LEANBODY(S)TYLE ★大阪〜神戸パーソナルトレーナーの視点★

大阪・神戸を拠点に、わかりやすい「筋トレ&ダイエット指導」で人気のパーソナルトレーナーのブログ。ダイエット・健康・競技力向上をトータルプロデュース 【鍛】ワークアウト 【食】ダイエット 【整】コンディショニング がテーマの、個人指導トレーナーのリアルな活動報告。

【食育にも力を入れています】
体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

【パーソナルトレーニングサービス】大阪〜神戸で健康管理を目的とした体作り、競技力向上を目的としたコンディショニングをサポートしています。ホームページ:http://leanbody.blog47.fc2.com/ 

【フィットネス指導者向け】
日本最大規模のトレーナー資格団体、NESTA JAPAN。
当協会の講座を関西地区で担当しています。
その他、フィットネストレーナー、パーソナルトレーナー、向けの記事ブログhttp://profile.ameba.jp/leanbody-s/

【陸上競技選手・指導者向け】
スプリント能力向上委員会なるコミュニティの発起人のひとりに名を連ねています。スプリント能力向上に関する多角的な情報を発信し、いずれは講習会並びに練習会の開催をしていきたいと考えています。日本のスプリント能力の底上げ、並びに日本が世界が誇れるスプリンター発掘のために活動していきます。
https://twitter.com/cisa_ttkk

『09』ボディビルコンテストへの道

自己満足・鍛錬発表会

 過去最高の仕上がりでのぞんだ?はずの、大阪〜関西で活動するパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

 

ご心配のかたもいらっしゃると思いますので(え?いない!?)、取り急ぎの結果報告ということになります。
2009年関西体重別ボディビル選手権65kg以下級に出場しましたが、予選ラウンド敗退に終わりました。

 14名⇒6名に絞る、ピックアップ審査。上位3人はなんとなくわかり、下位の3人もなんとなくわかり、残りの3席を7名くらいで争っているというのは感じました。比較にも呼ばれボーダーライン上です。
 控え室で結果を待ちましたが私の番号「73」はコールされず、今年のコンテストシーンは終了しました。

 仕上がりに関しては、自分の思うとおりにやれて大変満足していますが、結局結果をともなっていないので、ただの自己満足発表会になってしまいました。

 上半身分厚く、太くする!!これしかね〜な。ということで、また休みが明けたら鍛錬の再開です。

応援ありがとうございました!!!

人事を尽して天命を待つ・・・

 やることはずべてやり、すがすがしい気持ちで明日の関西体重別ボディビル選手権前日を過ごしているパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

 投票も済ませました。木・金は1日中炭水化物を4時間おきに食えました。ポージング練習でもOKいただきました。最後の1週間もフリーウェイトで攻めのトレーニングができました。減量しているのに全然しんどくない!

大阪大会の時の反省点はすべて修正し、絞り込んでステージに立てそう・・・

結果は他人が評価すること・・・人事を尽して天命を待つ。

応援いただいている皆さんのご期待に応えられるよう頑張ります!!

さあ、夏休みの宿題をきっちりと仕上げよう!

 学生時代、夏休みの宿題は7月中にほとんど仕上げてしまうという性格だったパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。
 面倒なことは後回しにしたくない性格だったようです・・・

さて、選挙戦もスタートし、政治家の先生方も夏休みの宿題山済みといった感じでしょうか?小学生の良い子の皆さんは、早めに宿題を終えて、8月31日を向かえてくださいね(って小学生が俺のブログを読んでないか・・・?)

 さて、関西体重別ボディビル選手権まで残り5週間となってしまいました。6月のコンテストが終わり随分時間もあるし、ちょっと油断した生活を送っていたら案の定、コンテストレベルの身体からは離れてしまいました(笑)。


 5週間かけてしっかりカラダ絞ります!!


夏休みの宿題である、コンテストで表彰台!これを何とか達成して、8月31日をすがすがしい気持ちで迎えたい。そのためには、この5週間をしっかり過ごしていかないといけません。やりまっせ〜!!

やります!といえば・・・勉強会のお知らせ
大阪・北堀江にて、NESTA関西主催で、フィットネストレーナーのための定例勉強会を行います。ストレッチの練習や、多くの仲間との交流をお楽しみください。一緒に勉強しましょう(8月9日18:30〜 1575円)

 

 

8月30日がどうやら決戦のよう?・・・こちらは前から決まってたんですが

 一昨日はビッグニュースばかりが飛び込んできましたが、いつもと変わらぬ朝を迎えているパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。
 ※流石にここ最近はアクセス数が落ちており、改めてコンテスト前の勢いがほしい今日この頃です(笑)

さて、サントリー×キリンにビックリしていたら、今度は麻生さんが「解散!」って宣言して、なんと選挙が8月30日に?!
 日本の行方を占う大事な決戦の日になるわけですね。

でも、でも私が参加する決戦の日は前々から決まっていたのです。
そう、8月30日(日)13:00〜 兵庫県民会館にて、「関西体重別ボディビル選手権」65kg以下(バンタム)級に出場します。
 大阪大会からのリベンジなるか?!こちらも決戦なのであります。選挙の行方とコンテストの行方と・・・皆さん当日は大忙しですよ(笑)

 ちなみに、昨日、見事9度目の防衛を果たした、ボクシングの長谷川穂積選手もバンタム級ですが、ボクシングのそれは53.5kg以下ですのでお間違えのないように・・・

体重の増減〜8月に向けて決意新たに・・・〜

 20日の計量当日よりすでに4kg増加しているパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

2日で4kg増えました・・・この反対もありますよ。計量までは、木曜日まで1日4L以上水を飲んでいましたが、金曜日は3分の1、土曜日はさらに3分の1とカットしていきましたので、およそ2,5kg減りました。3日で2,5kg減りました

これはほとんど水分の増減です。また1日の中でも、朝⇒昼⇒晩などを図ると、これまた3kg変化しています。ということは前の日の昼間に体重を量り、次の日の朝に体重を量ったら1日で3kg減りました!なんてことになります。

こんな計測をしていたら、いつまでたっても本当にやせることができません。減量に取り組まれる方はまずは自身の体重をただしく把握することが必要です。
その方法が、『毎朝体重計に乗り、記録をとる。7日間の平均値を出す。平均値を週ごとに比較する』ということになります。
これをやりますと、私の増えた4kgや減った3kgは結局のところ増えも減りもしない状況で落ち着くことになります(もちろん、このまま増量するくらい常にカロリーオーバーを継続すれば増えていきます)。

体重のある点とある点の比較はほとんど意味を成さなくなりますので健康づくりや身体作りのためなら体重の計測は正しく用いたほうが賢明ですね。

昨夜は、飲みまくり食いまくりました(要は必要ないとわかっている量を意図的に食べ続けた)ので、1時的増加ですが、今日からすでにいつもの減量食パターンですので1週間もすればおおよそ65kg超で落ち着くことになると思います。

というわけで?!8月30日(日)の関西体重別ボディビル選手権@兵庫に出場することを昨日決めましたので、調整モードに入っていきます。
皆さんも夏なので、それぞれの肉体改造、ボディメイクを楽しんでください

22回大阪体重別ボディビル大会〜優勝よりも大切なこと〜

 昨日は、ほんとに多くのかたにこのブログを訪れていただきまして大変ありがとうございます。更新意欲もさらにアップしているパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

昨日こちらで速報したとおり、第22回大阪体重別ボディビル大会において「8位」入賞することができました。年々レベルの上がっているこちらの大会で、過去最高の激戦と言われる階級で入賞できたことを素直に喜びたいと思います。
 最後の1ヶ月、二人三脚で取り組んできたパーソナルトレーナーMさんとは表彰台を狙っていただけに悔しいという面もありますが、取り組み自体の価値が下がるわけではありませんのでまたさらに高みをめざしてがんばりたいと思います。

そして、優勝するより何より本当にうれしいことがありました。(もちろん、昨日のアクセスアップもうれしいです)

 

なんと横断幕が、会場の後ろに掲げられていました。私の知る限りボディビル大会で横断幕?!は記憶にないので誰の横断幕や?とおもったら・・・なんと私の名前が書いてあるではありませんか!!!

横断幕表横断幕裏

 

 

 


横断幕の裏には、今回こちらの幕を作るのに賛同された有志のかたのお名前とメッセージが添えられていました。それを大会後にプレゼントしていただきました。

横断幕作成者
ブログで知り合ったゴールドジムトレーニーの思考遊戯さんと、いつもお世話になっているフィットネスクラブGLOWスタッフのMさん
お二人を中心に、私がコンテスト準備をしている間、こっそり準備されていたようです。

 

 これには本当に感動しました。大会入場料を払って、会場に足を運んでくださるだけでもありがたいのに、さらにこんなサプライズまで用意していただき、何にも変えがたい喜びです。優勝することもうれしいと思いますが、こういった仲間の存在はかけがえのないものになるでしょうね。

こうやって応援してくださる方々がいらっしゃることが、日々の仕事やトレーニング、ダイエットの原動力に確実になっています。もはや、自己満足ではなく、周りのみなさんに恩返しするつもりでよりLEANBODYな体を作っていこう!とあらためて思えました。

横断幕を囲んで応援団と

 

 

 

 

やっぱりボディビルはやまられませんな〜

優勝・・・?!

c381ea6f.jpg出来ませんでした!
皆さんの応援に感謝しても仕切れないパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

緊張の結果発表ですが・・・



昨年同様『8位』でした。

良くなっていましたが、大会レベルも更にアップといった感じです。
次は8月の大会を予定してますが、とりあえず休息です。


それよりも大会でとても嬉しいサプライズなことがありましたのでこちらはまた後日記事にします。

応援ありがとうございました。

【速報】パーソナルトレーナーの挑戦 予選審査

只今、午前中の比較審査を終えました。

う〜ん。しっかり仕上げたと思ったけど周りの選手と比較したら明らかに甘い・・・
絞り直しですな


とりあえず予選(24→10)には残りましたので、午後のフリーポーズに臨みたいと思います

前日の計量をクリアし、いざ、本番へ!!

 間近に迫るボディビルコンテストに向け、心地よい緊張感に支配されているパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

 

木曜日まで毎日4リットル以上の水を飲んでいましたが、昨日はその3分の1、さらに本日はその3分の1と水分をカットしていき、体重調整を行い、無事前日の計量をクリアしました。

今は、食べまくっています(笑)・・・その代わり、水はなしですけどね。水を飲まずに大量にものを食うのはこれはこれでつらいですよ。

さて、残るは・・・

 

神頼みしかないですね!(笑)どうか、うまくいきますように〜♪

お金じゃ買えない価値がある?!〜パーソナルトレーニングを受けた1ヶ月〜

 2ヶ月にわたって開催していたパーソナルトレーナー養成講習会も本日無事に終了し、明日はいよいよ大会前の計量に挑むパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。
※65kg以下級エントリーのため、100gでも下回っていないと出場すらできません。

私は、パーソナルトレーナーとして日ごろ、健康づくりカラダ作りを継続されるお客さまのトレーニングサポートやダイエットをサポートしております。
そんな私も1ヶ月間は、友人トレーナーのサポートを受けて大会の準備を進めていました。いわばパーソナルトレーナーがパーソナルトレーニングを受けていたわけです

サポートをしてくれたトレーナーMさんは私とパーソナルトレーナーキャリアは同じくらいで、ボディビル経験者ですが、柔整師の資格をもち、加圧トレーナーでもあり私にないものを持ち合わせています。
サポートを受けて改めて、パーソナルトレーニングのよさを実感しました。
 今日はトレーニングしんどいなと思っているときに、予約があると自然とその時間にはやる気スイッチが入りますし、また、トレーニング中の苦しくなったときにあきらめず反復できました。なにより、モチベーションがアップしたのは明らかで、コンテストの調整最後の1ヶ月という非常に苦しい時期をここまで楽に乗り越えられたのはまさしくパーソナルトレーニングサポートのおかげと思います
 また、ストレッチングなどの施術も、自分ひとりでは伸ばせない痒いところに手が届くアプローチはパートナーストレッチならでは・・・トレーニング指導だけではなくパートナーストレッチもやっぱり良いなと思いましたね。

 今回のパーソナルトレーニングのお値段は、少々高いですよ(笑)・・・

それは21日のコンテストで最高の身体を披露し、結果を残すこと!それ以外にありません。これはまさに、お金じゃ買えない価値がある。二人で取り組んできたことの成果を存分に発揮したいです。自分のためにも、Mトレーナーのためにも、そして応援してくださっている皆さんのためにも・・・

パーソナルトレーナー紹介
月別記事検索
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)はウサギと犬を飼っています
筋と腱はつながっている
筋と腱はつながってるんだぜ〜
LEANBODY(S)宅に居候中のウサギとフレブル、「筋」と「腱」のブログです
http://blog.livedoor.jp/muscle0618/
あし@
トレーニング個人指導のご依頼先

リーンボディマーク


【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

【LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング】サービス内容紹介ページ

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ