アセットデザインボディデザインを形にする!! パーソナルトレーナーのLEANBODY(S)です

シニアフィットネストレーナーという資格講座の講師を担当しています。
シニアは何歳からなのか?という問題もありますが、平均寿命80歳以上、人生100年時代と叫ばれるようになった昨今では長生きすることが前提で将来設計をしていかないといけない時代に生きていると言えます 。
長い生きすることはいいことではあるけれども、寿命が短かった時代に比べるとさまざまな疾患になるリスクも高くなるわけで、「健康」というものをより意識する必要があるということです。
「健康寿命」を伸ばそうといわれる所以です

健康であるためには、私が関わる「運動」もその一助にはなるわけですが、やり方やりようによってはかえって健康を害していることもあるかと思います。エクササイズ一つとっても健康的な動作をする必要がありますし、 スポーツであればその後のリカバリーまで考える必要があります。
健康で最も影響を与えているのが、栄養とストレスの問題があるかと思います。食料不足による栄養の問題とは逆に、あらゆるものが好きなだけ食べられる時代だからこその問題=肥満、逆にフィットネスと称して、偏ったダイエットによる間違った方向のボディメイク、ストレスコントロールを誤った結果のさまざまな疾患の発生・・・豊かな時代だからこその問題も出てきているかと思います。
「健康」のためには、スポーツや激しい運動、トレーニングだけではなく、もっと根本的な体を動かすということを適切に行うこと、栄養もシンプルに考えること。が大事ですね

長生きをする時代でもう一つ考えなければいけないのが・・・
 続きを読む