大阪・神戸を拠点に、わかりやすい「筋トレ&ダイエット指導」で人気のパーソナルトレーナーのブログ。ダイエット・健康・競技力向上をトータルプロデュース 【鍛】ワークアウト 【食】ダイエット 【整】コンディショニング がテーマの、個人指導トレーナーのリアルな活動報告。

【食育にも力を入れています】
体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

【パーソナルトレーニングサービス】大阪〜神戸で健康管理を目的とした体作り、競技力向上を目的としたコンディショニングをサポートしています。ホームページ:http://leanbody.blog47.fc2.com/ 

【フィットネス指導者向け】
日本最大規模のトレーナー資格団体、NESTA JAPAN。
当協会の講座を関西地区で担当しています。
その他、フィットネストレーナー、パーソナルトレーナー、向けの記事ブログhttp://profile.ameba.jp/leanbody-s/

アスリートを応援!!

初プロレス観戦!! ドラゴンゲートの土井成樹選手を応援して来ました

 お米お食べてボディメイクする!! パーソナルトーナーのLEANBODY(S)です

人生初!プロレス観戦
昨夜は、ドラゴンゲート 大阪大会の観戦にいってきました。小学生のころは土日プロレスを観ては翌日友達に「卍固め」や「コブラツイスト」をかけていたものです笑
IMG_2215








テレビではよく観ていたプロレスも生で見るのは初めてでした。ドラゴンゲートのエース的存在で、ドラマ・クライシスで小栗旬さんや西島秀俊さんらとも共演したばかりの土井成樹選手に声をかけていただき、しかも、リングサイドの最前列という素晴らしい席を用意してもらい、観戦させていただきました。
 実は土井選手、NESTAのパーソナルトレーナー資格をお持ちで自分自身の体づくりに活かすためにも勉強されています。私の講習も受けてくださったことがあります

 最前列ですので、レスラーの息遣いキックやパンチでの生々しい音、がしっかり聞こえました。
あんな高いところからバックドロップやブレーンバスターなんてしたら、むちゃくちゃ痛いやろな〜と思いながらみてました。
笑いをとるところもあれば、超真剣勝負もあり、とにかく3時間観客を引きつけ続けるパフォーマンスは圧巻でした。
IMG_2229
IMG_2221








興奮冷めやらぬまま会場を後にしかけた時、土井選手本人から電話があり、舞台袖ですこしお話することができました。毎回が交通事故ですよ笑といっていた、そのとおりの衝撃をリングで受けながら、明日も別のところで公演だとおっしゃっていました。月の半分は試合なのでかなり大変な職業でもありますね。
IMG_2233









初めて観ましたが、これは面白い!!プロレスをしらない人でも初めてでしたいっても楽しめる。これはぜひ私の周りにもオススメしたいな〜と思いました。 

陸上の日本一決定戦で、昔の教え子が活躍してくれました

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

 6月23日〜25日まで陸上競技の日本一決定戦・第101回日本選手権が大阪・長居で開催されました。多くの注目を集めたのが、男子100mで、リオ五輪銀メダルを獲得したリレーメンバーを破り、若い伸び盛りの選手が1、2位を獲りました。

 その日本一決定戦に、交流のある方も何人か出ていましたが、その中でも高校時代にトレーニングなどをサポートしていた三段跳び選手に最も注目していました。
  昨年は世界ジュニア大会に出場し、日本代表を初めて経験した選手ですが、今年は、手応えと試合結果が結びつかない、気持ちがすっきりしない試合が続いていました。

 1週間前に、「いい報告がしたい」 と連絡をくれたのですが、結果は最高のものになりました。
日本一を決める大会。さすがに16mジャンパーが多数出場しており、自己記録順でいくと上位に行くのはそう容易ではない状況でしたが、「ひっさびさにいい試合ができました!」という本人のコメント通りに関西学生記録も樹立する16m27で見事、準優勝に輝きました。高校限定、大学生限定といった試合とは違い、日本中のトップ選手が集うこの大会での準優勝は見事です。

IMG_2195IMG_2196









高校を卒業してもこうやって元気に競技を続けて、さらにこんな大きな大会で結果を残してくれるとは、最高に嬉しいですね。
 

3日連続京都へ 近畿高校総体で全国大会への切符をつかみました

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

この週末は3日間京都に行っていました。大学4年間を過ごした馴染みの地でもありますが、いつ行っても新しい出会いがあるのような気がします。

京都では、近畿高校総体があり全国大会(インターハイ)への切符をつかむため高校生たちの熱き戦いが繰り広げられていました。3日京都にいたのですが最初の二日は寺社巡りでした笑
IMG_2032








知人に紹介され、絶対に行った方が良いと言われた 鴨川の水源地になっている場所。ここになんとも幻想的なお寺がありました

IMG_2069IMG_2064









京都の避暑地・鷹ヶ峰に一泊し翌日は、これまた弘法大師空海ゆかりの寺でもある仁和寺に参りました。「仁和寺にある法師・・・」(徒然草) というくだりで有名なあの仁和寺です
西に移動したので龍安寺、仁和寺、天龍寺、と移動し嵐山を通って2日目は終了。
IMG_2073IMG_2081IMG_2114









そして、京都3日目は近畿高校総体最終日。サポート選手である高校2年生の三段跳び選手の出番があるので西京極陸上競技場へと足を運びました。高校1年の時からスプリントトレーニングを毎月定期的に行ってきました。出会った時は高跳び選手でしたが、三段跳びなら全国狙えるよ、と提案し、ほどなくして三段でメキメキと頭角を現してきた選手です。
 IMG_2127IMG_2126






優勝を狙って挑んだ試合でしたが、今回は15mジャンプに至らず14m84で3位となりました。2年生ですし、立派に全国大会出場を果たしたといえます。
全国ではさらなるビッグジャンプを期待しています!! 

日本人が初めて国内レースで100m10秒を切りました!!

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

国内で初めて、日本人スプリンターが「10秒台の壁」を破りました!!

日本人による9秒台が望まれて久しいですが、今季も桐生選手、山縣選手を筆頭に9秒台へのチャレンジがなされています。10秒0台の選手が次々と現れ、9秒台へのカウントダウンが始まっているかのようです。

そんな中、先日行われた全日本の学生の大会で、9秒台がついに出ました!!

9.94

電光掲示板にこの数字が出た瞬間は会場のボルテージも最高潮だったことでしょう。がしかし・・・2m以上の追い風で残念ながらこの記録は参考記録でした。とはいえ、国内で日本人が9秒台をマークしたのは初めてのことで、続く決勝のレースでは10秒08(+1,9)をマークし、今年の世界陸上参加標準記録を突破したことになります。

そんな素晴らしい走りを選手は、中学、高校を大阪で過ごし、現在、関西学院大学に通う、大学三年生の多田修平選手です。トップ選手の高校卒業後、関東に行ってしまうケースが多いのですが、彼は地元に残り関西から陸上競技を盛り上げています。関西のインカレでは100m三連覇。先日の大会記録10秒22から、一気に0秒14も短縮する今もっとも伸び盛りで注目を集めている選手といえます。
IMG_2010







 
 次は6月24日に行われる日本選手権に出場されます。奇しくもその日は、彼の誕生日!!※ちなみに、私の誕生日でもあります笑
 最高のバースデーを素晴らしい走りで飾ってくれることでしょう。みなさん、日本選手権の100mは多田修平選手に注目です。
 

夏の全国高校総体(インターハイ)へ向けての戦い

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

5月26〜28日まで大阪長居陸上競技場にて高校総体(インターハイ)の大阪府予選が行われました。近畿大会への出場権をかけた争いになります。

 昨年は100mに出場した選手のサポートで1日がかりで予選、準決勝、決勝と慌ただしく動いてましたが、今年はやや気楽に観戦できました。

 昨年末に開いたセミナーに参加してくれた選手の皆さんや個人的に何回か相談に来てくれた選手も出場していたので、活躍する姿を観に行って来ました。力はあるけど当日その力を発揮することなく破れる選手。大会で大きく飛躍する選手。コンマ何秒の差で目標に手が届かなかった選手・・・など色々なドラマがあります。
大会記録もいくつか出て見ごたえのあるものになりました。
 
 

IMG_1863







 卒業生であり昨年のこの大会で共に優勝を目指して練習を頑張ってきた選手もスタンドまで駆けつけてくれて、大学での近況や最近の練習での課題や、次の試合のことなどを話すことができ、大学デビュー戦に向けてしっかり準備をしている様子がうかがえました。

 来週は奈良県大会。今年契約している選手が登場します。
高校生にとってこのインターハイ路線というのは もっとも大切な試合になっていきます。選手もサポートする人、応援するご家族、全力で上を目指しています。

走り幅跳びの試合を観てきました

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

ゴールデンウィークの最終日、大阪長居で開催されていた「木南道孝記念陸上競技大会」を観戦してきました。
高校1年生の時に食アスリート協会の講座に参加してくれて、体づくりのための食事をアドバイスさせていた選手が最終学年になり出場されていたからです。
親御さんと一緒に来られ、その後食事のアドバイス、走りかたについての基本的な部分を何回かに分けて指導させていただきました。1年間で体はシェイプされとてもいい体つきになりました。さすが、成長著しい時期ですので正しいことをすれば成果の現れかたも目に見えるものでした。
そんな選手もはや、最終学年。時間が経つのは本当に早いです。

12名の出場で争われた男子走り幅跳び。
IMG_1612








最初の3本でなんとかトップ8に入って、もう3本跳べることになりました。

IMG_1615




 




ベスト記録には及びませんでしたが、試合後にやり取りし、私の感想と選手の感じていた部分が一致していて、次はそこを修正すればいいね、という話になり、次に繋がるものになったかなと思います。

試合は緊張感があっていいねです。


追記
ゴールデンウィーク最終日にはフィジーク・ボディビル関連のコンテストがあったようです。やっぱりコンテストなどの目標がないときつい練習はしませんね笑 

 脚が速く(俊足に)なりたい人は、陸上選手以外にもたくさんいます!

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

昨日は雨の中、走りを向上するためのトレーニングを行いました。(→定例勉強会で魚住先生から学ぶ

速く走ることが必要な競技は、陸上競技はいうまでもなくですが、野球やサッカーなども含まれますね。先日も、陸上短距離の元日本代表 選手がプロサッカー選手に走りを教えるというものがテレビでやっていました。
 私も野球をやっている方の依頼で走り方指導をさせていただいたことがあるのですが、「走り方なんてこれまでに習ったこともないし、足の速さは素質だろう」と思っていてノータッチだったとのことでした。それが、基本的なことをやってもらったら、全然速く走れて驚いておられました。100mで国際試合に出れるようなレベルになるにはいわゆる「素質」が必要かとは思いますが、皆、自分の遺伝的限界の範囲内で今より速くなれる可能性があることは間違いありません。

 また、陸上競技部に所属していても、「走る」という基本的な動作技術を習わないまま、走る練習を繰り返してきたというケースもあるかもしれません。それでも速くなるのですが、「もっと速くなれた、なれる」可能性があるということでもあります。

 いろんなドリルやエクササイズがあると思いますが、大事なのはそれをやった時のフィーリング。何を何回やったとか疲れた、とかではなく、体が気持ちよく前に進んだのか、然るべきタイミングで力が入ったのか、一つ一つの動きに意味がありそれが体で感じ取れたのか・・・ということです。
 昨日の勉強会では、これまで何度も習ってきて、いろいろな選手に指導してきて、やってきたことに方向性やコツがまた一つ明確に見えてきました。

  脚が速くなりたい人のサポートがこれでまた一段と楽しみになってきましたね〜

準備期も仕上げ段階です。記録会などのレースも続々と始まっているようです

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

今週2回目の屋外スプリントトレーニングでした。雨男なんですが、仕事の時は運よく毎回晴れてくれています。今日は汗ばむほどの陽気でした。

 今春から高二になる三段跳び選手の定例のトレーニング。
先日、記録会で100m、200mにトライしたばかりで、昨年と比べても大幅にいいタイムを出すことができたようです。練習と実践は違うので、実戦で感じた気になることや修正すべき点を整理し、これまでの反復練習をみなおしていきました。
IMG_1315IMG_1316









<実施した練習と、選手の振り返り>
・自分の動かせる範囲というものを心得て、ここまで動かせばいいいんだという範囲を確認
・ホップ系の一歩一歩距離が伸びて行く感覚
・腿上げ時に足首のリラックスができかかとも以前より楽に高く上がっている
・スキッピングで、腕と膝が出て行くタイミング、体幹の移動によるスピードアップを掴めた
・実戦レースでばたつき気味だったスタートが、6歩のリズム走、6歩加速走で修正ができた 

スプリントトレーニングで狙いとすることが少しずつできて、それに伴ってタイムが確実に上がってきているのでやっている方向性と選手の理解がマッチングしてきていると感じています。

 春から大学生として新たなステージに入る100m選手
年末に魚住先生に練習を見ていただいてから、そこで学んだ基礎トレーニングと走り込みメニューと、SD技術練習を設定し、3ヶ月弱やってきました。腕振りの感じも安定してきましたし、スタートから6歩のリズム感もだいぶキレが出てきました。
IMG_1317IMG_1318




不安と期待を胸に大学進学ですが、高校でやり残したものを大学では掴んでくれるのではないかと思います。 

屋外トレーニング指導が快適に行える気候になってきました

 お米を食べてボディメイクする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

今日は大阪も17度くらいはあったようです。暖かいと屋外でのトレーニング指導もすごくやりやすいです。
今日は、高校生、大学生の女子アスリートへのスプリントトレーニングでした。
専門種目は違うのですがお二人とも速く走れるようになりたい、という共通課題でしたのでセミパーソナル形式としました。

歩き方、ジョグの動作を見てそれぞれの欠点、課題を抽出し、そこからウォームアップを兼ねて動きづくりを行なっていきました。
「速く走る」というのは、「重心を遠くに」「速く動かして」行けばいいということをキーワードに、重心を遠くにやるにはどんな能力が必要か、速く動かすために彼女たちの体力レベルに見合った動かしやすい動作というものをやっていきました。
IMG_1259IMG_1260









一通りの準備種目を終えて、あとは最初の6歩までのリズムを作りながら、実際に走ることを繰り返していきました。

・弾み感がうまく出せない大学生はそのコツを教えて反復するということでやるべきことを見つけて帰りました。
・スピードが乗らない高校生は、重心の運び方を掴んでようで、「接地のポイント、腕の振り方、ももを上げることの意味、それから頭から引っ張られるように出るといったコツを教えていただき自分ややりたい動きがいつの間にかできるようになっていました」という感想がメールで送られてきました。
※選手の振り返りによって、相手がどこまで理解できたか?こちらの伝え方に問題がなかったを確認しています。やりっぱなしや、コミニュケーション不足はどんな方法でも成果に繋がらないと考えます

知らなければできないし、知っていてもそれを継続反復しないと身につかないし、それを時々修正したりチェックするものがいないと身につけるということは難しいと思います。これはダイエット指導なんかにも言えることですが。。。
 
試合期が近づき、週末の屋外トレーニングの機会も増してくるかもしれないな〜 

春はすぐそこ!それぞれの勝負が始まる

 お米を食べてボディメイクする!!パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

昨日は定例の屋外でのスプリントトレーニングのパーソナルトレーニングの日でした。いや、昨日はとっても暖かい1日で、外での練習も動きやすかったです(私は口を動かすだけで、動くのは選手です笑)

 三段跳びで インターハイを目指す今年高2になる選手のスプリントトレーニングもいよいよ大詰め。作夏から回を重ねるたびによくなっていることが、私の目にも、選手の感想からも伺うことができる状況になりました。
狙った動きが自然にできるようになるには、まず、ボディメカニクスに則った動かし方をちゃんと伝えること、そして、フィーリングを大事にしながら、一回一回微妙に修正を加え、反復し再現性を高めて行くことになります。
IMG_1105IMG_1104





3月の記録会から実践に向けていよいよ戦いが始まるといった感じです。


また、この春から大学生になる選手も数名います。中でも昨年、インターハイ路線でもっとも悔しい思いをしたH選手は、大学での飛躍を近い、設定したプランを黙々と進めているようです。
 4年間ある中で、どの大会でどのような記録を出してどういう結果を手にしたいかをしっかりと決めて、目標に向かって突き進んでいってほしいと思います。

別れと出会いの季節ですが、それぞれの場所で花開いてくれると嬉しいです。 
パーソナルトレーナー紹介
月別記事検索
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)はウサギと犬を飼っています
筋と腱はつながっている
筋と腱はつながってるんだぜ〜
LEANBODY(S)宅に居候中のウサギとフレブル、「筋」と「腱」のブログです
http://blog.livedoor.jp/muscle0618/
トレーニング個人指導のご依頼先

リーンボディマーク


【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

【LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング】サービス内容紹介ページ

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ