LEANBODY(S)TYLE ★大阪〜神戸パーソナルトレーナーの視点★

「食」「鍛」「整」体づくり、健康づくりに関すること、パーソナルトレーナー歴21年なりの考えを発信しています

LEANBODY(S)TYLE since1999
・きつい運動ではなく、適切な動作で体を気持ちよく動かすトレーニングを教えています
・お米を食べてボディメイクする!をモットーに、日本人にあったダイエットを提案しています
・「腰・肩・膝」の痛みや不調を、身体を整える運動やストレッチで改善しています


Twitter:https://twitter.com/LEAN_BODYS
Instagram:https://www.instagram.com/leanbody_s/

YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/user/LEANBODYS 
サービス紹介ページ:https://peraichi.com/landing_pages/view/leanbodystyle

健康・コンディショニング

健康という土台を手に入れて、豊かな人生を創造しよう!

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

IMG_9512


IMG_9498

6月12日は腱志郎の誕生日でした。
 今年で11歳になります。人間で言えば高齢者の区分に入りました。犬は人間よりも加齢のスピードが早いので我々が歳をとっていく工程を我々にいち早く見せてくれます。人間でも犬でも、病気になる要因は同じです。遺伝的に強いやつと弱いやつがいて、食生活や運動習慣が経年蓄積されて体に現れていきます。遺伝的に弱くとも過ごし方がよければ健康で長生きできますがし、遺伝的に強い人はひょっとしたら他人より暴飲暴食しても健康でいるかもしれません。

生活習慣の基本は「食事の内容」「適度な運動」「睡眠の質」です。
腱志郎は9時には勝手にベットに入っていき、冬は6時ごろ、夏は5時ごろに起きています。朝、散歩に行って運動しますが若い頃は階段の登り下り20往復などのハードな運動もしていました。
一番気を使っているのは食事です。ドッグフードの選択そして量は計量して食べ過ぎを防ぐ。おやつは添加物の入った加工品ではなく、さつまいもを焼いたり、素材をそのままジャーキーにしたりして余計なものを体に入れない。効率良い補給のために「サプリメント」を適宜使う・・・

これって人間も同じ。適度に体を動かす。適度のレベルも年齢によって違います。食事の量と質が大事で質で気をつけないといけないのはカロリーや栄養素という表面的な話ではなく、「命をいただく」ということ。人工的なものばかりに頼らない、わかりやすくいうとコンビニ食ばかりに偏らないことなどを気を付けるだけで十分です。
健康の土台さえあれば、自分がやりたいこと、やりたい仕事、いきたいところにいくことなどがおのずと達成できる状態になるでしょう。

LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニングの目指すところも、「食」「鍛」「整」で健康の土台を作ることで「豊かな人生の創造」をみなさまそれぞれにやっていただくことです。

開運ストレッチタオル!!をリリース

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

4月も今日で終わります。ゴールデンウィークもスタートしていますが今年も昨年同様に緊急事態宣言下でなんとなく外出しずら空気が私の活動エリアである関西にはあるように感じます。※私は仕事で連日大阪に出ていますが・・・

 運動はジムに行かなくても出来るのですが、トレーニング器具など何もない状況下で専門家でもない人がエクササイズを継続するのはなかなか難しいものです。トレーニング器具っぽくないものでさりげなくエクササイズ出来るものがあれば面白いかな?と思い、こんな商品をリリースすることにしました。

その名も

開運ストレッチタオル!!
ストレッチタオルハムストストレッチタオル購入サイト









高級今治タオルでありながら、エクササイズチューブのように伸び縮みします。タオルだけどタオルじゃない?!ストレッチ専用のタオルです。
タオルと一緒に、ストレッチのプログラムの冊子と動画のQRコードをお付けいたします。届いたその日からご自宅やオフィスで手軽にエクササイズを継続していただけます。


来週は母の日ですね。プレゼントにもいかがでしょうか?


2021年は「歩き方」を変えて脚を3センチ細くしよう!

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

2月になりました。今年は立春が2月3日と言うことで、「節分」が2月2日となるようです。新年は1月1日でスタートしますが、私の中では毎年2月3日(節分)が文字通りの節目で、新しいタームに突入すると言うイメージでいます。

 昨年はコロナ禍で自粛をしていたと言う人も多く、気がつけば1日の歩数がかなり減っていたなんて人もいらっしゃるのではないかと思います。「立つ、歩く」と言うのは他の動物とは決定的に違う人として、人らしい機能であるとも言えます。ですので積極的に歩くということをして欲しいものですが、実はこの歩くと言うのは誰でもやっていることであるのですが、実に個人的で最も個人特性が現れるように思います。体型にも関係がありますし、腰痛や膝痛などの不定愁訴とも関連が大きいと感じます。

美しい姿勢で過ごす、美しい姿勢で立つ、そして美しく歩く!このために、美しい姿勢を作るにはどうしたらいいか? 美しい姿勢とはどういったイメージか? 美しい歩き方をどうやって構築していくか?
これをパーソナルトレーニングの中で構築していくことをやっていきます。
呼吸は適性であるか?骨盤や股関節などの動きは滑らかであるか?歩くとという動作に対するイメージを変えていきます。



歩き方については、過去に動画もアップしていますので参考にしてください。

歩き方は生き方です。

報道などには一気一憂せず、自分の体を見直そう

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。


東京を始め関東で緊急事態宣言が出たのち、予想通り大阪や兵庫などにも宣言が出てしまいました。名指しされている飲食店の皆様は私の知り合いだけでも対応がいろいろ分かれていますが、いずれにしても夜8時以降は酒が飲めない・・・という悲しい状況には変わりありません。

もともと冬は、ハードに鍛えるにして向かないし、どちらかというと家に篭りがちになる季節なので例年通りに近いと思えばそう大きな変化と過敏に反応しなくていいのではないかと思います。
 手洗いと必要な状況下でのマスク、そして、自分の体の健康レベルを上げておくということでこの冬を乗り切っていけばいいでしょう。

 昨年4月に「ウィルスに負けない体づくり」に関して投稿しています。
 根本的には自分の体が強いことが感染症予防の土台となると思いますので、そのための良い生活習慣を築くということが大切です。

謹賀新年2021 健康革命を起こそう

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。


『あけましておめでとうございます。2021年もスタートいたしました。
旧年中は大変お世話になりました。
健康で豊かな人生を創造するべく邁進いたします。1月6日よりパーソナルトレーニングの営業を開始いたします。
本年もよろしくお願いいたします。』



こちらのブログを書き始めたのが30歳。現在は私は45歳であり、健康観も随分と変わってきていると認識しています。
30代の頃はいろいろ無理も効くし、トレーニングでもヘビーウェイトで高頻度に行うことができました。つまり回復も早かったわけですが・・・ 今は、30代の頃のトレーニングをしようものなら仕事に支障がでかねませんね笑

パーソナルトレーニングが日本でブームとなったのは間違いなく「ボディメイク」によるところが大きいです。パーソナルトレーナーというと、筋肉隆々のトレーナーが筋トレを教えてくれるものという認知がかなり広まっているでしょう。

一方、私のクライアントの多くは、ボディメイクという見た目の改善はきっかけとしても最終的には自分が長く健康でいられる、とか、会社の重役の方であれば自分のパフォーマンスを高く保ために健康レベルを上げることが一番の目的になっています。痛みを抱えていたら、肥満で病気のリスクが高かったり、関節可動域が狭く動作がスムーズでなかったりすると仕事に集中もできません。
不調のない体で一年を過ごし、仕事でもスポーツでもより良い成果を出す。また、コロナ禍でより健康意識が高まっているなか、自分自身の体力レベルを高めておくことは、感染予防に寄与したり、様々な病気に罹患したときのリカバリーを早めることにつながります。


LEANBODY(S)TYLEでは
#お米を食べるダイエット 
#美しい動作で鍛える
#自然体に整える

ことで、心身の健康レベルを引き上げるお手伝いをしています。 

ゴールドジム内でのセッション並びに、プライベートジム内でのセッションが可能となっております。
単発のご相談から定期・継続的なセッションまでご相談ください
 

体をもっと快適に動かしたい! トレーニングの効果をきちんと出したい!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。


筋トレで成果を出せる人は、スタート時点で体の状態がいい、つまり整っている人が多いです。
あちこち痛い、体が硬い、などスタート時点でいろいろ不具合があるとそもそも筋トレを適切なフォームで適度な負荷をかけることが難しくなります。

今の身体の状態をチェックするために・・・

オーバーヘッドスクワットテスト
・両手をしっかり伸ばして耳の横に位置させる
・そのまま数回しゃがみ立ちを繰り返し、しゃがんで静止
・その時、自分はどんな姿か?
3427EA50-6F79-4264-BC1E-5587E6A539B8_1_201_a










 
もし、下の写真のように…
・肘が曲がってる
・手が前に落ちる
・膝がうちに入る
・お尻がどちらかによっている


2151428C-9A53-4C20-B782-CD0601E40A51_1_201_a








このような感じであれば・・・
 
身体が硬く、上手に自分の身体を操れていない可能性があります。
こんな身体で負荷をかける運動はリスクが高い!
体操や身体調整の施術をうけ身体をまず整えましょう。
 
整った体は・・・ 
✅仕事のパフォーマンスアップにもつながります
✅美しい身体作りにもつながります
✅スポーツパフォーマンスアップにも貢献します



 
LEANBODY(S)TYLE since1999 サービス紹介

3ヶ月で体が変わるってほんまかな?を試すための残り3ヶ月です!

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

激動の!?2020年も残すところ後3ヶ月となりました。

3ヶ月しかないのか?
まだ、3ヶ月もあるのか?


捉え方は人それぞれ・・・ この1年早いや〜と感じてしまうかもしれないけれど、過ぎた9ヶ月よりもこれからの3ヶ月でできることをやることが大事ですね。
体づくりで言えば、筋肉は3ヶ月くらい鍛えるとある程度見栄え良くなってきます。

そう3ヶ月あれば変われるのです!!
IMG_5308







痛みや不調がある人は、そのままにせず、何か初めて年末にはすっきりとした体で年を越そうではないですか!!

LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニングでは・・・
✅ウェイトトレーニングを適切な動作手順とフォームで安全に効果的に、効率よく組み立ていきます

✅伸ばさないストレッチで、痛みの改善を図るアプローチをしていきます


不調のない体を作ろう!

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

4連休が明け、気がつけば9月も終わりを迎えようとしています。2020年も残り3ヶ月となりました。連休前に、後輩トレーナーたちと家族旅行で淡路島を訪れました。
最高のロケーションと、最高の食材と料理、そしていい酒を飲み食いして英気を養いました。

DA00B051-2B9C-4C73-9CF4-AC65A548D2EC_1_201_a59747396-2422-43A9-AC62-CDE8D376DFF6_1_201_a







77C77C10-7C5C-47CF-905A-268BCF4EB88A





10月以降年内は日曜日が全て講師業で埋まってしまいました。パーソナルトレーニングのご依頼は平日の昼間、または土曜日(これも限られます)に若干空きがありますのでご希望の方はその辺を狙ってきてください。
パーソナルトレーニングを受ける目的は人それぞれであると思いますが、競技者やコンペティターでない場合は、まず日々を快適に暮らせる身体の状態に整えることが願いではないでしょうか?
どこかに不調があると、パフォーマンスを最大限に発揮することはできません。

✅体温を高める
✅適正な体重を保つ
✅そのために、柔らかい筋肉を備える
こんなところを体づくりのベースにしてはいかがでしょうか・・・

【コロナ❎マスク】熱中症対策と感染症に負けない体づくり

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

9月になりました。実に1年の3分の2が過ぎようとしております。今年はなんといってもコロナ禍ということで、これまでの生活を改めねばならないような事態もあったり、働き方が変わったり、全く影響を受けていないという人がいないのではないかというくらい、全国民が全世界が何らかの影響を受けております。

家にいる時間が増えたことでそれをプラスに変えることができている人は良いですが、いわゆる「コロナ太り」と呼ばれるような生活習慣の乱れが心身に現れた方は見直しが必要になりますね。

また今年も例にもれず、猛暑、酷暑で当然のようにまだまだ残暑が厳しいです。マスクをしての外出による熱中症の頻発もニュースで取り上げられています。コロナと同様、いや、それ以上に十分な対策が必要です。

健康の要は、「頑張り過ぎず、怠け過ぎず」です。酷暑の中無理をしては本末転倒です。

感染症対策、熱中症対策は他でもない「食事」の取り方が重要になります。昔からしっかり食べて体力をつける、と言われるように「体力」を落とさない食事を心がける必要があります。「糖質制限」なんてやっている場合ではありません。

私が推奨するのは「お米と味噌汁」を軸にする食事です。
7928E7C5-65AB-48D5-90E7-1445BDE27895_1_201_a







男性なら少なくとも1日2合のお米は食べたいものです。味噌汁は大豆発酵食であり、お米との相性が抜群です。お米に含まれるアミノ酸と、大豆に含まれるアミノ酸が組み合わされば肉などの動物性タンパク質と同等レベルのものになります。タンパク質が大事だからと肉やプロテインということでなく、まずは「米と味噌」という軸を作る。そこにおかずとして肉や魚が加わるという発想でいいのではないかと思います。
また、味噌汁は「塩分」が嫌われるのですが、塩分として捉えるのではなく「ミネラル源」として考えればこの夏の熱中症予防に欠かせない飲み物と言えます。 実際、パン食のお子さんとご飯味噌汁派のお子さんでは熱中症になる率が違うなんて話あるくらいです。
熱中症は水分補給も大事ですが、日頃の食生活も大いに関係あるよということをご理解いただければと思います。

白米は栄養素が削られている、GI値が高いから太るなんと言われますが、その辺は「雑穀」を加えて炊くことで解決できます。生命力の強い雑穀を加えてやることで、ビタミン、ミネラル、さらには繊維が強化されます。しっかりよく噛んで食べることになりますので、胃腸の働きが向上します。繊維による腸内環境の強化は免疫力の強化につながります。まさに、感染症を防ぐための行動になっています。

 一点、雑穀を選ぶ際に注意が必要です。スーパーなどで売っている16種類など割と多めのものは一見、種類豊富で良さそうに見えますが鮮度の高いものを16種揃えるのは逆に難しいと思います。古いものを混ぜている可能性が高く、実際、質の悪いものが多くそれが味を悪くする要因にもなっています。
できれば、5〜8種の雑穀で真空パックされた物が良いと思います。

私がお勧めする雑穀を載せておきますのでぜひ参考にしてください
 ↓↓↓ 

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」

アスリート雑穀 体内トレーニングレシピ【1kg】国産ブレンド雑穀(岩手県産100%)★お徳サイズ

アスリート雑穀 体内トレーニングレシピ【1kg】国産ブレンド雑穀(岩手県産100%)★お徳サイズ
価格:5,616円(税込)168 ポイント

45歳から加速的に衰える筋力とあなたはどう向き合う?

いつもご覧いただきありがとうございます。
「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

2020年6月24日で45歳になりました。まずはここまで健康に過ごせたこと、パーソナルトレーナーという自分の天職のような仕事を続けることができていること、そこには両親はもちろん、私の先祖、そして私を周りで支えてくれている家族、仲間、後輩たちの力添えあってのこと。皆様に感謝申し上げたいと思います。

45歳!たびたび講習会などでお話ししているのですが、40歳以降は体力的が目に見えて起こるよ。45歳以降は加速的に筋機能が衰えるよ。それに対してどう向き合いますか?ということ。
人生が60でおわるならば、多少の筋力の衰えに目をつむっても良いかもしれないし、健康なんかそんなに留意しなくてもいいのかもしれません。しかし、現在は平均で85歳くらいまで生きる時代。つまり死ねない時代です。ということは、45歳から衰えている場合じゃいないんですよ。
こと、筋機能に関しては努力すれば維持できる。歳いってからでも筋肉量を増やすことが可能なのです。鍛えれば向上する可能性、トレーナービリティがあるのにあなたはそれを使わないのですか?
IMG_2435












筋力向上というとバーベルを使って重たいものをあげる。そんなイメージかもしれません。20代の頃からテクニックを身につけていてそれを継続している人はそれが一番しっくりくるでしょう。しかし、20年以上も運動から遠ざかっているような状況でしたら、体を動かす、自然な状態を作る、まずは体を整えて行くことから行う必要があります。整えば必要な筋肉がきちんと働いてくれるはずです。そこから、高い負荷をかけて行くトレーニングを望まれるのであれば、それもありでしょう。

私は、20代の頃からバーベル系のエクササイズに慣れ親しんできていますので、それを継続し、加齢による衰退を最小限位したいと考えています。

35歳くらいから準備しておくと良い45際が迎えられるような気がします。


ブログの管理人紹介
IMG_3556






   高 津 諭


LEANBODY(S)TYLE
since1999

広島県出身 1975年生まれ
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。

「鍛」ワークアウト
「食」ダイエット
「整」コンディショニング
強さと美しさを手にいれて人生100年時代をアクティブに生きる
豊かな人生を創造する・・・
それがLEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニングです
    
★トレーニング指導暦22年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■食アスリート協会・シニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
    
○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー
○株式会社ヴェルディーク・テクニカルアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー
○JOTスポーツトレーナー学院・校長

業界Webメディアにインタビューされました
月別記事検索
フレブルとお酒のインスタ更新中!!
パーソナルトレーニングのご依頼先
リーンボディマーク


【場 所】
大阪〜神戸 ゴールドジム他
【内 容】姿勢の改善 膝、腰などの痛みの改善 シェイプアップ ランニング動作改善 筋トレなどのエクササイズ指導 ダイエットアドバイス他
【料金等】¥10000/1h ※契約内容による
 
 【その他】初回面談を無料で承っております。身体の悩みの相談、契約内容によるご相談を事前に行ってください。

詳細は下記のサービス紹介ページをご覧ください


Twitter プロフィール
広島県出身 /ゴールドジム公認パーソナルトレーナー 『身体づくり×資産形成=豊かな人生の創造』◆大手スポーツクラブのアドバイザー/フィットネスプログラムの商品開発/スポルテック等での講演活動/スポーツトレーナー学院校長■食・鍛・整☆https://t.co/lA7Go147vj
全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ