LEANBODY(S)TYLE ★大阪〜神戸パーソナルトレーナーの視点★

大阪〜神戸でトレーニング指導の専門家として20年になる、パーソナルトレーナーのブログ。

【パーソナルトレーニングサービス】
大阪・神戸を拠点に、わかりやすい「筋トレ&ダイエット指導」で人気のパーソナルトレーナーのブログ。ワークアウト&ダイエット、ライフスタイルをコーチング。強さと美しさを手に入れ人生100年時代をアクティブに生きる。
身体の健康と経済の健康を手に入れるための指南・・・それがLEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニングです
【フィットネス指導者向け】
日本最大規模のトレーナー資格団体、NESTA JAPAN。
当協会の講座を関西地区で担当しています。
フィットネス指導者向けのブログ管理しています
 

ほぼ日記

「令和」という時代とともに、どうパーソナルトレーナーとしてのキャリアを活かしていくか

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

私は「昭和」に生まれましたが、「平成」に変わったのは中学の頃でしたので高校、大学くらいまではまだ「昭和」に生きている感じでした。記憶としても学生時代が「平成」というイメージがあまりしません。社会人になり、これまでの20数年を「平成」で生きてきましたので、間違いなく「平成」とともにパーソナルトレーナーとしてのキャリアを積んできたと言えます。 

そして本日から「令和」へ 
FullSizeRender

元号なんてもう不要じゃないか〜などという声も聞こえますが、やっぱり元号はあった方がいいなと思います。日本人の感覚として西暦ではなく元号でその時代を振り返ることができたり、昨日と今日で何か大きな違いがあるわけではないけれど、間違いなく「平成」から「令和」へと新しい時代にシフトチェンジしている。
自分の中でも平成で築きあげてきた(と言っては大げさだが・・・)キャリアを、これから新しい時代にどうフィットし活かしていくか楽しみでもあるわけです。
みなさまそれぞれに「令和」という新しい時代に対する期待や思いをお持ちだと思います。
フィットネスもエアロビクスブーム、ピラティスやヨガのブームに続き、筋トレブームが起こってきており、パーソナルトレーニングも筋トレを指導するボディメイクのスペシャリストが増えた印象です。
FullSizeRender

身体を変える、特に見た目を変えることは自己効力感を高め色々なことにポジティブになれるメリットもありますので、それが合う人にはよい取り組みかと思います。一方、外見を変えていく取り組みの裏で、過度な食事制限やトレーニングの偏りによる不調というマイナス面が出てくることもあります。
身体の自然な動きを取り戻し、自分の脚でしっかり歩け、肩や腰などに不調がなく、毎日、ご飯をしっかり食べて健康でいられる身体。この身体を持ってして、各々のチャレンジしたいことや、ものに取り組めるというのが幸せなことかと思います。
IMG_6015
IMG_8288

パーソナルトレーナーとして令和の時代のこれからも変わらず身体に関する探求を続け自分の役割をまっとうしていきたいと思います。

馬主記録】出資馬レッドローゼス号がオープンで勝利しました

 お米を食べてボディメイクする!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

5年くらい前から、馬主遊びとして馬に出資してるのですが、所有馬初のオープン馬となったレッドローゼス号が、福島のメインレース福島民報杯に出走しました。

スタート出遅れたものの、早めの仕掛けで先頭を伺い、見事、1番人気にこたえる勝利!
IMG_9770
IMG_9769
IMG_9771
FullSizeRender

初のオープン勝ちを収めました。

毎年多数のサラブレッドが生まれますが、サラブレッドとしてデビューでき、未勝利を勝ち上がるだけでも大変です。そんな中、オープンを勝利し、次は重賞挑戦も見えて来ました!

なんとも嬉しい週末の出来事でした。

平成から令和へ! 時代が変わっても変わらないエクササイズ

お米を食べてボディメイクする!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

新元号「令和」が発表されましたね!
個人的には「和」の文字が入っているのが落ちつきますね。昭和生まれだからでしょうか?

今日からいわゆる新年度がスタートし、平成も最後の1ヶ月となります。
最後となる平成をしっかり生きたいなと思います。



昨日の勉強会で取り上げました、「ブリッジ」「倒立」「懸垂」など自体重を用い、自分の身体をコントロールするエクササイズが非常に新鮮でした。
時代が進むにつれ、最新の機器を使ったものや見慣れない動作が如何にもいいエクササイズ、のように扱われがちです。最新の!!とか書かれると、なんか効きそうな気がしますよね!
0425名古屋セミナーデモンストレーション

しかし、昔からあるエクササイズは今もある理由があり、非常に理にかなった応用範囲の広いエクササイズが多いことに気づきます。

まもなく新元号のもと、新しい時代が幕をあけていきますが、「温故知新」を忘れず本質を追求していきたいなと思います。

立春】2月の節分で本当の今年のスタート

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

2月3日の節分で本当の1年がスタートしたといってもいいでしょう。1日に金毘羅さんを詣でて早速、翌日から同業者との濃いミーティングが続きました。新しく店を出される話、AIとフィットネスの可能性という近未来的だがもうそこまで現実に来ているという話、海外進出の話・・・などなど多岐にわたるグループと多岐にわたるお話が出来ました。

2月3日の節分には毎年の恒例行事として厄払いの護摩焚きに参加しています。
FullSizeRender
IMG_9009

今年の成長は、般若心経を唱えるスピードについていけたという点。最初は何を言っているかも、どの部分を読まれているのかもさっぱりわからなかったですが、毎年、毎年足を運び繰り返したりスマホアプリで時々聞いたりしているとその音に慣れて来てリズムについていけるようになりました。繰り返しやればできるようになることのいい例ですね。このようなことは意味があるなしは一旦置いておいてとにかく反復することがまず大事だと思っています。強い心を育てる一つかもしれません。

今週は、新しいスタイルの仕事の依頼もあり新しい年がスタートしたな〜っていう気分です。
まだまだ、お仕事の依頼はお待ちしています!!
↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/leanbodys 

2019年の目標

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です
 
2018年がもうすぐ終わります。。。という捉え方もできますが、2019年がもうすぐ始まる!!という捉え方をしてみてもいいかと思います。

2019年の目標 「ボディビルダーみたいな太い腕を作る!」
FullSizeRender









丸3シーズン、コンテストに出てないんやな〜

ということで、2019年はもう少し真面目にトレーニングしましょっ 

2018年もラスト1ヶ月。お酒を飲む機会が増えてもボディメイクは続く〜

お米を食べてボディメイクする!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

12月になりました。今年も残り1ヶ月…毎年言ってますが1年早いですね笑
11月は何故か講師業が集中し流石に疲れましたが、11月最終日に有馬温泉でリセットして来ました。
IMG_8408

ラスト1ヶ月とはいえ、2018年が終わっても2019年も2020年も脈々と続きます。運動を継続している人はこれまでと変わらず続けましょう。
年明けから一念発起してやろうと考えている人は、今すぐ始めてください。
難しいことをやる必要はないので、身体に心地よい刺激を与える運動をしましょう。

12月で気になることといえば、忘年会等、お酒を飲み外食をする機会が増える人が多いと思います。まあ、私は日頃から飲む機会が多いから12月も他の11ヶ月も同じなんですがね…笑
FullSizeRender
FullSizeRender

お酒を飲むから太るとか、そんなことはあまり気にしすぎない方が良いですが、ポイントは楽しく飲み、食べる、こと。メリハリです。
外食などの翌日に食べ物を控える、って人もいますが、お米をしっかり食べる常食に戻すことです。
常食と非日常食のメリハリが大切ということです。

終わりよければ全て良し、よい1ヶ月をお過ごしください。

台風の威力はすごかった…鍛えていても太刀打ちできないレベルです。

お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

先日は大阪〜神戸と私が活動するエリアでも強烈な台風に見舞われました。普段の生活には戻りつつあるものの、場所によってはまたまだ復旧していないところもあるようです。
さらには今日、北海道で地震がありました。今年に入り、地震、集中豪雨、台風…自然災害の脅威が続きます。

自然災害大国の日本だからこそ、その対策にはしっかり予算を使って欲しいですし、元氣なエリアや人は、普段通り経済活動をし、文字通り日本全土をあげて支え合いたいですね。
国家であるということは目に見えないレベル、目に見えるレベルで繋がり支えてこそです。
IMG_7274

というわけで、幸い私は元氣です。私の周りも建物は多少歪みましたが、電車も動くし食べ物もあるので、いつも通り仕事をし、ワークアウトをし、物を買います。 
自分にできることはそう多くないからこそできることを精一杯という感じです。あとは備えを忘れてはいけないということも実感しましたね。防災もそうですし、家が壊れたら修繕費がいりますし、保険に入った方がよいのか、資産を運用しておくのが良いのか…一言で言えば命が助かったなら次はお金。備えれることはやっておきましょう。



頑張ろう!ニッポン!!

2018上半期振り返り

お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

 こちらのブログの更新が滞っておりますが、LEANBODY(S)TYLE3.0として次のステージを見据えた新たなブログに着手しておりました。

はてなブログ


2018年の半分が過ぎました。毎年早い!と感じますが今年は例年以上に早い早い


新たにアドバイザリー契約を結びなおしたパーソナルトレーニングジムでの研修


パーソナルトレーニングジムでお客様向けの座学講習の開催とマッスルキャンプの合同開催
04084F03-CC5E-4CF6-B59D-AF83B18D44BC59C2D1F7-5361-4BB4-A564-554EA3DF9377
 


 

 


オフィスでヨガ公認のインストラクター養成講座で講義を担当させていただき新たなご縁をいただきました
A5B6AEBC-6520-48A5-9408-8926AFD3E2DC 








近畿インターハイを突破し、サポート選手が全国インターハイへ出場

IMG_6580








IFP協会公認マネースクールが私の周りにも少しずつ認知され始め、今年に入り多くの方が入会してくださり、コミュニティメンバーが増えました。

0A59F3FA-F768-44D4-85A1-DD9B1F8DF05A








一方、パーソナルトレーニングの時間枠に偏りができせっかくお問い合わせいただいた方の受け入れができないケースがいくつか出てしまったことが申し訳なく思います。

一部は、他の信頼できるパーソナルトレーナーさんにお繋ぎすることができそれはお互いに良かった点でもありました。


全体的にアウトプットに対しインプットが少なく感じた半年でしたので、下半期はインプットも増やして2019年、2020年を見据えた取り組みをしていかないといけないと感じています。


トレーニングや健康作りを通じてできる私の役割をもっと自分なりに掘り下げいきたいと思います

世界陸上が終わりました〜人生のターニングポイント〜

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

世界陸上も終わってしまいましたね。注目を一身に集めたジャマイカのウサイン・ボルト選手 ですが、100mの銅メダルのみに終わりました。引退レースということで有終の美を飾るのではないかと期待した人も多いようでしたが、レベルダウンは否めなかったようです。
 世界記録9秒58で走ったのが2009年です。昨年のオリンピックも優勝したものの9秒81。ピークのレベルが高かったため、レベルダウンしても勝ってきたわけですが、さすがに、今年は厳しかったようです。
陸上競技はタイムという形で自分のピークがはっきりとわかります。また、どこにピークを持ってきて、それをどれだけ維持し、レベルダウンが始まるかということもトレーニング計画によりある程度目処を立てることができます。

人生もそんなもんかもしれません。常に右肩上がりの上り調子ばかりとはいかないでしょう。そんな時、柔軟に変化できることも大切かなと思います。
ボルト選手も、レベルダウンという自然の摂理に抗うことはできなたったわけで、30歳というこのターニングポイントで「引退」を決め、次なる方向に進んでいことしているということでしょうね。

人生の絶頂期はいつまでも続かない、同じことに固執せず、変化を受け入れ柔軟に対応する。こんなことを考えてしまいました。
 

初プロレス観戦!! ドラゴンゲートの土井成樹選手を応援して来ました

 お米お食べてボディメイクする!! パーソナルトーナーのLEANBODY(S)です

人生初!プロレス観戦
昨夜は、ドラゴンゲート 大阪大会の観戦にいってきました。小学生のころは土日プロレスを観ては翌日友達に「卍固め」や「コブラツイスト」をかけていたものです笑
IMG_2215








テレビではよく観ていたプロレスも生で見るのは初めてでした。ドラゴンゲートのエース的存在で、ドラマ・クライシスで小栗旬さんや西島秀俊さんらとも共演したばかりの土井成樹選手に声をかけていただき、しかも、リングサイドの最前列という素晴らしい席を用意してもらい、観戦させていただきました。
 実は土井選手、NESTAのパーソナルトレーナー資格をお持ちで自分自身の体づくりに活かすためにも勉強されています。私の講習も受けてくださったことがあります

 最前列ですので、レスラーの息遣いキックやパンチでの生々しい音、がしっかり聞こえました。
あんな高いところからバックドロップやブレーンバスターなんてしたら、むちゃくちゃ痛いやろな〜と思いながらみてました。
笑いをとるところもあれば、超真剣勝負もあり、とにかく3時間観客を引きつけ続けるパフォーマンスは圧巻でした。
IMG_2229
IMG_2221








興奮冷めやらぬまま会場を後にしかけた時、土井選手本人から電話があり、舞台袖ですこしお話することができました。毎回が交通事故ですよ笑といっていた、そのとおりの衝撃をリングで受けながら、明日も別のところで公演だとおっしゃっていました。月の半分は試合なのでかなり大変な職業でもありますね。
IMG_2233









初めて観ましたが、これは面白い!!プロレスをしらない人でも初めてでしたいっても楽しめる。これはぜひ私の周りにもオススメしたいな〜と思いました。 
パーソナルトレーナー紹介
高津3









 高 津 諭

LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング主宰
広島県出身
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。
「食」「鍛」「整」をキーワードに、引き締まったカラダ=LEANBODYな体作りを実践・指導中。
あなたに適した筋トレの方法と、ダイエットの内容をわかりやすく伝えます。プロポーション改善、健康と競技力向上、目標とする身体作りをサポート

★トレーニング指導暦20年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■食アスリート協会・シニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
    ・
    ・
○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー
○株式会社ヴェルディーク・テクニカルアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー

大学を卒業後、フィットネス業界に入り、90年代に関西エリアでは希少なパーソナルトレーニングを店舗へ導入。
エアロビクス養成コースでのS&Cや専門学校で講師も担当しながら、老若男女の健康とボディメイク、高校生、大学生アスリートへのコンディショニングを数多く担当
これまでの経歴を雑誌「NEXT」や「フィットネスジャーナル」で紹介される。


月別記事検索
フレブルとお酒のインスタ更新中!!
パーソナルトレーニングのご依頼先

リーンボディマーク


【場 所】ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8800/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

【LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング】サービス内容紹介ページ

Twitter プロフィール
◆ゴールドジム公認パーソナルトレーナー ◆フィットネスコンサルティング会社のテクニカルアドバイザー◆NESTAトレーナー協会 マネージャー●スポーツコンデショニング(体力トレーニング)●ダイエット&ボディデザイン ◆健康と美容■広島出身のカープファン「パーソナルトレーナー生活20年目に」
全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ