LEANBODY(S)TYLE ★大阪〜神戸パーソナルトレーナーの視点★

大阪・神戸を拠点に、わかりやすい「筋トレ&ダイエット指導」で人気のパーソナルトレーナーのブログ。ダイエット・健康・競技力向上をトータルプロデュース 【鍛】ワークアウト 【食】ダイエット 【整】コンディショニング がテーマの、個人指導トレーナーのリアルな活動報告。

【食育にも力を入れています】
体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

【パーソナルトレーニングサービス】大阪〜神戸で健康管理を目的とした体作り、競技力向上を目的としたコンディショニングをサポートしています。ホームページ:http://leanbody.blog47.fc2.com/ 

【フィットネス指導者向け】
日本最大規模のトレーナー資格団体、NESTA JAPAN。
当協会の講座を関西地区で担当しています。
その他、フィットネストレーナー、パーソナルトレーナー、向けの記事ブログhttp://profile.ameba.jp/leanbody-s/

『職』パーソナルトレーニング事業

意外と?!女性のお客様から多くのご依頼を受けます

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

ボディメイクという言葉が流行っていて、ボディビル以外にも各種コンテストが人気上昇中で、テレビなんかでもよく取り上げられています。
私自身も細々とボディビルを続けている関係で、男性のボディビルダーのような人たちを指導しているというイメージを勝手にもたれている人も多いのですが・・・笑

実は!お客様の半数は、コンテストを目指すわけでもないごくごくフツーの女性です。
仕事や家事、育児をこなされる女性がクライアントの半数です。


なんか、イメージと違いましたか? 

女性とひとくくりに言いましたが、トレーニング内容は当たり前ですが様々です。目的もビミョーに違えば、骨格構造、体力レベル、みーんな違います。
ボディメイクでも、もう少し筋肉をつけていきたいタイプの人もいれば、骨格の修正を含むようなエクササイズや身体調整で下半身をスッキリさせたい人もいればという感じです。

痩せるためには筋トレです!! とか、ダイエットは糖質を制限してカロリーを控えて!!みたいな単なるキャッチフレーズのような内容では、多分、ご自身の求めてる体には永遠に近づかないと思いますから、必要なことを必要なだけ、いいタイミングで実施したらいいと思います。

ちなみに、女性クライアント様の中に、フツーの主婦の方でスナッチをやる人や、フロントスクワットをとても綺麗にしゃがむ人もいらっしゃいます。トレーナーの講習会なんかで出くわす、経験の浅いトレーナーよりよっぽど綺麗なエクササイズテクニックを披露されたりします。

やっぱり、いちばんは継続が大事なんだと改めて感じます。 

芦屋にオープンするピラティススタジオで、パートナーストレッチの講座を行いました

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

近日オープンを控えている、芦屋のパーソナルトレーニングピラティススタジオヴェルディークにて、パートナーストレッチマスター講座を行いました。
IMG_8864









 ストレッチ講座の様子は、こちらのブログに書いていおります

芦屋駅南口すぐという、非常に立地のいい場所にできるスタジオです。

お近くでトレーニングができる環境、ピラティスを行える環境をお探しの方は是非、問い合わせてみてください。

日本最大級のスポーツと健康産業の総合展示会へ

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

8月2日ー4日まで、東京ビックサイトにて開催されていたSPORTEC2016に、出展者のメンバーとして参加してまいりました。
スポーツメーカー、食品メーカー、各種トレーナー協会など、700以上もの出店がある、まさに日本最大級のスポーツと健康産業のイベントです。
IMG_8697









 私は、お米を食べて「心と身体を強くする!」、全ての運動参加者を食でサポートする「食アスリート協会」のお手伝いでブースやセミナー会場におりました。
IMG_8701









IMG_0941IMG_8710









 まだまだ、「米を食べたら太る」からと、お米をほとんど食べない人を見かけます。食べたくないものを食べる必要はありませんが、それを避けたり我慢した結果として、他の甘いものに手が伸びたり、体づくりにはたんぱく質だ!とばかりに、加工品であるプロテインをたくさん飲んだり、と本末転倒な状況になっている人も少なくありません

 お米を食べて、強くなるアスリートを数多く見てきましたし、私自身もしっかりお米を食べて体づくりができていますし、世界チャンピオンにまで上り詰めたボクサーが 米を食べて減量しているなど、多くの実績も残しています。
 お米を食してきた日本人が、これからもお米を食べて身体を作る、健康を作る、体力を強化するという当たり前の時代が続いて欲しいものです。
 

全国高校総体@岡山 が開幕しました

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

7月も今日を入れて二日ほどとなりました。気候も夏本番といった様相で暑い日が続いています。そんな中、中国五県をまたにかけた全国高校総体が開幕しました。陸上競技は岡山県が舞台となります。

これまでサポートしてきた選手が一人参加しておりますので、現地にいってまいりました。
アップ場で準備を見ていましたが、さすがに全国大会です。どの選手もこのレベルまで来るといい動きをしているものが多かったです。
IMG_8681









 最近また、走りについてポイントを掴めた部分がありそれが再現できるかの確認をしながらアップを終え、レース本番へと向かって行きました。
IMG_0924









男子4×100mR 予選(8組2着+2)
6組目に登場しました
1、2走を務めた2年生は少し場の空気に飲まれたか?遅れを取ってしまいましたが、3、4走を務める3年生二人がしっかり挽回し、先頭を飲み込まん勢いでゴールになだれ込みました。
さすがは近畿大会100m6−7位の二人です。全国の舞台で臆することなくしっかり走りきりました。
結果は、2位と同タイムの40,91での3着。
IMG_0930








予選突破は40秒台が絶対条件だとおもっていましたので、全国の舞台でチーム新、初の40秒台突入は立派な走りだっ他と思います。
3着以下のチームの中で上位2位のタイムでしたので、堂々の準決勝進出を果たしてくれました。

バトンパスなどまだまだ改善余地があるので、準決勝でさらにタイムを縮めてくれることを期待しています。
 

陸上は個人競技でありチーム競技

お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

私は高校時代は400mリレーのみをやっていましたが、最終日のマイルリレーが大変盛り上がったし、声を枯らして声援を送った記憶があります。

近畿大会にマイルリレーで出場した女子選手をサポートしています。個人では思うように結果を残せませんでしたがキャプテンとしてチームをまとめ、この舞台にやってきました。
予選をなかなかいいタイムで通過し、準決勝。天候の悪い中力を出しきりましたがわずかに及ばず敗れました。
春先、思うように走れない時期があったことを思うと精一杯やったと思います。お米をしっかり食べる食アススタイルを実践し、確実に強さが戻ってきていたと思います。インターハイ路線は終わりましたが、まだ次の目標があり挑戦していくとのことで今後もサポートしていく予定です。

100mでは7位敗れたHくんには続きがあります
100mで6-7位の明暗をわけたのは同じ高校でリレーのチームメイトであるYくんでした。当人たちも周囲も複雑な気持ちでいっぱいになりましたが、その後にリレーの決勝が控えていました。
先ほどまではライバルでしたが、3-4走でバトンを受け渡しするチームメイト、仲間に戻ります。
100mの後で、簡単に気持ちを切換えろと言っても難しい状況だったと思いますがしっかりバトンを渡し、しっかり走りきり、40秒台に肉薄する41.02のチームベストでインターハイ進出を決めました。

個人ではいけないですが素晴らしい仲間と挑むインターハイを、さらにレベルアップして走り切って欲しいと思います。

楽に、スムーズに動作せよ

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

基本的な動作を指導することもパーソナルトレーナーの仕事です。専門的にスポーツを指導するのではなく走る、跳ぶ、投げるなどの基本動作です。
今日はランニング障害に悩み、うまく走れないという女子大学生ランナーが相談にきました。

最近の走っている時の動画を事前にいただいていたので課題を概ね想定して実際に走りを見ることになりました。
足のアーチ低下の修正のため、足裏にテーピングを施し、まず立っている時の感覚をよくし、足首、膝、股関節を緩めて体重支持ポイントへの荷重する感覚、ジャンプしてストップする感覚、片足でのホップ、腿上げの歩行やその場足踏み・・・そこから重心移動して、楽にジョグに移行するという流れでおこないました。
FullSizeRenderFullSizeRender 2








走っている時の弾み感、重心移動の感覚。この2点を焦点にアプローチし、結果、本人も楽にスムーズにスピードが出て走れるといって驚いていました。
走る感覚がつかめたら距離を伸ばし定着を図っていき、いい感覚を得れたところで終了。

腕振りなど、どうもおかしな指導を受けてたところもあってそもそも走り方が崩れていました。長距離でも短距離でも「腕振り」は脚の動きに影響をあたえるためとても大事です。腕振りのリズムがランニングのリズムになります。
楽にスムーズに動けること。これが基本動作の習得とキーワードになりますね。

陸上の神様は時に残酷です・・・

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

高校総体近畿地区予選が神戸で開催されています。
100mと4×100mRの2種目にサポートしている選手が出場しました。
近畿大会は、近畿の各都道府県からそれぞれ上位6人が進出し行われます。その中から上位6人だけが全国高校総体・インターハイに駒を進めることができます。

 予選、準決勝、決勝と1日で3本走ります。
私はアップ場で選手の動きを確認したり、スタートダッシュの技術の確認など選手と意見を交わしながらサポート活動していまいりました。
 レースを観る、戻って選手と意見交換し、次のアップをし、また次のレース・・・と1日会場にいながら、他のレースは一切見ませんでした笑

 レースは・・・
3着取りの予選を1着で通過し、2着取りの準決勝も2着できっちりと決勝に駒を進めていきました。

インターハイをかけての決勝レースは・・・ 続きを読む

ゴールデンウィークは終わりました(最後まで陸上三昧)

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

ゴールデンウィークが明けたとたん雨が続きますね。
ゴールデンウィークは陸上競技三昧でした笑

木南道孝記念陸上競技大会が選手たちの締めくくりの試合となりました。インターハイ路線とは関係ありませんが、長居第一競技場で走れるという貴重な機会であり、実質、大阪IHの決勝になるメンバーであり本番を占うレースでもありました。

 個人では自己ベスト、リレーは優勝で、ゴールデンウィークを締めくくりました

piixv2nY
さあ、このガッツポーズが大阪IHで見られることを期待しましょう!!
 

陸上のインターハイ路線がスタート(大阪地区総体)

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

ゴールデンウィーク真っただ中ですが、陸上に青春をかける高校生達には大型連休とは無縁で、連日試合や練習で汗を流しています。
 5月4、5日は大阪地区の予選会で、全国大会へとつながる第一歩の試合がありました。
地区を勝ち上がると大阪大会、大阪を勝ち上がると近畿、近畿を勝ち上がって全国への出場権が得られます。いよいよ勝負の時期がきました!

高校2年生男子・走り幅跳び K選手
別会場であったため試合を見ることはできませんでしたが、すぐさま報告がありました。
1本跳んだ時点で脚に違和感がでたそうですが、その1本目の記録で中央大会には進出できたようです。来年以降につながる経験をしてほしいものです。

高校3年生女子・短距離O選手
まだ、1番良かった頃の走りには戻りきっていませんが、200,400とも中央大会へ進めました。
疲労を抜いて、楽にスムーズに体が動く状態を作って望んでほしいです
IMG_8427





高校3年生男子・100mH選手
予選を向かい風ながら1092で走り、決勝も全体の2位で大阪大会に進みます。各地区全体のレベルを見渡しても大阪で3本の指には入っていますし、チャンピオンになる準備はできてきていると思います。
改善点もたくさんありますが、それだけ伸び代があるということで、私がきっちりアドバイスして、キチンとやればまだまだいけますね。
IMG_8424 IMG_8423




5月末の大阪大会にみな無事にピッチに、トラックに立ってほしいものです
 

ゴールデンウィークの初日は長居陸上競技場でした

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

 世間はゴールデンウィークですね。各地でいろいろなイベントが開催されていますが、サポートしている選手が出場する阪奈和陸上に行ってきました。
 次につながる大会ではありませんが、現在の仕上がりを確認するのにちょうど良い大会になります。
これからのインターハイ路線は、勝ち上がらないと次に進めませんのでしっかり仕上がっていく必要があります。

200、400、4継、マイルとフル活動だった女子選手は連戦の疲れはあるものの復調の兆しを見せてくれました。自信をもって走ってほしいものです
IMG_1137





100と4継に出場した男子選手は、ひとつひとつ課題をクリアし、レース毎にタイムも走るもよくなっています。4継は優勝することが できました。どんな大会でも優勝するという結果を得ることはいいものです。

IMG_8400
パーソナルトレーナー紹介
月別記事検索
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)はウサギと犬を飼っています
筋と腱はつながっている
筋と腱はつながってるんだぜ〜
LEANBODY(S)宅に居候中のウサギとフレブル、「筋」と「腱」のブログです
http://blog.livedoor.jp/muscle0618/
あし@
トレーニング個人指導のご依頼先

リーンボディマーク


【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

【LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング】サービス内容紹介ページ

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ