LEANBODY(S)TYLE ★大阪〜神戸パーソナルトレーナーの視点★

「食」「鍛」「整」体づくり、健康づくりに関すること、パーソナルトレーナー歴21年なりの考えを発信しています

LEANBODY(S)TYLE since1999
・きつい運動ではなく、適切な動作で体を気持ちよく動かすトレーニングを教えています
・お米を食べてボディメイクする!をモットーに、日本人にあったダイエットを提案しています
・「腰・肩・膝」の痛みや不調を、身体を整える運動やストレッチで改善しています


Twitter:https://twitter.com/LEAN_BODYS
Instagram:https://www.instagram.com/leanbody_s/

YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/user/LEANBODYS 
サービス紹介ページ:https://peraichi.com/landing_pages/view/leanbodystyle

『職』パーソナルトレーニング事業

3月なので3名のご新規様、募集することにしました

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

3月になりました。春ですね〜といいたくなる様な暖かさの中、弥生がスタートしました。
1年前ってどんなだったかな〜と昔の記事を引っ張り出してみました


すでに新型ウィルスの問題がかなり表面化していた様です。

私の活動エリアである、大阪、兵庫、京都では本日緊急事態宣言が解除されましたが、ウィルス以外の問題として国家が緊急事態にあることは変わらない様に感じています。

1年前と変わったことといえば、ゴールドジムでセッションを受ける方と同じくらいに、個室空間のプライベートジムでセッションを受けられる方が増えたということです。週の半分くらいは個室のプライベートジムでセッションをしています。 
 ゴールドジムでセッションを行う場合のメリットは有り余るほどのマシンを有効に使えるなど施設が充実していることですが、プライベートジムでは、他人との接触がなく、その空間使えることと、ストレッチなどの施術を受けてもらいやすいというのがメリットになります。
 「腰痛」などの身体の不調改善が目的でしたら個室空間のプライベートジムにお越しいただくのもありかもしれませんね。

 大阪でパーソナルトレーナーを探している、身体の問題を解決したい、健康作りのために専属トレーナーが欲しい・・・そんな方は一度、ご相談下さい。
 

人生を豊かにするために、お金と体力には早くから投資しておくべし!

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。


 音声SNSとして突如現れたclubhouseですが、私は2月に入り音声ブログであるスタンドfmにて配信をスタートさせました。
文字のブログから声のブログへ! 私の声も聞いてみたというかたはぜひご視聴ください。アプリもあるのでダウンロードされると便利です。

 先日のトレーニングセッション中に、お客様から「株って買われてます?」と突如聞かれました。最近は日経平均が3万を超えたりと何かと話題ですし、仮想通貨もビットコインを中心に爆発してますからね〜 それで、よくよく考えてみたら、私が今契約しているお客様の実に8割が何らかの金融商品に投資をされている、不動産に投資をされているといことに気づきました。
 中には、私も参加していたマネースクールに入られていた方もいますし、「お金」ときちんと向き合っている人が多いんだなということです。
 日本では株などの投資を投機、つまりギャンブルとして見られる傾向があり、いまだに「貯金」の方がいいという風潮があります。が、将来の資産形成をきちんと考えている人は何らかの投資をし、単に銀行の口座に眠らせている人はいないということですね。
 そう考えると、運動をするということは、今すぐに何か恩恵を受けるということだけでなく、3年後5年後、ひいては10年先の自分の体力に投資しているということが言えるのではないかと思います。
 
 資産形成も短期で高いリターンを得ようと思うとリスクが高くなります。体づくりも、短期間で急激に変えようとするとリスクが高まりますが、ある程度先を見越して取り組めが安全かつ効果的に、長く恩恵をえられると思います。

 LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニングでは、そんな長期投資のようなメニューを提供しています

 

ミスアース・ジャパン兵庫の番組にゲスト出演してきました

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

 昨年、公認講師として、ミスアース・ジャパン兵庫のファイナリストの方々に向けたボディメイクの講座やトレーニングのレッスンを担当させていただきました。
そのご縁から、この度、ミスアース・ジャパン兵庫さまが開設された公式PR番組『ECO RADIO from Miss Earth Japan HYOGO』にゲスト出演させていただきました。

関西統括の岸渕紗江さまとファイナリストの坂本萌乃佳さまがプレゼンターを務められた中に、パーソナルトレーナーの私が並ぶというそんな構図でございました。

内容は、ボディメイクとダイエットが中心で私の持論でもあるお米を食べるダイエットを軸に展開しました。2020ファイナリストメンバーの皆様にお伝えはしていましたが当時を振り返り。。。ほんまに食べていいのかな?とやはり思われたそうです。しっかり食べて動いて、しっかり寝る。これは美容のためにも相当いいのでぜひ実践して欲しいですね。
最後は私が校長を務めるJOTスポーツトレーナー学院の紹介などもさせていただき、有意義な時間となりました。
生放送の番組で初めて経験でしたが、普段のセミナーもライブで喋りまくっていますからある意味同じだなと思いました。


 YouTubeでご覧いただけるようですので、 ぜひ、ミスアースの活動や私のことを知っていただく材料としていただければと思います。
 

謹賀新年2021 健康革命を起こそう

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。


『あけましておめでとうございます。2021年もスタートいたしました。
旧年中は大変お世話になりました。
健康で豊かな人生を創造するべく邁進いたします。1月6日よりパーソナルトレーニングの営業を開始いたします。
本年もよろしくお願いいたします。』



こちらのブログを書き始めたのが30歳。現在は私は45歳であり、健康観も随分と変わってきていると認識しています。
30代の頃はいろいろ無理も効くし、トレーニングでもヘビーウェイトで高頻度に行うことができました。つまり回復も早かったわけですが・・・ 今は、30代の頃のトレーニングをしようものなら仕事に支障がでかねませんね笑

パーソナルトレーニングが日本でブームとなったのは間違いなく「ボディメイク」によるところが大きいです。パーソナルトレーナーというと、筋肉隆々のトレーナーが筋トレを教えてくれるものという認知がかなり広まっているでしょう。

一方、私のクライアントの多くは、ボディメイクという見た目の改善はきっかけとしても最終的には自分が長く健康でいられる、とか、会社の重役の方であれば自分のパフォーマンスを高く保ために健康レベルを上げることが一番の目的になっています。痛みを抱えていたら、肥満で病気のリスクが高かったり、関節可動域が狭く動作がスムーズでなかったりすると仕事に集中もできません。
不調のない体で一年を過ごし、仕事でもスポーツでもより良い成果を出す。また、コロナ禍でより健康意識が高まっているなか、自分自身の体力レベルを高めておくことは、感染予防に寄与したり、様々な病気に罹患したときのリカバリーを早めることにつながります。


LEANBODY(S)TYLEでは
#お米を食べるダイエット 
#美しい動作で鍛える
#自然体に整える

ことで、心身の健康レベルを引き上げるお手伝いをしています。 

ゴールドジム内でのセッション並びに、プライベートジム内でのセッションが可能となっております。
単発のご相談から定期・継続的なセッションまでご相談ください
 

忘れてた!?笑 2020年11月で22年目に突入です

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。



こちらのブログはめっきり更新頻度が落ちて久しいですが、細々と綴っていきますのでお付き合いください。
私の各種SNSへのアクセスはこちら→https://linktr.ee/leanbodys

 
さて、1999年の11月にパーソナルトレーニングサービスをスタートさせてまる21年が経ちました。つまり22年目のシーズン突入でございます。
先日、引退試合で登板した、阪神タイガースの藤川投手も22年の現役生活でしたね。

パーソナルトレーニングサービスと書きましたが、当時は、世の中は愚か、業界内でもパーソナルトレーニングというものをほとんどが知らない状況で、フィットネスクラブにおいて月会費以外に金額が発生するというのはまだまだタブー視される中でのスタートでした。
IMG_4426
その時から考えて、今、世の中が筋トレブームにあり、パーソナルトレーナーになりたい人がこれほどまでにいるとは誰が想像したでしょか?
スポーツトレーナー学院というパーソナルトレーナー、スポーツトレーナーを養成するスクールの校長になっているなんて当時の自分が想像できたでしょうか?

せっかくの筋トレブーム。健康のために運動することはいいことですし、自分の体を管理する中で相談できるパーソナルトレーナーがいるという環境が、社会を元気にすることにつながるのではないでしょうか?
昔、企業フィットネスとって会社の福利厚生として会社内での運動指導というのがあったかと思います。
ゴールドジムなどに法人契約するという形で福利厚生を実現することもできます。
最近では、また企業がパーソナルトレーナーなどと組んで会社の福利厚生を充実させるため社員の健康づくりを任せるといった動きも出てきています。

どんな仕事でも「健康」あってのパフォーマンス発揮です。生産性向上には一人一人が元気である必要がありますね。
肩こりや腰痛などの不定愁訴をコントロール、改善できることや、肥満解消することは長期的に見て会社の健全化にも繋がります。パーソナルトレーナーとはそんな役割を全うしうる職業であります。

22年目のLEANBODY(S)TYLEも引き続きよろしくお願いいたします。


 

ベンチプレスは男のロマン?!でもフォームには気をつけてね

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

「たかがスクワット、されどスクワット・・・」以前投稿した呟きです。きついけど最も好きなエクササイズがスクワットです。

一方、BIG3の中で最も嫌いなのがベンチプレスです。筋トレと言えばベンチプレス、アスリートでない人も取り組みやすさから最も人気のある種目ではないでしょうか。

昔から苦手意識があり、いまだに好きにはなれない種目です

それでも、苦手克服のために一時期真面目にサイクルトレーニングをした時期があり、102、5kgで5回のセットが組めるまでになりましたが、それでもその程度です。

最近は心地よい程度の重さで止めるので90kgを気が向けが持つくらいのトレーニングです。

このベンチプレス、肩を痛める人がまあまあいてます。それもそこまでの重量を使っていないにもかかわらず。その場合はバーを上げ下ろしする軌道に問題があるケースがほとんどです。

これは他のスポーツにも言えることですが、「痛い」→痛みの治療は必要ですが、エクササイズフォーム、投球フォーム、ランニングフォームなど動作そのものも根本的に直さないと、本当の意味で治らないと言えます。

パーソナルトレーニングでは適切な「動作」を追求するように、エクササイズフォーム、スポーツフォームについて指導しています。

お客様の声・・・的な。追い込むのは、重さや回数だけの話ではない

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。


数をカウントする、「がんばれ〜」と応援する、そういう意味で追い込むことはパーソナルトレーナーの仕事の本質ではありません。

先日、久しぶりにスポットでパーソナルトレーニングを受けに来られたお客様。日頃は自宅近くのジムでトレーニングされていてトレーニング歴も比較的長い方です。
メインエクササイズの前には、体操など体を動きやすくし、整えるための準備エクササイズをいくつか行ってから、日頃されている種目を用いて、フォームの修正、動作のテンポなどを指示しながら行ってもらいました。

2E15B280-55E7-4D7C-82AD-0D663B26F003_1_201_a45725835-2D31-46BA-9701-6F405B3F59BA_1_201_a












特別目新しいことしたわけでもありませんし、いつも自分でやっておられる重量よリも気持ち軽く設定して実施してもらいましたが・・・

↓↓↓
「翌日は、起きるのが嫌になるくらいお尻とハムが痛い〜」 っといいながら「嬉しいんですけどね」だって!

筋肉痛を求めて筋トレをするのはナンセンスですが、日頃やっているエクササイズでも動作やテンポを修正していくことで新たな刺激になるということですね。

重さ「のみ」を追求してしまっている。パターンがマンネリ化している人は、客観的に見てもらう機会があるといいということですね。 


 

パーソナルトレーニングの新しい形を大阪から発信

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

こちらのブログではすっかりご無沙汰になりました。
今月は新しいことに2つチャレンジしています。一つは、パーソナルトレーナーの方にむけたオンラインサロンの開設です。サロン開設に合わせて、ネットショップ(ECサイト)を作っていたこともありそちらの作業に時間を取られていました。
無事に、準備が整い現在はメンバー募集中といった状態でございます。


そしてもう一つが、タイトルの「パーソナルトレーニングの新しい形」のご案内です。
これまで対面指導が半ば常識でありましたが、コロナ禍でリモートワークが進んだり、外出を控えたり、人との適度な距離をとるといったことが日常化してきました。そんな中で、おうちがジムになれば自宅でトレーニングできる。オンラインで指導が受けられるなら、家にいながらパーソナルトレーニングができる・・・そんなニーズがあるとかないとか・・・

オンラインレッスンを行いました!!
バーレスク東京さんとジムクラウドのコラボ企画として、バーレスクのダンサーのみなさまにオンラインでトレーニング指導をいたしました。大阪にいる私が、東京のダンサーの皆さんを指導するという面白い企画です。
IMG_5130







このジムクラウドというところが、オンラインパーソナルトレーニングの窓口になっているのですが、こちらのサービスの素晴らしいところは、サブスクでジムを丸ごとレンタルできるところです
✅自宅で自体重だけで行う運動で飽きてしまう
✅もう少し負荷をかけたい
✅器具を購入するといらなくなったら場所を取ってしまう
などの問題が出てきます。レンタルなら不要になれば返せますし、違うマシンに交換することも可能です。非常に画期的でありがたいサービスかもしれません。

オンラインでパーソナルトレーニングをご希望の方がいらっしゃいましたらご相談ください

コロナ太り、コロナ不調の解消に・・・6月より新規の募集を再開いたします

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

緊急事態宣言が突如解除され、6月から表向きは正常に社会生活が回復されるようです。コロナ禍とはなんだったのか?ということの検証はこれから行われるでしょうし、テレビで報道されるような表向きのことではなく裏にある様々な世界情勢が今後明るみになるでしょう。

そんなことはさておき・・・

この2ヶ月足らずの自粛生活が
「コロナ太り」「コロナ鬱」「コロナ不調」をもたらしたといった書き込みを目にします。もちろん反対に快適に過ごせて健康的になった人もいるので全ての人が同じということはあり得ません。しかし、コロナ太りにならないように気をつける人、不調に陥らないように健康に意識を向ける人が増えたのはいいことです。

コロナ太りに対する考え方と解消法についての私の意見です
 


前置きが非常に長くなりましたが・・・
6月8日(月)以降で、新規の募集を再開いたします。コロナ太りが気になる人はもちろん、これからの自分の健康、体と真摯に向き合いたいという皆様からの相談をお待ちしています。

セッション内容とセッションを受けていただける場所
【内容】
・ウェイトトレーニングを中心に、しっかりとした体づくり
・腰痛や肩こりなど不調を改善するためのエクササイズの助言
・普段やっているバーベル系エクササイズのフォームの確認
など
【施設】
ゴールドジム(大阪・神戸):会員11000円〜/月額 ビジター料2700円/1回 ビジター会員2200円/1回 世界最高峰のトレーニングマシンのラインナップがあり、多彩なトレーニングが可能。シャワーを利用したり、その他、有酸素系のマシンを使うなどフィットネスクラブライフを充実させたい人はこちらがおすすめ

プライベートジム(大阪):施設利用2000円/1回  バーベル系エクササイズのフォーム作り、パートナーストレッチなどの施術、完全個室で誰とも合わない などのメリットを享受したい方はこちらがおすすめ。パッとセッションを受けて、さっと帰れます笑

ご依頼の内容や条件、曜日、時間等を事前にご相談ください。事前の面談にて条件面でお互い折り合えば正式に契約をさせていただきます。
 

運と縁で生かされている人生

いつもご覧いただきありがとうございます。

「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています、ライフスタイルコーチのLEANBODY(S)です。

withコロナになり、ズームなどでオンライン○○をする機会が増えました。パソコンがすぐに熱くなるのでそろそろ新しいMacBook Airに買い換えようと思います。
オンラインでの飲み会なり、交流会なりなんでもいいのですが、気軽でいい面がたくさんありますね。隙間時間でもタイミングが合えばさっと参加できますし、エリアが異なる人とも時間を共有できます。

先日、知人の呼びかけで始まった異業種交流会のようなものに参加しました。と言っても私はトレーニング中だったのでトレーニングしながらの参加。ふざけてませんよ笑
おかげで名刺がわりになりました。この人は何者かがまあすぐに説明がつきました。
IMG_4378_OriginalIMG_4410









海外在住の参加されていてオンラインならではだなという感じでした。特にテーマが決まった会ではなかったのですがこれまでの生き方とこれからの話になっていき、それぞれ人生経験豊富な方々のお話を聞けたり、発言したり90分ワークアウトをきっちりこなしながら、十分に会に参加することができました。

発言することで自分の人生を振り返ると、「運と縁」これにつきます。自分は運良くここまでこれた、20年以上もパーソナルトレーナーという仕事ができている。コロナ禍でも仕事がなくなることなく生かされている。これは他でもない、これまで頂いた数々のご縁の賜物であると感じています。



人は自分の力で生きているようで、他人に生かされている部分があります。国家だってそうです。
他人に生かされるには自分も誰かの役に立っていたり、サポートしようと思ってもらえるような努力や取り組みをしてきた、つまり積み上げを継続してきたからではないかと、そんな話をさせてもらいました。 

オンラインで地理的距離のある方々と繋がり交流できる。これも素晴らしいご縁であります 

ブログの管理人紹介
IMG_3556






   高 津 諭


LEANBODY(S)TYLE
since1999

広島県出身 1975年生まれ
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。

「鍛」ワークアウト
「食」ダイエット
「整」コンディショニング
強さと美しさを手にいれて人生100年時代をアクティブに生きる
豊かな人生を創造する・・・
それがLEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニングです
    
★トレーニング指導暦22年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■食アスリート協会・シニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
    
○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー
○株式会社ヴェルディーク・テクニカルアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー
○JOTスポーツトレーナー学院・校長

業界Webメディアにインタビューされました
月別記事検索
フレブルとお酒のインスタ更新中!!
パーソナルトレーニングのご依頼先
リーンボディマーク


【場 所】
大阪〜神戸 ゴールドジム他
【内 容】姿勢の改善 膝、腰などの痛みの改善 シェイプアップ ランニング動作改善 筋トレなどのエクササイズ指導 ダイエットアドバイス他
【料金等】¥10000/1h ※契約内容による
 
 【その他】初回面談を無料で承っております。身体の悩みの相談、契約内容によるご相談を事前に行ってください。

詳細は下記のサービス紹介ページをご覧ください


Twitter プロフィール
広島県出身 /ゴールドジム公認パーソナルトレーナー 『身体づくり×資産形成=豊かな人生の創造』◆大手スポーツクラブのアドバイザー/フィットネスプログラムの商品開発/スポルテック等での講演活動/スポーツトレーナー学院校長■食・鍛・整☆https://t.co/lA7Go147vj
全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ