LEANBODY(S)TYLE ★大阪〜神戸パーソナルトレーナーの視点★

大阪〜神戸でトレーニング指導の専門家として20年になる、パーソナルトレーナーのブログ。

【パーソナルトレーニングサービス】
大阪・神戸を拠点に、わかりやすい「筋トレ&ダイエット指導」で人気のパーソナルトレーナーのブログ。ワークアウト&ダイエット、ライフスタイルをコーチング。強さと美しさを手に入れ人生100年時代をアクティブに生きる。
身体の健康と経済の健康を手に入れるための指南・・・それがLEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニングです
【フィットネス指導者向け】
日本最大規模のトレーナー資格団体、NESTA JAPAN。
当協会の講座を関西地区で担当しています。
フィットネス指導者向けのブログ管理しています
 

『職』パーソナルトレーニング事業

誰かの役に立つということ

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

先日、JOTスポーツトレーナー学院にて講演会を行いました。
ご縁をいただき、パーソナルトレーナーとして20年の経験を話してほしいとの依頼でした。
学院の在校生、卒業生のほか、私のSNSなどをみて外部からも申し込みがあり、特に「タイトルのない講演会」だったにも関わらず、多くの人にご参加いただきました。
IMG_0374


この講演のためにスライドを作成している段階で、色々振り返り自分が大事にしていることを改めて確認することができました。
・トレーニングの歴史、パーソナルトレーナーという業の歴史を振り返ること
・指導スキル、ビジネス力、人間力のバランスをとる
・コミニュケーションが成功の鍵を握る

IMG_0378

後日、今回依頼くださいました学院のオーナー様から「惜しみなく話してくださり、大変良い講座でした。参加者の皆様にも大変好評でした 。」との言葉をいただきました。

短い時間でしたが誰かの役に立つことができた時間でした。
個人指導も、セミナーも想いは同じですね。 

「令和」という時代とともに、どうパーソナルトレーナーとしてのキャリアを活かしていくか

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

私は「昭和」に生まれましたが、「平成」に変わったのは中学の頃でしたので高校、大学くらいまではまだ「昭和」に生きている感じでした。記憶としても学生時代が「平成」というイメージがあまりしません。社会人になり、これまでの20数年を「平成」で生きてきましたので、間違いなく「平成」とともにパーソナルトレーナーとしてのキャリアを積んできたと言えます。 

そして本日から「令和」へ 
FullSizeRender

元号なんてもう不要じゃないか〜などという声も聞こえますが、やっぱり元号はあった方がいいなと思います。日本人の感覚として西暦ではなく元号でその時代を振り返ることができたり、昨日と今日で何か大きな違いがあるわけではないけれど、間違いなく「平成」から「令和」へと新しい時代にシフトチェンジしている。
自分の中でも平成で築きあげてきた(と言っては大げさだが・・・)キャリアを、これから新しい時代にどうフィットし活かしていくか楽しみでもあるわけです。
みなさまそれぞれに「令和」という新しい時代に対する期待や思いをお持ちだと思います。
フィットネスもエアロビクスブーム、ピラティスやヨガのブームに続き、筋トレブームが起こってきており、パーソナルトレーニングも筋トレを指導するボディメイクのスペシャリストが増えた印象です。
FullSizeRender

身体を変える、特に見た目を変えることは自己効力感を高め色々なことにポジティブになれるメリットもありますので、それが合う人にはよい取り組みかと思います。一方、外見を変えていく取り組みの裏で、過度な食事制限やトレーニングの偏りによる不調というマイナス面が出てくることもあります。
身体の自然な動きを取り戻し、自分の脚でしっかり歩け、肩や腰などに不調がなく、毎日、ご飯をしっかり食べて健康でいられる身体。この身体を持ってして、各々のチャレンジしたいことや、ものに取り組めるというのが幸せなことかと思います。
IMG_6015
IMG_8288

パーソナルトレーナーとして令和の時代のこれからも変わらず身体に関する探求を続け自分の役割をまっとうしていきたいと思います。

食事制限やカロリー計算が減量の必須項目だと思いますか?

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

いよいよ平成も残り1週間となりました。「令和」は一体どんな時代になりますでしょうか?
平成で一区切り、私のパーソナルトレーニングを卒業するお客様のお話です。

IMG_8819


運動嫌いでも続いた!
増えた体重を落とすためにと相談に来られたお客さまですが、クラブに入会したもののいわゆる幽霊会員で長くいらっしゃいました。一念発起して私のパーソナルトレーニングに申し込まれましたが、最初は意気込みが強いと短期間でものすごく体重を落とそうと張り切り過ぎるものです。
こういうパターンの場合は、必ずと言っていいほど長続きせずドロップアウトする率が高いので、「頑張りすぎない」選択をしてもらい始めました。結果として、人生で初めて運動が習慣化し、ご自宅でも気がつけばエクササイズを復習していたりするようになられていました。

食事制限もしていないのに半年で10kgも体重が減りました!!
緩やかなペースで運動をすることと、当初3ヶ月で10キロぐらい落としたいというご希望を半年でいきましょうと修正。食事は制限せず、むしろ今よりしっかり食べることをアドバイスしました。運動は週1のパーソナルトレーニングと自宅で10分程度復習がてらのエクササイズです。
半年で10kg減量することができ、職場の同僚からも「何やったらそんなに痩せれるの?」と聞かれるようになったそうです。

頑張りすぎないことが成功の秘訣??
通常、減量をする場合、運動量を増やしましょうとか食事をコントロールしてカロリーを●●●まで抑えましょうと言ったアドバイスになるのではないでしょうか?どちらかを実行するまたは両方をやるようにというのが帝石です。
計算上はそのようになりますが、実は話はそう簡単ではありません。食事を制限してカロリーがマイナスになった分が素直にマイナスになるわけではなく、場合によっては消費を体が抑制しマイナスにならないように仕向けます。なのでカロリーを制限することを続ければどんどん痩せにくくなっていくと云えます。また運動もきつくすればするほど額面上の消費カロリーは増えるかもしれませんが、身体に過度のストレスを与えることになりかねません。こればかりは個人の体力レベルや特性によりどれだけ耐えれるかということになりますので、とにかく頑張れば頑張っただけ成果が出るとは言えないということです。

カロリーの収支や筋肉を増やす活動よりもホルモンバランスが鍵?!
人の体は賢く、食べすぎてもカロリーを制限してもできるだけ今の体重(その人にとっての安定体重)に戻るように働きます。それを調整しているのがホルモンになります。痩せる太るで言えば、「レプチン」「グレリン」「インシュリン」・・・などでしょうか。
血糖値のコントロールに関係するホルモンである「インシュリン」はとりわけ太る痩せると関係が大いにあるようです。
それともう一つ!!ストレスホルモンである「コルチーゾール」の存在。ストレスに対する短期応答は、エネルギーを作る方に向かいますが、長期のストレスにさらされ続けコルチゾールが出続けると長期反応として、血糖のコントロールが乱れ体重も増えるようです。ストレスを溜め込むことなく過ごすことが減量の鍵になりそうです。
運動はストレスにもストレス発散にもなりますので、ご自身に合うものをやることが大切です。

他人は関係ない!自分に合う方法を自分のためにやろう!
フィットネスブームのおかげでジムで体を鍛える人が増えてきました。筋トレをし、プロテインを飲む女性も増えたように思います。それ自体はいいことです。一方で、インフルエンサーになるような人たちは体力の高いハードなトレーニングを厭わない方が中心です。またコンペティターなどのトレーニングやダイエット法が参考にされることが多いと思います。
でも、やるのは自分。他人の方法は関係ないんです。自分にフィットしたものを探す旅、それがパーソナルトレーニングでもあります。
IMG_8817



きついことがベストではないので、体力に自信がない、運動が苦手、嫌いという人でも自分の体のために自分のペースでやる方法がいくらでもあるということを知ってほしいです

パーソナルトレーニングの仕事あれこれ

お米を食べてボディメイクする!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です
今月はご新規の申し込みが5件ほどありました。みなさん、目的がそれぞれ違っていて提供内容を練っている毎日です。

パーソナルトレーナーさんが何を提供してくれるのか?パーソナルトレーニングってどんなことするのか?よくわからない方のほうが多いかと思います。
メディアの影響で、パーソナルトレーニング=筋トレを教えてくれる人、というイメージがあるかもしれませんが、これとてごく一部分です。
また、何を提供するか?というのは、目的に対する手段に過ぎないので、あなたの目的は何か?どんな課題があるかを特定することが先になります。

痛みや不調がある
どのうような方向性の体づくりであっても根本的に痛みや身体に不調がある場合は、それらを緩和したりコントロールすることが最優先課題になります。腰痛を抱えたまま、より高次元のものを求めても無理と思います。
IMG_6015









健康の維持
痛みやはっきりとした不調があるわけではないが、自信を持って健康体であると言える人がどれほどいらっしゃるでしょうか?脳の最適化をはかり、細胞の活性化をはかる。循環をよくする、体重を適正値にに近づける、立ち方や歩き方をよくするなど、日常生活に悪影響を与えない体を作ることが次のステージです
IMG_4733









一般的な体力レベルの向上
アスリートを除く、一般的な体力指標は「持久力がある、柔軟性がある、基礎的な筋力がある」ということではないでしょうか。
・最大酸素摂取量という酸素を身体に取り込み利用する能力を高めることが持久力の向上です
・前屈や開脚などの範囲が広いことをより柔軟性があるといいます
・重いものが持ち上がれることがわかりやすい筋力の指標です
健康であれば、より上を目指してチャレンジしたい方も増えてきます。
FullSizeRender










ボディデザイン
体力レベルが向上し、もっと自分の体をこんな風にしてみたいという欲が出るとボディビル的な筋力トレーニングを行ったり、意識高くダイエットをしていく人も現れます。昨今では、ゼロからでも色々なボディ系コンテストにチャレンジできる環境があるため、生涯スポーツの一環として取り組まれる方も増えてきていますね。
FullSizeRender










スポーツトレーニングの補強
プロ、アマ問わず 、競技スポーツに取り組まれている人は、自身の記録向上や大会でも勝利を目指して練習しておられると思います。競技力アップや、スポーツでの障害を予防すべくトレーニングを行なっている人も当然おられます。
FullSizeRender







私のパーソナルトレーニング・キャリアも「腰痛で困っている」人の改善サポートから始まりました。
その方一人を回想してみても、腰痛が改善したら、より全体の健康レベルを上げていき、さらには、ジョギングや筋力トレーニングで体力をより高めていかれ、今ではその体力をフルに活かしてあちこちお仕事で飛び回られています。

 ボディビル系コンテストにチャレンジする人もいれば、陸上競技で活躍する大学生、高校生がトレーニングに来ることもあります。本当に色々な要望の仕事に携われていると思います。

自分のできる範囲内でできるだけ要望にお応えできるように今後も精進してまいります !

契約更新・ゴールドジム公認パーソナルトレーナー

お米を食べてボディメイクする!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です
3月になりました。

確定申告を済ませ、スッキリとした気持ちで3月をスタートすることができました。
私のパーソナルトレーニングの活動場所の一つであるゴールドジムは3月が新しい会計期となります。そのため、我々の契約更新も3月となります。
FullSizeRender

私がゴールドジムと契約した当初は、関西にゴールドジム1店舗しかなく、全国にも10店舗足らずだったと記憶しています。
今では全国80店舗あまりに増え、ウェイトトレーニングに熱心に取り組むトレーニーの皆様に素晴らしい環境を提供してくれています。


健康的な身体作りは、自宅でも屋外でもどんな環境でも可能です。ジムでなくても出来ます。
しかし、ゴールドジムで一度トレーニングをしたら、豊富なマシンのラインナップ、ダンベルなどの環境がやみつきになってしまうかもしれませんね!


ゴールドジム&LEANBODY(S)パーソナルトレーニング体験キャンペーンでも企画しましょうかね?

出張健康サロン。お客様のご自宅で健康づくりセミナーを行いました

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

立春というスタートを予感させる日に、素晴らしい仕事の依頼をいただきました
私のパーソナルトレーニングを長年受けてくださっているお客様のご自宅で、「人生100年時代をアクティブに生きるために」 と題した健康セミナーをやらせていただきました。
3日間で30名もの人がお集まりくださいました。
IMG_9015IMG_9025



このお客様とは20年来の付き合いになりますが、あなたとのトレーニングのおかげで今の自分はある。トレーニングを習慣にすることの大切、素晴らしさをみんなにも伝えて欲しい」とのことで今回の依頼となったのです。

運動は頑張ってやるもの、きついものとして捉えていてはなかなか長続きがしません。
 まずは、正しく動くこと、次に頻繁に動くこと、それが出来て負荷をかけていくことというトレーニングの原則に当てはめていけば誰でも自分にあったレベルで運動を行うことができます。
今回のセミナーでは、呼吸を正すことを実践したり、それぞれのお悩みの部位(腰や膝)に対する正しい動作についてのお話をし、実践もしていただきました。
痛みが出るのは、痛くなるように動いているので、動きを変えなさいというサインでもある、という捉え方でまずは自分の体の変化に気づいてもらうことをお伝えしました。
 決まり切ったパターンの運動を何分、何回といった「量的」な実施ではなく、今の動作を行って自分がどう感じたか?そしてどのような変化があった、ということに「気づく」こと。いわば「質的」な実施をおこなってくださいということをお伝えしました。

IMG_9026
最後は、食事との向き合い方として、食アス理論に通ずる、お米の力について話し、柏原先生の本を紹介し、皆さんで実際に「ご飯と味噌汁」の食事をしていただきました。
IMG_9028
IMG_9036

お客様がご用意下さった食事は、ご飯と味噌汁というシンプルな組み合わせながら、彩良いおかずでとても華やかなものになりました。
テレビで紹介された、食べ慣れない食材よりもまずは身近な「米と味噌汁」。改めて「お米」の力を確認していただけました。

 

謹賀新年2019 パーソナルトレーナー20年生、まだまだ頑張ります

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です
IMG_8778









あけましておめでとうございます
2019年もスタートしました。1月2日には早速、ジムでワークアウトしてきました。2019年をどのような1年にするか?!スタートダッシュは肝心ですね。

EAD6BDBC-BE1F-49D6-87D6-FE7943461A6C









LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニングは明日、1月5日(土)より営業を開始いたします。すでに1月のご予約も多数いただいておりますが、久しぶりにやろうかな?って人も、はじめまして!の人もご連絡をお待ちいたしております→ https://peraichi.com/landing_pages/view/leanbodys



結果が出る、きちんとした動作、教えます!
エクササイズではきちんとした「動作」を獲得することが一番大切だと考えています。スポーツ選手が適切なタイミングで大きな力を出したい!!と考える場合も、ボディメイクのために的確に狙った筋肉に刺激を与える場合も、良い姿勢や動作で腰痛などの不定愁訴を避ける場合も。。。全ては動作の見直しからはじめていきます。
 体を動かすと気持ちいいのは、気持ちよく動かしているきちんとした動作をしているからです。運動しているのに体がしんどい、不快感の方が勝るようなら、一度見直してみるといいと思います


というわけで、パーソナルトレーナー20年生、今年も突っ走ります!!よろしくお願い致します 

プロスポーツ選手と未来のオリンピアンによる合同トレーニング

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

2018年の最後の締めくくりに合同トレーニングを行いました。
IMG_8707









高校時代にサポートしていた大学4年生の三段跳び選手の就職も決まり、卒業後も競技を続ける環境を手に入れることができました。その選手とプロ野球選手(広島カープ)として活躍されている大学OBの方と合同練習をセッティングしました。
IMG_8704IMG_8706









 この日はさらに、女子フィールドホッケー日本代表の2選手も来ていて、プロスポーツ選手と未来のオリンピック候補という豪華なメンツでのトレーニングとなりました。 
  IMG_8705









 この三段跳び選手は大の広島カープファンで、いわば憧れのプロスポーツ選手とのトレーニングということで大変喜んでくれました。プロで長年活躍している選手から直接色々話を聞けたことで、今後の競技生活にプラスに働いてくれると嬉しい限りです。
 IMG_8708










今日は久しぶりにゆっくりアスリートと話をすることができ、色々学べる点がありました。スポーツトレーナーとして、科学的根拠を探り、示し、エビデンスベースで指導することは大切ですが、測定データなど客観的指標だけを見せて説明しても選手には伝わらない。選手がどう考えているかを知り、こちらがどう考えているかを伝えるなどしっかりコミュニケーションをとることが大事。1、2回の指導ではなく長い期間をかけて作り上げていく覚悟が必要と感じます。
 1年の締めくくりに非常に中身の濃い時間を過ごすことができました。

SPORTEC WEST2018  でのセミナーを担当いたしました。

 お米を食べてボディメイクする!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です
IMG_8179

先週後半は、講師業でした。
国内最大級のフィットネス、健康産業の展示会・SPORTEC WEST2018  が大阪で開催されました。東京ではかなりの人気を博し、大盛況のイベントです。その記念すべき第一回目の西日本開催、でセミナーを2コマ担当させていただきました。
IMG_8221


初めてお会いする方、以前何かの講習でお会いした方、パーソナルトレーナー資格受講のさい勉強に来られた方など、懐かしい方にもお会いすることができました。
「わかりやすくて今後のトレーニングにしっかり行かせそうです」 
「講師業のスイッチが入ったときの姿がかっこいいです」
「斬新なメソッドで、早速持ち帰って指導に生かしています」

・・・などなど、嬉しい感想をたくさんいただきました。
IMG_8220


参加いただきました皆様、ありがとうございました!! 

翌日はパーソナルトレーナー協会のスペシャリスト資格の講習会も開催しました。
スペシャリスト資格が10以上はあるのですが、現在はそのうち4つほどを担当しています。2ヶ月に1度は何かの資格講習を開いていることになります。
IMG_8249

本で勉強するだけでは掴めないことも、講師から直接聞ける、現場での悩みを相談できるということで参加者の満足度も高いようです。 

気がつけもう大学生でしたか。。。

お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。


 中学3年時にオンラインで相談をくれた中、長距離ランナーくんが気がつけば大学生になっていた。と、そんな話なんですが。。。


75C34B20-2ECC-4A60-BD11-6B84ED75EB30





練習の悩み、進路とか、時には入試に必要とかで私の職業についてのインタビューなども受けました。大学に入り陸上を怪我なく続けているようで嬉しい限りですね。

先日も突然メールくれたのですが、ランニングフォームに関する相談ですね。


私はすぐに答えを返すよりまず本人がどう考えてそれをやっているのか?

など逆質問をよくします。掘り下げていって本質を探していく作業ですね。そこから答えというかヒントのようなものを与えて、本人がそれに対してどう反応するかと言ったやりとりをしています。

先日の問題点もやり取りの中で、これだな、というのが見えたので「〇〇の意識が、それが問題だね」となり、あとはそれに対してどう考えるか、すると自ずとどうしたらいいかが見えてきます。


なんか、凄い助かります

長年の悩みをスラスラ解いてもらえて嬉しすぎます

もっと早く質問しておけばよかった

とは選手の談。

問答してただけなんで自分は何もしていませんが気づきがあったみたいで良かったです


ダイエットでもスポーツパフォーマンスでも、ボディメイクでも、はたまたパーソナルトレーニングの仕事のことでも、「もっと早く質問しておけば」にならないように、相談できる環境があるなら遠慮なく聞いた方がいいですね。

パーソナルトレーナー紹介
高津3









 高 津 諭

LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング主宰
広島県出身
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。
「食」「鍛」「整」をキーワードに、引き締まったカラダ=LEANBODYな体作りを実践・指導中。
あなたに適した筋トレの方法と、ダイエットの内容をわかりやすく伝えます。プロポーション改善、健康と競技力向上、目標とする身体作りをサポート

★トレーニング指導暦20年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■食アスリート協会・シニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
    ・
    ・
○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー
○株式会社ヴェルディーク・テクニカルアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー

大学を卒業後、フィットネス業界に入り、90年代に関西エリアでは希少なパーソナルトレーニングを店舗へ導入。
エアロビクス養成コースでのS&Cや専門学校で講師も担当しながら、老若男女の健康とボディメイク、高校生、大学生アスリートへのコンディショニングを数多く担当
これまでの経歴を雑誌「NEXT」や「フィットネスジャーナル」で紹介される。


月別記事検索
フレブルとお酒のインスタ更新中!!
パーソナルトレーニングのご依頼先

リーンボディマーク


【場 所】ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8800/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

【LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング】サービス内容紹介ページ

Twitter プロフィール
◆ゴールドジム公認パーソナルトレーナー ◆フィットネスコンサルティング会社のテクニカルアドバイザー◆NESTAトレーナー協会 マネージャー●スポーツコンデショニング(体力トレーニング)●ダイエット&ボディデザイン ◆健康と美容■広島出身のカープファン「パーソナルトレーナー生活20年目に」
全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ