LEANBODY(S)TYLE ★大阪〜神戸パーソナルトレーナーの視点★

「食」「鍛」「整」体づくり、健康づくりに関すること、パーソナルトレーナー歴21年なりの考えを発信しています

LEANBODY(S)TYLE since1999
・きつい運動ではなく、適切な動作で体を気持ちよく動かすトレーニングを教えています
・お米を食べてボディメイクする!をモットーに、日本人にあったダイエットを提案しています
・「腰・肩・膝」の痛みや不調を、身体を整える運動やストレッチで改善しています


Twitter:https://twitter.com/LEAN_BODYS
Instagram:https://www.instagram.com/leanbody_s/

YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/user/LEANBODYS 
サービス紹介ページ:https://peraichi.com/landing_pages/view/leanbodystyle

ほぼ日記

広島帰省と「ご恩、感謝、恩返し」

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。


 先日、久しぶりに実家のある広島に帰ってきました。目的は3つ・・・

・実家に戻り墓参り
・私がきっかけでパーソルトレーナーになった知人に会う
・とあるコミュニティで知り合った方おすすめのエニタイムフィットネスでトレーニング 

【感謝と恩返し〜日本料理編】
15年前、私が個人事業主として独立しゴールドジム梅田店でも活動を始めたころ、元社会人野球の選手でもあった方からパーソナルトレーニングの依頼を受けました。
広島に転勤されるまで定期的にトレーニング指導を受けられていましたが、転勤後は連絡が途絶えていました。
今から10年ちょっと前に久々に連絡が来たのですが…
 
なんと!!
 
その方は「パーソナルトレーナーに転身し」活動を始めらていました。
その後、事あるごとに相談のメールをくださったり、勉強のためにとセッションを受けに来られたりと再び交流するようになりました。
努力の末、広島カープの現役選手やOBからも信頼されるパーソナルトレーナーになられました。
そんな素晴らしい活躍をされているトレーナーさんですが、
「原点は高津さん。高津さんの指導をうけ、学びを得たことでいまの私がある」と常々ね口にされ、今回も私が広島に帰省するということで、「これまでの恩返しの意味も込めて」と、素敵なお店をセッティングしてくださいました。 
お店のクオリティはもちろんですが、店主としっかり打ち合わせされていたのでしょう。実にスムーズな流れで料理が出てくるし、お酒のチョイスも秀逸で最初から最後まで、居心地のよい時間、空間を味わうことができました。
IMG_6270IMG_6269IMG_6271








 
日本料理といえばどちらかと言うと「魚」が中心のイメージがありましたが、このお店は「肉」それも極上の黒毛和牛にジビエまでとにかく肉づくし。それでいてしつこくない。日本酒も肉に負けないしっかりしたものを用意されており、とにかく細部にまで行き渡っていました。
 何故、今回ご紹介したトレーナーさんが広島の地でしっかり活躍されているのかが垣間見える接待でした。クライアントには会長クラス重役クラスの方やドクターなどが多いのも肯けます。
感謝と恩返し…
言葉にするのは簡単でも、それを実際に行動に表すのは簡単なことではありません。
こちらが感謝しかありません。
出会いから15年、こうやってご縁が繋がっていることにも感謝です

 
【ご縁と感謝】
世界中どこでもあるエニタイム 。フィリピンに行った🇵🇭時ですら利用しました。
なぜ、広島でも?
 今回利用した店舗は食事をご一緒させていただきましたパーソナルトレーナーさんも在籍されてるのですが、この店舗を運営している会社にお勤めの方と、とあるコミュニティで知り合いになり、おススメしてくださいました。
 おススメされる理由は、他のエニタイム店の追随を許さないマシンのラインナップ!ここはゴールドジムか?と言わんばかりです。
オーナーの本気度が伺えます。全国に手広く展開されているようで、大阪の江坂店も同様のオーナーさまのようです。
IMG_6215IMG_6220IMG_6268










コミュニティつながりでご紹介いただきましたが、実は前出のパーソナルトレーナーさんがこのオーナーさまと深いつながりがあり、点が線になったというわけです。
広島を出て四半世紀あまり…こうやって広島にご縁があるのはありがたいことでございます。

2020年後半戦 人生の後半戦 これからどうなる?!

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。


コロナ禍で過ぎた2020年前半戦

いい意味で立ち止まれた部分もありました。新しい出会いがあったり、新しい事業をスタートさせたり、中身に停滞はなかったと思っています。

※人生で初めて、ミスコンに関わりました。世界四大ミスコンのひとつ、ミスアースジャパン兵庫大会

FullSizeRender



トレーニングに関しては停滞しました笑

これまで普通に使えていたジムが使えない、なんとなく生活リズムが変わる、トレーニングどころではない!などの要因で、運動から遠ざかっていた人もいるでしょう。本来、運動なんていつでもどこでもできるものなんですが、やはり慣れ親しんだ環境やリズムが変わるとうまくいかないものですね。

また、反対に自粛生活が続く中で、身体を動かさないと健康を害するという感覚が目覚め、運動の必要性を再確認した人もいることでしょう。

FullSizeRender



新しい生活様式?新しいトレーニングの形?

一旦、コロナの騒動は落ち着いたものの、まだまだ感染者数を気にしている、ワクチンや薬ができていない、人々の意識にまだまだコロナがある状況でこれまでと全てが同じ状態とはなりそうにありません。

そんなタイミングで、オンラインで運動指導をやりませんか?というお話しがあり、やりませんか?というより半ば強制的にやることになりそうですが…とにかくオンラインでのトレーニング指導がスタートします


オンラインパーソナルトレーニング「ジムクラウド」

https://gymcloud.jp


オンライン・メディカル・フィットネス | ONENESS – メディカル専門フィットネス


可能性はあるが、現実的ではない。講座は良いけど実技はちょっと…という面は拭えないのですが、意外とニーズがあるようでして、オンラインだから参加したいという方もいて、今後サービスが多様化しそうです。


動きたいという欲求と、専門家のちょっとしたアドバイスが有ればどこでも運動を適切に実施することは可能ですね!




ゴールデンウィークってのも終わってしまったよ

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。
5月に入って記事を書こうと思っていたのに、気がついたら8日も経ってしまっていました・・・
 

ゴールデンウィークに入り一気に暑くなりましたね!この時期は身体がまだ暑さに馴れていないため、意外と熱中症になりやすいので注意が必要です

例年以上に、屋外で走ったり散歩したりする人が増えているのでその点は気になります。


ゴールドウィーク何してたの?って振り返ると、だいたい庭で飲んでた感じです。
 IMG_4269








ちょっとした飲食店なみにお酒は揃えてますし、店内営業を自粛しテイクアウト営業されてる店も近所にはありますから、そちらも利用したりで案外楽しい1週間だったかもしれません。


オンラインでの飲み会やオンラインでのセミナーに参加してみたり、いろいろチャレンジしてみましたが、結論!パソコンの前に座る時間が増えました。また、歩行数が明らかに落ちました

わたしは活動量計を何年もつけて過ごしてますので、だいたい毎日歩数や消費カロリーは把握してます。

緊急事態宣言が出る前は1万5000歩以上、3000キロカロリー以上消費がノーマルレベルでした。

しかし、4月中旬以降は、よほど意識しない限り12000は行かず、消費も2800以下でした。また、全く外に出なかった日はひどいもので8000歩で2500キロカロリー消費レベルでした。


消費カロリーが減ってしまったから太ったか?

結論は逆で、あまり食べなくなりました。動かないので量が食べれないわけです。

もちろん、動かないで手持ち無沙汰だからついつい食べ物に手が伸びる、だらだら食べている、という人もおられるでしょう。

いずれにしても、太る痩せるの問題以上に座りっぱなしは、健康面で良くないことが多くなります。

・姿勢が崩れる

・インスリンの感受性が下がる

・筋肉が落ちる

・筋肉が硬くなる


肩こりや腰痛のリスクが増え、体型が崩れていく。また、メンタル面でも交感神経への刺激が少なくなり鬱傾向になりやすい


やはりいいことはありません。


家の中にいる時間が長くなるわけですが、ひとまず誰もができることは、立つこと。寝っ転がったり座ったりする時間があっても定期的に立つ。これはクセづけた方がいいでしょう。また、座っているときに姿勢をただし呼吸を意識的に行うこともいいと思います。1時間に1回このようなことをする。それだけでも随分変わると思います。


たいそうなエクササイズや屋外に走りに行くというのはその先の付随したものとして行える人は行えばいいと思います。

予想に反して、なんだか気ぜわしい1ヶ月でした

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

今日で4月も終わりますが・・・ これまでに経験したことがない1ヶ月だったかもしれませんね。今年に入り武漢コロナウィルスの出現、感染の広がり、ついには緊急事態宣言・・・街にも人がいなくなりました。

私の主戦場であるゴールドジムも例に漏れず施設は臨時休館しており1ヶ月もゴールドジムに行かない生活という、20年で初めて経験をしています。※ゴールドジム公式のユーチューブチャンネルもあります

当初の予想と違ったことが一つ・・・ 
1ヶ月暇になりそうだから、本がたくさん読めそうだ。スライドなど必要なものを今のうちに作ってしまおう・・・とう思っていたのですが、 3週間経ってみての感想は案外やることが多くて忙しいということです。ゆっくり本を読みながら優雅に生活しようとしていたのにね。貧乏性ですな。
IMG_3198_Original








緊急事態宣言もこのままいくと延長されそうです。
医療現場の最前線でこの感染症と対峙されている方には感謝の気持ちしかありませんが、 政府の対応としてはもうちょっとスピード感が欲しいですね。
 就寝時間、起床時間、食事のタイミングや中身、軽い身体活動と日光浴。。。生活リズムを整える1ヶ月としていきましょう

動画撮影やら、オンライン授業やら・・・

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。
 
 世の中が急速にオンライン化してきてますね〜

昨年読んだ本に「アフターデジタル」について書かれたものがあり、オンラインが標準世界になるみたいなことなんですが、まさにオンラインが日常になる時代が近づいていると感じられる状況になってきました。まあ、ここでいうオンライン中心の世界というのは、単にネット主導でオンラインでものを買ったりするということではなく思考丸ごと変える必要がある話なんですがね・・・

それはともかく、いま急速にオンラインで○○しようといった動きは私の業界でも見られることです。おそらく元々できなくはなかったんだけど、手を出していなかった人もこのタイミングでやらざるを得なくなったとか色々条件が重なってのことと思います。

で、私の話をすると・・・
動画撮影依頼が増えました。今後のデジタル資産の構築のために、ショート講義を撮り溜めたりといったことが作業として増えています。
IMG_0603









また、専門学校で教えているところでもzoomを使った授業をスタートするところも出てきましたし、クライアントによってはオンラインで「アドバイス」を求めてくる人もちらほら出てきました。
そういえば・・・オンラインセミナーにも参加しました。

とまあ、私を取り巻く環境ですらこのような状況ですので、確実に色々なもののオンライン化は今後も加速していくのでしょう。

うまく対応していきながら、リアルに会って頂いた時に感動を与えれるような人間になっておこう。 

これ!と思った飲食店は応援したい

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。


武漢ウィルスにより、緊急事態宣言が出ており外出を控える日々が続く影響で、飲食店の皆さんも色々工夫しながら頑張っておられます。

 わたしもトレーニング指導の現場だったジムが休館中でこれまで通りとはいかないのですが、それでも自分が好きなお店は応援したいし、みんなでこの騒動を乗り越えたいと考えています。



兵庫県産の食材やお酒にこだわった尼崎のお店

「BLANCO酒蔵SAKE食堂」

FullSizeRender


これまではやってなかったお昼のお弁当と夜のテイクアウトをされてます。

FullSizeRender



京都柳小路にある隠れ家的な立ち飲み屋

「柳小路TAKA」

イタリアンがベースの創作焼き鳥の店。日本酒は「金亀」という銘柄の一点勝負!

このご時世ですからテイクアウトもスタート始められました。

お家でTAKAが食べれるとはね!!

IMG_4105

IMG_4107


これまでと状況が変わりましたが、それの変化も含めて楽しむことも忘れないように…


誕生日おめでと〜

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

本日、3歳になるお嬢さん・・・
IMG_1502IMG_4056









あんまり言うことは聞きませんが、自由気ままに生きています。
 IMG_1510









今、はやりの武漢コロナウィルスのこともな〜んも知らないで呑気なもんです。 

フレブルのインスタやってます。
 

敵を知り、己を知れば…

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。


FullSizeRender


「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」

孫氏の兵法の一節です。ビジネスやスポーツの世界ではあまりにも有名な古事成語ではないでしょうか。

今回の武漢コロナウィルスに対峙する我々もまさにこの言葉を胸に刻んでおく必要があるようです。
非常事態宣言が出るくらいですから、平時でないのは明らかですが、テレビやSNS上に流れてくる情報だけで過度に不安になったり、冷静さを失ったり、他人の行動を批判したり…
これでは、見えない敵であるウィルスと対峙することはできません。
「己を知る」という部分は、昨日の投稿の通り、自分の体、自分の免疫機能をしっかりさせる。その準備ができているかを確かめておくこと。経済的にはお金の出入りの把握などもそうです
「彼を知る」については、信頼できる情報源から正しく情報をキャッチするということです。
すなわち一次情報となる、以下のサイトからの情報に必ず目を通すことです。

厚生労働省の新型コロナウイルス感染症のHP

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokunaihassei


日本公衆衛生学会のCOVID-19対策の概念

https://www.jsph.jp/covid/files/gainen.pdf


このようなものに目を通した上で、自分の行動の判断基準とすることです。


春なので色々始まります◆船好檗璽張肇譟璽福竺惘。慣鄒検

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

 新入学生を迎えて、JOTスポーツトレーナー学院の4月生がスタートしました。
20年以上続く老舗の、スポーツトレーナー養成校ですが、2018年よりオーナーが変わり、2020年より新体制でスタートいたします。

fullsizeoutput_23ebIMG_3743









私が学校長になりました
・NESTA JAPANの認定校になりました
指導実践を充実させたカリキュラムになりました 

fullsizeoutput_2380







新型コロナウィルスの世界的流行により世の中は閉塞感に包まれているように感じますが、1年後の活躍を掴むために新たに学びをスタートされた方もいるので嬉しく思います。

私ができることを全力で取り組んでいきます。 

春なので色々始まります〜世界四大ミスコン!の公認講師〜

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

4月は年度替りですので色々なものがスタートいたしますね。その一つが、世界四大ミスコンの一つ「ミスアースジャパン」の公認講師!! 

ミス・アースとは「世界4大ミスコンの一つと言われている【ミス・アース】コンテストを通して、環境保護への意識向上を訴えたることが目的としており、ミス・ユニバースの80カ国より多い90カ国が参加世界規模の美の祭典」です。

 
地方大会からスタートし、全国大会、そして世界へと繋がるコンテストとなっているようで、この度、ミスアースジャパン兵庫のオーガナイザーである岸渕紗江さんにお声がけいただき5月、6月とボディメイクのための講座などを担当させていくこととなりました。

皆様にも是非、ミスアースの活動を知っていただけたらと思います
 fullsizeoutput_23cf






4大ミスコンというとても規模感のある話をいただけ2020年、暗い話ばっかりではないなと私自身は感じております。

止まない雨はない! 

#missearthjapan

#missearth2020

#missearth

#ミスアースジャパン2020

#ミスアースジャパン兵庫

#兵庫

#SDGs

#環境問題


ブログの管理人紹介
IMG_3556






   高 津 諭


LEANBODY(S)TYLE
since1999

広島県出身 1975年生まれ
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。

「鍛」ワークアウト
「食」ダイエット
「整」コンディショニング
強さと美しさを手にいれて人生100年時代をアクティブに生きる
豊かな人生を創造する・・・
それがLEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニングです
    
★トレーニング指導暦22年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■食アスリート協会・シニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
    
○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー
○株式会社ヴェルディーク・テクニカルアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー
○JOTスポーツトレーナー学院・校長

業界Webメディアにインタビューされました
月別記事検索
フレブルとお酒のインスタ更新中!!
パーソナルトレーニングのご依頼先
リーンボディマーク


【場 所】
大阪〜神戸 ゴールドジム他
【内 容】姿勢の改善 膝、腰などの痛みの改善 シェイプアップ ランニング動作改善 筋トレなどのエクササイズ指導 ダイエットアドバイス他
【料金等】¥10000/1h ※契約内容による
 
 【その他】初回面談を無料で承っております。身体の悩みの相談、契約内容によるご相談を事前に行ってください。

詳細は下記のサービス紹介ページをご覧ください


Twitter プロフィール
広島県出身 /ゴールドジム公認パーソナルトレーナー 『身体づくり×資産形成=豊かな人生の創造』◆大手スポーツクラブのアドバイザー/フィットネスプログラムの商品開発/スポルテック等での講演活動/スポーツトレーナー学院校長■食・鍛・整☆https://t.co/lA7Go147vj
全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ