大阪・神戸を拠点に、わかりやすい「筋トレ&ダイエット指導」で人気のパーソナルトレーナーのブログ。ダイエット・健康・競技力向上をトータルプロデュース 【鍛】ワークアウト 【食】ダイエット 【整】コンディショニング がテーマの、個人指導トレーナーのリアルな活動報告。

【食育にも力を入れています】
体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

【パーソナルトレーニングサービス】大阪〜神戸で健康管理を目的とした体作り、競技力向上を目的としたコンディショニングをサポートしています。ホームページ:http://leanbody.blog47.fc2.com/ 

【フィットネス指導者向け】
日本最大規模のトレーナー資格団体、NESTA JAPAN。
当協会の講座を関西地区で担当しています。
その他、フィットネストレーナー、パーソナルトレーナー、向けの記事ブログhttp://profile.ameba.jp/leanbody-s/

お客さまの声

一期一会と(パーソナルトレーニング)15年目の始まり

一期一会という言葉をご存知でしょうか。丁度よいタイミングで千利休の映画が始まりますが、今日はこの話ではありません。

私のお客様で、料理教室を主催されている方がいらっしゃいます。その教室の今月のテーマがこの一期一会でした。
毎回、お料理の説明をされる前に健康に関するお話をされるのが会の流れになっているようで、教室開催の時期には私にテーマにある内容について相談にこられ、体の構造や機能について質問をされ、内容をまとめていかれます。

今月のテーマはアンチエイジングということで、筋肉の重要性、筋トレの有効性、パーソナルトレーニングのすすめを軸にお話されたようです。



















作成された資料はメッセージ性に富み、人を動かす力があるように感じました。


Q:あなたの人生を確実に変える方法をご存知ですか?

A:それは筋トレをはじめ、身体を動かすことです

という問いかけから始まり、

健康でしあわせになるためには動くくと、身体を変えることは人生を変えること

使わずに眠っていた筋肉を目覚めさせることから始めましょう

と締められています。

我々トレーナーがまさに世の中に訴え広めようとしていることを、ご自身のコミュニティの中で、広めて下さっているということはなんとも嬉しい限りですね。

長く私のトレーニングを受講され、ご自身の身体が変わるだけでなく、行動がかわり、ライフスタイルが変わり、自立してフィットネスを楽しみ、さらには周りの方へそれを広めておられる。
究極のパーソナルトレーニングのゴールをみた瞬間でありました


このクライアントさま同様に、関わった、多くの皆さんのおかげでここまでパーソナルトレーニングを続けることができていると、感謝しています。

こうして私の15年目がスタートしています。

ちょっとスペシャルな「お客様の声」

 まず10年。続けることが大切だとやっぱり大切だな〜と実感したパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

 今日はとある1本の電話がきかっけで、13年前パーソナルトレーニング受講者の方とお話しする機会がありました
 13年前といえば、私が当時働いていたフィットネスクラブ「パーソナルトレーニング」という新しいスタイルのサービスを導入しスタートさせた時期です。当時は、まだパーソナルトレーニングというものがフィットネスクラブで行われているのは少なかったと思いますし、周りにもそんな同業の仲間はいませんでした。
 そのまだまだ実力も備わっていない私の指導を受けてくださったクライアント様と、電話ではありますがお話しできたのです。
 たまたま当時の店舗の前を通ったので、ふと、私LEANBODY(S)がいるのではないかとおもいクラブに立ち寄られたのですがあいにく不在だったため電話で再会となったわけです。
 当時の会話の内容も覚えてらっしゃり、「こんな話したな〜、あんな話したな〜」といった具合に、13年ぶりとは思えないほどでした。
 そして何よりうれしかったのが、「当時、事情によりそのクラブを離れることになったけど、その後も君の教えを守りトレーニングつづけているおかげで体重も10kgは落とし、体脂肪率も○○まで絞り込めたよ」との報告を受けたことでした。
 
 私がこの仕事を続け、成長していなければ10数年経ってこうやってお話しできることもなかったと思いますので、やっぱりコツコツ継続することが大切だよねということを感じました。
 また、私の指導がきっかけになり、その後も健康的な体作りを継続していただけていたことは大変感慨深いものです。
 
それにしても、よく私のことを覚えてくださっていたなと・・・これからも何年にも私影響力を与えれるようなトレーニングサポートをしていこうと思います。

久しぶりにLEANBODY(S)TYLEのホームページを更新してみました

 年末ですね〜 家は結構普段からきれいにしているのですが自分の作業部屋だけはいっこうに片付かないパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニングのホームページをいじりました(笑)
以前に企画して実施した、お客様の声(アンケート)を久しぶりに更新しました。

パーソナルトレーナー受講者の声
http://leanbody.blog47.fc2.com/blog-entry-69.html

リーンボディマーク

伝わる・・・広がる。いい影響が伝搬していくのはよいことですね

 私のパーソナルトレーニングを受講されているお客様で、もっとも長いおつきあいのクライアントさま(私が駆け出しのペーペーのころからご指名くださってるわけです)から、とてもいい話を聞きました。

 パーソナルトレーニングでは「姿勢の大切さ」の話をよくしていますし、トレーニングでも姿勢を改善する、適切に保つことを心がけてもらっています。
 ですので、クライアントさんもいつのまにか自分の姿勢を意識することが当たり前になられていたのでしょう。
 その方が、ご友人の方の姿勢の悪さを会うたびに説明してさしあげ、胸骨のあたりを触りながら、いわゆる猫背になっていることを指摘していたらしいのです。そうすると、相手の方は、いつの間にか、その触れるという刺激姿勢に注意するというコマンドで、日常でも、ふとした時に、その刺激と言葉を思い出し、注意するようになったそうです。
 その後半年くらいで、そのご友人の方は、外見上の姿勢もよくなり、さらには性格も前向きで明るくなられたそうです。周囲がそれに気づくくらいの変化だったそうです。
 
 私が指導してきたことが、間接的にお客様のお知り合いの方にまで影響が出ていたことがうれしいことですし、いいことがこうやって伝搬されるのは実にありがたいことです。
 その中でも「触れる」という刺激と「コマンド」。これはまさにPNFの世界ですね。いいことに気づかされました。
 また、このクライアントさまは定期的に料理教室を開催なさっており、その場で食の大切さと同時に、エクササイズを継続することや姿勢を意識することの大切さ、それを続けることの大切さもお話されているようで、私のパーソナルトレーニングのセッションをふるに活用なさっているので非常にうれしい限りです。

人に伝えることがパーソナルトレーナーの仕事でありますので、今回のお客様の例は非常に私自身が勉強になる出来事でした。

客観的に自分のトレーニング指導を振り返る事ができました

 事務所の椅子の背もたれが壊れたため新しいものを早速注文したパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。
 ※けっして、この椅子の背もたれによっかかり、インクラインベンチプレスやインクラインダンベルカールをしたから壊れたんではありません(笑)

 今日は、私のクライアント様でもあり、パーソナルトレーナーを志し学ばれている方のブログを紹介したいと思います。
 岡山のフィットネスクラブで働きながら、パーソナルトレーニングを広めようと奮闘している、岡田康志さんの「岡山のパーソナルトレーナーのブログ」です。

 先月私のパーソナルトレーニングを受講されたのですが、その時にはブログをされているということは全く存知あげていませんでした。最近私のブログへコメントいただき、ブログをされている事を知りさっそく足を運んでみましたら・・・ 私のパーソナルトレーニングを受講された事も記事になっておりました。
 実際に受講された方がまとめられているものを読むと自分のトレーニング指導がどうだったのか客観的に振り返ることもできるし、相手がどう感じていたか、どう伝わっていたのかわかるのでありがたいですね。

パーソナルトレーニング受講の感想その1
⇒感覚という掴みにくいポイントをわかりやすく説明してくれますし、必ず褒めることを入れています。
今回トレーニングを指導してもらって気付いたのは褒めてもらうことはとてもうれしいということです。

受けている方はこう感じられた様です。

パーソナルトレーニング受講の感想その2
⇒私の体の特徴に合わせてエクササイズをチョイスします。きちんと理由も説明していただけるので、自分の知識もきちんと増えます。
エクササイズは基本の形はありますが、各個人に合わせるには応用、工夫が必要です
パーソナルトレーニング受講の感想その3
⇒特にスクワット、デッドリフトは動作よりもまずは姿勢の作り方が課題です。
姿勢に関しては老若男女に共通のテーマとして最近は指導させていただいています。

先日、ものすごくトレーニングアドバイスがさえまくった日がございまして、観るべきポイント、感覚、言葉の選択などがすべてマッチングしました。精度を上げていけるよう、基本を整理し、しっかり応用出来るように日々精進していきます。

うれしい瞬間〜パーソナルトレーナーをしていて良かった〜

 大阪〜神戸で活動する、減量中のパーソナルトレーナーLEANBODY(S)です。いつもありがとうございます人気blogランキングへ ナレコム ブログランキング←ぽちっとおひとつご協力ください!

 今日は苦手な腹筋もこなし、夕方には背中のトレーニングをやる予定のパーソナルトレーナーたかつです。

 個人指導を生業としておりますが、いろいろなクライアントさまと接して運動を通してその人なりの人生に少しでも何らかのプラスになるように、日々精進しているつもりです。
 そんな折、私のトレーニング指導を受けてくださった方がインターネット上の日記に大変うれしいことを書いて下さっていました。

以下抜粋…

続きを読む

「スタイル美人を目指して…」

皆様いつもごらん頂きまして誠にありがとうございます。

〜LEANBODY(S)パーソナルトレーニング  「スタイル美人」を目指す・受講者の声〜

 先日、パーソナルトレーニングを受講くださった方が、自身のブログにその様子、感想をエントリーして下さっていました。 (初回、 2回目

 守秘義務もありますし、コチラからクライアントさんのことについてはこのブログではあまり触れないことにしているのですが、受けた方の生の声というのはトレーナー側としても大変参考になり、今後の業務に生かせるものと思い大変ありがたく思います。

 また、パーソナルトレーニングを受けたことがない方にとってはトレーナーからの勧めよりも実際に受講された方の声のほうが参考になると思いますので紹介させていただきました。

 パーソナルトレーニングとは文字通り「パーソナル=個人」ですので、巷にあふれる最大公約数的なアプローチではなく「あなた」が何を望み「あなた」が何をしたいか、そして「あなた」にとって最適な方法は何かを二人三脚で構築して行くものです。 
 Aさんがやっているから、Bさんも同じ事をするのではなく、自分には何が必要なのか?を探していく旅なのです(ちょっと大げさ?!)。
自分にあった素敵なトレーナーが皆さんの前にも現れると良いですね。我がサイトを読んでいただいている皆さんが私のクライアントさんであるという気持ちでいつも記事を書いておりますが…)
 
最終的に、良いトレーナーを選ぶには「フィーリング」がもっとも大切な条件なんですけどね…




「いつもご一緒させていただいているクライアントの皆さん、本当にありがとうございます。これからも皆様の目標達成を全力でお手伝いさせていただきます。」この場を借りて、お礼の言葉を申し述べておきます。

パーソナルトレーナー紹介
月別記事検索
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)はウサギと犬を飼っています
筋と腱はつながっている
筋と腱はつながってるんだぜ〜
LEANBODY(S)宅に居候中のウサギとフレブル、「筋」と「腱」のブログです
http://blog.livedoor.jp/muscle0618/
トレーニング個人指導のご依頼先

リーンボディマーク


【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

【LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング】サービス内容紹介ページ

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ