LEANBODY(S)TYLE ★大阪〜神戸パーソナルトレーナーの視点★

大阪・神戸を拠点に、わかりやすい「筋トレ&ダイエット指導」で人気のパーソナルトレーナーのブログ。ダイエット・健康・競技力向上をトータルプロデュース 【鍛】ワークアウト 【食】ダイエット 【整】コンディショニング がテーマの、個人指導トレーナーのリアルな活動報告。

【食育にも力を入れています】
体作りは「運動3割、食事7割」と言われるくらい、「食事」の重要度は高いことが知られています。LEANBODY(S)TYLEでもこれまで以上に、食についてフォーカスするために、「食アスリート協会インストラクター」「健康・食育ジュニアマスター」として活動をスタートしました。講座開催などの依頼がありましたらご連絡ください。食アスリート協会:http://s-a.or.jp

【パーソナルトレーニングサービス】大阪〜神戸で健康管理を目的とした体作り、競技力向上を目的としたコンディショニングをサポートしています。ホームページ:http://leanbody.blog47.fc2.com/ 

【フィットネス指導者向け】
日本最大規模のトレーナー資格団体、NESTA JAPAN。
当協会の講座を関西地区で担当しています。
その他、フィットネストレーナー、パーソナルトレーナー、向けの記事ブログhttp://profile.ameba.jp/leanbody-s/

続・ボディビルコンテストへの道

Nobodys Perfect!!最悪の状況での最良の選択

ダイエットを始めると厳密にやらないと気が済まない、それが崩れたとたん、あ〜ダメだ!とやめてしまったりする人もいるかもしれません。

完璧に自炊する、完璧にお菓子を辞める、完璧にお酒をたつ、完璧に添加物をさけ自然食でいく…などなど。

これではまずやっていけません。理想を求めながらも、現実とうまく付き合っていく必要があります。

私の場合であれば、朝はご飯と味噌汁、弁当を持参し、夜はほぼ食べないというパターンにしてますが、朝がいつもより早いとか、昼の時間にトレーニングをするため、弁当を持参しないなどのイレギュラーが生じた場合、サプリメントに頼るとか場合によってはコンビニのお世話になります。

IMG_4116

コンビニ食は添加物その他の問題で極力避けたいですが、それを除けばなかなか良い選択ができるものです。
こういう時にこそ、カロリーやタンパク質、脂肪などの量などを考慮した選択を試みるチャンスでもあるのです
ある日のコンビニ食。味付けがもっと薄ければよいのですが、食品のバラエティやカロリー、高タンパク、低脂肪である点はなかなか評価できます。


ちなみにこの写真の商品ではカロリーの合計が330キロカロリーほど、タンパク質も30g以上取れます。炭水化物も同量程度。脂肪が10g程度になりますので、PFCの関係でもまずまず。豆類や根菜もあるので食品選択としてもまずまず。
減量期は極力、外食やコンビニのお世話にならないようにしますが、最悪の時でも最良の選択を心掛けたいものです。

Nobodys Perfect!!
あくまで最悪な時の最良ではありますが、完璧を求めるがゆえに達成できないより8割成功で達成できるほうがよほど良いのではないでしょうか

2013年の減量を振り返り、ダイエット法について言及してみます

今週末はNESTAゴルフコンディショニングスペシャリスト資格の16時間講習の仕事が待っています。毎週末イベントなどイレギュラーな仕事があり、周りの皆さんから「いつ休んでるの?」と聞かれる次第ですが、それなりに適当に休んでおります。ご心配ありがとうございます。

 さて、今年も私はボディビルコンテスト出場、そして勝ち負けするという目標で減量をしできました。
その中でも、出来るだけ競技者でない方でも普通に行える普通のダイエット法を実践し、トレーニング指導その他に役立てようという考えで取り組んでいます。

今年の経過と取り組みを振り返りたいと思います。

続きを読む

お祭りです! 東京五輪2020決定とボディビルコンテストとその後

東京五輪2020オリンピック・パラリンピック開催が決まりましたね。

色々賛否があるみたいですがこういうことは素直に喜べばいいんじゃないんですかね?
ケの日ハレの日というように、コツコツ頑張る日常とお祭り騒ぎで盛り上がるとき。質素な食事を常食にし、たまには豪勢に食べる。
こんなイメージでよろしいんじゃないかな。

お祭りと言えば、先週のNESTAサマーセッションに続いて、ボディビルコンテスト。一年の集大成としてのお祭りイベントに参加しました。関西体重別ボディビル選手権70キロ以下級
この階級での挑戦は3度目になりますが、結果はトップ6に今年も入れませんでした。
絞りとボージングは改善されていて良かったのですが、まだまだ私の身体では綺麗な身体であり、エグい身体ではないんですね〜ボディビル的には普通の身体なんです
かっこいい身体から勝てる身体にしない限り勝てない世界ですね。
まあ、毎年あるおかげで質の高いトレーニングが継続できているのは確かです。

明けて…
また週末はゴルフコンディショニングスペシャリスト講習の仕事です。16時間の長丁場ですので、ハレの日が済んだら直ぐに現実に引き戻された気分ですが週末に向けて準備です。
IMG_3116









コンテスト出場にあたり多くの方に応援メッセージいただきありがとうございます。
本気の遊びがあるのは良いことですね。

勝負は準備が8割。準備完了・・・

今朝は涼しいですね。秋は確実に近づいてきてますね。
近づいていると言えば…

関西クラス別ボディビル選手権も間も無くです。
春先75キロあった体重も今週は65キロ台となりました。
IMG_3080








長い減量期とはなりましたが、特に制限をきつくしていたという感覚もなくここまで来ました。
毎日ちゃんと食事をし、食べたいものも適度に食べる。
IMG_3050IMG_3053






IMG_3049IMG_3057






トータルでアンダーカロリーであればそれほど理屈っぽく考える必要はありません。
結局は自分の体をしっかり知ることですね。

競技会はこれからなんですが、準備としてのトレーニングやダイエット、タンニングは終わり。あとは当日ステージに立つだけです。

夏休みの宿題を思い出す・・・8月の終わり

8月が終わるということは学生さんたちは夏休みが終わりです。社会人になると全くもって関係ないのですが、それでもなんとなく、夏休みが終わる=夏が終わるな〜という気になるのは不思議なものです。

 夏休みの宿題を残している人も、すでに準備万端の人も、残りの夏休みを楽しんでください。
私はといいますと・・・

9月1日にNESTAサマーセッションという、フィットネス業界の大きなイベントで講師を2コマも担当していますので夏休みの宿題が残っている気分です(笑)

で〜宿題といえば・・・
9月8日の関西クラス別ボディビル選手権@兵庫
昨年は出場してませんが、2010年は6位と同点でしたが規定により7位。2011年が8位と、あと一歩で入賞=全国大会出場権を逃していますので、何とか今年はつかみに行きたいと思っています。ラインナップを見ると例年よりもレベルの高いメンバーとなってしまいましたが、最後までルーティンを崩さずやることをやってコンテストに挑みたいと思います。

昨日ブログが8年続きましたと書きましたが、ボディビルも何気に10年続いています。継続というのは一つのキーワードです

究極のボディメイクメソッドを受講してきました

 今日との8月16日といえば五山の送り火が有名ですね。そんな京都を訪ね、今出川にある究極のボディメイクスタジオにお邪魔してきました。

IBA:http://ib-ex.jp/top.html

ゴールドジム梅田店、中之島店でもスタジオレッスンを担当されている山上雅子先生のプログラムを京都の御所近くにある専用スタジオにて受講させていただきました。(http://yaplog.jp/miyabikai/
 わかりやすく言えば、ヨガの要素やバレエのエッセンスを取り入れたエクササイズで一見するとパワーヨガのように見えるものです。
 ただ普通のヨガや型にはまった表面的な部分しか理解されていない人のピラティスのようなものではなく、先生のこれまでの経験や観察眼から考え出された独特のもので、「これはちょっと変わっているな、面白そうだな」と思い受講させていただきました。
 先生はに対する感性が素晴らしく、大学でギリシャ彫刻などの美術史?も学ばれていたようです。ビーナスとかダビデ像などはボディビル、フィットネスに通じるものがありますね。スポーツ選手の身体の美しさも、共通するものがあります。
 
 今回は、私が1ヶ月後にボディビル大会があるため、それを目的に、身体を調整しようと思いそのテーマで教わりました。
 ここでもやはり、骨格のゆがみ、正しい立ち方、コアとインナーマッスルの重要性が取り上げられていました。わかっちゃいるけどどうすりゃいいの?というところを的確に指導いただき、また、自分でも気になっていた部分を点と点を結び線でイメージをつけてくださいました。
 自分の姿勢のイメージがずいぶん崩れていたこと、中臀筋の締め具合、股関節の外旋、肩〜肘のねじれ具合、手首からのゆがみを発見できたことは収穫でした。
IBレッスン









 
 そいういえばパンピングアイアンのDVDでシュワちゃんことアーノルドシュワツェネガー氏もバレリーナからバレーレッスンを受けている映像がありましたね。
 ボディビル=筋肉を大きくして厳しい食事制限をして体脂肪をそぎ落とすわけですが、加えて、芸術性が必要な競技でありますから、今日のようなレッスンでしなやかなボディメイクをしていく必要があるかなと感じました。

 京都の町屋を改装して建てられたスタジオで、美容のためのカフェ、食事もいただくことができるため、レッスン後にお任せメニューで食事をいただいて帰りました。
 アンチエイジングや究極の美を追求されているところですので、食材もすごくこだわっておられ、お塩をはじめ味付けもナチュラルで体作りに有効なものです。

Image









五山の送り火は見ることなく帰ってしまったのですがね・・・

栄養学スペシャリスト講習の仕事を生かすことができるか?!

 昨日、今日と2日間にわたる16時間の講習の仕事が終わりました。
フィットネスニュートリションスペシャリストという栄養学の講習です。糖質、脂質、タンパク質といった3大栄養素の話から、実際に何をどう食べるとかいう応用まで幅広く行いました。
FNS201308

 







 気が付けば私のボディビルコンテスト本番も4週間後。栄養学スペシャリスト講習会講師としては、きっちり自分の身体で正しいダイエットの証明をするためにも、この4週間はやりきらないといけません!!

















トレーニング、ダイエット、NESTAサマーセッションセミナー、・・・いざ本番へ

暑く、熱い、充実の夏が続く!!

コンテストの応援と誕生日のお祝いをいただき誠にありがとうございます@2013

大会当日〜翌日のこちらのブログのアクセス数が通常の1.5倍に跳ね上がっており、多くの皆さんが期待し注目されていたんだなと、身の引き締まる思いのパーソナルトレーナーLEANBODY(S)です。

もう数日経ってしまいましたが、大阪クラス別ボディビルコンテストの翌日が誕生日でした。
その日もいつも通り朝からご予約いただき、しっかり夜までお勤めさせていただきました。
 
誕生日プレゼント2013
お花を届けていただいたり、ベルギービールを贈ってくださる方もいました。









当日は、メールやFacebookのメッセージで誕生日のお祝いを本当にたくさんの方からいただきました。
また、コンテストレポートにも多数コメントいただきました。
結果が大事な競技ではありますが、こうやって、一年の伸びを様々な角度から評価くださる皆さんがいらっしゃるから、順位だけにこだわらず続ける原動力になっています。
 
この場をお借りして、みなさまお礼を申し上げたいと思います。

「いつもお気遣いいただき、誠にありがとうございます!!」

さらに進化できるようにこの一年をしっかり過ごそうと思います。

 フランクゼーンこんな感じに・・・笑

肉体の進化と伸び悩む順位

 本日は大阪クラス別ボディビル選手権でした。大阪ボディビル連盟のフリーペーパー「筋肉瓦版」の執筆者としてもこの大会は外すわけにはいきません(笑)

 今年は自他ともにインプルーブしたなと思える体を作ってコンテストに臨むことができました。目的の一つに、「自分史上最高の体を作る」「昨年の自分を超える体作り」がありますので、これはひとまず成功かなと言ったところです。
バックダブルバイ0623










しかし、選手権ですので、順位が付きますので自己満足だけに終わるわけにはいけません。

今年の大阪クラス別は過去最高の参加人数で私の階級も例にもれず、最多の28名がエントリーしてきました。前年決勝進出者もうかうかできない状況です。
 まず、朝のピックアップ審査で28名が12名に絞られます。16名はほとんどポーズをとることなく会場を後にしなければなりません。

ピックアップ0623
ピックアップ審査の一コマ。後ろにずらりとならんでるでしょ〜






 会場に来ていた友人からのメールで、12名への進出は大丈夫だろうと思いましたが、なんせ今年はレベルが高いので・・・続きを読む

6時間で1kgの体重が減りました(笑) 夢のような減量法です

 コンテストを明後日に控えているパーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です。大阪体重別ボディビル選手権は6月23日(日)9:00〜@エル大阪にて
 ※仕事より早く集合しないといけないという・・・

代謝が高いとか低いとか、代謝力があるとかないとかどうやって判断するんですかね〜?
体脂肪計などで基礎代謝量というものが出ますが、これは単純に体重(筋肉量)に比例しますので、減量していった私の体は当然数値上100kcalくらいは落ちています。
 じゃあ、代謝力が落ちたの??

肥満などの研究をされている大学の准教授の方に伺った一つの目安としては、就寝前と起床後の体重の差額なんかも使えますよとのことでした。

600g前後マイナスになるのが普通で、300g位だと低い、1kgとかだとかなり高いという風に大雑把ですが目安にはなるようです。

私の最近の代謝力は??
風呂上り〜起床後 睡眠は6時間ないくらいですが、−1,1kg。68kg以上あった体重が67kgになっているという感じです。
 6時間で1kg減ったら、24時間眠り続けていたら4kgは減ってしまう、魔法の減量法ですね(笑)

さて、みなさんの代謝力はいかがなものでしょうか?
パーソナルトレーナー紹介
月別記事検索
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)はウサギと犬を飼っています
筋と腱はつながっている
筋と腱はつながってるんだぜ〜
LEANBODY(S)宅に居候中のウサギとフレブル、「筋」と「腱」のブログです
http://blog.livedoor.jp/muscle0618/
あし@
トレーニング個人指導のご依頼先

リーンボディマーク


【場 所】ティップネス塚口店 ゴールドジム関西各店舗 公共施設、会社や自宅への出張

【内 容】目的に合ったトレーニングプランのご提案、トレーニング法の指導、ダイエットに関するご相談

料金等】週1〜2回の定期契約、スポット契約 ¥8000/1h〜

マンツーマンで長期的に各種エクササイズ、身体調整、食事方法アドバイスなど健康体力の向上、競技力の向上をサポートするトータルボディコンサルティングを行っています。短期効果だけではなく、長期継続的に成果が出る、ライフスタイルが変わることを目標にやっていきます。
契約前には面談を行います。お気軽にお問い合わせください。

【LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニング】サービス内容紹介ページ

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会
NESTAPFTロゴ
パーソナルトレーナーLEANBODY(S)がエリアマネージャーを務めるスポーツトレーナーの協会NESTA JAPAN。NESTAーPFT資格は世界標準規格のパーソナルトレーナーライセンスです。
http://www.nesta-gfj.com/
  • ライブドアブログ