大阪・神戸を拠点に、わかりやすい「筋トレ&ダイエット指導」で人気のパーソナルトレーナーのブログ。ダイエット・健康・競技力向上をトータルプロデュース 【鍛】ワークアウト 【食】ダイエット 【整】コンディショニング がテーマの、個人指導トレーナーのリアルな活動報告。

【食育にも力を入れています】
体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

【パーソナルトレーニングサービス】大阪〜神戸で健康管理を目的とした体作り、競技力向上を目的としたコンディショニングをサポートしています。ホームページ:http://leanbody.blog47.fc2.com/ 

【フィットネス指導者向け】
日本最大規模のトレーナー資格団体、NESTA JAPAN。
当協会の講座を関西地区で担当しています。
その他、フィットネストレーナー、パーソナルトレーナー、向けの記事ブログhttp://profile.ameba.jp/leanbody-s/

アスリートを応援!!

テニス四大大会優勝の女子アスリートから学ぶ、アスリートの性周期とコンディショニング

お米を食べてボディメイクする!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

わたしと年齢が同じ世界レベルのアスリートだった人に、プロテニスプレイヤーの杉山愛さんがいらっしゃいます。いま行われているウィンブルドンテニスでも活躍されました。
その杉山選手が現役引退後に経験された「テニスと月経」についてのインタビュー記事がヤフーニュースにありました。

4月にスポーツドクターの高尾先生のセミナーに出てから、女子アスリートと減量のことや、性周期関連についてアンテナを張る感度が上がりました。

・セミナーまとめ記事

女性の性周期とコンディショニング⑴

女性の性周期とコンディショニング⑵

女性の性周期とコンディショニング⑶

女性の性周期とコンディショニング⑷


こうやって世界レベルのトップ選手が日本でも発言されることが増えてきたのは、これからの若いアスリートにとってもよいことです。

10代はもちろんスポーツ技術を高めたりアスリートとしての身体づくりをするのにも大事な時期ですが、それ以上に女性としての身体づくりでも大事な時期であることを、選手は自覚し、指導者は理解しておかないといけません。

選手サポートの現場を後輩トレーナーが見学しに来てくれました

お米を食べてボディメイクする!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

7月7.8日と連日長居陸上競技場へ
サポート選手のことは昨日書きましたので、今日は違う視点から

スポーツビジネス経営塾のVOSという団体の一つのセクションに陸上関連のランニングイノベーションという組織があります。
昨日はそのランニングイノベーションに属するメンバーがわたしのサポートを見学したいとのことで陸上の試合を観戦してくれました。野球出身のトレーナーもおり、初めて観る陸上の試合で色々興味深く見入っていました。

わたしがウォームアップをしてる場面を見学し、その感想をSNSに書き込んでいたので掲載いたします。
IMG_6739
【今日は初めて陸上の試合を1日観戦!
高津さんが見られている選手も出場されるとのことでアップも見学させていただきました。
高津さんの現場でのトレーナー活動を初めて見ましたが、
ウォーミングアップの内容はもちろん、何が一番すごいって選手とのコミュニケーションの取り方。
ふたまわりも年が下の選手に対して、近すぎず遠すぎずの絶妙な距離感で対応される姿はこれ以上にない学び。】





100m個人レースは振るわなかったのため、リレーに向けても士気が高まっていなかったので、「せっかく決勝に行けてまだ可能性が残ってるんだから、死ぬ気で6位を獲ってこい!」と発破をかけ、わたしは会場を後にしました。
その後、見学に来てくれたトレーナーがその選手をサポートしてくれたみたいで、気になっていた肩甲骨周辺、臀筋周辺を緩めてくれたようで、決勝は気持ちよく走ることができたと、選手から報告がありました。
FullSizeRender

そのトレーナーも、高校生や大学生からパワーをもらえたので明日からまた頑張れます!とのメッセージをくれました。
人の縁は大切にしていかないといけないと改めて思った次第です。

FullSizeRender

最終日は高校生の時にアドバイスをしていた選手が走ってました。高校の時は苦しんでましたが大学では伸び伸びやれてるようで、今シーズンは自己ベストも出せてる様子。よいシーズンにしてほしいものです


雨も上がったし、明日からはザ・夏!がスタートします。夏バテしないよう頑張っていきましょう。

土砂降りの中の100mレースの結果は…

お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

ZIGGY「I’M GETTIN’ BLUE」 土砂降りの雨が通り過ぎる頃には、探してた言葉見つかるかもしれない♪‬

いや、よく降りました。今も広範囲で雨による自然災害の危険がある地域がたくさんあります。
こんな悪天候のコンデションですが、長居で行われた大阪陸上選手権大会に行ってきました。
昨年に引き続き100mに出場する選手のサポートです。
FullSizeRender


またこの大会は、大学で大阪を離れた選手も帰省し出場する人も多く、久しぶりに会う選手と交流できる機会でもあります

去年は伸び伸びとレースに臨んでいましたが、今日は天候の悪さも相まって伸びを欠いたレースで予選敗退に終わりました。
FullSizeRender
IMG_6732

つくづく100mをただ走るだけの競技なのに繊細で奥深いものだと思いしらされましたね。
魔法はないので、課題を明確にしコツコツとレベルアップしていくしかありません。このままでは終わらないでしょう。


勝負の世界〜世界大会も国内地方大会も勝負事の緊張はいいものです〜

お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

W杯サッカー決勝トーナメント。日本対ベルギー戦を観てしまいました・・・結果は残念でしたが観てよかった、観ておいてよかったなと思いました。予選リーグとは違いガチンコ勝負でしたね。
2016年から無敗でこのW杯に乗り込んできて、予選リーグも無敗のベルギーを相手に本当に強いサッカーを見せてくれたな〜と思います。

勝負の世界ということでいえば、私のクライアントさんがJBBFフィットネスビキニの地方大会で銀メダルを獲得されました。これで全国大会への出場権獲得になります。現在、トレーニング指導をしている選手と、トレーニングを始められた頃に基礎をしっかり教えてコンテスト出場を決意するまでをサポートさせて頂いた2選手ともに銀メダルでした。
実は、この2選手のポージング指導などコンテストに向けてサポートしている先生のトレーニングを指導も私が担当しています。二人の選手が出場された大会にゲストポーザートして出られたので、私が関わった方が3名この大会に出られたということになります。
 
前出の2選手は今年初めてのコンテストチャレンジですので、堂々のメダル獲得と言えますね。W杯サッカーとはもちろん次元は違う話ですがチャンピオンシップでやている以上勝つために努力する。勝者も敗者も紙一重というところです。だから面白いわけですが・・・

今週は大阪陸上選手権にサポート選手が出場します。昨年自己ベストタイムを出した縁起のいいレースですのでしっかり勝負してもらいたいと思います。



 

全国インターハイ出場を勝ち取る! 優勝は逃しましたが。。。しかしすごくいいもの見せてもらいました

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODSY(S)です

陸上の近畿地区高校総体に行ってきました。

契約している選手のウォームアップをサポートするため初めて皇子山陸上競技場@滋賀に足を踏み入れました。

IMG_6562










昨年は近畿大会3位から全国8になりましたので今年はもちろん頂上を取るつもりで臨んだ大会でした。

予選は一発で通過記録を超え午後の決勝に備えることができました。


体を作り直し臨んだ決勝

IMG_6581IMG_6580







一本目から各選手いい跳躍が続き、サポートしている選手も15m0215m22と上々の滑り出しでした。しかし、上には上がいるもので15m4047とビッグジャンプを見せた選手がおり、この選手を中心に試合が進みました。

面白かったのはトップ8が決まってからの後半。8名に絞られた選手が記録の悪い人から跳んでいくわけですが、5678あたりにいる人はインターハイ進出の6位を目指し熾烈な争いになりますし、上位はだれが優勝するかという展開になります。

とりわけ、8位の選手が6位に上がったところから試合が大きく動きました。一旦8位に落ちた選手が最後の跳躍で自己記録を大幅に超える大ジャンプを見せ、14m80から15m15へ順位を4位に押し上げました。その後も下位の2選手が15mを跳び、前半5位につけていた選手が7位に弾かれてしまうという恐ろしい展開。7位の選手はベストが15m30くらいで全国大会の実績もある決して弱くない選手です。

IMG_6575





結局6位が15m01と、15mを跳ばないと全国に出れないという稀に見る激戦でした。これは全国大会で見られるような展開やレベルになります。いや、凄かった!!!


サポート選手は、後半記録をのばせず、昨年に引き続き3位でした。昨年より記録を30センチ伸ばしての3位ですので今年のレベルの高さを物語っていると思います。

同じ高校からもう1人後輩が4位で全国大会出場を決めました。ハイレベルの近畿大会に同じ学校から同種目2名出場。これもひとえに、顧問の先生の日頃の指導の賜物ではないかと思います。


試合後の選手の感想も冷静に現状分析ができていて、また次のインターハイに向けてお願いします!と目線はしっかり全国に向いていました。

高校陸上生活の集大成となるようインターハイに向けて引き続きサポートしていきたいと思います。


いや〜それにしてもすごかった!

明日からインターハイ路線がスタート。近畿そして全国へ!!

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

今週末、サポートしている高校生のインターハイ路線がスタートします。都道府県大会→近畿ブロック大会までが期間も短いので県から近畿は一気に駆け抜ける感じになります。

4月末の阪奈和大会の前のトレーニングでもすごくいい感じで、当日も確かにシーズン初戦にして自己ベストでしたが、その時よりもさらにいい手応えのトレーニングになりました。
IMG_6273IMG_6269







※技術的には二歩目を低く通しピッチが最初から上がりすぎない助走を目指していますが、昨日は良かったです

1年生の夏から毎月欠かさず、スプリントトレーニング&コンディショニングを継続して来て、体も一回り大きくなりましたが動きが本当にしっかりして来ました。
最近では、あれこれアドバイスすることもなくなり、動く→選手の声をきく(主観)→私のみた目(客観) が一致することが多く、自分で悪いところいいところを選手本人が冷静に分析できる感じにもなって来ています。

こういう場合は、余計なことはしないし、言わないで基本的な動きの確認で終了です。

県大会は、走り高跳び→走り幅跳び→本命の三段跳び、と3日間連続で跳躍に挑みます。無事に三日間乗り切って欲しいです。 

インターハイに向けた戦いが本格スタート

 アセットデザインボディデザインを形にする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

今週末から近畿圏では(全国各地でも)全国インターハイに向けた戦いがスタートしています。
私がサポートしている選手は、奈良県の高校生ですので来週になりますが、大阪には知り合いの高校生が何名か出ているのでそちらの戦いも気になるところです。
スクリーンショット 2018-05-26 8.47.07









近畿の6府県から勝ちあがった選手が6月中旬の近畿インターハイで戦い、8月の全国大会へと駒を進めていくという流れです。

個人種目で予選、準決勝、決勝を走り、さらにはチームとしてリレーを走るということで強い高校の速い選手ほど過密スケジュールで戦って行かなければいけないのでなかなか大変ですね。
持ちタイムや自己記録は大切ですが、何より、どの様な状況下でも「自分の力を出せる」ということが大切になってきますので、まさに心技体が求められます

私のサポートしている選手も、春先やか自己ベストを出し、予定通りの滑り出しをしていますが、何が起こるかわかりませんので最後まで気を抜くことなくやっていく必要があります。

選手の皆様、悔いのない形で試合に臨んでください!! 

三段跳びな週末

 アセットデザインボディデザインを形にする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

陸上競技をしていた選手時代には無縁だった三段跳び競技に、トレーナーになってからなぜか縁があります。陸上競技場に久しぶりに足を運ぶきっかけになったのが、知り合った選手とコーチに会うためでしたがそのお二人共が三段跳びが専門でした。
その後、コンディショニングの相談に来た高校生が三段跳びの選手で、インターハイ〜国体〜全日本ユース室内〜進学と関わり、今では日本選手権準優勝、関西学生記録保持者にまでなりました。
その選手が、織田幹雄記念陸上選手権に招待選手として出場しました。昔、関わった選手がこうやって活躍し続けてくれるのは嬉しいことです。
63CE7540-29F0-4013-B982-028787997B75











また、この週末には高校3年生でインターハイ優勝を目指す三段跳び選手とのセッションもありました。高校1年の夏から継続的に行なっているセッション。セッション後のまとめの内容も課題よりもできることが増えて来て成長を感じれるものになっています。
IMG_5916





織田記念と同日、奈良県で開催された阪奈和高校選手権で昨年の記録を上回る15m30で2連覇することができたとの報告がありました。インターハイに向け視界良好です。

高校生の三段選手とのセッション→織田記念陸上・三段跳びの観戦と三段跳びづくしの週末を過ごしました。 

シーズンイン!!いい形でスタートを切れたようです

 アセットデザインボディデザインを形にする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

随分暖かくなってきました。陸上競技もシーズンインを迎えているようで、記録会などのレースがあちこちで開催され始めています。この時期、海外でレースをスタートされている選手もいるようです。

さて、今週も定期的に見ている高校生三段跳選手のスプリントトレーニングを行いました。連日の雨でどうなるかと思いましたがやっぱり当日は晴れました笑 今まで一度も雨でトレーニングが流れたことはありません。
先週末、シーズンインとも言える記念記録会で、100Mは早速自己ベスト! 幅跳びはスピードが出すぎて足が合わないという嬉しい悲鳴となりました笑

 1年半以上繰り返し基本的な練習をおこなってきましたので、最近は意思疎通がかなりいいといいますか、私のイメージと選手が表現する動きが近づいてきたという感触を得ています。
 毎回練習後に送られていくる練習のまとめと感想が、「いい感触」であるというものが多くなってきていること、「力感以上に実際の動きが鋭く大きい」と言ったいい意味での「主観と客観」がずれていることもなども成長を感じます。
IMG_5367 IMG_5363











スプリント力の向上に加えて、今シーズンは跳躍の技術にも一段階レベルアップしたもの加えていくことになりそうです。
IMG_5365










受験生と選手の両立をしてしっかり結果を残せるように引き続きサポートしていきたいと思います。 

兵庫県には優秀なフィギュアスケーターがたくさんいますね

 アセットデザインボディデザインを形にする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

今週の前半は雨の予報ですね。屋外競技の場合は練習に支障が出るので恨めしいか、恵の雨となるか?!

さて、先日、小学生の姉妹のトレーニングを担当しました。小学生の陸上選手の指導は継続的に行なっていましたが、今回はフィギュアスケートの選手というまた毛色の違う競技です。
陸上競技のように走る、跳ぶといった基本の動きを競うものはいいですが、フィギュアスケートは特殊です。当然、私がその技術を教える訳ではありませんので、俗に言うフィジカルのトレーニングについて考えるわけです。
そのフィジカル面も、成人ように肉体的な完成を目指して行くようなものではなく、成長途上であるお子様の伸ばすべきものは何か?を考えないといけません。当然、筋力がついたからジャンプ力が上がる、とか、体幹が強いからブレない、といった発想ではないということですね。

ラダー







初回にいろいろな運動を行いましたが、身体能力はとても高かったですね〜。

今後はチームで対応に当たりますので私が監修しながら現場で直接指導するトレーナーと連携をとりながら二人の成長を見守りたいと思います。


 神戸界隈には優秀なフィギュアスケーターが多いですよね。オリンピックに出場された坂本さんしかり、芦屋の三原さんなど・・・芦屋がフィギュアスケートのメッカになるか?!
パーソナルトレーナー紹介
高津3








 高 津 諭

LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング主宰
広島県出身
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。
「食」「鍛」「整」をキーワードに、引き締まったカラダ=LEANBODYな体作りを実践・指導中。
あなたに適した筋トレの方法と、ダイエットの内容をわかりやすく伝えます。プロポーション改善、健康と競技力向上、目標とする身体作りをサポート

★トレーニング指導暦20年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■食アスリート協会・シニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
    ・
    ・
○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー
○株式会社ヴェルディーク・テクニカルアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー

大学を卒業後、フィットネス業界に入り、90年代に関西エリアでは希少なパーソナルトレーニングを店舗へ導入。
エアロビクス養成コースでのS&Cや専門学校で講師も担当しながら、老若男女の健康とボディメイク、高校生、大学生アスリートへのコンディショニングを数多く担当
これまでの経歴を雑誌「NEXT」や「フィットネスジャーナル」で紹介される。


月別記事検索
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)はウサギと犬を飼っています
筋と腱はつながっている
筋と腱はつながってるんだぜ〜
LEANBODY(S)宅に居候中のウサギとフレブル、「筋」と「腱」のブログです
http://blog.livedoor.jp/muscle0618/
トレーニング個人指導のご依頼先

リーンボディマーク


【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

【LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング】サービス内容紹介ページ

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ