 幸いリレーでは全国インターハイに出場することができ、準決勝までの2本を見ることができました。
大阪→近畿→全国と全てのレースをアップからサポートできのはいい縁があったのだと思います。 
IMG_0738




2017年は1月5日に始動します。
2017年もどうぞよろしくお願い致します
 

師走でも時間は平等に流れているわけで・・・

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

12月が始まってしまいました〜笑

毎年のように、12月になった途端、今年も早いな〜なんて言っているわけですが・・・時間は同じ、1年365日、8760時間、525600分、31536000秒なんですけどね。
1分、1秒も無駄にするな〜とよく言いますが、この時間をいかに有効に活用するか、与えられている時間は平等ということですね。

年間200回トレーニングを行うとして、1回90分程度で、1年に300時間、18000分はトレーニングに費やしていることになります。
この費やした時間、投資した時間でできるだけ多くのリターンを得ながら、年々自分の身体が進化していけたら楽しいですよね。

来年のテーマは、生産性の向上ですかね?
人口が微減している日本も、生産性の向上が大切になってくると思いますが、私自身も限られた時間でできるだけ多くの人にトレーニングのサービスを提供し、効果を出してもらい、自身のトレーニングでも効果を出し続けたいという欲張りなことを考えると、「生産性の向上」は欠かせないのだろうなと思っています。


 

新嘗祭と食アスリート協会3周年

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

近年は、ハロウィンやクリスマスなど、日本人には縁もゆかりもないイベントが大切にされていますが、本来は、建国記念日や先日の新嘗祭(11月23日勤労感謝の日とされています)が大切なイベントになります。

お米を軸とした文化を築いた日本人に、「お米を食べる」ことは切り離しがたいものです。
そんな、11月23日新嘗祭の日に合わせて、食アスリート協会が3周年を迎え、その記念イベントが行われました。

私も発足間も無く関わることができ、いろいろ学ばせていただき、これまでの経験値にプラスしてより具体的なはっきりとした軸を持つことができたのも食アスに出会うことができたからです。

1年前の新嘗祭の日には、アスリートむけに食アスベーシック講座も開講いたしました(昨年の記事
参加者が1年前を振り返ってツイートもしてくれていました。

糖質制限で体づくりも流行っています。それは手段として間違っているものではありませんが、日本人としてお米という文化を切り離してしまうのはやっぱり私には抵抗があるな〜という感じです。

3周年を迎えました食アスリート協会を今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
食アス3周年告知

 

ヒップアップセミナー@神戸 あの岡部友トレーナーがやって来た

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

ヒップスラストというトレーニングが流行っています。女性のヒップアップには欠かせないエクササイズとして定着していますが、これを流行らせたのはこの人ではないでしょうか?

 岡部友トレーナーhttp://ameblo.jp/tomomo1206/

私のクライアント様が主催されたボディメイクセミナーが神戸であり、岡部友トレーナーの実践交えた講義を聞くことができました。

いや〜さすがヒップアップトレーニングの第一人者、スタイルも抜群でした!

 IMG_0213

方法より目的、ノウハウよりもメンタル、体づくりも資産形成も共通点が多い

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

ダイエット成功する秘訣は、「明確に目標を設定することです」
どのようなカラダになりたいのか?いつまでになりたいのか?目的もなく「ダイエット」だけを行ってもおそらく成果は得られないと思います。
 さらに、取り組むにあたっての自分なりのルールを決め、それを守ることが大切です。ルールというと堅苦しいですので、ガイドラインという感じで概ねこのようにしていこうというものに従って行動することです。
 また、正しい知識やノウハウがない状態で闇雲に取り組むと失敗の可能性が高くなります。それから、短期間で一気に成果を出そうとすると、リターンの代償としてリスクも膨らませてしまいます。

 ということをまとめていくと、これは「資産を増やしていくこと」と同じだなと感じました。
実は、今日からアセットデザインの勉強を始めました。
 ここでも、メンタルの訓練が必要なことや、「絶対に成功する、唯一無二の方法はない」こと、長期に継続できる方法で成果をあげること、が大事だということを学びました。
 まさに、トレーニング、ダイエットにおいての考え方と同じでした!
世の中、うまい話はない。地道に正しく努力することが近道なんでしょう。
 

明日は「体育の日」ですね

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

気がつけば10月に突入。明日は体育の日ですね。

1999年までは10月10日が体育の日で固定でしたが、ハッピーマンデーの制定により、現在は第二月曜となりました。今年はたまたま10月10日ですが、10月10日がなんかいいですね笑

1964年の東京オリンピック開会式が10月10日であったことで1966年のこの日から体育の日が制定されました。スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としているこの祝日、こんな日は是非、普段運動している人もしていない人もちょっと体を動かしてみてはどうでしょう?

ゲーム性のあるスポーツや、自分自身の体を変えるためにボディビル的なトレーニング、だけでなく、体操やヨガなど自分自身の身体と向き合いながら心身をほぐしていくことなど、いろいろな運動が考えられます。
 
 腰痛や肩こり、様々な不定愁訴も身体を適度に動かすことにより改善されることも多々あります。動かさないことがマイナスになるということも少なくありません。
 10月10日を機に、「自分の体と向き合い、心地よい身体運動」を行い 習慣にしてみてはいかがでしょうか。
パーソナルトレーナー紹介
月別記事検索
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)はウサギと犬を飼っています
筋と腱はつながっている
筋と腱はつながってるんだぜ〜
LEANBODY(S)宅に居候中のウサギとフレブル、「筋」と「腱」のブログです
http://blog.livedoor.jp/muscle0618/
あし@
トレーニング個人指導のご依頼先

リーンボディマーク


【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

【LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング】サービス内容紹介ページ

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ