大阪・神戸を拠点に、わかりやすい「筋トレ&ダイエット指導」で人気のパーソナルトレーナーのブログ。ダイエット・健康・競技力向上をトータルプロデュース 【鍛】ワークアウト 【食】ダイエット 【整】コンディショニング がテーマの、個人指導トレーナーのリアルな活動報告。

【食育にも力を入れています】
体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

【パーソナルトレーニングサービス】大阪〜神戸で健康管理を目的とした体作り、競技力向上を目的としたコンディショニングをサポートしています。ホームページ:http://leanbody.blog47.fc2.com/ 

【フィットネス指導者向け】
日本最大規模のトレーナー資格団体、NESTA JAPAN。
当協会の講座を関西地区で担当しています。
その他、フィットネストレーナー、パーソナルトレーナー、向けの記事ブログhttp://profile.ameba.jp/leanbody-s/

お知らせ、募集などなど

サプリメントではなく、「お米」を売ってるパーソナルトレーニングジム

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

パーソナルトレーニングジムやフィットネスクラブでは、アミノ酸やプロテインなどは置いてあると思います。運動とサプリメントは切っても切れない感じですね。
 体づくりには食事が大事です。私は、お米を軸にした食事をオススメしているわけですが、ジムではサプリメントしか取り扱ってないよね〜って思っていたら、なんと!!「お米」を売っているパーソナルトレーニングジムがありました。
IMG_8180

大阪・堀江公園目の前にあるW-gym

このジムは、VOS-JAPANで共に活動している仲間が代表を務め、スタッフには私のパーソナルトレーナー養成講座を卒業した方が働いています。お米をしっかり食べて体づくりをするという私の教えを実行にうつしているジムと言えます。
私は「お米を食べてボディメイクする!!GYM」を監修している立場ということになります。

現代人は食べ過ぎているというよりも、運動が足りないケースが多く、むしろ食事が不十分で元氣がない人が少なくない。しっかり食べて元氣を出して、体を動かすということが必要だと思います。
その元氣の元が「お米」というわけです。元氣の「氣」には「米」の文字が使われていますね。

W-gymでは、3種類のブランド米を2合ずつというお求めやすいパック売りをされています。W-gymでパーソナルトレーニングを受けて、お米をしっかり食べて体を作る!!最高のコースだと思います。

 

ボディデザインスクール・栄養と食事編を開催いたします

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

健康や体づくりに取り組むみなさまに向けた講習会、ボディデザインスクール@SORAですが、おかげさまで第0期生の全過程が先月終わりました。 秋には会場を変えて新たに1期生として募集の案内をする予定ですが、その前に・・・

ボディデザインスクール・番外編!!
栄養と食事編」を開講することが決定しました


IMG_7210

トレーニング方法もそうですが、食事方法も色々情報があってどれをどう取り入れたらいいのか迷っておられる人もいらっしゃるのも事実です。栄養の基本的な理解をしていただき、自分にあった食事方法を見つけていただける機会となる講習会になるかと思います。
お時間の許す方はぜひ、ご参加ください!!

日時】2018年9月15日(土)13時30分〜16時30分
場所】ボディメイクスタジオSORA@神戸北野坂
    [地図] https://goo.gl/maps/vJFXp5F8vbt 
料金】¥6500

お申し込みは下記のフォームより
↓↓↓
https://goo.gl/forms/JbYCnSULaxMQgM913 

後輩たちの活躍。世代交代って言われないように私も頑張ります

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

今年に入り、パーソナルトレーニングのお問い合わせを頂いたにもかかわらず時間が合わずお断りする事態がいくつかございました。その際に、お住いのエリアや予算、目的により信頼できるパーソナルトレーナーさんやトレーニングジムをご紹介させていただきました。持つべきものは優秀な仲間ですね。

さて、今日は大阪の堀江公園の向かいに位置するパーソナルトレーニングジムのご紹介です。

その名もW-GYM

堀江といえば関西屈指のパーソナルトレーニング激戦区です。その中でも、価格帯が非常にシンプルでリズナブル。ビジターでスポット的に受講いただくことも可能です。通いやすいエリアの方はぜひ会員として利用してみてはいかがでしょうか?
また、個性あふれるパーソナルトレーナーが揃っており、そのトレーナーの指導を受けることを目当てにスポットで申し込んでみるのも面白いかもしれませんね。

5月に激戦区の大阪堀江に出店されたパーソナルトレーニングジムW-gymの責任者として活躍するパーソナルトレーナーがいます。その名を前田岳人と言います(ブログの記事も面白い)。
トレーナー協会が縁で8年ほど前に知り合いその後も事あるごとによく飲みにいく仲が続いておりました。30歳になるにあたり独立した彼は、一匹狼で頑張るのではなく色々な協力者の力を借り着々とやりたいことを進めていってます。

私が講師を務めた株式会社ウェルディーク主催のパーソナルトレーナー養成講座を受けてくれたフィットネストレーナー。名は小寺裕之。地元岸和田をこよなく愛し、地元に貢献するベく頑張っています。また私の養成講座を受講したことで、「お米を食べてボディメイクする!!」を指導実践の肝にしてくれています。そんな彼が前出の前田トレーナーの元で契約トレーナーとして活動を始めました。

サッカーをこよなく愛する若きパーソナルトレーナー前原優人。W-gym責任者は前田岳人。略すと同じ「前・人」。何か運命を感じますね笑 非常に丁寧な指導で好評を得ているようですが、実は、彼も私と縁のある人物。VOS-japanというスポーツビジネス経営塾のメンバーであり、不定期開催のホームパーティにも来てくれたことがあります。ホームパーティの後日、前田トレーナーの元で契約トレーナーとして活動を始めました。

さらに、もう一人。
女子フィジーク競技にチャレンジしたり、筋トレをこよなく愛するパーソナルトレーナーきみ〜んこと長川貴美。神戸のボディメイクスタジをでのイベント「ボディデザインスクール」できみ〜んのマッスルキャンプとして実技指導を担当しています。私は講義編のクリニックを行なっておりビジネス仲間でもあります。そのきみ〜んトレーナーも、前田トレーナーの元で契約トレーナーとして活動を始めました。

切磋琢磨できる仲間や思いを共有できる仲間がいて、それらが連鎖していくことって素晴らしいですね。業界に入り20年以上になり、専門学校やトレーナー協会で講師という立場で仕事をいただく機会も増え同業者の繋がりが増えてきています。その中で同じ志をもち協力しあってこの業界を牽引してくれるであろう人材に出会えるのはとてもうれいいものです。

私も変わらずゴールドジムという世界トップブランドのフィットネスクラブで活動しています。 大阪梅田・中之島・新神戸・神戸元町で契約可能です。

2018年下半期も宜しく御願い致します 

ブログ開設12周年・・・だったようです

お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

すっかり忘れていましたが・・・笑 先月でこのブログも丸12年が経ちました。2005年8月末からスタートし、色々なことを好き勝手に書いて来ましたが、ここ最近はめっきり更新頻度も落ちてしまっています。
始めた頃は、スポーツトレーナー、パーソナルトレーナー関係の方でブログを書いていた人は数少なかったものですが、今ではほとんどの人が書いていますし、ブログ以外にも、ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなど発信ツール自体も様々になりました。

 パーソナルトレーニングの活動は変わらずゴールドジムを拠点にさせてもらっていますが、プライベートジム関係での依頼や、タワーマンション内での指導、はたまた屋外でのスプリント指導などいろんなバリエーションでやっています。



  















健康で自然な体を獲得する、ハイパフォーマンスな身体作りを全力でサポートしていけるよう日々を過ごしたいと思います

「飲んで 食べて やせる」の著者にお会いしてきました

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

先日出たばかりの「食べて、飲んで、やせる 」みなさまお手に取られたでしょうか?
IMG_2336 

私の周りでも買いました!読みました!早速実践しています、などの声をいただいてます。







著者である、柏原ゆきよ先生には、食アスリート協会の講習をはじめ、色々な機会で学ばせてもらっています。『お米と味噌汁』が良い!というだけでなく、どれくらい食べたらよいか、それは何故か、そして多くの方が実践し、身体が元気になりダイエットにストレスを感じなくなった人が増えています。

 糖質を制限する、たんぱく質は重要だ、たくさんの栄養素をとらなきゃ、おかずたっぷりと継続するのが難しいものや、偏りのある情報も少なくない中、とてもシンプルで実践しやすく、しっかり結果もだせる内容が書かれています。

IMG_2431






昨夜、著者である柏原ゆきよ先生にお会いしてきました。

講演活動で全国を飛び回っておられます。

86日にも大阪梅田で出版記念講演をされます


本を読み実践していただいたり、また直接、柏原ゆきよ先生の話を聞かれることをオススメいたしまし。

IMG_2337









講演情報
 ↓↓↓

続きを読む

新嘗祭と食アスリート協会3周年

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

近年は、ハロウィンやクリスマスなど、日本人には縁もゆかりもないイベントが大切にされていますが、本来は、建国記念日や先日の新嘗祭(11月23日勤労感謝の日とされています)が大切なイベントになります。

お米を軸とした文化を築いた日本人に、「お米を食べる」ことは切り離しがたいものです。
そんな、11月23日新嘗祭の日に合わせて、食アスリート協会が3周年を迎え、その記念イベントが行われました。

私も発足間も無く関わることができ、いろいろ学ばせていただき、これまでの経験値にプラスしてより具体的なはっきりとした軸を持つことができたのも食アスに出会うことができたからです。

1年前の新嘗祭の日には、アスリートむけに食アスベーシック講座も開講いたしました(昨年の記事
参加者が1年前を振り返ってツイートもしてくれていました。

糖質制限で体づくりも流行っています。それは手段として間違っているものではありませんが、日本人としてお米という文化を切り離してしまうのはやっぱり私には抵抗があるな〜という感じです。

3周年を迎えました食アスリート協会を今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
食アス3周年告知

 

陸上競技をやっている高校生の皆様へお知らせ

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

陸上競技のトラックシーズンが終わり、冬季練習に突入している選手の皆さんが多いことと思います。今月から来月にかけて、高校生や大学生の陸上選手が冬季の体力づくりの進め方などについて個人で相談に来られることが多くなっています。

 体づくりにはトレーニングと食事が欠かせません。また、目的を持った方法を適切に選択することが時間を有効に使い効率よくやっていくことが求められます。

年内最後の仕事を、主に高校・大学で陸上競技をやっておられる選手の皆さんに向けての情報発信として、セミナーで締めくくろうと思っています。

TRTC走技術講習でおなじみの土屋さんと合同でのセミナーとなります。
私が午前の部で、トレーニングと食事についての講義をセミナールームにて行います
午後は、場所を屋外に移動して走技術講習を土屋さん指導の元行います。

2016年12月29日 9:00〜12:00/14:00〜17:00
開催要項はこちら

申し込み受付はこちら


 食事で強くなる、トレーニングで強くなる、技術を磨いて速くなる!!

多くの若きアスリートの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!! 

「食と栄養」マスター講座、運動指導者以外の方にも受講いただけます

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

きょうは体育の日というのことでスポーツの秋!ですが、食欲の秋といわれることも少なくありません。美味しいものをしっかり食べて、しっかり体を使う。これが基本ですね。

しっかり食べる!!これが案外難しかったりします。特に、今の世の中、食いもんはたくさんあるし、いつでも食べれるし、でもダイエット情報番組なんかではこれを食べた方がいい、これは良くないとかええ加減な情報のおかげで食べるのが怖くなっている人もいたりします

 そこで、公認スポーツ栄養士さんから、正しい知識と実践方法を学んで実生活や現場で生かしていただこうという場を設けます。

 スポーツ指導に関わる人、フィットネストレーナーの人、パーソナルトレーナーと称する人、それからスポーツをしているお子さんをお持ちの親御さん、ご自身がスポーツ愛好家、美容に気を使って食事をしているおねーさんがた・・・そんな人皆さんに受けてもらいたい講座のご案内です。

タイトルには「指導者向け ・・・」とありますが、指導者の方でなくても受講いただける講座になっております。

「食と栄養」マスター講座
 スポーツ、キッズ&シニア、美容というテーマで3回計6日間をかけて行います。興味のあるテーマのみ受講いただいても構いません。毎回、栄養基礎講座を最初の3時間を使って実施しますので、栄養学を専門的に学んだことがない方もスムーズに受講いただける構成になっています。

申し込みは主催者ホームページよりお申し込みください
 FullSizeRender 4FullSizeRender 3

芦屋にオープンするピラティススタジオで、パートナーストレッチの講座を行いました

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

近日オープンを控えている、芦屋のパーソナルトレーニングピラティススタジオヴェルディークにて、パートナーストレッチマスター講座を行いました。
IMG_8864









 ストレッチ講座の様子は、こちらのブログに書いていおります

芦屋駅南口すぐという、非常に立地のいい場所にできるスタジオです。

お近くでトレーニングができる環境、ピラティスを行える環境をお探しの方は是非、問い合わせてみてください。

8月11日 佐藤正悟さんのボディメイクセミナー@ゴールドジム神戸元町

お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

 
【フィジークチャンピオン!佐藤正悟さんのセミナーに参加しよう!】

8月11日(祝)今年から新設された国民の休日、「山の日」にゴールドジム神戸元町店にて、佐藤正悟さんのセミナーが開催されます。


 27佐藤さんとは、4年ほど前でしたか、ジムのロッカーで「なかなかええ体した人おるな〜」と思って声かけたら、初対面でしたが「高津さんのブログ読んで参考にさせてもらってますよ〜」と返ってきました。当時はまだコンテストにはチャレンジされていなかったのですが、出たいというような話をされたと記憶しています。
それから1年後には、ベストボディ大阪、全国とチャンピオンになられ、戦いの場をJBBFフィジークに移され、全日本チャンピオンにもなられました。その後、日本代表として世界と戦う世界レベルのフィジーカーになられました。


すごい体をしている人を見たら、多くの人があの人は素質があったからだ」「もともとすごい体だったから」と言ってそこまでのプロセスを見ようとしないものです。
佐藤さんも体重が増えにくく、大きな体に憧れトレーニングを始めたというごくありふれたきっかけからでしょう。コンテスト出場を決め、仕事後遅い時間にジムにきて身体を鍛え、みるみる変わっていく姿を見て、どれほど努力をして今のポジションを築かれたことか。。。
 スタートは皆同じ、そこからの努力過程で結果が変わるということを目の当たりにしている者としては、それを伝えたい。
それがわかっているからこそ、このセミナーには多くの人が参加し、佐藤選手の生の声を聞いてほしいと思います。
すでに、この世界では有名人ですから、多くの参加者が見込まれますが、かっこいい身体なりたいけど、半ば無理かな〜と弱気な虫が出ている人や、伸び悩んでいる人も、チャンピオンの言葉に刺激を受けてみてはいかがかなと思います。

参加申し込みはゴールドジム元町店まで・・・ 
パーソナルトレーナー紹介
高津3








 高 津 諭

LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング主宰
広島県出身
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。
「食」「鍛」「整」をキーワードに、引き締まったカラダ=LEANBODYな体作りを実践・指導中。
あなたに適した筋トレの方法と、ダイエットの内容をわかりやすく伝えます。プロポーション改善、健康と競技力向上、目標とする身体作りをサポート

★トレーニング指導暦20年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■食アスリート協会・シニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
    ・
    ・
○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー
○株式会社ヴェルディーク・テクニカルアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー

大学を卒業後、フィットネス業界に入り、90年代に関西エリアでは希少なパーソナルトレーニングを店舗へ導入。
エアロビクス養成コースでのS&Cや専門学校で講師も担当しながら、老若男女の健康とボディメイク、高校生、大学生アスリートへのコンディショニングを数多く担当
これまでの経歴を雑誌「NEXT」や「フィットネスジャーナル」で紹介される。


月別記事検索
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)はウサギと犬を飼っています
筋と腱はつながっている
筋と腱はつながってるんだぜ〜
LEANBODY(S)宅に居候中のウサギとフレブル、「筋」と「腱」のブログです
http://blog.livedoor.jp/muscle0618/
トレーニング個人指導のご依頼先

リーンボディマーク


【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

【LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング】サービス内容紹介ページ

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ