LEANBODY(S)TYLE ★大阪〜神戸パーソナルトレーナーの視点★

「食」「鍛」「整」体づくり、健康づくりに関すること、パーソナルトレーナー歴21年なりの考えを発信しています

LEANBODY(S)TYLE since1999
・きつい運動ではなく、適切な動作で体を気持ちよく動かすトレーニングを教えています
・お米を食べてボディメイクする!をモットーに、日本人にあったダイエットを提案しています
・「腰・肩・膝」の痛みや不調を、身体を整える運動やストレッチで改善しています


Twitter:https://twitter.com/LEAN_BODYS
Instagram:https://www.instagram.com/leanbody_s/

YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/user/LEANBODYS 
サービス紹介ページ:https://peraichi.com/landing_pages/view/leanbodystyle

お知らせ、募集などなど

2020年後半戦 人生の後半戦 これからどうなる?!

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。


コロナ禍で過ぎた2020年前半戦

いい意味で立ち止まれた部分もありました。新しい出会いがあったり、新しい事業をスタートさせたり、中身に停滞はなかったと思っています。

※人生で初めて、ミスコンに関わりました。世界四大ミスコンのひとつ、ミスアースジャパン兵庫大会

FullSizeRender



トレーニングに関しては停滞しました笑

これまで普通に使えていたジムが使えない、なんとなく生活リズムが変わる、トレーニングどころではない!などの要因で、運動から遠ざかっていた人もいるでしょう。本来、運動なんていつでもどこでもできるものなんですが、やはり慣れ親しんだ環境やリズムが変わるとうまくいかないものですね。

また、反対に自粛生活が続く中で、身体を動かさないと健康を害するという感覚が目覚め、運動の必要性を再確認した人もいることでしょう。

FullSizeRender



新しい生活様式?新しいトレーニングの形?

一旦、コロナの騒動は落ち着いたものの、まだまだ感染者数を気にしている、ワクチンや薬ができていない、人々の意識にまだまだコロナがある状況でこれまでと全てが同じ状態とはなりそうにありません。

そんなタイミングで、オンラインで運動指導をやりませんか?というお話しがあり、やりませんか?というより半ば強制的にやることになりそうですが…とにかくオンラインでのトレーニング指導がスタートします


オンラインパーソナルトレーニング「ジムクラウド」

https://gymcloud.jp


オンライン・メディカル・フィットネス | ONENESS – メディカル専門フィットネス


可能性はあるが、現実的ではない。講座は良いけど実技はちょっと…という面は拭えないのですが、意外とニーズがあるようでして、オンラインだから参加したいという方もいて、今後サービスが多様化しそうです。


動きたいという欲求と、専門家のちょっとしたアドバイスが有ればどこでも運動を適切に実施することは可能ですね!




6月です。コロナ自粛中に見た景色

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

 緊急事態宣言も解除され、フィットネスクラブも6月より再スタート、表向きは世の中が正常に動き出すようです。個人的にはコロナ前というか、元に戻るという感じはないだろうと思っています。

 いわゆるコロナ自粛期間中に、自宅でトレーニングを行う人、インスタなどのSNSでトレーニングを発信するパーソナルトレーナー、インストラクター、とにかくさまざまな人がエクササイズ動画をアップされていました。色々なエクササイズがあり面白いなと思う反面、パーソナルトレーナーと言われる人がそんな動作じゃだめやろ!?って思うようなものもあったり、そのエクササイズの意味するところが不明な奴もありました。
まあ、同業者には少し厳しい目で見がちですねw

一般の方のトレーニング動画では、知人などがあげているのもそうですが、ちょっとフォームが残念といいますか、もっとこうしたら効果的なのにな〜と思うものもありました。
一番気になるのは、「回数」にこだわっている点。とにかく100回という回数がゴールになっている。そうすると、たとえば腕立て伏せなどは可動域が半分以下になっている・・・これは残念。きっちり床すれすれまで胴体を落としたらおそらく連続20回はきついはずです。
IMG_4614





さまざまな目的があるので一概に間違いっていうのはないですが、
・可動域が浅い
・上半身エクササイズでは肩がすくみ緊張しっぱなし
・姿勢が崩れたまま無理に回数を求める

こういったものは効果が得られにくいばかりか、怪我をしたりマイナスになりかねません
同じ時間を使うなら効率よくいきたいものです。

自分がすでに取り組んでいるエクササイズに関して、フォームに関するアドバイスだけでもパーソナルトレーナーを有効活用されると良いでしょう。

自宅でされている人なら、オンラインでアドバイスをすることも可能になりますしね!

 

コロナ太り、コロナ不調の解消に・・・6月より新規の募集を再開いたします

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

緊急事態宣言が突如解除され、6月から表向きは正常に社会生活が回復されるようです。コロナ禍とはなんだったのか?ということの検証はこれから行われるでしょうし、テレビで報道されるような表向きのことではなく裏にある様々な世界情勢が今後明るみになるでしょう。

そんなことはさておき・・・

この2ヶ月足らずの自粛生活が
「コロナ太り」「コロナ鬱」「コロナ不調」をもたらしたといった書き込みを目にします。もちろん反対に快適に過ごせて健康的になった人もいるので全ての人が同じということはあり得ません。しかし、コロナ太りにならないように気をつける人、不調に陥らないように健康に意識を向ける人が増えたのはいいことです。

コロナ太りに対する考え方と解消法についての私の意見です
 


前置きが非常に長くなりましたが・・・
6月8日(月)以降で、新規の募集を再開いたします。コロナ太りが気になる人はもちろん、これからの自分の健康、体と真摯に向き合いたいという皆様からの相談をお待ちしています。

セッション内容とセッションを受けていただける場所
【内容】
・ウェイトトレーニングを中心に、しっかりとした体づくり
・腰痛や肩こりなど不調を改善するためのエクササイズの助言
・普段やっているバーベル系エクササイズのフォームの確認
など
【施設】
ゴールドジム(大阪・神戸):会員11000円〜/月額 ビジター料2700円/1回 ビジター会員2200円/1回 世界最高峰のトレーニングマシンのラインナップがあり、多彩なトレーニングが可能。シャワーを利用したり、その他、有酸素系のマシンを使うなどフィットネスクラブライフを充実させたい人はこちらがおすすめ

プライベートジム(大阪):施設利用2000円/1回  バーベル系エクササイズのフォーム作り、パートナーストレッチなどの施術、完全個室で誰とも合わない などのメリットを享受したい方はこちらがおすすめ。パッとセッションを受けて、さっと帰れます笑

ご依頼の内容や条件、曜日、時間等を事前にご相談ください。事前の面談にて条件面でお互い折り合えば正式に契約をさせていただきます。
 

コロナがなかなか収束しませんので・・・

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

他のブログに移行して記事を書いていいたのですが、結局こちらに戻ってきました。
ブログなので、今後も気楽に書いていこうと思います。

より深い記事、より専門的な記事は noteというプラットフォームで書いていく予定です。

こちらのブログから離れている間に、スポーツトレーナー学院の校長にもなってしまいました。


通算15年目を迎えるこちらのブログ。。。どうぞよろしくお願いいたします。 

女子アスリートのウェイトマネジメント

お米を食べてボディメイクする!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

パーソナルトレーナーなど現場で運動指導に当たられている方を対象に、ウェイトマネジメントに関するセミナーを行いました。
ウェイトマネジメント=体重の管理ということですが、その対象になる方は健康を目的とするかた、ボディメイク目的の方、そして今日のテーマでもあるアスリートです。そして、目的を達成するために、増量、減量、維持が状況により必要になります。

ボディメイク目的が嵩じて、フィットネスビキニやフィジークなどの大会に出るようになると立派なアスリートです。
アスリートのなかでも、新体操やフィギュアスケートなどの審美系の競技や陸上の女子マラソン選手はボディメイク選手同様に減量や、体重を減らしたい、増やしたくないと思っている選手が多いようです。
 なかでも、指導者から体重を落とせ、痩せろ、などと強く言われた選手は脅迫観念から減量をすることになり、ダイエットにネガティブなイメージを持ってしまいます。
どれくらいの体重が理想で、現在の活動量や成長度合いと現在の体重を勘案してこれくらいの食事をしよう!と、ロジカルにアドバイスをもらって、理解して取り組むのならば問題はありません。
 
痩せるとほんとに速くなり強くなるのか?を考える必要もありますし、一般人よりはるかに活動量が多いアスリートが、一般人以下の食事で果たしてよいのか?それがちゃんとした減量につながるのか?をよくよく考えたいものです。

過去の記事で女子アスリートと性周期の問題についても記しています。ぜひ、ご覧ください。


女子アスリートにとってアスリートの体を作ることと、女性としての体を作ることはどちらも大事です。犠牲にしてまでやることではありません。
また、食事に関しては極端なことをしなくてもウェイトはコントロールできます。軸となる食事スタイルを確立することが大事です。

しっかり食べてアスリートボディを作る方法はあります。今現在の取り組みに疑問を持っている方は、新しい考え方に耳を傾けてみてはどおでしょうか?

アスリートや中高生アスリートの親御さん必見の講演会がございます。
↓↓↓
FullSizeRender


食アス本!発売決定!! しっかり食べて強くなるを実践しよう

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

お米ネタが続きますが・・・

私も所属する食アスリート協会から、待望の食アス本!「かんたん やさしい 食べるを変える!米トレ」が発売されることが決定しました〜
著者は私も講習でお世話になりました、一般社団法人食アスリート協会理事・馬淵 恵先生です。
お正月の全国高校ラグビーでは7年にわたりサポートを続けておられる大阪桐蔭高校ラグビー部が日本一の栄冠に輝いたばかり。チームを支えたのがこの本にも出てくる「食アススタイル」の米トレです。

発売は2月5日!!
FullSizeRender


育ち盛りのお子さん、アスリートキッズを支えるお母さんたちにぜひ読んでほしい一冊です!

4月20日は大阪でも出版記念講演が行われます !!本も付いてきます!!!

詳しくは→http://frcmm.com/食アスリート協会【-全国・出版記念講演会のお知らせ/ 

サプリメントではなく、「お米」を売ってるパーソナルトレーニングジム

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

パーソナルトレーニングジムやフィットネスクラブでは、アミノ酸やプロテインなどは置いてあると思います。運動とサプリメントは切っても切れない感じですね。
 体づくりには食事が大事です。私は、お米を軸にした食事をオススメしているわけですが、ジムではサプリメントしか取り扱ってないよね〜って思っていたら、なんと!!「お米」を売っているパーソナルトレーニングジムがありました。
IMG_8180

大阪・堀江公園目の前にあるW-gym

このジムは、VOS-JAPANで共に活動している仲間が代表を務め、スタッフには私のパーソナルトレーナー養成講座を卒業した方が働いています。お米をしっかり食べて体づくりをするという私の教えを実行にうつしているジムと言えます。
私は「お米を食べてボディメイクする!!GYM」を監修している立場ということになります。

現代人は食べ過ぎているというよりも、運動が足りないケースが多く、むしろ食事が不十分で元氣がない人が少なくない。しっかり食べて元氣を出して、体を動かすということが必要だと思います。
その元氣の元が「お米」というわけです。元氣の「氣」には「米」の文字が使われていますね。

W-gymでは、3種類のブランド米を2合ずつというお求めやすいパック売りをされています。W-gymでパーソナルトレーニングを受けて、お米をしっかり食べて体を作る!!最高のコースだと思います。

 

ボディデザインスクール・栄養と食事編を開催いたします

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

健康や体づくりに取り組むみなさまに向けた講習会、ボディデザインスクール@SORAですが、おかげさまで第0期生の全過程が先月終わりました。 秋には会場を変えて新たに1期生として募集の案内をする予定ですが、その前に・・・

ボディデザインスクール・番外編!!
栄養と食事編」を開講することが決定しました


IMG_7210

トレーニング方法もそうですが、食事方法も色々情報があってどれをどう取り入れたらいいのか迷っておられる人もいらっしゃるのも事実です。栄養の基本的な理解をしていただき、自分にあった食事方法を見つけていただける機会となる講習会になるかと思います。
お時間の許す方はぜひ、ご参加ください!!

日時】2018年9月15日(土)13時30分〜16時30分
場所】ボディメイクスタジオSORA@神戸北野坂
    [地図] https://goo.gl/maps/vJFXp5F8vbt 
料金】¥6500

お申し込みは下記のフォームより
↓↓↓
https://goo.gl/forms/JbYCnSULaxMQgM913 

後輩たちの活躍。世代交代って言われないように私も頑張ります

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

今年に入り、パーソナルトレーニングのお問い合わせを頂いたにもかかわらず時間が合わずお断りする事態がいくつかございました。その際に、お住いのエリアや予算、目的により信頼できるパーソナルトレーナーさんやトレーニングジムをご紹介させていただきました。持つべきものは優秀な仲間ですね。

さて、今日は大阪の堀江公園の向かいに位置するパーソナルトレーニングジムのご紹介です。

その名もW-GYM

堀江といえば関西屈指のパーソナルトレーニング激戦区です。その中でも、価格帯が非常にシンプルでリズナブル。ビジターでスポット的に受講いただくことも可能です。通いやすいエリアの方はぜひ会員として利用してみてはいかがでしょうか?
また、個性あふれるパーソナルトレーナーが揃っており、そのトレーナーの指導を受けることを目当てにスポットで申し込んでみるのも面白いかもしれませんね。

5月に激戦区の大阪堀江に出店されたパーソナルトレーニングジムW-gymの責任者として活躍するパーソナルトレーナーがいます。その名を前田岳人と言います(ブログの記事も面白い)。
トレーナー協会が縁で8年ほど前に知り合いその後も事あるごとによく飲みにいく仲が続いておりました。30歳になるにあたり独立した彼は、一匹狼で頑張るのではなく色々な協力者の力を借り着々とやりたいことを進めていってます。

私が講師を務めた株式会社ウェルディーク主催のパーソナルトレーナー養成講座を受けてくれたフィットネストレーナー。名は小寺裕之。地元岸和田をこよなく愛し、地元に貢献するベく頑張っています。また私の養成講座を受講したことで、「お米を食べてボディメイクする!!」を指導実践の肝にしてくれています。そんな彼が前出の前田トレーナーの元で契約トレーナーとして活動を始めました。

サッカーをこよなく愛する若きパーソナルトレーナー前原優人。W-gym責任者は前田岳人。略すと同じ「前・人」。何か運命を感じますね笑 非常に丁寧な指導で好評を得ているようですが、実は、彼も私と縁のある人物。VOS-japanというスポーツビジネス経営塾のメンバーであり、不定期開催のホームパーティにも来てくれたことがあります。ホームパーティの後日、前田トレーナーの元で契約トレーナーとして活動を始めました。

さらに、もう一人。
女子フィジーク競技にチャレンジしたり、筋トレをこよなく愛するパーソナルトレーナーきみ〜んこと長川貴美。神戸のボディメイクスタジをでのイベント「ボディデザインスクール」できみ〜んのマッスルキャンプとして実技指導を担当しています。私は講義編のクリニックを行なっておりビジネス仲間でもあります。そのきみ〜んトレーナーも、前田トレーナーの元で契約トレーナーとして活動を始めました。

切磋琢磨できる仲間や思いを共有できる仲間がいて、それらが連鎖していくことって素晴らしいですね。業界に入り20年以上になり、専門学校やトレーナー協会で講師という立場で仕事をいただく機会も増え同業者の繋がりが増えてきています。その中で同じ志をもち協力しあってこの業界を牽引してくれるであろう人材に出会えるのはとてもうれいいものです。

私も変わらずゴールドジムという世界トップブランドのフィットネスクラブで活動しています。 大阪梅田・中之島・新神戸・神戸元町で契約可能です。

2018年下半期も宜しく御願い致します 

ブログ開設12周年・・・だったようです

お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

すっかり忘れていましたが・・・笑 先月でこのブログも丸12年が経ちました。2005年8月末からスタートし、色々なことを好き勝手に書いて来ましたが、ここ最近はめっきり更新頻度も落ちてしまっています。
始めた頃は、スポーツトレーナー、パーソナルトレーナー関係の方でブログを書いていた人は数少なかったものですが、今ではほとんどの人が書いていますし、ブログ以外にも、ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなど発信ツール自体も様々になりました。

 パーソナルトレーニングの活動は変わらずゴールドジムを拠点にさせてもらっていますが、プライベートジム関係での依頼や、タワーマンション内での指導、はたまた屋外でのスプリント指導などいろんなバリエーションでやっています。



  















健康で自然な体を獲得する、ハイパフォーマンスな身体作りを全力でサポートしていけるよう日々を過ごしたいと思います
ブログの管理人紹介
IMG_3556






   高 津 諭


LEANBODY(S)TYLE
since1999

広島県出身 1975年生まれ
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。

「鍛」ワークアウト
「食」ダイエット
「整」コンディショニング
強さと美しさを手にいれて人生100年時代をアクティブに生きる
豊かな人生を創造する・・・
それがLEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニングです
    
★トレーニング指導暦22年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■食アスリート協会・シニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
    
○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー
○株式会社ヴェルディーク・テクニカルアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー
○JOTスポーツトレーナー学院・校長

業界Webメディアにインタビューされました
月別記事検索
フレブルとお酒のインスタ更新中!!
パーソナルトレーニングのご依頼先
リーンボディマーク


【場 所】
大阪〜神戸 ゴールドジム他
【内 容】姿勢の改善 膝、腰などの痛みの改善 シェイプアップ ランニング動作改善 筋トレなどのエクササイズ指導 ダイエットアドバイス他
【料金等】¥10000/1h ※契約内容による
 
 【その他】初回面談を無料で承っております。身体の悩みの相談、契約内容によるご相談を事前に行ってください。

詳細は下記のサービス紹介ページをご覧ください


Twitter プロフィール
広島県出身 /ゴールドジム公認パーソナルトレーナー 『身体づくり×資産形成=豊かな人生の創造』◆大手スポーツクラブのアドバイザー/フィットネスプログラムの商品開発/スポルテック等での講演活動/スポーツトレーナー学院校長■食・鍛・整☆https://t.co/lA7Go147vj
全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ