大阪・神戸を拠点に、わかりやすい「筋トレ&ダイエット指導」で人気のパーソナルトレーナーのブログ。ダイエット・健康・競技力向上をトータルプロデュース 【鍛】ワークアウト 【食】ダイエット 【整】コンディショニング がテーマの、個人指導トレーナーのリアルな活動報告。

【食育にも力を入れています】
体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

【パーソナルトレーニングサービス】大阪〜神戸で健康管理を目的とした体作り、競技力向上を目的としたコンディショニングをサポートしています。ホームページ:http://leanbody.blog47.fc2.com/ 

【フィットネス指導者向け】
日本最大規模のトレーナー資格団体、NESTA JAPAN。
当協会の講座を関西地区で担当しています。
その他、フィットネストレーナー、パーソナルトレーナー、向けの記事ブログhttp://profile.ameba.jp/leanbody-s/

お知らせ、募集などなど

ブログ開設12周年・・・だったようです

お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

すっかり忘れていましたが・・・笑 先月でこのブログも丸12年が経ちました。2005年8月末からスタートし、色々なことを好き勝手に書いて来ましたが、ここ最近はめっきり更新頻度も落ちてしまっています。
始めた頃は、スポーツトレーナー、パーソナルトレーナー関係の方でブログを書いていた人は数少なかったものですが、今ではほとんどの人が書いていますし、ブログ以外にも、ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなど発信ツール自体も様々になりました。

 パーソナルトレーニングの活動は変わらずゴールドジムを拠点にさせてもらっていますが、プライベートジム関係での依頼や、タワーマンション内での指導、はたまた屋外でのスプリント指導などいろんなバリエーションでやっています。



  















健康で自然な体を獲得する、ハイパフォーマンスな身体作りを全力でサポートしていけるよう日々を過ごしたいと思います

「飲んで 食べて やせる」の著者にお会いしてきました

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

先日出たばかりの「食べて、飲んで、やせる 」みなさまお手に取られたでしょうか?
IMG_2336 

私の周りでも買いました!読みました!早速実践しています、などの声をいただいてます。







著者である、柏原ゆきよ先生には、食アスリート協会の講習をはじめ、色々な機会で学ばせてもらっています。『お米と味噌汁』が良い!というだけでなく、どれくらい食べたらよいか、それは何故か、そして多くの方が実践し、身体が元気になりダイエットにストレスを感じなくなった人が増えています。

 糖質を制限する、たんぱく質は重要だ、たくさんの栄養素をとらなきゃ、おかずたっぷりと継続するのが難しいものや、偏りのある情報も少なくない中、とてもシンプルで実践しやすく、しっかり結果もだせる内容が書かれています。

IMG_2431






昨夜、著者である柏原ゆきよ先生にお会いしてきました。

講演活動で全国を飛び回っておられます。

86日にも大阪梅田で出版記念講演をされます


本を読み実践していただいたり、また直接、柏原ゆきよ先生の話を聞かれることをオススメいたしまし。

IMG_2337









講演情報
 ↓↓↓

続きを読む

新嘗祭と食アスリート協会3周年

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

近年は、ハロウィンやクリスマスなど、日本人には縁もゆかりもないイベントが大切にされていますが、本来は、建国記念日や先日の新嘗祭(11月23日勤労感謝の日とされています)が大切なイベントになります。

お米を軸とした文化を築いた日本人に、「お米を食べる」ことは切り離しがたいものです。
そんな、11月23日新嘗祭の日に合わせて、食アスリート協会が3周年を迎え、その記念イベントが行われました。

私も発足間も無く関わることができ、いろいろ学ばせていただき、これまでの経験値にプラスしてより具体的なはっきりとした軸を持つことができたのも食アスに出会うことができたからです。

1年前の新嘗祭の日には、アスリートむけに食アスベーシック講座も開講いたしました(昨年の記事
参加者が1年前を振り返ってツイートもしてくれていました。

糖質制限で体づくりも流行っています。それは手段として間違っているものではありませんが、日本人としてお米という文化を切り離してしまうのはやっぱり私には抵抗があるな〜という感じです。

3周年を迎えました食アスリート協会を今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
食アス3周年告知

 

陸上競技をやっている高校生の皆様へお知らせ

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

陸上競技のトラックシーズンが終わり、冬季練習に突入している選手の皆さんが多いことと思います。今月から来月にかけて、高校生や大学生の陸上選手が冬季の体力づくりの進め方などについて個人で相談に来られることが多くなっています。

 体づくりにはトレーニングと食事が欠かせません。また、目的を持った方法を適切に選択することが時間を有効に使い効率よくやっていくことが求められます。

年内最後の仕事を、主に高校・大学で陸上競技をやっておられる選手の皆さんに向けての情報発信として、セミナーで締めくくろうと思っています。

TRTC走技術講習でおなじみの土屋さんと合同でのセミナーとなります。
私が午前の部で、トレーニングと食事についての講義をセミナールームにて行います
午後は、場所を屋外に移動して走技術講習を土屋さん指導の元行います。

2016年12月29日 9:00〜12:00/14:00〜17:00
開催要項はこちら

申し込み受付はこちら


 食事で強くなる、トレーニングで強くなる、技術を磨いて速くなる!!

多くの若きアスリートの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!! 

「食と栄養」マスター講座、運動指導者以外の方にも受講いただけます

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

きょうは体育の日というのことでスポーツの秋!ですが、食欲の秋といわれることも少なくありません。美味しいものをしっかり食べて、しっかり体を使う。これが基本ですね。

しっかり食べる!!これが案外難しかったりします。特に、今の世の中、食いもんはたくさんあるし、いつでも食べれるし、でもダイエット情報番組なんかではこれを食べた方がいい、これは良くないとかええ加減な情報のおかげで食べるのが怖くなっている人もいたりします

 そこで、公認スポーツ栄養士さんから、正しい知識と実践方法を学んで実生活や現場で生かしていただこうという場を設けます。

 スポーツ指導に関わる人、フィットネストレーナーの人、パーソナルトレーナーと称する人、それからスポーツをしているお子さんをお持ちの親御さん、ご自身がスポーツ愛好家、美容に気を使って食事をしているおねーさんがた・・・そんな人皆さんに受けてもらいたい講座のご案内です。

タイトルには「指導者向け ・・・」とありますが、指導者の方でなくても受講いただける講座になっております。

「食と栄養」マスター講座
 スポーツ、キッズ&シニア、美容というテーマで3回計6日間をかけて行います。興味のあるテーマのみ受講いただいても構いません。毎回、栄養基礎講座を最初の3時間を使って実施しますので、栄養学を専門的に学んだことがない方もスムーズに受講いただける構成になっています。

申し込みは主催者ホームページよりお申し込みください
 FullSizeRender 4FullSizeRender 3

芦屋にオープンするピラティススタジオで、パートナーストレッチの講座を行いました

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

近日オープンを控えている、芦屋のパーソナルトレーニングピラティススタジオヴェルディークにて、パートナーストレッチマスター講座を行いました。
IMG_8864









 ストレッチ講座の様子は、こちらのブログに書いていおります

芦屋駅南口すぐという、非常に立地のいい場所にできるスタジオです。

お近くでトレーニングができる環境、ピラティスを行える環境をお探しの方は是非、問い合わせてみてください。

8月11日 佐藤正悟さんのボディメイクセミナー@ゴールドジム神戸元町

お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

 
【フィジークチャンピオン!佐藤正悟さんのセミナーに参加しよう!】

8月11日(祝)今年から新設された国民の休日、「山の日」にゴールドジム神戸元町店にて、佐藤正悟さんのセミナーが開催されます。


 27佐藤さんとは、4年ほど前でしたか、ジムのロッカーで「なかなかええ体した人おるな〜」と思って声かけたら、初対面でしたが「高津さんのブログ読んで参考にさせてもらってますよ〜」と返ってきました。当時はまだコンテストにはチャレンジされていなかったのですが、出たいというような話をされたと記憶しています。
それから1年後には、ベストボディ大阪、全国とチャンピオンになられ、戦いの場をJBBFフィジークに移され、全日本チャンピオンにもなられました。その後、日本代表として世界と戦う世界レベルのフィジーカーになられました。


すごい体をしている人を見たら、多くの人があの人は素質があったからだ」「もともとすごい体だったから」と言ってそこまでのプロセスを見ようとしないものです。
佐藤さんも体重が増えにくく、大きな体に憧れトレーニングを始めたというごくありふれたきっかけからでしょう。コンテスト出場を決め、仕事後遅い時間にジムにきて身体を鍛え、みるみる変わっていく姿を見て、どれほど努力をして今のポジションを築かれたことか。。。
 スタートは皆同じ、そこからの努力過程で結果が変わるということを目の当たりにしている者としては、それを伝えたい。
それがわかっているからこそ、このセミナーには多くの人が参加し、佐藤選手の生の声を聞いてほしいと思います。
すでに、この世界では有名人ですから、多くの参加者が見込まれますが、かっこいい身体なりたいけど、半ば無理かな〜と弱気な虫が出ている人や、伸び悩んでいる人も、チャンピオンの言葉に刺激を受けてみてはいかがかなと思います。

参加申し込みはゴールドジム元町店まで・・・ 

フィットネス指導者向けのブログは別にあります

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEABODY(S)です。

3月も気がつけば1週間ほど・・・春からいろいろなことが始まるという習慣は学生時代から抜けないものですね。
3月も例に漏れず、週末は講師業が多かったのですが4月以降も週末は講師のお仕事が舞い込んできております。準備している期間は様々な本をみて内容の確認をするために、その時間は勉強にもなっています。昔見た本を読み返すと新たな発見があったりして面白いですね。

フィットネス指導者向けに、またパーソナルトレーナーを目指す方向けのセミナーや勉強会のご案内は別のブログにてまとめて更新しておりますので、そちらに興味のある方はご確認いただければと思います。 

フィットネス指導者向けセミナー、勉強会のご案内ブログ 

 

パーソナルトレーナーという存在

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

こんなに更新が空いたのはブログを書き始めて11年になりますが、初めてのことではないでしょうか?
ブログだけだった時代に比べ、いろいろなところで発信する場があるということでしょうかね?

 フィットネス指導者向けブログにはすでにご紹介させていただいているものですが、依頼を受けパーソナルトレーナー養成講座 を開講することとなりました。
 20160113_web-banner_top








 パーソナルトレーニングというサービスを当時働いていたフィットネスクラブに導入し、トレーナーとしてスタートさせてから丸17年が経ちました。また、フリーランスとして独立スタートして12年の歳月が流れました。
 「パーソナルトレーナー? なにそれ?」という時代に比べると、今やどこのフィットネスクラブにもパーソナルトレーニングというサービスがあり、一般誌にトレーナーの皆さんが登場することも珍しくない時代となりました。
 とはいえ、トレーニング指導者として学ぶべきこと、基礎理論、トレーニングの方法などは昔と大きく変わることはなく、原理原則が存在し、スポーツ科学をしっかり学び、理解し、エクササイズを自らも実践し、色々試行錯誤しながら活動しているトレーナーが真のパーソナルトレーナーであることには変わりはありません。

 マンツーマンでやるからパーソナルトレーニングとして対価をえられるのではなく、提供するものが「本物」であるから対価をえられるのであるというすごく当たり前のことをもう一度思い返しながら日々取り組んでいる次第です。
 
 2月から始まるパーソナルトレーナーの養成講座では、基本的なことをじっくりと時間をかけて学んでいただけるよう準備しています。 

11月23日(祝)にどうしても食アスリート講座を開催したい理由

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

 11月23日食アスリート認定ベーシック講座を開催します。この日に開催するのは、非常に大切な理由があってのことです。
 
この日は、何の日でしょうか?



現在は勤労感謝の日となっておりますが、誰に感謝する日なのでしょうか?

 そもそもこの日は一年で一番大切な日、五穀豊穣に感謝する【新嘗祭】が執り行われる日なのです。
ine002 
私たちは、神様から既に多くのものを頂いています。

その多くが命です。

米や野菜、肉や魚などそれらの命を頂き、私たちの【命】が保たれているのです。



 
古来の仕事は米を作ることでした。
つまり、命の源が米であるのであれば【米=仕事】を行う全ての者が神に感謝する。

【祈願】よりも【感謝】を優先する日本の祝日で最も大切な日が11月23日なのです。


 すでに新米をお召し上がりのかたもおいでかと思いますが、天皇陛下はこの日まで新米は口にされません。昔は新嘗祭までは新米を食べる事はなかったそうです。

eyes0679





 

そこで!
 
食アススタイルと言えば「お米」が欠かすことのできない食材です。お米にまつわる大変重要ような日に、どうしても食アスベーシック講座を開催したかったというわけです

お米に感謝し、心と体の強いアスリートを目指しましょう!!

食べる力で強いアスリートを育てる!世界に挑戦するプロボクサーも、Jで活躍するサッカー選手も、そして減量に挑むボディビルダー(=わたし)も!食アススタイルで成果を上げています。結果を出しています。

わたしが担当する講座は11月23日14:00〜淀屋橋にある教室をお借りして開催しますが、全国各地でも同志の先生方の食アスリート認定講座をうけることができます。食アスリート協会ホームページ
パーソナルトレーナー紹介
月別記事検索
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)はウサギと犬を飼っています
筋と腱はつながっている
筋と腱はつながってるんだぜ〜
LEANBODY(S)宅に居候中のウサギとフレブル、「筋」と「腱」のブログです
http://blog.livedoor.jp/muscle0618/
トレーニング個人指導のご依頼先

リーンボディマーク


【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

【LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング】サービス内容紹介ページ

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ