LEANBODY(S)TYLE ★大阪〜神戸パーソナルトレーナーの視点★

大阪・神戸を拠点に、わかりやすい「筋トレ&ダイエット指導」で人気のパーソナルトレーナーのブログ。ダイエット・健康・競技力向上をトータルプロデュース 【鍛】ワークアウト 【食】ダイエット 【整】コンディショニング がテーマの、個人指導トレーナーのリアルな活動報告。

【食育にも力を入れています】
体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

【パーソナルトレーニングサービス】大阪〜神戸で健康管理を目的とした体作り、競技力向上を目的としたコンディショニングをサポートしています。ホームページ:http://leanbody.blog47.fc2.com/ 

【フィットネス指導者向け】
日本最大規模のトレーナー資格団体、NESTA JAPAN。
当協会の講座を関西地区で担当しています。
その他、フィットネストレーナー、パーソナルトレーナー、向けの記事ブログhttp://profile.ameba.jp/leanbody-s/

2010ボディビルコンテストへの道

夏休みの宿題やり残しちゃったよ〜

 8月31日が終われば学生さんらは夏休みが終わる。宿題終えてない奴は今頃必死でやってるんだろうな〜。
 部活をやっていた関係で私はどちらかというと、前半それも7月中に宿題の8割以上をやってしまうような性格でしたね〜

でも今年の夏休みは宿題やり残してしまったような感覚です。大阪の8月はというか全国的にですが、ホントに暑かったという記憶しかないですが、とにかくコンテストの準備のために仕事の合間を縫ってすくない時間でよくこぎつけたなという感じです。結果に、満足も不満もなくただただ終わった〜という感じでしたが、今日「ジャッジペーパー」をみて、悔しさが一気にこみ上げてきましたね。
 ボディビルという競技は陸上競技の様なタイムや距離を競うのと違うので勝敗は分かりづらい。ゆえに、いちいち結果のみを気にしていては進歩がないので結果は結果が受け入れるのみなのですが・・・
 先日の関西クラス別ライト級:2次審査で10人の順位比較で私は7位だったんですね〜しかも得点は6位の方と同点だったんです。同点の場合は、7名の審査員がどちらの選手を上に評価していたかで決まるらしく、4対3の多数決で私の負けという、僅差も僅差100M走でいえば100分の1を争う結果だった(大袈裟ですが)わけです。それ知ってしまったらそら悔しさ倍増ですわ。6位なら全国大会の出場権ゲットだったわけですからね。
 思えば、高校の時も、県大会出場がかかるレースで、7位に終わって翌年に持ち越しになったり、表彰台めざしてのレースで4位だったり、優勝目指したレースで2位だったり・・・大人になっても成長していないな・・・

 6月の大阪は予選もぎりぎり通過で滑り込み10位でしたが、今回はピックアップの予選は楽々通過しましたし、大阪で負けた連中より上の順位がついたり、最後同点だった選手は大阪2位の方なので同等の評価を得られたということに、10週間の努力の跡は見られるかな?と一人納得しております。

8月を振り返ろうと思いつつ、結局ボディビルな話になりましたが、究極にかっこいい体作りを追及するパーソナルトレーナーとしてリアルな見本にもなれるようにもうしばらく頑張っていきます。
LEANBODYなLIFE(S)TYLEを送りましょう

わずかな差を埋めるために、努力と挑戦を続けるのです。

 ボディビルコンテスト2010年の挑戦が終わりました。ブログへコメント下さった方、会場まで足を下さったかた、ツイッターを見てくださった方・・・すべての人に「ありがとう」と言いたいです(って24時間テレビかい!! ※しかし、いいタイミングで24時間マラソンはゴールするもんやね

 今年はまさに挑戦の年になりました。初めてライト級(70kg以下級)に階級をあげ大阪大会、関西大会と出場し、さらにオーバーオール(体重無関係の無差別級)にも初めて挑みました。

 大阪クラス別では10位ぎりぎりでひやひやの入賞でしたが、初の階級で多少の自信を得まして、そこから10週間さらによくなるように調整を進め、本日の関西大会に挑みました・・・


1次審査:21名⇒10名にピックアップする審査です
大阪大会よりもさらにレベルは上がっているのですが、今回はなんとなく10名に残れる自身がありました。比較一回うけましたが、無事に10名に残ることが出来ました。
 大阪大会がぎりぎり10位だったことを考えると、関西のTOP10は多少価値がありますかね。

2次審査:10名⇒順位づけ6名のピックアップ
ここが一番きつい、まさに勝負の比較審査です。7つのポーズをまず2回ずつ全員でとり、その後比較されていきます。なかなか呼ばれず、ダメかと思った最後に呼ばれ比較を受けました。びみょう〜な感じですが、2次審査終了

さて、結果は・・・
私のゼッケン番号は呼ばれず、最後に比較で比べられた方が残っており私は落選、7位以下ということになります。この時点で、全日本の出場権を逃したことになりました。

本当にわずかな差、今回はしっかり勝負が出来たように感じましたが、結果はTOP6と逃すというものになりました。この、小さくて大きい差を埋めるためにまた明日から精進しろということですね。

 大阪で10位でしたから、その順位だけでいえば関西はさらに厳しい戦いが予想されましたが、大阪以上に勝負できたことには納得しています。大阪3位や6位が落選する中ですから検討したとも解釈でしますし、なにより、大阪大会も観てくださった方々から一様に「大阪の時よりも良くなっている、大きくなっている」と言っていただけたことで、結果はともかく、自分自身の成長は感じれました。

来年は本気で勝負しにいかねば!!

ということで、人生初の「堂島ロール」をいただきます
堂島ロール

ボディビルコンテスト当日!パーソナルトレーナーLEANBODY(S)のブログが開設5周年を迎えました

 もう5年も書いているのか〜 5年前の関西クラス別選手権終了後、なんか取り組むものが欲しくて始めたブログですが、今ではしっかり私の情報配信、情報交換、交流のツールとなっています。
始めた時はな〜んの計画もなかったのですがね。

そんなブログ開設5周年の今日は、ボディビルコンテスト当日です。

今シーズン最後ですので全力で頑張って来ます!!今回もツイッター中継をやる予定ですので、こちらのブログのサイドバーからチェックしてくださいね〜。

今後もたぶんブログは書き続けるので、よろしくお願いします。

【ボディビルコンテスト】大阪のパーソナルトレーナーが京都で整体施術を受け最終調整しました

2010年8月29日(日)@エル大阪(地下鉄、京阪天満橋駅)
10:00〜ミスター大阪:無差別級で今年の大阪1番を決めます。30数人が1次審査で20名に絞り込まれ、決勝は12名が進出。私、LEANBODY(S)は今年初出場!

13:00〜関西体重別選手権:70kg以下級で挑戦します。大阪をはじめ、京都、兵庫など近畿圏の体重別1番を決めます。21名が10名に絞り込まれ、6位以上が決勝進出で来年の全日本大会の出場権がかかります。こちらが今年の本命の大会です。


昨日は髪を切りにヘアーサロンにいきました。ちなみに、電車で1時間はかかるところまでわざわざ行ってます。

本日は最終の身体調整をこれまた1時間半かけて、京都の北山にある「池田カイロプラクティック」さんで行ってきました。コンテスト前の定番です。

京都に行くこと自体もいいリフレッシュになるので、時間はかかりますが、行っています。加茂川沿いを歩き、京都の山々を見渡す・・・四条河原町などの繁華街と違い落ち着きのある北山、北大路周辺はまさに「癒しの旅」にふさわしい場所ですね。

というわけで、もうできる準備はすべてしたので、明日のステージでしっかり結果を残すだけです。

人事を尽くして天命を待つ!!私の夏休みの最後の宿題です。

【ボディビルコンテスト】パーソナルトレーナー、大会に向けて準備中

2010年8月29日(日)@エル大阪(地下鉄、京阪天満橋駅)
10:00〜ミスター大阪:無差別級で今年の大阪1番を決めます。30数人が1次審査で20名に絞り込まれ、決勝は12名が進出。私、LEANBODY(S)は今年初出場!

13:00〜関西体重別選手権:70kg以下級で挑戦します。大阪をはじめ、京都、兵庫など近畿圏の体重別1番を決めます。21名が10名に絞り込まれ、6位以上が決勝進出で来年の全日本大会の出場権がかかります。こちらが今年の本命の大会です。

さて、昨日でコンテスト前の本気トレーニングは終了し、今日からは疲労をとったりポーズをチェックしたり、いわゆる最終準備段階です。
 というわけで?髪を切りに行ってきました〜今回はどんな頭にするの〜?とこれはボディのよしあしを決める大会なのになぜか皆さん私の髪型が気になるようですな・・・

100827ヘアースタイル







今年は髪をず〜っと伸ばしているので、こんな感じに仕上げました。

100827ヘアースタイルとポーズ








軽くポーズをとるとこんな感じ。
競うのはボディですので、髪型は関係ありませんよ〜(笑)

トレーニングに関しては、時間がないながらも思うような内容や強度で出来たのでプロセスには満足しております。

プロセスはカットしないで行きましょう〜

10Days Out!ボディビルコンテストまで残り10日をきりました〜

 今週末には関西×東海のパーソナルトレーナーさんが琵琶湖に集結し楽しい合宿が催されるようですが、コンテスト直前の私はなくなく参加を断念。トレーニング、ダイエット、休養がすべてのコンディション作りでは難しいことは何もないのですが、ただただ生活リズムを一定に保つことが求められますのでね。

 8月29日(日)10:00〜 大阪天満橋のエル大阪で開催されますボディビルコンテストに、私パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)も参戦します。
 午前中がミスター大阪:無差別で大阪1を決める大会です。今年は初の参加ですが、ま〜こちらは余興になるでしょうね。

 午後からは関西体重別選手権:70kg以下のクラスに参加します。体重は現在66kgで、下限に近いのですが、仕上がりは大阪の時よりは幾分かましですね。こちらは、TOP6に入ると来年以降の全日本の体重別大会に出場できる権利がもらえるので、クオリファイを手にすることが最低限も目標です。

 おかげさまで、年々仕事が忙しくなっているので、ゆっくりとトレーニングに時間を割けなくはなっていますが、集中力の高め方、トレーニングのコツなどすべてが経験値としてたくわえられてきていますので、年々身体も成長してきていますね。
 
 勝つためにやっているわけでもないのですが、勝負事ですから出るからには負けたくないですね。それがトレーニングのいいモチベーションにつながっています。後、10日間最後まで自分自身をコントロールすることに専念しましょう!コントロロジーです(ピラティスもボディビルも一緒だね)

残暑に負けず、パーソナルトレーナーの挑戦は続いています!

 世間はお盆ウィークを迎えておりますが、コンテストを2週間後に控えている私には無縁のイベントでございます。

 フレンチブルドッグの腱志郎が我が家に来てから5日目になろうとしていますが、なかなか手がかかりますね。子供なので仕方ないですが・・・しつけは心を鬼にしてスパルタで臨んでいるパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。

 さて、6月20日に大阪体重別大会に出てから8週間が過ぎました。本当にあっという間で、今年は一切身体を緩めることなく、さらにあのときよりも絞り込んですごしています。最近の体重は平均値は66,5kg(67.2〜66.0)で推移しています。

 トレーニングは3週がんばって、1週楽をする感じで着ています。今週来週は、最後の力を振り絞ってベスト重量にチャレンジすることにしています。
 先日のバーベルカールは60kgが思いのほか軽く、以前は6回がやっとだったのに、楽に9回いってしまいました。バイセップスに関しては、バイセプス倶楽部と命名し、力を入れてきた成果がはっきりとでて嬉しい限りです。

 ダンベルショルダープレスも、浅かった可動域を改善し、30kgで6レップスいけましたので、上々です(とはいえ、プレス系が恐ろしく弱いので来年の課題)。
 
 ベントオーバーロウは130kgが扱えているので昨年よりは十分に強くなっており、チンニング系もマッスルコントロールが向上したおかげで背中を広げることが可能になってきました。

 そして、明日はフルボトムでのフロントスクワット。110kgで足止めを食らっているので明日は一発でクリアしてやろうと思います。

かっこいい身体を作るには筋肉をまずは大きく、そこからダイエットし絞り込み、形をよりよくするために細かいトレーニングをしていきますが、やはり、「力」を強くしていくために、「チャレンジ種目」「チャレンジセット」をとり入れ、使用重量を伸ばしていくということは大切なポイントですね。

【ボディビルコンテスト】3週間をきりました・・・

昨日は大阪一のジムコンテスト「B&Fカップ」が開催された模様。私のライバルとなる選手も多数出場されていたようです。
 ボディビル大会同期デビュー2007年のバンタムクラスチャンピオンの椿さんも、久々のコンテストながら68kg以下のクラスで堂々の2位だったようで、これはいい刺激になりました。平日はほとんどトレーニングできないとおっしゃっていましたが、こうやってきっちり結果出されているので、「時間がない!」は、ただの言い訳だってことがよ〜くわかります。時間はある!時間は作る!のみ。
 私が出場する、関西クラス別では、階級は違うのですが最後までやりきり姿勢を見習おうと思いました。

 8月29日(日) エル大阪にて、今年最後のコンテストです。遣り残しの内容に、最後まで振り絞ってトレーニング、ダイエットを継続です!続きを読む

【ボディビルコンテストに挑戦するパーソナルトレーナー】自分の体をさらに進化させるためにチャレンジを続けていきます

 おはようございます。本日は朝から、アドバイザーを務めるスポーツクラブにてパーソナルトレーナー向けのセミナーで講師をします。その後は、パーソナルトレーニングを21時半まで行い、さらに仕上げに「バイセップス倶楽部」と名付けた一人クラブ活動を行う予定です。
 比較的バランス良く体を鍛えていますし、多くのみなさんからそのように評価を頂きますが、いかんせんボディビル的には腕が細い!ということで、次のコンテストまではとにかく「上腕二頭筋」を強化し、3センチくらい腕を太くしてやろうともくろんでおります。観戦される方は、そのあたりの改善が宣言通りはかれているのか?!といった点も注目頂けるとありがたいです。

という訳で、次のコンテスト参加を申し込みました。

第44回大阪ボディビル選手権

と同時に・・・

第9回関西クラス別ボディビル選手権
のダブルエントリーです。

ついに、無差別のコンテストに参戦します。箸にも棒にもかからないことが予想されますが出ないことには始まりませんのでね。
本命は体重別の関西大会です。

6月の状態よりもさらによくすることがまずは大切。日々鍛錬を積み上げてい行きます。

【パーソナルトレーナーとボディビル】コンテスト打ち上げとY君誕生日

 W杯、日本代表の予選最終戦「VSデンマーク」が本日というか明日の早朝にキックオフです。夜更かしではない、超早起きして応援する予定のパーソナルトレーナーLEANBODY(S)です。

※ボディビルコンテストの写真を撮っている方がいらっしゃいましたらメール頂けたら幸いです

先日のコンテスト後、NESTA関西のエリアマネージャーである田中満さんの企画により、打ち上げを開いて下さいました。天気が良ければ外とバーベーキューのつもりでしたが、天気がはっきりしないためビアレストランへ・・・
ボディビルコンテスト10位













一応トロフィーがゲット出来たので、仕事したって感じです(笑)

当日(6月20日)は、NESTA関西ネットワークに参加してくれているマッサージ師のY田君の誕生日ということで、バースデーケーキが用意されていました。実は、私も本日6月24日が誕生日ということで、近いのでついでに祝ってもらいました〜

吉田BD














ベルギービールをたらふく飲んで、イベントごとは終了です。

歳は一つ増えますが、肉体は20代よりもさらに進化させていきます!!
パーソナルトレーナー紹介
月別記事検索
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)はウサギと犬を飼っています
筋と腱はつながっている
筋と腱はつながってるんだぜ〜
LEANBODY(S)宅に居候中のウサギとフレブル、「筋」と「腱」のブログです
http://blog.livedoor.jp/muscle0618/
あし@
トレーニング個人指導のご依頼先

リーンボディマーク


【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

【LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング】サービス内容紹介ページ

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ